教えて!修猷館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:408件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
塾に行きたいと子供がパンフレットもらってきました。
あまりの金額の高さにびっくりしてしまいました。
自分で勉強できるタイプなので塾は必要ないと思ってたんですが、周りが塾に行きはじめて
影響を受けてるんだと思います。大学入学のために貯めた貯金を切り崩したくないのが本音です。
塾に関するアドバイスを頂けたらと思い質問致しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
たくさんご意見ありがとうございます。
2年生の理系です。私からすると学校の予習復習だけで、それなりの順位だったので
塾は不要と考えてました。分からない所は先生や友人にも聞けますから。
ただ3年生を前にして、このままじゃ塾に行ってる人達にどんどん抜かれるんじゃないか?
そんな不安が本人にあるようです。
私も塾や予備校の知識がほとんどなく、調べても情報が少なかったので
今回質問させていただきました。
内緒@@@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
不安は塾で軽減されると思います。
通塾の大きなメリットですよね。
通塾…とじゃなくても春季、夏季、冬季、直前の講習を受けるのではどうかな?とか思います。
塾生以外も受け入れてくれるところあります。どうせなら国立に強いところが良いと思います。
少しだけ塾生より高いですが。それだと通塾しない側のメリットの自分のペースで効率的に勉強出来る事も手に入れることが出来ると思いますが。。。
後一年,どんどん進化する一年ですね!塾有無に関わらず
良い結果に通じる事を願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
修猷模試の順位表に毎回お子さんの名前が載っているなら、維持出来れば九大は合格圏内かと思います。九大は学校の対策で十分かと思いますよ。しっかりやってくれます。塾に行けば安心感はでてくるでしょう。結果は不明ですけど。我が家は子どもの判断に任せました。後一年あります。頑張って下さい。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑紫修学館やエディナなど、いくつかの塾で特待生や割引制度があります。
進研や駿台模試成績で判定ですがそれ以外に塾によっては修猷館や筑紫丘の生徒を対象に割引しているところがあります。
そういった割引のある塾を探するのも手です。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
修猷館で100番以内なら、医科や薬学部などの難易度の高いところ以外は、九州大はほぼ現役で合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
質問した人じゃないんですけど、特待割引などの情報が一切わかんないんですよね。我が家も質問者さんと同じような環境だと思うんですけど、子供に聞いても知らないって言うし笑
ただ成績は平均くらいだから厳しいかな
秘密@さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
先輩のお姉さんが浪人する事になって予備校に行ったら
修猷館卒の人は無料だと言われていたって。お姉さんは違ったからやっぱり修猷館は違うのね…と親子で話したって聞きました。現役生50番以内なら無料という塾があると以前ここの掲示板で読んだことがあると親が言ってます。
にゃ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
うちは塾には一切通わず今年現役で九大受かりましたよ(理系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
内申42大濠スーパー合格E進館偏差値60〜65生徒会や委員会、学級委員など全くやってない
受かりますかね…一般です
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
そんなことを聞いてると落ちますよ。(笑)
大濠スーパーなんて、ザラにいます。私の友人で修猷館高校を受ける人達もスーパーくらいは軽く合格しています。今実力が足りてなかったり、推薦落ちた子たちもこれから必死で頑張るはずなので、努力を怠れば確実に落ちます。そういう世界ですよ。
推薦落ちの子たちなんかは特に今まで本気じゃなかった子も多いので、見る間に成績伸びて合格掴み取ってます。
要は、あなたがこれからどれだけ頑張るか、です。
油断や慢心が不合格を生み出します。
それと、学級委員なんてやってなくても受かります。
知り合いで一学期34,二学期41で合格した人いますよ。もちろん、生徒会活動なんてやってないです。その人は、最後の追い上げが尋常じゃなかったです。死にものぐるいで勉強してください。
とにかく、高校生活想像して、夢膨らませながら頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
上の方に同意
「スーパーに受かったから修猷に受かるだろう」ではなく「修猷を受験するならスーパーは受かって当然」と思って下さい。スーパーに合格し、油断して修猷落ちたら本末転倒でしょう。おそらく受験まであと少しと思いますが、受験の直前まで全力で勉強して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
6行目 受験→試験
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]

そうかな?大濠のスーパー受かった友達は全員受かってるし、落ちた友達もほとんど受かってるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
受かりますよ。修猷は一発勝負ですが、いつもの模試と同じと思ってがんばってください。一番悪い時の偏差値が60(E塾)なら、とにかくいつも通りに受けたら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さく@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
修猷館高校を受験します。うちの中学では全員ありえない内申点を渡されていてとても不利な気がします。僕は内申が一学期32で二学期35でした。このままの内申じゃ城南も中央も受からないのでいま頑張ってなんとか修猷館高校を受験できるほどの学力に達しました。しかしみなさんが掲示板で内申点について心配していたので不安になってきました。修猷館高校は内申を見ているのでしょうか。

僕の考えは基本的に学力と内申は比例するため内申の低い人が受かってないのは学力が足りていないからなんだと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
内申書の質問です。これは三年の二学期のが、いくのでしょうか?
それとも、一学期と二学期を合わせた平均値がいくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
1学期と2学期の平均がいきます。

でも流石に内申30前半での修猷合格者は見たことないです。いくら内申のボーダーが緩いとはいえ半分くらいは44、45をとってくるような生徒で構成されている学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
すぐ上の方、ご回答ありがとうございます。内申書は平均の数値ってことは、単純に一学期と二学期の数値を二分の1で、割った数値のなるのでしょうか?それとも、そうでなくて2学期に頑張ってたら、二学期の数値になったり二学期の数値に近い値になりますでしょうか?もしお分かりでしたら、お願いします。わかられなくても大丈夫です。こんな質問してすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
基本的には2分の1で割った数が行きます。
ですが例えば、1学期43、2学期42だとすると平均は42.5になります。そういうときは1学期が41に近い42だったとすると42としていったりします。そこはコンピューターでの計算なのでわからないですけどね。内申一点の差はあまり影響ないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ご回答ありがとうございます。42の近い41って、どうやってわかるんですか?生徒にはわかってないとは思いますが、先生だけが、わかってあるのですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
君、K中?
君が頑張ると周りもイケる!
心配するのは分かる
でもねきっと受かるよ大丈夫
さく@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
僕の学校は内申悪い人が多かったです。自分の周りの人
も内申が悪かったら考慮されるのでしょうか。
ナイショ@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
さくさん、願書は修猷館に出しているんですよね。
もう、内申は出されていてどうすることもできない事。
でも、本番まではまだ時間があります。
最後まで頑張りましょう!
不安なのは誰でも一緒!修猷館を受けない選択は無いんでしょ⁇
頑張ろう!頑張ろう!
さくさんのさくは桜咲く🌸のさくですよね^ ^きっと。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
一学期の内申402学期の内申43でしたこの場合調査書には内申何点で載るのでしょうか?また、この内申では当日何点くらい取れば合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
内申点から言うと最低限取れていると言えます。
ただ自分含め周りの人は中学の時43〜45くらいが通常ですから、気を抜くことは出来ないです。
結局は当日の点数が大事。おおよそ450がボーダーです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
失礼。250がボーダーです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
調査書は3年1学期、3年2学期 として載ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
一学期40、二学期43で何点と記載されるかはわかりませんが、1、2年は9教科の各評定、3年は9教科の評定と評定数値の合計、9教科の観点別学習状況、を書く欄があります。一学期と二学期で欄は分かれていせん。
評定は十分だと思いますが、修猷館は当日の点数重視で、評定が有利不利に働くのはボーダーライン近辺だけとの話なので当日に向けてがんばったらよいのかと思います。

ちなみに調査書は通知表の記載方法の変更に伴い、今年から少し変更されています。
福岡県のホームページで『令和4年度 福岡県立高等学校入学者選抜要項』を探すと22ページに調査書の用紙がありますのでご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
今回(令和4年3月卒業見込み者)から、1学年と2学年の分も記載されるようになったんですね。
ということは、もちろん1年、2年分も合否判定の際に見られるということになりそう?

副教科も、「それぞれの学習成果が十分選抜の資料として生かされるよう」に総合所見に記載・・・今までもそうだったのか分かりませんが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
現在高校3年生ですが、既に高校受験時に中学1、2年次の内申も載るようになっていましたが、選考の参考にするのは3年次の内申のみとなっていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
今年、中学3年生です。この前返却された通知表の内申は31でした。毎回のテストの点数も平均以下が多く、よくありません。しかし、私は諦めずに修猷館の星が取りたい、修猷館の行事に参加したいと心から思っています。今からどのように勉強すればいいでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
中3なんですが今から内職したらだいたいどのくらい内申点落とされますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]

もう調査票は変わりませんよ。どの中学も12月末までの成績で調査票を作成しますから。1月末までに学年全員の調査票を作成して、公立校の推薦入試に合わせて提出しているから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なこちゃん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
修猷館高校志望の中学三年生です。内心点は40。生徒会に所属しています。夏の課題テスト的なやつで410程度でした。夏は勉強を頑張っていたのですが最近やる気が出ません。M塾に通っているのですが、コロナの影響で自習室が使えない状況です。(クラスは上から二番目です)一時的に勉強しようとは思うのですがすぐにスマホやパソコンに目がいってしまいます。もう私立の先願入試でも適当に受ければいいかとまで思うこともあり、自分で自分が嫌になります。どうすればいいでしょうか。曖昧で目的も明確でないので答えづらい質問だとは重々承知していますが、不安で仕方がありません。どなたか激励やアドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
すみませんが、内申の字は正確に書きましょう。
なこちゃん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
森田仲間がいてうれしいです!心構えや気力が大切というのは先生からもよく言われるのでそれも大切にしながら、まずは塾からの課題等の基礎から固めていこうと思います。(特に社会)コメントありがとうございました!
あと誤字すみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あとは、気象台学校→気象大学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
僕は修猷館の底辺ですが夏課題テストは450位取れていました。
410は少し足らないかと。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
修猷館行ってもラサールのお兄さんは見返せないと思いますよ。格が違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
外野から、こんな卑屈な事言って何様?
将来に何の可能性のないあんたが決める事ではないだろ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
まだ10月ですから、森田の入塾テストに合格された方なら何とかなると思います。
鉛筆を握って問題を解いていれば自信も回復すると思います。
私は解けそうにない問題は飛ばして解き、後から解答を眺めていました。
パソコンがお好きならwikipediaで疑問を解決してもいいと思います。
自信を取り戻すことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
修猷生です。英検三級は普通だと思います。同じクラスで英語が上位の子、(常に順位表にのる友達に)聞いたら、中学で準一をとったそうです。また知り合いで、英検三級をもってても落ちた人もいました。そのことから、英検は受験に加味されないのでは?結局本番の出来によるところが大きいのではないでしょうか。ある塾では、最低でも内申が40ないと危ないとのことですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
修猷館って内申点はどれくらい重視されるんですかね?
中2までは行ってたんですけどそれ以降不登校になって中3からはオール1です。自分の偏差値は70程なのですが受からないですよね…
もし希望があるのであれば水曜日から(火曜日はテストなので)登校しようかなと思っているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
修猷館に受かる希望が無くても、頑張って登校できるなら登校すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立の特進コースは、内申点関係なく、試験の点数だけで判断するのでそちらが現実的かと。奨学生とれそうな成績ですよね。
それでも、高校にちゃんと来れるかどうかは大きなポイントなので学校に行けるなら行った方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
中3男子修猷館志望です。
E進館に通っているのですが、塾に行って勉強する中で、少しずつ受験への実感が生まれ不安になってしまいます。どなたか受験への心の持ちようを教えて頂けますでしょうか?
また今の自分の学力での合格の見込みも教えてもらえたら幸いです。
・第一回修猷館模試偏差値64
・一学期内申42
・最近成績が下がり気味
です。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
二つ下の似たような質問を見ると良いです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
『不安になるのは、暇を持て余しているから』という言葉があります。(病的な場合を除く)
もし不安で何も手に付かないようであれば、ちょっと運動して息を弾ませると良いです。そうすると人体は生命維持を優先して余計な思考はぶっ飛びます。
同時に、受験期の運動不足も解消できるので、試してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
修猷館で5教科オール5の人はどのくらいの大学に行くのでしょうか?
ねゆゆ@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
内申と大学は関係ない
そんなこともわからないのですか?
学力・実力ですよ
内職さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
ねゆゆさん、返信は質問に答えるそんなこともわからないのですか?語彙力・理解力ですよ(パクリ)
修猷館のトップレベルの人たちは、国公立トップや難関私立大学とかを目指してるみたいです。友達は、修猷館卒業後、九州大学に行ったそうです。(修猷館も、九大志望の生徒が多いそうです)
質問者さん、他の返信者さんが内申関係ないとか書いてますが、推薦受けるなら関係あります。念の為覚えておいてください。(推薦で無くてもオール5目指す価値はもちろんあります。テストの点を上げるモチベーションになりますよ)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
話それてすみません。中高オール5とるような人は確かに優秀であるけれども、世の中社会でオール5で通用するわけでもないので、かえってメンタルやられがちになる人もいる。社会にでて活躍してる人は多少の勉強の失敗経験も乗り越えた人。あととくにコツコツまじめ完璧タイプは、女子に多いが高校ではコツコツでない男子に成績が抜かれていくのはなぜだろう。先はまだまだ、受験生頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃらめる@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
こんにちは 中3女子です 1学期の内申が40でした 今までギリ4だったのに今回は初めて3を保体で取ってしまいました 評価の観点が変わったからだと思います でもやっぱり悔しくて… テストでは96で体力テストではA、B、C、D、Eのうち、Cでした これって、私的には4だと思うのですが、誰か意見を聞かせてください よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]

その成績なら、提出物次第で十分に4は狙えると思います。
知り合いにテストが90後半、体力テストA-EのうちEを取った人がいます。その人でも評定は3ありました。もちろん、学習指導要領改訂後の話です。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
内申が全体で40近くあるなら体育が3でも不利になることはあまりないのでは?
きゃらめる@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
皆さん詳しく回答してくれてありがとうございます!内申が全体で40近くあるなら体育が3でも不利になることはあまりないのでは?、と言っている方がいますが、なんかイメージ的に3があったら低く見えませんか まあこれは私の感覚なのですが あ、もしかして副教科だからですか 副教科が3とか4でも、主教科で取っていれば大丈夫ということですか
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
体育は身体的素質にもよりますからね。
指導要領が改定されてからは知識・理解と技能が一緒になったので、座学が得意でも運動は苦手な人たちがよい内申を取るのが少し難しくなっています。

以上のことを考えても、他が高いのに体育が3だから落ちるということはないと思います。当日点のほうが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
それでも4のほうが印象は良いのは、間違いないですがね。
きゃらめる@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
皆さん本当にありがとうございます!気持ちが少し楽になりました この悔しさを忘れずに、もっと成績を上げられるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
私も運動が苦手で、同じような状況で2年時からずっと体育が3でしたが(悔しかったです)、無事に合格しました^^
色々周りを見ても、やはり、内申よりも当日点の方が決め手になる気がしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
内申をあげるコツを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
課題を出す。授業態度をよく。テストの点数をあげる。媚びを売る。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
課題をただ出すだけでは上がりません。
内容が大切です。
これが分からない人が媚をうる等と勘違いしているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
授業態度も良いというだけではなく積極的に学習する意欲がある事が大切です。
積極的に手をあげ発表する、わからないことはどんどん質問するそういう普段の様子を評価されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内申は感情のある教師が作成するものです
教師に好かれるように3年間努力が必要。
成績が学年トップでも嫌われるとどうにかして理由をつけ「4」をつけたりもします
私の明解で美しい数学の解が、何度説明しても教師は理解できず、最後は「そのやり方は教えていない」といった。それ以来目の敵
内申のために教師に媚びを売るようなくだらない努力はしたくないと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved