教えて!修猷館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:507件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
在校生の人、福岡県の公立入試における社会の記述問題ってどうやって勉強しましたか?記述が全くできず困っています。どなたか回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
任せでした
とりあえず頻出記述的なの覚える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
修猷館を受験するものです。
三年の内申は42
E進館の模試では、大体240で偏差値63から64です
当日何点くらい取れればよろしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
E進通ってるのに、こんな掲示板で質問する判断力ってどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
あのーこの人多分通ってないんじゃないんでしょうか?
模試だけ受けてる感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
1点でも多くとる気持ちで頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
260取ればギリ合格
偏差値60以上あるなら270以上取れるのでは
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
皆さんありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学年末考査で五教科合計どのくらいだったら修猷館に受かりますか?
ちなみに私の中学校は毎年4.5人くらいは修猷館合格者を出しているらしいです。
中学1年生で平面図形などの問題が出ていました。
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
僕は大体は450超え、良い時は480でしたが結局勉強量なので特段内申が悪くない限り勉強していれば入れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
生徒数にもよるけど、例年合格者が4〜5人ということは、そんなに学力の高い人が多い学校ってわけじゃないみたいだから、定期テストは簡単めだと思う。(定期テストはその学校で平均60ぐらいにになるように作る)
その中でって考えるとできれば常に475ぐらいは意識した方がいいんじゃないかな。
なんなら、定期は評定のためと割り切って、学力は大手とかの模試ではかったほうがいいかも。
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
学年末考査五教科合計489でした。
中学1年生でこの点数は高いのでしょうか?
私は絶対に修猷館に合格出来るように日々努力をしています。(一日の勉強量計5時間)修猷館に入っている人たちはどのくらい勉強しているのでしょうか?
私の勉強量は少ないほうですか?それとも十分な勉強時間ですか?
勉強は時間ではないことはわかっていますやる内容はその日に習ったとこの復習が終わったらワークをして次の授業の予習をします。
そんな感じの勉強を日々していますそれ+母が買ってきたテキストなどをしています。
ちなみに部活動も入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強はだんだん難しくなります。1年生でこの点数が高いかという質問は変かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
中学校によって定期テストの平均が違うから、一概には言えない。
校外模試を受けてみたら?合格判定が出るよ。

学校の予習復習で5時間もかかりますか?修猷館に受かるレベルの人だと、学校の勉強は楽勝のはず。
内緒@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
それ+親が買ってきたテキストをしていますそれが終わっても一日勉強は五時間しています。
日々勉強するとことを習慣として3年後の高校生入学後勉強をする習慣がついているとあまり苦労しないと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
他の学校の人と比べるなら、フクトや英進館の模試を受けてみたら、どのくらいの学力かわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
勉強量は人それぞれ。
成績が芳しくない人に限って、時間だけをかけて勉強する傾向にある。(効率の悪い勉強をしているパターン)

テキストを読んで、すぐに理解や暗記ができる人なら時間をかけなくても好成績を取れる。
学校の勉強はその場で消化+家やでハイレベル問題をやると、修猷館に入ってから落ちこぼれないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
修猷館志望です。私立は東福岡高校特進英数コースに合格しました。奨学金がもらえないランクで合格したんですけど、このまま修猷館受けるのって結構難しいですか?
通知表は1学期35、2学期38です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
奨学金貰えないランクで、しかもその内申点だと、ちょっと厳しいかも。。。
城南はもとより、御三家以外の公立トップ校で、明善の総合文科みたいな他の学区からも受験できるところなら可能性はあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館に下位で合格しても、後々つらいよ 上位は本当に優秀だから
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
ほかの回答が結構ずれています。修猷館は他の高校より間違いなく段違いで楽しいですし、受かるかどうかは死ぬ気で勉強をしたかどうか、ということだけで内申もあまり関係ないです(実際36とかでも受かったとかいう話を聞きます)。また入学した時に3年間の順位が固定されるわけでもありませんし、下位にいる人たちは単純に「勉強をしていない」だけです。今のままでは100%受かりませんが、努力次第では100%受かります。頑張ってください
追記:E進館は宣伝のために結構ズレたことを言っています、、高校でに行く必要は僕はあまり感じませんし(まして修猷館では)、高校でも成績は伸びまくります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
でも、今の一年生は高内申の人しか受かってないよ。
いわゆる「逆転現象」(筆記の点数は高い人が落ちる)が起きてる、代表校。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400701.pdf
「福岡データボックス」では、内申38で一人だけ合格してます。一部サンプルですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
「修猷館は他の高校よりも楽しい」などという表現は控えた方が良いと思います。「修猷館は楽しい」のは良いと思いますが、他の高校を蔑むことは褒められたものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まぁ間違いではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館の偏差値によると筑紫丘理数63 修猷60となっていますが、本当ですか?
今はそんなに差があるのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
進研模試で、公立高校全国トップ5と修猷館の平均点の差が20点近くあるのは悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今の筑紫丘は勢いがあるな、優秀な越境生を多数入学させないと!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学の一年生はあちらを超えてくるかもしれませんよ
先ずは合格目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
というか、修猷館一括りにするのに無理がある。最上位は東大や京大現役合格レベルが複数人いるが、下半分以下では九大や地方国立でも厳しいレベル。レベルの高い同級生に囲まれる事を刺激と思うか、劣等感になるか
ん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館附設LS蹴りめちゃくちゃいますよ。
高1だけで灘蹴り2人(3人だったかも)いますよ。附設LSの正確な数はわかんないですけど4人以上はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
附設、ラサールなどの高入組はそのまま入学してもなかなか授業についていけないから公立に逃げるのは良くある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
附設、ラサール蹴りを自慢している人がいますが、大学の進学実績がこれでは自慢にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
浪人率多くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
直近の県模試で260点くらいだけど、英進館の偏差値が50後半とかくらいしかとれません😭😭😭
修猷館行けると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ちなみに、県模試は親が関係者なので親に買ってもらっています。普段は英進館で授業を受けています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
五分五分と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
修猷館生はどのくらいの割合でや予備校に通われているのでしょうか?
私は家庭の金銭的事情から某進などには通えないので、スタディサプリなどを活用しようと考えているのですが、それでもいわゆる学年の150番のラインを上回ることは可能でしょうか。
もちろん、入学までにしっかり予習をするという努力が前提です。特に数1Aを予習しようと考えています。
基礎問題精講という参考書ですが、併用すべき、その他メインにすべき、または別のよい組み合わせ等はありますでしょうか。
長い質問ですみません。お答えいただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
東大や九医などを狙う最上位層ならばほぼ全員しっかりとに通っていますが、九大非医学部狙いなら塾なしで済ませる生徒もそれなりにいます。僕は高3の時に物理と化学だけ東進に通わせてもらい、九大工学部に現役合格しましたが、三年間通じて学校の勉強がメインでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
返信ありがとうございます。
私は九大もしくは旧帝大の農学部を目標にしています。
スタサプ等で予習復習される方はいるのでしょうか?
とにもかくにも、勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
修猷なら普通に中間くらいにいれば九大いけるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
修猷の中間では、九大には現役ではいけません。いけたとしても、マグレ合格です。上位2割ならまあまあ安全、上位3割でギリギリくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
農学部なら、中間でも行けるんじゃね⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
しかし、農学部の人気は右肩上がりですからね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
いや、医学部看護学科とかならともかく、他の学部学科は修猷の中間層では難しいです。1学年に1人いるかどうか、です。言葉は悪いですが、マグレ合格なので中間層から九大非医学部に現役合格なんて思わない方が良いです。
浪人しても良いなら、中間層から京大、地方国立医学部にはパラパラと受かりますが、中間層が必死で一年間浪人して勉強して届くのが九大非医学部くらいの相場感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
農学部は確かに増えているけど、社会や企業の需要は決して右肩上がりではないので、注意が必要です。
まぁ、九大なら問題ないか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
中学1年生です。
修猷館にはオール5じゃないと入れないんですか?
私の二学期の成績は2がみっつ残り全部3なんですけど入れますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
冬休み明けテストは猛勉強して500点満点中489でした
しかしまだまだ頑張らなければ行けないと自分では理解をしています。フクトのテスト申込みしました。今度受けます。次は学年末がありますよければ皆様私に奇跡を起こさせてくださいよろしくおねがいします。
これは私から皆様に最初で最後のお願いぐらい大事な願い事です。本当によろしくおねがいしますご強化合計400点だい低くても30点以上は取らせてください。
本当によろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
489は校内1位、県内でも上位20位以内
その調子で頑張れば?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ご強化→五教科
30点→350点
誤字多くてすいません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
外部模試は苦手を洗い出す材料です。点数よりもどこをどう間違えたのかを見つけて徹底的に次出た時に解けるようにするを積み上げていくことの方が点数より大事です。ようは受験本番で点数を取れば良いんですから、一年生二年生の時点では点数は気にせずに苦手を探すために外部テストを受けることが大事です。
問題ごとだけでなく単元ごとに点数を見て、どの単元が苦手かを見つけるのも大事です。
分数は小学生範囲から復習、地理は地図パズルから始めて、漫画「47大戦」がお勧めです。
定期テストは、やってから三週間後にもう一度解いてみて満点取れるかチェック。間違えたところは更に三週間後にもう一度解く。
三年生になったら内申も大事なので三年生になるまでに仕上げていくように、タイムテーブルをの先生と作成して得意を増やしていって下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者の方は国語をまず頑張ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔ですが中1の内申25、中2で29、中3で32でも本番で5教科ほぼ満点取って御三家受かり学生時代は講師としてもそれなりに実績があるので一応参考程度にアドバイスしておきます。

…と思って投稿を読みながら長文を書いてましたが、中1なのに生徒会副会長とか言ってる時点で大嘘つきですね。公立中の生徒会はどこも投票による生徒会選挙を経て選出されるので、時期的に考えても中1は生徒会には入れませんし、仮に何か特殊な事情があって入れたとしても書記ですよ。あなたを信じて真面目に長文を書いていた私が愚かでした。
あなたへのアドバイスは2つです。一つは嘘をつかないこと、もう一つは人の話を聞くこと。勉強以前の問題です。勉強のアドバイスを聞いてるのに他の事を言われて耳が痛くなるということは、つまりこの掲示板でのほんの少しのやり取りでさえあなたは周りから、他人のアドバイスを聞く姿勢を見せず、反論したり、嘘までついて反発ばかりしていると判断されているからです。このままではどんな優れた教師が指導しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
てか、489点なら質問する必要ないじゃん。
冬休み明けテスト489点の人を通知表2が3個と残りすべて3、しかも中1を副会長にする学校ってどんな学校だよ。嘘のつき方がひどすぎる。修猷館はそんな人は求めてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
失礼ですが日本の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
天才アピしたいわけではないのですが、私は3年の内申が44あり、保健体育以外はオール5です。1学期の内申も43でフクトも265点だったので受かるかなと楽観視して受験勉強をまともにしていませんでした。昨日の冬期講習中に私は友達と話しながら講習を受けており、そんな姿を見て余裕ぶっているのを悟られたのか、講習後、長から修猷は内申があっても落ちる人は落ちると言われました。内心疑心暗鬼です。本当なんでしょうか。無知ですみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
うさぎとかめの、うさぎにならないといいですね。
あ@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
本番の点数が合格点ギリギリで無い限りは内申40以上であればほとんど同じ扱いをされたように感じます。
入学したらわかると思いますが、内申45や入試280越えはごろごろいますので修猷では普通です。天才でもなんでもありません。
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
内申が45の満点でも本番の試験で得点とれないで落ちた例はやまほどあります。
逆に内申で救わるなんて、考えないほうがいいです。

気を抜いた人は落ちることが多い。
また私立校で特待とか難関校とおってもそこで安心して最後の3週間、気が緩むと危ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
オール5で浮かれている人をよく見かけますが、頭はそこそこの人が多い。
本当の天才は模試の点数は取れるけど、内申が悪い人が多い。ペーパーテストに長けているけど、他とのバランスが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
オール5って、絶対評価になってから、特別すごいこともなく、割りと、え?この人がオール5?と思うこともあります。実力と評価の差があるというか。内申点はただ単に決められたことをやってれば高くなりますが、それと実力は=とは言えないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
なぜか公立トップ高では、成績は良くても不真面目な人は見抜かれて落ちています。何故分かるのか不思議です。そして真面目な人たちが集まります。
265点だとまだ全然余裕ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
フクト265点って、修猷を目指すライバルにとっては、だから何?って得点じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
正直修猷館は心配するほど難しくないです。
自分も試験1週間前全然勉強してなくても余裕でした
今思えば修猷館の勉強より高校内容の勉強をしておくべきだったと後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
九大以上の大学での理系学部の現役合格率はどのくらいでしょうか?
理系は厳しいと聞いてますが、理系が得意な子なので高校で文系を選ぶことはなさそうです。
成績はeでtzの平均くらいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2つ上の人は、修猷館のことを分かっていませんね。
そもそも、現役生は福大をほとんど受けません。
圧倒的に国立志向です。
福大を良くみせたいがためのアピールでしょうけど、眼中にないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
下の方が福大もヤバいのは、どこの高校でアルアル。この高校に合格してれば、この大学に行けるなんてのは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
福大の話は修猷の掲示板では不要。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑何様か…
ならば、九大非医の話は附設掲示板では不要、と附設OBに言われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
在校生は謙虚なのに保護者がイキってるんだよ、やめて欲しい
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
行きたい大学が福大の方が目指すのはどこの高校からだろうが良いと思いますが、少なくとも家の子のやりたいことは文系で不可能ですし、成績も公立受験レベルならともかくでは理系に全振りと言われているので、福大文系を侮ってはいませんが考えてません。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
ざっくりですが、東大九医に現役合格できるレベルの生徒数と、福大西南を何学部受けても合格できないレベルの生徒数は修猷では同じくらいです。どちらもゴロゴロいるわけでもないが、毎年一定数いる、くらいでしょう。
嘘つき@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
福大西南滑るやつなんて、スポーツ推薦の子は知らないけど、いませんよ。どうしてそんな嘘つけるの?卒業生じゃないでしょ。やっかみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved