教えて!修猷館高校 (掲示板)
「宝物」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
「修猷館行ったら友達できる」とか、「修猷館は楽しい」という言い方がよくされます。
しかし、私はその考えに猜疑的でして…
修猷館に行ったら、無条件でたくさん友達できて、青春を謳歌できるというもんでもなかろうと。
修猷館に行ったら、成績が近い人が集まってるわけですから、話が合う人は中学の時よりも増えるということはわかります。
どのような学校においても、友達を作るためには積極的に人に話しかけにいくことが重要なのは言うまでもありません。
ただ「修猷館は楽しい」的幻想を持って、「修猷館に行けたんだから、誰か俺/私に話しかけてくれるだろう」みたいな待ちの姿勢をしていると、厳しい言い方かもしれませんが、友達の出来ようがないし、楽しい学校生活の送れようもないでしょう。
だから私は、「修猷館に行ったら、考えが近い人が多くいるので、そこで積極的な姿勢を見せいろいろな人に話しかければ、きっと楽しい」という話法を取りたいのですが…
修猷館に行く=楽しいことが待っている的な単純な図式で語っている人が多いことを、私は危惧しております。
皆さんの考えをお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
どういう立ち位置の人か分からんけど、大丈夫?
周りはあなたの考え方というか拘りについてきてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
孤立してます(笑)
鳶蔵@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
別に修猷館だからでなくてどこの学校でも同じことのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
娘が通っております
クラス皆んな仲良く、素晴らしい友人や先輩、先生に出会えた事が何よりの宝物だと話してくれます
どの学校に通ったとしても、自分次第で学校生活は変わるはずです
進学先で不安な事がたくさんあるかと思いますが、受験勉強頑張ってください^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
私は、修猷館の校則の自由な感じや、体育会の憧れなど、とても憧れています。
城南高校は、厳しいと周りから言われました。実際どんな感じなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
軍隊式は嘘です。自由にのびのび、楽しそうでした。

大学生になった今、高校時代の方が感覚が似た友達が多くて楽しかったと言っています。

卒業生の多くが、高校時代を宝物のように思いながら生きていくのでしょうね。

いい経験をさせていただいたと、感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
軍隊式というか、新入生をしごく通過儀礼みたいなもの
が入ってすぐ1週間ある。自分の殻を破れみたいなこと
を言われる。とにかくやってみようとかそういうのり。
とにかくやるより考えてやりましょう。自分の殻を壊す
のではなく自分の殻を強くしていきましょう。まあ
殻を破ってより強固な殻を作ることもあるので、自分の目で見てやる価値がないなと思って
からサボることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
悪しき因習としがらみが満ちた学校だった。
2015卒@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
自由を愛し、生徒の自主性をたいへん尊重してくれる学校でした。伸び伸びと明るい雰囲気で、運動会などを通して上、下の学年とも結びつきが強く仲がいいです。
またいい意味で女子を女の子扱いせず男女対等に扱います。

厳しい?と聞いているのは生活点検みたいなことですか?
城南出身じゃないんで向こうのことを詳しく知ってはいないけど、城南は風紀検査しているし、カバンや靴下、体操服、髪型などが指定されたり校則で決まりがありますよ。修猷は風紀検査ないですし制服着用以外は自由です。

内緒@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
入学してすぐに通過儀式として1週間ほどありましたが、それはそれで後になればいい思い出です。
そこをずっと引きずっていると、上の方のように思ってしまうのでは。
社会に出ればそれ以上の理不尽、我慢は山のようにあります。
高校生活は一生の友人ができた、蜜の濃い3年間でした。
どの様な3年間を過ごすかは自分自身の気持ちの持ち方によって変わります。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
しゅうゆうかんは生徒が厳しく、
城南は先生が厳しいというのを
城南から来た先生から聞きましたよ

しゅうゆうは城南よりかは校則が緩いのかも
しれませんが一応生徒会規約というものがあり、
そこまで自由ではないですよ
自由であるための責任がどうとか、なんとか
携帯の持ち込みが自由なことぐらいかな

まぁ、あまり期待はし過ぎないように
県内公立高校では最高レベルに良い学校かも
しれませんが
幻滅する事が中に入ってから多々あるかも
しれません

まぁ、それも入ってからのお楽しみってことで
しゅうゆうせい誰もが通る道です
あなたも通る道です
まぁ、ネットの意見なんてあてになりませんけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
行事や学校生活で表向き生徒主体をうたっているのに、先生の指導や口出しが色々とあり、面白みのないものになってしまうと城南に行った友達が言ってました。
修猷でそんなことは感じたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
OBの口出しが色々とうるさいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
昨日、本校を卒業しました。
尊敬できる生き方や考え方をする同級生や先輩がたくさんいる場所で最高の高校生活送れました。
在学中からこんなに恵まれた環境に身を置けていいんだろうかと思うほどいい高校でした。
3年前最後まで模試判定がCばかりで私立高入試の結果の芳しくなく志望校を変えようか迷いに迷よった末に受けました。この掲示板からも情報頂きました。
修猷館に来れて良かったです。!
受験生の皆さん、あと少しです。自分の一生の宝物になる3年間をおくれます!
体調に気をつけ試験に挑んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
卒業おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
明日の入試で修猷館に合格する。
そして京都大学医学部をめざす!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
受験勉強を頑張って医学部に合格してください。
応援してます。

それと、勉強ができるだけではなく、患者の立場になって物事を考えることができて看護師さんたちとのチームワークも良い、人望が厚いお医者さんになって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
気になることがあるので質問させて下さい。

入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。また、中学時代、塾で詰め込み型の勉強ばかりして修猷館に入学できたものの、高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等。この話って本当なのですか。

今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので、関係者の方、情報を教えていただければ助かります。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
それが質問の答えなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですね。
答えになってないのが答え…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
心配なら他の高校にすればいいことです。
中学で説明会を開き、「修猷いくよりウチは学力伸ばしますよ」と話されていた公立高校もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

百道中など一部の中学に出向いてやってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

この人、いつの時代の人?www
出前授業とか説明会、公立中にきて開いてるんだけど。修猷はしてないけど。
タク@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

昭和の時代の学校しか知らない人なんですよ・・・プッ
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
同じ学区のJ高校は生徒獲得に熱心ですよ。塾開催の高校説明会にも先生が足運んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
修猷と附設、どちらでも好きな方に行けるとします。

通学や金銭的なことなどを全く無視して、
将来は、理系・医系の旧帝国大または慶応クラスの大学に行きたいとしたら、どちらを選択しますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
内緒さん@在校生 [ 2012/11/09(金) ]
ホント春にやってほしいよー!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
公立進学校の中でも全国トップと目されることの多い愛知・旭丘は「9月末に1週間文化祭」です
内緒@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
修猷ていどのレベルで旭丘と比べたら、旭丘さんに申し訳ない。
お互い自由な校風でも学力にかなり差がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
旭丘も学校群の時は低迷してた。単独選抜、大学区制で復活。修猷館も今の小学区制がかわればかつての栄光がもどるかも
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
質問者が尋ねてある内容とは離れますが、

運動会を春に行いたいなら、学生自治がしっかりしている修猷であるならば、

学生が生徒会を中心に学校側と交渉して、"春実施"にできない?

あ@一般人 [ 2012/11/13(火) ]

他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
これ本当?鶴丸も熊本高校も大分上野丘も秋にやってるけど
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
済々や小倉、東筑は5月ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved