教えて!修猷館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:408件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
T取中の1年生の母です。
先日初の定期考査が終わりました。
本人は頑張って計画をこなし準備をしましたが、おおむね平均点前後といったところでした。
問題と平均点を聞き、やはりT取の生徒さんはレベルが高いのだなあと思いました。

T取中はM道中と修猷の合格者数を競るレベルだと聞いています。やはり定期考査の問題のレベルも高めになるのでしょうか。

夏期講習からE進館に行く予定です。来週テストの返却があるので塾の先生にも聞いてみますが、高取で平均点レベルから修猷合格レベルに上がっていくのは大変なことですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
本人が熱くならなければ意味ないですよ。
保護者が本人より必死になっても逆効果になるパターンが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
これから、中学で懇談会や三者面談などで担任に相談するとどのくらいの成績で合格しているか聞いてみるといいと思います。
違う中学ですが、定期テストより、実力テストで上位にいた生徒が修猷館合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
高取中なら常にクラスで5番以内に入ることだと思います。定期でも実力でも同じです。まだ1年生なら伸びます。ただ、修猷館で上位に居続ける生徒は、中1の段階で既にそこにいます。英進館は情報を沢山お持ちですし、後は本人の努力です。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/12(月) ]
こどもが高取でした
記憶では、1年生最初の中間テストの学年平均が8割弱で、驚きました。英語の90点代が100人弱であったような。

問題のレベルが高いかどうかは分かりませんが、おそらく他の中学と差別化しようが無く、同レベルなのではと思います。

上で書かれているように、まずクラス5番が目標ですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
高取中→修猷館です。8年前の話で書きます。
中学3年なってすぐの志望校調査で第一志望修猷館の生徒が約120人でした。
実際に受験したのは84人、合格数は48人でした。
中学3年の1クラスから10人くらいは修猷を受けます。
中学のテストのレベルは普通の公立中ですから特に高取だけ難しくしていることはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
高取中の受験者で特攻組は何名ぐらいですか?
受験者数に対して合格者数が少ないのでお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
8年前の入試は修猷館の倍率2.12倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
特攻の定義を筑前合格クラスとすると10人ぐらいはいたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
医進コースって医学科じゃなくても(他の学科希望)医学部希望者は選択出来るのですか
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
在校生や卒業生ではなく一般の方々がガオカと呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
この、内緒だよという人とガオカさんはどちらも自由自在に削除依頼していますね。
同一人物だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

内緒さん@一般人[2021/06/16]

その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。

↑ここに掻き回している人の正に本心が現れていますね。
所謂ヤッカミ、妬みの類いです。
あ、誤解のないように断っておきますが、私は修猷の関係者ではありません。
周りに修猷や他のトップ校の知人が多いからわかりますが、トップ校に入るような人達は人格も羨ましい位立派な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
嫌修猷の人本当に多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
修猷に入る方は人格も羨ましいくらい立派…と投稿された方がいらっしゃっいました。私も同感致します。館生は志が違いますもの。中学生時代から志望校は2番手校には下げたくない!地方国立大学を目指す高校なんかには行きたくない!修猷で学び九大より難しい大学に絶対入るんだ‼って言っていた近所のお子様は軽く合格されました。大学はまた素晴しい大学へ入学されることと思います。朗報を心待にしております。
近所でご挨拶も良くされますし、気持ちもよい。
京都か東京にいかれるのではないでしょうか?
館生!目指せ‼全員東京大学合格 祝!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
単なる疑問ですが、九大より難しい大学に合格するという目標は大学に合格する事自体が目標となっていて、将来のビジョンが全くないという事でしょうか?
何を学び、どのような分野で社会に貢献するという意識がない時点で人として優れていると言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
最難関・東大。

進学振分け(進振り)とは
進振り制度とは、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることができる制度である。

東大の誇る「リベラル・アーツ教育」の一環であり、大学入学後、いきなり専門分野に囚われることなく、興味を持ったことは何でも広く学ぶことができるようになっている(レイト・スペシャリゼーション)。

高校生の段階で自分の志望が決められなかったモラトリアムな東大生は、大抵、進振りが間近に迫っても自分の志望する学部学科をなかなか決められないというジンクスがある一方で、入学時に思いもしなかったような学部学科へ進学してしまうような例も結構見られる。それが進振りなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
二つ上の者ですが、東大関係者なので進振りの事は十分理解しています。
早い段階から人生の目標を持って努力を重ねてきた学生が多かったと思います。理3の合格点を超える理1受験者がそれなりにいたのも自らの進路をはっきりとさせているからでしょう。
目的を持って入学してきた学生の多くは、努力を惜しまず希望の学部学科へ進んでいきます。
ですから3つ上の書き込みに大きな違和感を感じたので、通りすがりついでに書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
点数開示終わってますよね。内申と点数教えて欲しいです。ギリギリ合格の人の点数も知りたいです。今年は英進館からの入学者もだいぶ減りました。募集人数が減った分、合格点も上がっていると思います。英進館の合格ラインは、今年253でしたが、もっと上だったように思います。合格に向けてモチベーションを上げたいので、情報いただけると嬉しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
誰も書き込むなとは言っていませんし、こういう場では反論されるのも掲示板の常です。
もう一度上からきちんと読んで下さい。
私は上の人に反論しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも議論の論点から違うところで反論されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
この話が違う論点へ言っている中で、元々の議論の主が出てこなくなるのも不自然ですしなりすましと疑われるのは当然です。
割り込めば反論されるのは当たり前です。
嫌な思いをしたくないのなら議論に割り込まなければ良い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
普通論点が違ったら別意見と思うんですけどね。割り込むなですか、掲示板のルールは複雑ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
言っていることが支離滅裂ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
まだグダグダやってるの?
何か言ったところで、内申で5を取る知識に長けた世間知らずの頑固者が反論するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
世間知らずはどちらでしょうね。
答えは皆が知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
↑やっぱり食いついて来ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
新一年生です。 ディベート部に入ったら本当に成績あがるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
ディベート部に入ったら、論理的な思考力が身につく(らしい。自分はディベート部じゃないので、他人から聞いた話になるが)ので、国語成績は上がる…かも?
成績を上げるために必要なのは日々の勉強、これに尽きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
ディベート部のものです。
ディベート部に入れば成績が上がるなどという夢を見ることは、人間として怠惰であります。
理由としては、ディベート部の実態が本来の理想とする姿に伴っておらず、一切のディベートらしき活動をしていなとことが挙げられます。
勧誘の際、虚偽の勧誘文句を耳にするかもしれませんが、それらは必ずしも事実出ないことを理解してください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
何かあったの?こわい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
ディベート部全国大会行ってんじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
「修猷館行ったら友達できる」とか、「修猷館は楽しい」という言い方がよくされます。
しかし、私はその考えに猜疑的でして…
修猷館に行ったら、無条件でたくさん友達できて、青春を謳歌できるというもんでもなかろうと。
修猷館に行ったら、成績が近い人が集まってるわけですから、話が合う人は中学の時よりも増えるということはわかります。
どのような学校においても、友達を作るためには積極的に人に話しかけにいくことが重要なのは言うまでもありません。
ただ「修猷館は楽しい」的幻想を持って、「修猷館に行けたんだから、誰か俺/私に話しかけてくれるだろう」みたいな待ちの姿勢をしていると、厳しい言い方かもしれませんが、友達の出来ようがないし、楽しい学校生活の送れようもないでしょう。
だから私は、「修猷館に行ったら、考えが近い人が多くいるので、そこで積極的な姿勢を見せいろいろな人に話しかければ、きっと楽しい」という話法を取りたいのですが…
修猷館に行く=楽しいことが待っている的な単純な図式で語っている人が多いことを、私は危惧しております。
皆さんの考えをお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
どういう立ち位置の人か分からんけど、大丈夫?
周りはあなたの考え方というか拘りについてきてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
孤立してます(笑)
鳶蔵@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
別に修猷館だからでなくてどこの学校でも同じことのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
娘が通っております
クラス皆んな仲良く、素晴らしい友人や先輩、先生に出会えた事が何よりの宝物だと話してくれます
どの学校に通ったとしても、自分次第で学校生活は変わるはずです
進学先で不安な事がたくさんあるかと思いますが、受験勉強頑張ってください^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
1年生のクラス分けはどのようにして行われているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
点数が高い人から順に分けていきます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
高得点者から1組、2組、3組という順に振り分けていきます。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
違いますよ。1年時は成績が平均的になるようなクラス分けをされます。
2年生からは希望を取り医進、理系英数、文系英数がひとクラスずつ、あとは文理と選択科目など調整してクラス分けをされます。
医進、理系英数、文系英数は希望者が多い場合は成績などを考慮して編成されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
同じような意味のことを言ったつもりだったんですが、圧倒的な言葉足らずですみません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
いえいえ、なるほど、同意でしたか。確かに読み取り方によって解釈って難しいですね。
違いますよ、と断定してしまいこちらこそごめんなさい。私も読解力に欠けていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
今年修猷館に入学しました。
毎回のテストで成績上位者は何人まで公開されるのですか?
また、定期テストも順位は公表されるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
実力テストで上位100人が記載された紙が配られてました。
2年からは文理別でそれぞれ100傑,
定期テストは100傑はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
今年修猷館に入学しました
2年生、3年生の在校生にお尋ねします。
成績上位者は何人まで公開されるのですか?
また、定期テストも公表されるのですか?
わかる方は教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
内緒さん@卒業生[2021/04/11]
実力テストで上位100人が記載された紙が配られてました。
2年からは文理別でそれぞれ100傑, 定期テストは100傑はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
修猷が九大に100人達しない年があったのかよ?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
九大でなくても、熊本大学 広島大学 大分大学 山口… 岡山 …佐賀… でもいいじゃない。 修猷からはだめなの?
内緒オヤジ@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
附設が女子を入学させ出して、レベルの低い男子を排除して学力を維持し続けている影響を御三家がモロに受けていると思う。
今まで御三家に進学していた優秀な女子が入学しなくなった代わりに、それまででは考えられなかったレベル層が御三家に入りだした。ラ・サール附設蹴りの一定層で、最上位のレベルは何とか維持しているのが現状ではないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
オヤジさんの見解正しいと感じた。最近、修猷生でなさそうな修猷生が多すぎる。スポーツ推薦ならわかるが、難問が解けず授業に全く参加できない生徒も所々見られていた。二年頃既に九大すら諦めて目標を地方国立大学に掲げる生徒が多い。それは2番手校のすること。優秀な生徒がめずらしがられるような高校になりつつあるのが残念
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昔は優秀だったみたいに言うけど、トップとその下は昔から変わらない構図よ。西南福大も一定層いるし。地方国立大行くだけでもいいとも思うけど。
トップにいた人はそう思うかもしれないけど、世間一般は昔と変わらないと思っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
卒業して30年近くなるけど九大は現浪合わせて200名弱いた気がする。
東大京大はそれぞれ20名前後。
逆に福大、九産、福工落ち、専門進学、浪人→フリーターなど多岐にわたっていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
修猷に入って感じたのは
「東大はすごい」「九大は標準」という生徒や先生の意識でした。
卒業前に1番の成績の人が現役で東大に入って400番の人は浪人して九大に入れるかどうか。
修猷に合格したときの成績は1番も400番も大差ないんです。
どこに問題があるか?
どこで差が開いてしまうのか?
眠たーい講義、帰宅しても眠たい。
成長期における睡魔との闘い。
これだと感じました。
睡魔をどう回避してモチベーションを維持するか。
帰宅したら、とにかく眠たくなる前に机に就くしかないような気がします。
講義よりも先に学習を進めて
講義の時間は復習、知識の確認と割り切ってしまえば
眠たくなりません。
うん、そうだと確認できるからです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館の下位100人くらいは、高校の勉強についていけない連中だから、大差はありますよ。
嘘を書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上位はラ・サール附設を受かったけど蹴ったか、受かる力があっても受けずに修猷に来た人。下位は塾で追い込んでやっと通った人。入学時点で大差あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
修猷館で、学年で何位くらいまでが東京大学や京都大学に合格できるレヴェルですか?
また、東京大学や京都大学に行く生徒は、どのような塾に通っているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そうですよね?
僕も疑問に思いました。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
卒業生さん、私は今年高3でしたけど全然違いますよ、知ったかぶりしないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
上の方、もし良かったら今年の実情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
そういう層は中学の時点で先取り学習ができてる人、例えば英◯館でTZ以上に在籍してて併願はラサールや附設みたいな
公立入試でいい点取れてたけど中学の勉強までしかしてない人が現役でいけるのはだいたい九大まで
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
成績や順位は後から付いてくるものです。
修猷に1番で入っても、400番で入っても僅差の世界なのは
ご存知かと思います。
入学してからの毎日の積み重ね、これに如くものはありません。
初心忘るべからず、使い古された言葉ですが言い得ています。
15歳から18歳の努力は体力と睡眠でどうにか持ちこたえることが出来ます。
どうか学校内の席次に頓着なさらずに
ご自身の力を信じてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
鉄緑会の偏差値50以上で東大合格の目安として、上位90%は東大、京大、一橋、東工、国公立医学部に合格する東京校、大阪校の驚異の塾です。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
頭良い人は、語彙力凄い
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
修猷館高校の倍率も低いだろうな。相当頭良いだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved