教えて!修猷館高校 (掲示板)
「御三家合格者」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
修猷館希望の保護者です。大濠高校スーパー進学受験し特進にも入れなかったら修猷館受験は諦めてもらおうかと考えています。でも本人は意地でも修猷館受験すると言い張っていますが、私立の結果を待ってからでも公立高校の変更は出来ますか?あと大濠高校進学の合格レベルでも修猷館合格に希望はありますか?
因みに内申40ぐらい、模試では230点ぐらいです。B判定で行ってたまにC判定にもなっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
私立の結果を受けて公立の変更は可能です。お子様の強固な意思があるのであれば、無理に変更させない方が良いと思いますけど。一生言われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
願書は中学校が用意してくれるので中学校に聞いてみてください
城南の理数コースと普通科も色が違う願書でした
修猷館希望だったが城南を受けた人でも城南に落ちた人います
それでも国公立大学合格されました
高校で伸びる生徒もいます
本人が仕方なく城南に変更しても高校でやる気が出るのか心配です
中3女子@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
同じく大濠スーパー、修猷受験の保護者です
大濠の結果を待って親子でお話しされたら良いと思います。内申点は足りてるのだから、あとは当日の点数次第だと思います。2月の公立模試を受けられては?
修猷ボーダーを超えて城南合格の子は、元々修猷希望ならば複雑だと思います。
修猷と城南とでは偏差値以上にブランド、校風、人脈、大きく違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
大濠の進学で合格の場合 城南も厳しいかもしれませんよ
元保護者@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
3人の子の親で末っ子が修猷卒業してます。
もう一人は城南でした。うちは私立前期に西南不合格で(当時は大濠共学化前で御三家合格者でも西南不合格がいました) 小学校の頃から憧れていた修猷受験をやめて城南にしました。
修猷と城南、校風や生徒への指導、学力大きく異なりますがそれぞれ良さがありますよ。修猷が絶対でもありません。子供が置かれた場所でどう過ごすかです。

あと修猷館を受けるなら絶対合格を取ろうとの気で受けなければいけません。万が一とか、まぐれで通じる受験じゃありません。親は冷静に考えましょう。
大濠のスーパーや特進に合格できず、進学合格で修猷館に進んできた子はいなかったです。
大濠の試験内容はシビアですよ。御三家や城南の併願先になっていて公立受かった子はきませんので受験生の歩留まりを精度よく読まないといけないので、力量がはっきりでる問題を出しています。そのフルイは正確です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
スーパー落ちたけど、ここに通っています
そういう人も結構います
またその逆の人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附設蹴りラジャー@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
E館が出した今朝の新聞広告見ると、灘高、附設、ラ・サールに合格した生徒が修猷館のところにも何人も載ってました。
広告に名前を出すことを了承した人たちなので、みんな灘、附設を蹴って修猷館に入学する人ですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
「蹴る 」と言う表現が宜しく無いのでは?
「辞退」にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
灘蹴って附設に進む人もいるわけで、どちらの学校が優秀かどうかで蹴るという表現をしているわけでない。
受験には、本命校と第二志望以下が本人にあり、本命校に合格したため、合格を確保していた第二志望以下の学校にいかないことを 蹴る って一般で使われてますよね。
附設合格者のうち他校に進むほとんどが公立トップ校であり、九州ではそれだけ公立伝統校に魅力を感じる人が多数派なわけです。修猷館だけでなく、熊本高も難関私立合格者が何人も入ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
99.9%・・・ってことは、1000人中999人ってことだろ
つまり、1000人のダブル合格者がいないと99.9%という数字は出ないの。
違う?3つ上の人分かる?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
福岡県在住者で、灘や附設に進学した人は極めて100%に近い数字で公立高校を蹴っています。
それも、受験すること自体を蹴ります。

これが福岡県の受験事情だからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
二つ上の人、そんな事どうでもいいよ。それより勉強しななさい。附設の落ちこぼれさん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
そのとおり。そんなことはどうでもいい。
でも、そんなこと言ったらここのけいじばん、なにもなくなってさみしく閑古鳥がなくよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
公立高校は合格した後に辞退すると、次年度以降に出身中学に迷惑かかるってことで、滅多に辞退しない。
だからダブル合格者が100%近い確率で公立高校に進学するのは当然のこと。附設や灘に進学するつもりの生徒ははじめから公立高校を受けないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
高校受験が人生のピークだったかたは、いつまでも感性が若くて羨ましいです。尻上がり人生のかたは、灘下蹴り附設蹴り言わんよね。あの頃は良かった‥とか笑。ときが止まったかたほど蹴った蹴った言ってるよね。
大切なのは今でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved