教えて!修猷館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
修猷館は早稲田佐賀よりも難関ですか?

進学実績では比較にならないというか次元が違うほど修猷館の方が上ですよね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
久留米附設 受験者は九州全域 入学者は九州の天才
進学先 ボリュームゾーン 東大 京大 国医
早稲田佐賀 受験者エリアは全国 入学者は全国の秀才
進学先 ボリュームゾーン 現役50%早稲田大学約120人
修猷館 受験者入学者は福岡第6学区の上位6% 天才から秀才
進学先 現浪共上位30% 九州大以上約120人
西南 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 MARCH関関同立
大濠 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 私立医MARCH関関同立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
早稲田佐賀異様に高くない?
早稲田大学以外の進学先ちゃんと確認してる?
国公立大も私立大学も悲惨な数値しか出てないんよ、
流石に修猷館の方が上だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校の偏差値を気にして受験するより近場の高校で十分です。

佐賀早稲田受験は、福岡からだとやめた方がいいです。
最悪保険として早稲田大学推薦を貰いたければ別です。
遠いです。時間の無駄です。

希望の高校が2年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てるのであれば受験すればいいのです。予備校の授業料が浮きます。

偏差値を参の次です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ん?修猷館に置き換えると修猷の120番から440番の約320人は九大以上には届いていないから見るに悲惨な数値ということか?
附設や大濠、早稲田佐賀、西南の私立中学組が抜けていなければ修猷館に入学もできない可能性がある補欠繰り上げ扱いになるということかな。120番から上が出した実績で全体がそうであるかのように虚勢を張るのはよくないな。
実際に上は東大合格かもしれんが下は実績に書かない大学もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑↑早稲田佐賀は福岡に受験会場がありますよ。あと、年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てる高校は偏差値高いところしかないかと。修猷ですら2年間で高校内容は終わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
特に変わらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
入試難易度に限定すれば、早稲田佐賀の方が修猷館よりも難関だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り上げ合格者で入学する生徒の偏差値ってどのくらいでしょうか?
あと発表されている早稲田佐賀の偏差値は繰り上げ合格者の偏差値を反映されたものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/09(土) ]
修猷館OGです。中学生の子供がいます。
自分のころより県立高校入試が熾烈になっているように感じます。30年前と比べたらやはりかなり厳しくなっているのでしょうか?それとも自分が受験するのと親目線で見るのととは違って見えるのでしょうか?
なにかご意見いただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
単純に厳しくなった、高度なことが問われるようになったわけではなく、求められるものが変わってきたのだと思います。

そもそも文部科学省が「人工知能では代替できない呂鯡笋Α廚箸いκ針を掲げており、パターン暗記のウェイトを小さくして、基本知識をどう活用するかを問う流れになってきています。

『機械的学習法』というような、これさえやっておけば誰でも受かる!みたいなものがあります。少なくとも以前の公立入試であれば、どれだけ機械的にやれるかが成否を分けがちでした。これからは、知識をどう使いこなせるかを問う有機的な出題を増やしていくのでしょう。

この方針転換で楽になる受験生もいます。暗記の量を問われず、その場で考えれば解ける可能性があるので。
逆に単純作業が好きなタイプだと、だんだん面倒くさい入試になるのかなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
同じく同年代の子供がいるOBです。
私見では
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
切れてるようなので。

私見では
中学受験が熾烈になってきて、その残りが高校受験に回る、したがって高校入試はかなり楽になっています。
特に福岡市内からでも優秀な女子はバンバン附設に中学から行ってます(残念なら大濠)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
その傾向はますます進行しているようですね、医学部志望者などは以前からその傾向はあったようですが、最近では志望学部関係なく、高校受験などの”寄り道”をせずに、6年スパンで取り組めるから、などの理由で私立中を選ぶ子も増えたようで、
超優秀な子が附設中に、残念だとしても優秀な子が大濠中に、
修猷でも上位に入れる子や普通について行ける子たちが、修猷を選ばないパターンは別に珍しくないそうで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
いや、逆に高校受験は年々甘くなってると思います。修猷のベテランの先生も、以前なら考えられないレベルの生徒が入学するようになったとおっしゃっていました。

要因はおそらく三つ。

一つは福岡県の中学受験が熾烈になっており、附設がダメでも大濠や西南に中学から通いたいという生徒さんが増加していること。大濠や西南は、中学から入るのは難しく、大濠中や西南中に行ける子は、素行さえ悪くなければ高校受験で修猷に合格するのは楽勝だそうです。

二つは少子化の進行。これは全国的なトレンドですが、子供が少なくなれば競争が楽になるというのは当たり前です。

三つは附設高入の人気が増していること。首都圏や関西は、中高一貫の進学校に高校から進学するのは不人気ですが、附設は高入も中入と遜色ない進学実績なので、高校からでも入りたいという優秀層は沢山います。Eの先生に聞きましたが、附設高進学組と、附設高辞退公立トップ高進学組では、前者の方が大学受験の結果はかなり良いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/18(月) ]
修猷館に行くためには、やはりは必須でしょうか?
毎回のテストでも学年5位までには必ず入ってるのですが、他の人たちもここからの追い上げがすごくなりますよね...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
回答ありがとうございます!
去年の担任の先生によると、私の中学校からは20人程度は出ていると言っていたと思います。
夏期講習は受けてみようかと考えてました。しかし、何より毎日の積み重ねですね!がんばっていこうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
回答ありがとうございます!
模試ですか!やっぱり普通の学校のテストの範囲と、模試や受験とかのテストの範囲じゃ比べ物にならないですよね...。今度受けて、偏差値や順位など確かめてみます!英進の偏差値ならどれくらいあれば安泰ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
安泰を求めるなら65ですね
ギリギリなら60でいいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
了解です、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
行かなくても合格してる生徒います。このような生徒は大学受験時も伸びます。あなたもできると思います。
がいいのは、高校受験に向けて学校より先に進むこと。
修猷館にたくさん受かる(英進館や森田)では中3の教科書範囲は11月には終わってます。
自分で勉強する時は3学期までゆっくり進む中学の授業をあてにせず先取りをすることですよ。公立中は特に、理科や社会が進みが遅いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/19(火) ]
回答ありがとうございます!
11月ですか...。そこからは入試対策の問題をたくさん、といった感じでしょうか?そう考えると予習ってすごく大事ですね...。あまり予習の習慣がなかったのですが、がんばってみます!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
頑張って下さい!應援してます
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
頑張れ!待ってるー!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
現在修猷館に通っています。
天神の駿台予備校に通いたいと考えているのですが、修猷館から駿台に通っている人は何人くらいいますか
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
に聞いたらだいたいの人数は教えてくれませんかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
個人情報なので、教えない可能性もあります。ところで、問題は、駿台校内模試の成績や、駿台全国模試の成績で、全国でどれくらいの偏差値をたたき出すかでありましょう。ライバルは、首都圏、関西圏の国立亦は私立の中高一貫6年校のエリート受験生たちですゆえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/11(月) ]
修猷の推薦を取りたいのですが、生徒会に入っていなければ難しいでしょうか?
それと、m田偏差値が60ぐらいです。もう少し高くなければ難しいですよね...
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
推薦を出すのは、中学の校長です。
どうやったら、推薦貰えるのかは、担任に相談したほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
スポーツ関係の推薦のみと考えた方がいいですよ。
その運動部も野球、ラグビー、陸上など決まったものです。推薦の半々は男女別なので、たとえば男子の推薦合格者は10数名です。女の十数名。
他校みたいに推薦枠40人もとらないで30人割る程度ですし。
中学時代、生徒会役員した生徒など学年で3割以上いて、合格になんの足しにもなりません。

学力で突破するしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
m偏差値60なら一般でも余裕ですよー!私は最後の最後までCかD判定でm偏差値は56〜58でしたけど無事合格できました!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
毎年、推薦の話が出て生徒会とか当たり前なんだからと読んでいたから一般で受験するしかないと思ってやってきたけど いざ、受験生となってみたら以外にもスポーツ以外で推薦合格している人がいる事がわかった。勿論スポーツの人と比べたら合格は難しいかもしれ無いけど生徒会、英検、数検、漢検、内申などバランス良い人はいけるんだな…とおもった。とりあえずダメ元で受けても良いかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高1@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
修猷館から国公立医学部は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
今年は九大医3人だった。
修猷館が無理という問いより自分がどうなんだ?と問い返したいかな^_^
修猷館でトップだとしても医学部に志望している進学しているとは限らない。将来何をしたいかで医学部に合格できる人でも違う学部を選ぶ人もいる。
受験しなければ合格実績には載らない。
修猷館の進学実績を毎年載せる人にとっては毎年何人九大や東大、京大、国立医学に何人合格したかは楽しみで大切なイベントなんだろうけど大切なのは自分の将来を自分で掴む事。
や予備校、自学で勉強三昧の高校生活も良いし
とりあえず部活や今年はもしかしてできるかもしれない行事にのめり込んでも良いんでは無いかな。
過去の進路実績は先輩達のもの。君の将来は先輩が作ってくれたり学校名が作ってくれるものでは無い。
新高1@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
なるほど、自分次第なのですね。ありがとうございましたm(_ _)m頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
修猷館からは多くの国立大学医学部合格者がでていますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
今年は27名だそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
国立医学部27名も合格してるの?さすが修猷館ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
医学部が全てではないが、減ったねえ。大濠の後塵を拝する日が来るとはねえ。
あちらは一貫ほとんど少しだけスーパーの成績なんで、母数は修猷の半分くらいでしょ。

悲しいけどもっと厳しくなるよ。今や第6学区の地下鉄沿線、優秀な小学生軒並み附設ラ・サール中目指すもん。届かなくても大濠中ってルートがここ数年で確立されてきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
医学部合格27名で減ったと言えるのは修猷館くらいでは、、、汗
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
かつては九医だけで15人くらいはいました
二桁行かなくなって、減ったなあと思ってたら、最近は大濠にも勝てなくなってるし

附設との比較は論外としても、熊高と比較してみると、あちらは国公立医66名 ↓
https://diamond.jp/articles/-/290385?page=2

鶴丸にも数、率とも負けてます

なんかここ5年くらいで更に入学者のレベルが下がってる印象があるので頑張って欲しい

絶対に入りたい中学生には狙い目かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
新高校一年生です。修猷館高校に通ってる方はどこのや予備校に通ってる方が多いですか?塾選び、予備校選びの参考にさせて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
東進に爆睡しにいく人多いね。
春は特に眠い季節だから🥱
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
に行く方より予備校に行くかたのほうが多いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
目標がどこにあるかによる…と聞きます。
校内順位を上げる→推薦入試だとが良いし学校の進み具合に合わせてで理解しやすいとかって聞きますが…どちらも通ってないし通う気もないのでわかりません。
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
物理とか苦手科目だけ東進でとって自習室利用が多いです
内緒@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
英進館から東進で阪大に今年行った先輩から勧められて
自分も東進に爆睡に行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
東進は映像でしょ?費用もかなり高額ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
東進の修猷館前校に行く人多いですね。
クーラーがよく効いている夏は、部活帰りに寄って自習室で爆睡している人もよく見かけてましたが。
修猷館前校は、生徒は修猷館限定なので100%修猷生ですね。
また、ここのチャーターも全員、修猷館→九大生です。
補強したい教科だけ取っている人が多い。
私は数学は、別の数学専門(修猷館と城南生限定の小さな塾)に行ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
2022年公立高校入試で合格・不合格だった方、自己採点と開示の点数を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
関係者ですが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
違います。今年受験した者です。個人的に気になるのと、後輩のために
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
あなたの情報も後輩たちへの貴重なデータとなりますので、公表してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
もちろん公表しますが、説明会で春休みは開示に来ないで欲しいと言っていたので今はまだ開示をしておらず、まだ公表出来る状態にありません
新一年@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
明日入学式ですね。早く開示して成績を見たいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
毎年中退者は何名ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何で関係者とか下らない話を持ち出すの?
勉強についていけなくて退学する前に、何らかの方法を取るべきと書いてるだけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
今年は440人入学の年で、433人卒業です。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
卒業おめでとうございます。
上にも書いてあるようにやはり10人前後という感じなんですね。
クラス1人いるかいないか?くらいでしょうか。
まだ入学式前なので何クラスかも知りませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
年2回3年間6回補充募集しての結果ですから、やはり多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
名前だけにとらわれず、高校選択は内情も調べたうえ、慎重にすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
中学の時優秀だっただけに、急転直下の修猷の落ちこぼれは悲劇!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
>年2回3年間6回補充募集

この書き方は誤解を生みますね。春と夏、年2回から3回1学年2人で転入試験の募集をしているのは、支店都市の性質で転勤族が多い福岡市にあるため、保護者と一緒に県外から転校をしてくる生徒のためにもうけている枠です。
高校の転校がそもそも少ないので埋まらないこともよくあります。特に3年生夏の転入など。

あと卒業までに10人程度減りますが、その多くは親の転勤で。私のクラスメイトも東京の日比谷高へ転入しました。
転勤でなく、退学、通信制高校への転校は数人です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
私の同級生は退学後美容専門学校に行きました。
人生人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
している人はどのくらいいますか?
半分くらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved