教えて!修猷館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:507件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
らりるれろ@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
僕は今年高校受験があるのですが
修猷と城南どっちを受けるかまよって
ます。
ちなみにのテストでは修猷B 城南A
でした
誠に申し訳ありせんがどうか
アドバイスよろしくお願いします^ ^

あと修猷は入試で何点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
ここ2年間の入試だと、260点とればほぼ100パーセント合格。250点前半だと半分はおちます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
願書提出の直前まで修猷を受けるつもりで頑張って。
まだ間があるから、今から受かりやすそうな方を目指してしまうと学力伸びづらいですよ。
ぎりぎりになってからまた考え直してもいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
あなたの志望校に対する思いが大事です。
別に偏差値で受験校を決めなくてもいい。
城南高校に入りたいと思うなら、城南をうければよい。
修猷あ第一志望なら、今の段階で迷う必要はまったくなく、上の人が書いているように修猷をなにがなんでも合格するつもりで勉強に取り組み。秋になると各高校の体験入学もあるし、先輩や大人の話なども聞いて、自分の意思で受験校を決定してください。
らりるれろ@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
ありがとうございます
みなさんが言う通り今は絶対にうかるぞ
という気持ちで勉強して修猷を目指します

本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナッツ@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
筑紫丘のスレにもありましたが、高3の夏休みは補習・予備校の夏季講習を除いて自学習で何時間ぐらい、修猷生は勉強しているのですか?
また高校の補習だけじゃなく、予備校・の夏季講習に行っている人は多いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
若者がんばれ!@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
ばんちゃ@卒業生さんのような人や大学友人さんのような人が、社会にでてからでも、柔軟でタフにいろんな事が出来る人になると思う。

偏差値の高い大学に入ることが最終目的になっている人が多い中、そういう人たちがいるのは希望がもてる。

トップクラスの潜在呂鮖った人たちだからそこ、高校時代は計画的ばかりじゃない思い切ったことをしてほしい。
ないしょ@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
多分昔から、福岡のTOP公立高校は九大入ってなんぼでやってきたから、九大非医系なら夏に運動会関係あっても合格できるってことだったんじゃないの?
ただ最近は大学受験も多様化してきているし、九大人気も低迷しているので、学校側もちょっと考えないといかないかもね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
偏差値うんぬん合格うんぬんではなく
勉強自体の楽しさをわかってほしい
素人の意見@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
部活や行事で受験勉強が時間が足りなかった人達は、決して勉強の楽しさが分からない人ばかりではないと思います。

質・量ともに勉強しなければならない量が多すぎるため、どちらかを選ばざるをを得ない生徒もいるのではないでしょうか。

例えばアメリカでは大学入学時の学力は、日本の高校1先生終了レベルあたりだそうです(しかも英語という科目がない)、その分、大学生になってから、とても熱心に勉強すると聞きます。

以前あったゆとり教育には賛成ではありませんでしたが(あれは不自然に、勉強したいということ芽を摘んでしまっていたように思えました)、もっといろんな事に夢中になりながら、勉強もできるような学校制度だったら・・・と思います。

高校生の期間を3年間と定めずに、個人の資質や、やりたいことに合わせて例えば2年〜5年で卒業というように変えたら、勉強をどんどん進めたい人は早く大学に進めるし、他のことと同時並行しながら勉強したい人はゆっくりかけて受験勉強をできるんじゃないかな、とか。。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
素人の意見などではなく本当に素晴らしい考えだと思います。いろんなことに夢中になれるそういう社会が
大切ですね。

本当に感銘を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
素人の意見さんの考えはすばらしいが、現実にはこうできないでしょうから・・・
高校側もアンケート取るなりして考えていただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
大運動会についてのアンケートは、生徒会でとってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
アンケート結果はフィードバックされていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
推薦についてです。スポーツでの推薦は知っていますが、学業推薦、生徒会推薦やほかの特技で修猷館に合格した人というのを聞いたことがありません。推薦はスポーツだけなのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠と修猷じゃ比較にならない事くらい福岡市民なら誰でも知ってますから釣られませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠はラグビーがないからなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
おおほりさん、修猷のスレまで来ないで。
ご自分の巣に帰りましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
だから、釣りだって書いたのに。乗らないでほおっておきなさいってば。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
他の掲示板でも、他校の名を出して論議を煽る輩がいます。かつてはここに付設の名がよく出され関係者が困ってました。煽りに乗って他校とのけなしあいになるのをさけましょう。
推薦の内容@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
前のものですが、修猷館高校が中学側に示している修猷の推薦入試の要項?の資料を参考までに

「修猷館の伝統を継承し、至誠・剛健・質朴の道を追求しうる人物であると同時に、社会の変化に積極的に対応できる呂伴立の意欲をもち、21世紀を担うに足る人間に成長せんと、自己に厳しく、心豊かにして文武両道の道を極めうる生徒を求める。この生徒像にふさわしい人物であること、学業成績がふさわしい者で、下記のいずれかの要件を満たし、中学校校長が本校に推薦するものを受検者とする」

1. 部活動において、県大会出場(及び同等の大会等)以上の実績があり、その才能を伸ばしたい者。

2. 生徒会活動又は地域活動、ボランティアなどで意欲的な活動の実績を有する者。

推薦入試を実施し選抜を行う。

中学からは内申は最低38以上と話を聞きました。また上記要項から、ハナから学力推薦はあり得ないことが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
だからね。学校長推薦される前に、半ば決まってるのが異常なんです。と、誰もが書いてる。県立高校の青田狩りが異常。
これは各学校の責任で書いた文書なんでしょ?教育委員会ではなく、学校独自の募集要項なんでしょ?フライングがおかしいんだって。
改善すべきところはやったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
第六学区内の学力抜群の子を総ざらい取れるのが修猷の現実だから、わざわざ学業推薦使わなくていいわなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
私修猷館を第一志望としている中3の女子です。
私は今日通知表が配られ、34でした。
38以上はとらないといけないのにこんな点数でした。
修猷館は三学期までの平均の点数が40を超えたら
合格圏に入れますか?

それともこんな点をとってしまったらもう合格するのは難しいですか?

解答お願いします。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
2学期までの内申が38まで行けば、後は本番の試験がよければ合格します。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
もう少し上がるといいですが試験の点数がよければ問題ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/19(金) ]
ありがとうございました。

二学期頑張ります。!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
城南は、内申をしっかり見る高校です。だから、修猷諦めて城南したからといって低い内申点は不利。どちら受けるにしてもなるべく内申点は高い方がよい。まず40を目標に。

あとなにより試験本番での得点が合格を左右する。
某大手の合格ラインは、今年,昨年が251、254点です。でもこれ最低必要点に近く、多くの合格者は250点代後半から270点の間です。トップ層は今年も280点後半です。このような受験層だからやはりまず試験で260点以上をとれる実力を磨きましょう。
一般人@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
ちなみに、どこの中学校ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん3年@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
今日帰ってきた、通知表の合計が38でした
足を引っ張っているのは副教科なのですが、志望校を下げるべきか悩んでいます
皆さんの意見をお聞かせください…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
内申、38以上あれば問題ないですよ。45の人と同じ評価です。
それから、対象になるのは基本3年生2学期です。1・2年生のものは内申に影響しません。3年1学期の点数や教師の所見も本当にぎりぎりのときだけ、基本関係ないです。

要するに、3年2学期に“38”以上あれば、あとは本番の試験だけです。

ちなみに、昨年、大手の指導では上の通りでしたが、学校の先生はすこし高めの内申点を求めていました。

安心して受験に臨めるように、フクトは常に270以上を取ってください。

入学要綱など公式の文章しか信用できない生徒さんはそちらを参考にしてください。
“運用”ではなく、中学校などが言っているのは建前でしょう。日ごろの授業をまじめに受けてもらうための。
考えてみましょう、内申が43とか44の生徒ってそんなにいないでしょ。
そんな生徒しか受験できないなら、公立トップ校の受験倍率“1”を切りますよ
内緒さん3年@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
修猷館を目指して頑張りたいと思います!
ちなみに1学期期末は460(5教科)でした…
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
僕はフクトでずっと250前後でしたが、
自分で計画を練っていたので本番は270以上とって
合格できました。

自分のサクセスロードを考えていた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
現段階で志望校を下げた人は、学力の伸びがなくなります。
修猷館、城南、筑前 どこを志望校にしても試験対策変わらない。出題も同じ、内申点もどの高校でも高い方が有利。
公立高校を第一目標にしているなら、受験対策は変わらないから、目標は高い高校にして勉強するがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
内申が43や44の生徒は結構いますよ
修猷館の生徒なら普通にわかるはずですが…?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
内申が悪くても(34とか)260点とってたら受かります。
少なくとも260取って落ちた人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
44、45・・・結構います・・・ざらにいますよ

みんな心配しなくていいよ。大手進学、例えば英進館・全教研・明光・・・で確認して。きっと"38"以上って言われるよ。

陽動作戦失敗( ^^) _旦~~
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
内申43以上結構いる・・・この話嘘だよね。じゃないときも過ぎる。人の内申聞いて回ったんかい。。
それとも修猷は内申自慢する奴の集団か?失礼こちらはないと信じています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
7/6の進研模試って、一年は、実力テストと同じように、1教科二時間くらいのテストですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
たしか、高校最初の進研模試1教科60分ぐらいだったと記憶。
実力テストほど難しくないから気楽に。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/06(土) ]
比較的易しい試験でした。偏差値70はかたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
70で満足してたらいけないな
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
修猷の一年なら70は130ー150人いるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
学校平均偏差値は65ぐらいだから
偏差値は70ちょうどで修猷内では
真ん中よりちょっと上
進研はレベルが低いから余り参考にならない。

事情通@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
↑ 九大志望までは進研模試は役に立つ。東大、京大、阪大、国医志望層にはたしかにあまり参考になっていない。
高校一年進研模試に有数の一貫校は参加してないから。といっても全国で45万人以上、県内では、附設及び私立校中高一貫の一部を除き、公立、私立校とも進学校ほぼ全校受けてます。入学3ヶ月後のこの模試、修猷は難関私立受験組も他校より多くその受験勉強のアドバンテージをまだ持っている時期なんで、平均偏差値は68近くいってるんじゃないでしょうか。(福高、がおかが65、66あたり
)。近隣他校は修猷を指標に使ってます。西の方の某私立M校は、特進クラスだけ別集計して比較したり、生徒にも修猷なら何位になるとか返してます。今しているか不明ですが、かつては県立J高においては、進研模試の自校と修猷の平均点差や九大合格圏にいる生徒数比較を、生徒に話してました。また各は進研模試の学校別集計は手を尽くして入手します。(ベネッセが高校向けにだす分析には各高校別の成績がのっている)

修猷1年生は、来月受ける全統記述模試が、全国優秀進学校さんと競う指針になる。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
わかりやすい説明をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
平均偏差68前後で得点的には3教科合計でどの位必要でしょうか?ベネッセ情報では105点が平均点の目安との事ですが。
匿名@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
H24年7月高1進研模試
全国平均約104点、修猷平均約180点。(平均偏差値は分かりません)
2年@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
進研模試は、受検数が多い模試で昨年の高一模試、全国で47万、県内で2万7千人、修猷は学年ほぼ全員約400人受けています。自分の成績からおおよそ校内200番で県内1000番、全国で22000番くらいだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/06/28(金) ]
今月、渡された進路の手引きの合格体験記。
模範的な修猷生の一般的な話なのでしょうか?

昨年1年間高校模試はD判定連発。Bは一回もなし。直前もDで、私立もS進学から転科合格。から合格率20%以下といわれながら本人の強い意思で挑戦。
本番では本人曰く、受けてきたどんな模試より会心の大ヒットやった。掲示板に番号あった時は親子で信じられん! だった状態からの入学。
一応、中学では上位でしたが、定期試験は、中学の時見たことないクラス内順位。今回の実力テストもメタメタだったようです。
合格体験記のようなすごし方ができるのか?どう受け止めたらいいか分からない情けない親子ですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
運動会大幹ってなんですか?
修猷用語?
元保護者@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
運動会大幹は自主運営で行われる修猷館最大行事、運動会の各部門の委員長?とにかく仕事が多くて大変だったようです。でも卒業後もこの時の仲間との結束は非常に強くて、羨ましいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
ネットだから本音もいえることも…。修猷に限らず誰でも成績なんて上下します。揉まれて逞しくなって成長するんでしょうから、今はへこんでも頑張れるのが修猷生なんですよね。
在校生@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
大丈夫ですよ。学業、部活、行事、全てに全力投球の子供達の集まりです。
子の部活での保護者慰労会、卒業した65期の保護者の方々からも口々に言ってました。スイッチ入った修猷生は、とことん頑張る。優秀で努力を惜しまない友達がたくさんいるから、感化され励ましあい一緒に伸びると。
65期生の現役国公立大合格数190人ぐらいで率で4割超えてますし、難関大が多数。浪人入れたら、国公立大300人超えました。

先生から、本気になった修猷生の集中力、爆発力は凄いんですよ。 とお聞きしたことがあります。

他の保護者の方が言うのように、体験記のタイプ以外の子もたくさんいると思います。
とにかく信じて子供たちを見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
質問者さんのお子さんはどこら辺の大学を希望しているかで、とらえ方も変わってくるのではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/03(水) ]
↑ まだノープロブレムですー・・(+_+)
とりあえず理系えらびそうな感じです。

?@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
↑「ノープロブレム」??。
「ノー プラン」と言いたかったのかな?
2012 Blue@卒業生 [ 2013/07/08(月) ]
後輩から見せてもらった。凄いぜ卓球部。
3年生、全員現役で国立大合格。
みな東大、京大、阪大、九大。の4つに進学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
弓道の推薦はありますか?
あったら教えてください。
ちなみに僕は弓道をしています
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥山館長の御言葉@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
学校制度が確立した明治以降、向学の意気に燃え、この館舎に集い、文武の道に精進した修猷卒業生は3万6854名を数える。「質朴剛健」「不羈独立」そして「自由闊達」の校風の中で青春を謳歌し、同じ修猷DNAを育んだ卒業生が、その後、国の内外を問わずあらゆる分野で活躍され、「世のため、人のため」に貢献していることを励みとしたい。2世紀を超える歴史を持つ修猷には、今、その間積み重ねられた有形無形の素晴らしい教育環境がある。君たちは実に恵まれている。しかし感謝の念を持つだけでなく、ここにいる1243名の諸君達には、今、修猷の自治が委ねられ、これからの修猷の躍進が託されていることを忘れないで欲しい。明日の修猷を、そして未来の修猷の礎を創るのは君たちである。もう一つ心に留めて欲しいことがある。確かに修猷生、修猷館は素晴らしい。骨太の良さがあると思う。「修猷人」は、全国のどこに行っても一目置かれる存在である。だが、反面、妬みや反感、時には敵意を持たれることも少なくないのである。特に地元福岡ではそうだろう。外に向かって修猷を自慢したり誇るのは良くない。それは、何と言っても修猷人の気質にそぐわないし、誰でも、どの学校でも優れたものを持っているからである。諸君には、先人達の輝かしい実績を励みとして、自らを計らず謙虚に誠実に使命感で行動する真に逞しいリーダーを志して欲しい。館歌に謳われる至誠、剛健、質朴の猷を修め得る人こそ修猷人だからである
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
推薦の話から館長の話へ…?ここで話すことでしょうか。修猷に入りたければ入試の時に高い点数を取れば良いだけのこと。推薦か一般入試かなんて入学してしまえば生徒同士は何とも思ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
何とも思ってないかどうかは自分にしかわからないのでは?
それと同じく、周囲が皆妬んでいるかどうかもわかりません。
内部向けの資料はあくまでも内部のトップの主観に基づいているのだなと感じました。それは大なり小なりどこの高校でもあることでしょう。
それで良いのかどうかは今後明らかになっていくことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
すみません、ひとつ聞いていいですか?
修猷館の弓道部には、中学生から求道していた人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別スレたてたらどうですか?質問の趣旨が違いますので。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
修猷館の弓道部で、弓道したいなら、まず一般入試を突破するしか道はありません。弓道部は、みんな高校から始めた人です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
話は変わりますが、弓道の推薦は、どこの高校だったらあるんですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
みんなさー
弓道なめないでよ
一生懸命頑張ってるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
こんにちは。来年受験の中3ですが、進路調査で第一希望を修猷館第二を城南と書きましたが、今の状態では城南にギリギリだと言われました。部活をしていて家も田舎でには行けません。学校の定期テストでは平均90点くらいで評価点は40ですが、学校のレベルが低いです。県のテストは380点…これでは、諦めて城南を目標に努力した方がいいでしょうか。同じ位で夏から頑張って合格された先輩がおられましたらアドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
夏休みも終わってない今の時期に志望校諦めたり、目標を変更する気持ちでは、とても受験戦線で勝てないよ。
どこの高校が志望であっても。まして、修猷も城南も県立高校で問題も一緒。勉強法が変わることもない。

まだ早すぎます。私立入試が終わって志望先を最終決定でかまわないです。受験対策変わらないのだから、目標は自分の行きたい学校にしておくべき。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/25(火) ]
有難うございます。目指して頑張ろうと思っていた矢先に、どんなに頑張っても無理だと担任に言われくじけていました。やれるだけやってみます‼有難うございました‼
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
正直、城南ギリギリの実力なら、夏休み終わりまでに必死の頑張りがあれば、、修猷合格の目は出てきます。普通にすごしてもダメ。部活は8月はもう引退でしょう。自学では急激な力ののびはない。田舎とのことですが、夏休み中心は、に通って自習室も利用し、限界まで一度勉強してみる。今の時点で城南D判定でも修猷合格いますが、夏休みの人一倍の頑張りある人だけ。レベルの高い西新周辺の塾の教室をすすめる。総合図書館も自習室使える。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/01(月) ]
細かいアドバイスありがとうございました‼
部活が、来月で終わります。
とにかく、諦めずに挑戦します!
有難うございます‼
?@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
私は、夏休みが終わったとき、修猷はD判定、城南はC〜B判定でしたが、諦めずに勉強して合格しました。
なかに入ってからわかったことですが、望みのない状態から合格した人ははたくさんいます。
まだ間に合うので諦めずに頑張ってください!

内緒@保護者 [ 2013/07/06(土) ]
うちの息子は、5月の時点で城南D判定、修猷E判定。秋以降は、CかDでB以上は一度もなし(城南はBかA)。併願私立も転科合格。
でも粘り抜いて合格しました。
諦めるはまだまだ早い。

内緒さん@質問した人 [ 2013/07/07(日) ]
?さん、有難うございます。すごく励みになりました!今日、フクトを受けて来たので、その結果を受けとめ気持ちを新たに頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/07(日) ]
保護者さま、保護者様の息子さんの5月頃と、今の私は同じ位かも知れません…私も粘り強く、日々コツコツと頑張ってみようと思います。諦めるのは簡単なんですね、頑張ります!有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
今は、修猷を狙っているライバルと力で差があるあなたは、この夏休みに「1.01の法則」を念頭に勉強に取り組んで下さい。人より1%の努力を毎日続けることです。

毎日、昨日より1%努力すると、1年間、つまり1.01 x 1.01 x 1.01・・・と365回かけると、約38倍になる。

こつこつ努力すれば、やがて大きな力になり逆に、昨日より1%さぼると・・・0.99 x 0.99 x 0.99 ・・・と365回かけると、約0.03倍
少しずつサボれば、やがて力がなくなる。

内緒さん@質問した人 [ 2013/07/10(水) ]
一般人さん、やはりコツコツと、今以上わずかでも日々頑張ることなんですね。道は見えないですが、やれるだけやります。
有難うございました‼励みになります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
今年受験生です!修猷館高校に行きたいと思うのですが、学校の成績でどれくらいだといいですか?内申など、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
修猷受験者が10人以下の中学、平均的な30人以下の中学、多い方は、80人、100人いる中学があります。あなたの中学がどうなのかわからないと返事できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
内申は、41以上は欲しいですね。
中学の単位でなく、第六学区の公立受験生の中で上位350番くらいを目安に。
フクトのスコアで69、県模試で70、A模試で60
を合格の目安で
悠@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
私は去年の受験者ですが、内申は41、学校の成績は六学区の修猷館の次に成績のいい学校に不合格だった子達よりも低かったです。

なにがいいたいかと言うと、学校の成績は当てになりません。かといってでの模試も最後までD判定でした。
途中の成績は全く当てにならないのでいい成績がとれても満足することなく気を抜かずにやることが大切です!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
一般試験ボーダー上に自分の得点があるときだけ、内申見る程度。一点違いで何十人もの合格と不合格がひしめき合っているのがこの学校の特徴。
中学校間の成績格差がありすぎて、内申も付けようがない。公立中学の先生も前任校と比較して市内上位公立中学校の生徒の成績は付けづらいから。前任校生徒トップ層十名と四十名とが学力同レベルなのに、5から1までの五段階評価できる神がかった先生ばかりいるわけないです。相対評価にせよ絶対評価にせよ、上の人が書いてる通り、中学校のなかでの評価や成績はあまり参考にならない。
やフクトなんかの模擬試験で、偏差値が常に合格圏内維持目指すしかないです。
それと、絶好調期を受験日に合わせること。
内緒@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
1年男子。某大規模に中2.10月まで。部活で忙しいのと塾があわず辞め。中3、5月から地元の塾に再度通塾。フクト協定塾で毎月模試受けてました。出だしはE。そのころは城南ターゲット。秋のフクトでBに近いCが連続ででて、また各高校のオープンキャンパスで本人俄然、修猷をターゲットに。フクトは一度もBなしでCやDオンパレード。最後の模試D。先生から合格率20%くらいと。私立高校も修猷受験する友達はS進学合格なのにうちは転科で特進合格。でも本人は、絶対諦めませんでした。は毎日夜12時前。内診は42でした。
受験日前、「オレは自分がやれることは全てしたから結果はどう出ても悔いはない。受けさせてくれてありがとう」
と。今思い出しても涙でるうー。本番はよくできたようで、会心のホームランや。 合格頂きました。
クラスメートの勉強できるのにびっくりしたり、アップアップの日々ですが、授業はしっかり理解するようしているそう。絶対行きたいという気持ちが、一か八か?の受験をのりこえましたよ。気の持ちよう大事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
学校の成績、模試判定、併願私立の結果、いいに超したことないけど。でも肝心かつ唯一無比大事なのは入試で、合格ラインより上にくるようにしっかり解くことです。受験生はみんな学力は高いから、あとは本番で自分の力を100パーセントだすことです。僅差の争いでは本番で全力を発揮できる蓮度胸、そして時には運。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved