教えて!修猷館高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
塾に行きたいと子供がパンフレットもらってきました。
あまりの金額の高さにびっくりしてしまいました。
自分で勉強できるタイプなので塾は必要ないと思ってたんですが、周りが塾に行きはじめて
影響を受けてるんだと思います。大学入学のために貯めた貯金を切り崩したくないのが本音です。
塾に関するアドバイスを頂けたらと思い質問致しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
たくさんご意見ありがとうございます。
2年生の理系です。私からすると学校の予習復習だけで、それなりの順位だったので
塾は不要と考えてました。分からない所は先生や友人にも聞けますから。
ただ3年生を前にして、このままじゃ塾に行ってる人達にどんどん抜かれるんじゃないか?
そんな不安が本人にあるようです。
私も塾や予備校の知識がほとんどなく、調べても情報が少なかったので
今回質問させていただきました。
内緒@@@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
不安は塾で軽減されると思います。
通塾の大きなメリットですよね。
通塾…とじゃなくても春季、夏季、冬季、直前の講習を受けるのではどうかな?とか思います。
塾生以外も受け入れてくれるところあります。どうせなら国立に強いところが良いと思います。
少しだけ塾生より高いですが。それだと通塾しない側のメリットの自分のペースで効率的に勉強出来る事も手に入れることが出来ると思いますが。。。
後一年,どんどん進化する一年ですね!塾有無に関わらず
良い結果に通じる事を願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
修猷模試の順位表に毎回お子さんの名前が載っているなら、維持出来れば九大は合格圏内かと思います。九大は学校の対策で十分かと思いますよ。しっかりやってくれます。塾に行けば安心感はでてくるでしょう。結果は不明ですけど。我が家は子どもの判断に任せました。後一年あります。頑張って下さい。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑紫修学館やエディナなど、いくつかの塾で特待生や割引制度があります。
進研や駿台模試の成績で判定ですがそれ以外に塾によっては修猷館や筑紫丘の生徒を対象に割引しているところがあります。
そういった割引のある塾を探するのも手です。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
修猷館で100番以内なら、医科や薬学部などの難易度の高いところ以外は、九州大はほぼ現役で合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
質問した人じゃないんですけど、特待割引などの情報が一切わかんないんですよね。我が家も質問者さんと同じような環境だと思うんですけど、子供に聞いても知らないって言うし笑
ただ成績は平均くらいだから厳しいかな
秘密@さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
先輩のお姉さんが浪人する事になって予備校に行ったら
修猷館卒の人は無料だと言われていたって。お姉さんは違ったからやっぱり修猷館は違うのね…と親子で話したって聞きました。現役生50番以内なら無料という塾があると以前ここの掲示板で読んだことがあると親が言ってます。
にゃ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
うちは塾には一切通わず今年現役で九大受かりましたよ(理系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年度の修猷館高校推薦入試を受けるものですが、内申点が1学期38,2学期41でした。最もライバルだと考えている人は自分と同じ実績を残していて、内申点が44です。
受かるでしょうか?
また、推薦入試合格者は前々から修猷館高校に声がけされているというのは本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
↑スポーツ推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
修猷は推薦入試でも元気がないですね。
筑紫丘は断トツの3倍以上なのに、寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ガオカが先行してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
推薦入試倍率は学力推薦や生徒会推薦での合格実績がどれくらいあるのかに影響されると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
生徒会推薦で受かる人っているんですか?
自分も生徒会やってますがコロナ禍でなんの活動もできませんでした。
元々、実力で修猷館に受かるつもりなんで推薦で受けようとも考えてませんでしたが
意外にもある中学で何人も生徒会の人が推薦で受験したと聞き、それで受かったのかなぁ…と。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
生徒会はほとんど受かりません。受けるだけ無駄ですね。笑
基本スポーツ推薦ですよ!スポーツ推薦でも落ちるんですから、生徒会はもれなく落ちます。よっぽど面接小論文が良くない限りは、の話ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
生徒会推薦で入った友達いますよ。確かにスポーツ推薦の方が多いですが、受けるだけ無駄は言い過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
修猷館高校の推薦を今年受けるのですが、あと3日程しかありません。どのような対策をするべきですか?
また、私の受験番号的に、面接では一番最初に部屋に入ると思われるのですが、質問もトップバッターの場合、どのようなことに注意すればよいでしょうか。
内申点は40程度、スポーツでの実績があります。面接小論文共に今まではいい評価をもらってきましたが、不安です。
長くなってすみません。回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
女子でしたら、ラグビーでもしていない限り、可能性は低いと思います。(陸上であれば県大会以上かな?)ラグビーの関係者なので陸上のことはよくわかりませんが。。。
男子だったら野球、サッカー、ラグビー、陸上あたりでは?
今までやってきたことを信じて挑んできてください!
今から対策は少し無理があるのでは?
健闘を祈っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
入試前にこんなことを言ってしまうのは本当に申し訳ないんですが、もし落ちたとしても、気を落とさないようにして下さい。推薦は枠が狭く、運も大きく、これで入るのは本当に難しいです。けど不安を煽りたいわけじゃなくて、私の友達に推薦で落ちても一般入試で受かった人がたくさんいるから、1番大事なのは「もうダメだ」と思わないことだと伝えたいんです。
だからD判定でも受かる人はいるし、逆にA判定でも落ちてしまう人はいます。
推薦は判定とかもあまりなくてさらに不安だと思うんですが、どうか気を軽くして、入試を楽しむつもりで臨んでみて下さい。もし結果が悪くても落ち込まずにいられますし、そもそも楽しめるということはとても強いことですから。
長くなってすみません。とにかく今すべきことは、体調を万全にすることだけです!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答本当にありがとうございます!!
勇気出して全力で頑張ってきます!
在校生さんの後輩になれるように、勉強の方も手を抜かずに頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
合格しました!!
アドバイスありがとうございました。よろしければ高校入学テストのこと、入学するときに気をつけるべきことも教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
↑すみません、入学者テストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
1年の一番最初の実力テストで20位だったら東大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
可能性はありますが、これからも努力し続けなければ、まだ受験範囲の入り口ですよ。2年後もその位置キープしている事が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
今はもちろん、3年の夏以降で確実に10番以内を目指そう。
文武両道など綺麗事は一部の天才にしかあてはまりません。
あの附設でさえ、現役では26人しか合格してません。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
ここ数年の東大と旧帝大医学部の現役合格者数は10人弱で推移しています。昨年は東大9人、九医は0人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
東大や九医志望なら、修猷で何番かよりも、附設では何番くらいなのか、ということを意識した方が良いです。

例えば昨年の現役実績は、附設は東大27人(理三3人)、九医23人、阪医4人と合計54人です。

一方、修猷は東大9人、九医0人の合計9人です。

修猷で10番でも、附設だと50から60番くらい。修猷で10番だと天才みたいな感じがしますが、附設の順位に換算すると、少し危機感が出てくるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
ほんとに卒業生?言わんとする事がまわりくどくて、内容が論理的に伝わってこないのは、私だけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
例年は10番前後で東大九医はボーダーラインですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
九医は首席でも厳しい年もある
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
今が20位だろうが、200位だろうが、三年後に文理合わせて10位以内なら東大現役合格はボーダーライン以上だと思います。最初は附設を辞退したレベルの生徒が強いですが、順位は入れ替わります。

僕は附設高落ちで修猷に入り、最終的には理系で20位くらいで、前期京大不合格で後期九大合格です。理系で10位くらいだと、京大はだいたい大丈夫ですが、東大は厳しい印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
修猷ってやっぱり九州8県トップ高の中で高校偏差値、大学合格実績、公立高校ナンバーワンですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
たしかに東大、合格人数日本一を誇る開成でも合格率でいったら灘の方が全然高いしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
医学部現役に強い熊高
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
九大の現役合格者率

筑紫丘 19,1%
修猷 16,6%
福高 14,7%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑何の意味を成すんでしょうか?
分析レベルが残念過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
話のレベルが低すぎて同じ公立トップの日比谷や北野に鼻で笑われそう
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
そうか 九州のナンバーワンは筑紫丘だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大合格者数は筑紫丘
東大合格者数は修猷館
京大合格者数は熊本
国立医学科合格者数は熊本
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
東大現役合格者数は熊本修猷同数。全国的総合力では筑紫丘。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
九州最強高校ベスト5

難関9国立大(旧7帝大+東工+一橋)現役合格者数

筑紫丘105
修猷館99
熊本92
大分上野丘91
附設79

サンデー毎日調べ
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
それは熊高だろう
ただ、そのレベルの公立高校が3校あるのが福岡
内緒です@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
熊本は学区外受験も認められてるからな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
修猷も隠れ越境生がかなり在籍とか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
なんだかんだ言っても時の流れで筑紫丘かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
久留米付設≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫筑紫丘
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]

医師偏重教育校と総合型の御三家と比較ご無用、ナンセンス!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

東大合格者実績
附設 36名
修猷 17名
ヶ丘 7名
福高 5名
医学部以外の指標でもダブルスコアですね。
総合的にも負けてますよ。
父親修猷館高校で息子が久留米附設高校@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
おそらく 現在では久留米附設が
九州で一番です。

1学年修猷館高校は400名以上いて
久留米附設高校は200名くらいと
半分での この驚異的な進学実績
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
修猷が九大に100人達しない年があったのかよ?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
九大でなくても、熊本大学 広島大学 大分大学 山口… 岡山 …佐賀… でもいいじゃない。 修猷からはだめなの?
内緒オヤジ@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
附設が女子を入学させ出して、レベルの低い男子を排除して学力を維持し続けている影響を御三家がモロに受けていると思う。
今まで御三家に進学していた優秀な女子が入学しなくなった代わりに、それまででは考えられなかったレベル層が御三家に入りだした。ラ・サール附設蹴りの一定層で、最上位のレベルは何とか維持しているのが現状ではないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
オヤジさんの見解正しいと感じた。最近、修猷生でなさそうな修猷生が多すぎる。スポーツ推薦ならわかるが、難問が解けず授業に全く参加できない生徒も所々見られていた。二年頃既に九大すら諦めて目標を地方国立大学に掲げる生徒が多い。それは2番手校のすること。優秀な生徒がめずらしがられるような高校になりつつあるのが残念
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昔は優秀だったみたいに言うけど、トップとその下は昔から変わらない構図よ。西南福大も一定層いるし。地方国立大行くだけでもいいとも思うけど。
トップにいた人はそう思うかもしれないけど、世間一般は昔と変わらないと思っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
卒業して30年近くなるけど九大は現浪合わせて200名弱いた気がする。
東大京大はそれぞれ20名前後。
逆に福大、九産、福工落ち、専門進学、浪人→フリーターなど多岐にわたっていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
修猷に入って感じたのは
「東大はすごい」「九大は標準」という生徒や先生の意識でした。
卒業前に1番の成績の人が現役で東大に入って400番の人は浪人して九大に入れるかどうか。
修猷に合格したときの成績は1番も400番も大差ないんです。
どこに問題があるか?
どこで差が開いてしまうのか?
眠たーい講義、帰宅しても眠たい。
成長期における睡魔との闘い。
これだと感じました。
睡魔をどう回避してモチベーションを維持するか。
帰宅したら、とにかく眠たくなる前に机に就くしかないような気がします。
講義よりも先に学習を進めて
講義の時間は復習、知識の確認と割り切ってしまえば
眠たくなりません。
うん、そうだと確認できるからです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館の下位100人くらいは、高校の勉強についていけない連中だから、大差はありますよ。
嘘を書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上位はラ・サール附設を受かったけど蹴ったか、受かる力があっても受けずに修猷に来た人。下位は塾で追い込んでやっと通った人。入学時点で大差あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
九大後期発表がありましたが、結果的に合格者数で筑紫丘を逆転しましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
著作権侵害になりますよ(笑)
ちゃんと買いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ガオカのトップは変わりませんでした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大合格者数(現役)

筑紫丘108(83)
修猷館98(65)
福岡81(58)
大分上野丘72(62)
熊本65(48)
小倉53(42)
濟々黌53(37)
佐賀西50(45)
鶴丸50(30)
明善47(35)

ガ丘の現役合格者数はすごいよ。福高の合格者数をうわまわってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
九大医医
26 久留米附設
12 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、熊本
3 修猷館、明治学園、広島学院、青雲、大分上野丘、宮崎西、昭和薬科大附
2 福岡、筑紫丘、高松、弘学館
1 明善、嘉穂、西南学院、他県外25校
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
とうとう修猷も三桁に届かないのか!泣く
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年はコロナの影響でしょうか九大は福岡県以外の九州各県からの合格者が多い気がします。
本来だったら東大や京大にチャレンジする優秀な受験生が九大に集まったんでしょうね。
早くコロナが落ち着きますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
他校ですみません。西南、大濠の九大合格者数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
九大 3/24夕時点 判明率96.2%
108 筑紫丘
98 修猷館
81 福岡
72 大分上野丘
65 熊本
53 小倉、済々黌
50 佐賀西、鶴丸
47 明善
46 東筑
45 福大大濠
42 城南、久留米附設
36 長崎西
34 宮崎大宮
32 諫早
31 ラ・サール
28 宮崎西
26 山口
24 基町
23 青雲
22 香住丘
21 西南学院、東福岡
20 春日
(以下略)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
修猷館で、学年で何位くらいまでが東京大学や京都大学に合格できるレヴェルですか?
また、東京大学や京都大学に行く生徒は、どのような塾に通っているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そうですよね?
僕も疑問に思いました。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
卒業生さん、私は今年高3でしたけど全然違いますよ、知ったかぶりしないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
上の方、もし良かったら今年の実情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
そういう層は中学の時点で先取り学習ができてる人、例えば英◯館でTZ以上に在籍してて併願はラサールや附設みたいな
公立入試でいい点取れてたけど中学の勉強までしかしてない人が現役でいけるのはだいたい九大まで
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
成績や順位は後から付いてくるものです。
修猷に1番で入っても、400番で入っても僅差の世界なのは
ご存知かと思います。
入学してからの毎日の積み重ね、これに如くものはありません。
初心忘るべからず、使い古された言葉ですが言い得ています。
15歳から18歳の努力は体力と睡眠でどうにか持ちこたえることが出来ます。
どうか学校内の席次に頓着なさらずに
ご自身の力を信じてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
鉄緑会の偏差値50以上で東大合格の目安として、上位90%は東大、京大、一橋、東工、国公立医学部に合格する東京校、大阪校の驚異の塾です。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
頭良い人は、語彙力凄い
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
修猷館高校の倍率も低いだろうな。相当頭良いだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved