教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
はじめまして(*^^*)

修猷館の、女子バレー部の雰囲気は、どんな感じですか?初心者でも大丈夫ですか?
遠征、合宿などもあるのでしょうか。

また、少し話がずれますが、入試の日の靴は、白じゃなきゃだめ、とかありますか?

教えていただけたら嬉しいです(*^^*)よろしくお願いします。
ゆりりん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
いつも仲良くみえるけど…バレー部員じゃないけど( ゚Д゚)

靴は白のほうがよくなぃ?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
ありがとうございます(*^^*)

そうなんですか!良かったです!!
もし修猷館に受かったら、バレー部に入りたいです(*^^*)

やっぱりそうですよね。白にしようと思います!
阿良々木暦@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
バレー部員じゃないけど、初心者大歓迎って紹介って言ってたから大丈夫だと思うよ〜

靴は一応白で行ったかな
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
ほんとですか!良かったです(*^^*)

そうですよね、やっぱり白でいきます!

ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
女子バレーのキャプテンは小柄ですがガッツあふれるプレーをします。成績もトップクラスだそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!
バレーも熱心にやられてて、成績も良いなんて、すごい先輩ですね(*^^*)
そんな方とぜひ一緒にプレーしたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
↑付け加えです。
ご回答、ありがとうございます(*^^*)!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
>そうだ!そうだ!全国から集めて修猷館と大してかわらない実績じゃないかww
価値観は人それぞれです。
あの差を対して変わらないとおっしゃるならそのとおりでしょう。
でも、わたしは、絶望的なさ
差だと感じているから、我が子は修猷館なんて学校には行かせたくないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
中2なんですが、小中バレーをしていて修猷館にもし合格したらバレー部に入ろうと思ってますが雰囲気はどんな感じですか?

・練習頻度はどのくらいですか?
・初心者の方もいらっしゃいますか?
・上下関係は厳しいですか?
・顧問の方は厳しいですか?
・楽しそうですか?
・強豪ですか?
推薦で入ってくる方もいますか?

よろしくお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
緊急です!
中3ですが、修猷館の推薦を希望しています。
そこで、志願理由書を提出しなければならないのですが、修猷館で入りたい部活について書こうと考えています。
執行部と、運動部(弓道部)は、兼部できるのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
できませんよ。運動部で兼部できるのは山岳部だけのはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
ラグビー推薦を狙ってますがフクトのスコアは60ありませんが本当に通りますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
スポーツ推薦など姑息な手段はやめて、正々堂々一般入試で入りなさい。どうしても、高校でラグビーがやりたいなら、他の高校でもできます。
受験生@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
スポーツ推薦が姑息な手段なのですか?
推薦制度は認められてないのですか?
大事な時期に、迷わせる書き込みはや
めて欲しいです(怒)
受験生の保護者@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
>>スポーツ推薦など姑息な手段はやめて、正々堂々一般入試で入りなさい。

悩んでいる人に対してこのような書き込みをするなんて・・・ 驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
_| ̄|○ モウシワケゴザイマセンデシタ

<m(__)m> ハンセイシテマス

入学試験頑張ってください(*^。^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
推薦入試は卑怯者の逃げです。
naisho@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
そして大学も推薦・・・・
日本の学生レベル下がるはずだわ。
ふ@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
姑息じゃん。筋肉ん。東福岡でも行けばいい~
姑息というか@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
無謀?
Fスコア60で入れたらまあ、姑息過ぎ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
中学一年生の保護者です。
本人意向で修猷館を目指しているのですが、合格された方は中間、期末テスト5教科500点満点で中学一年生の時にどれくらいの点数をとられていましたか?
また学習塾でお勧めがありましたら、教えて下さい。
在校生、卒業生の方やその保護者の方、宜しければ経験談などご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
中学校によりレベルが違うので期末テストの比較は無意味です。塾については宣伝になるので掲示板で聞くのはいかがかと。
在校生@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
うちは、森田修学館でした。修猷館への進学では昔から定評があるときいて行きました。六本松と西新にあります。
西新校は、修猷のグランドの目の前のビルです。
中学になって入る生徒へは入塾テストがあり(城南以上を受験できる力が目安)のと、定員一杯の場合が多いですが。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
中1から行きたい気持ちを持つなんて素晴らしい。我が家は部活に全力投球後、中3からやっとスィッチ入りました。一方、オール5で生徒会長して部長して実行委員等も率先して手を挙げていた子が推薦も一般も残念ながら不合格だったり結局入試当日にピークを持っていくのがベストなのかなと…他の方はどうなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
部活などは推薦でなければ、まったく関係ないと言っていいほど、当日の点数で決まります。
僕は塾のテストはあまりよくありませんでしが、自分のやり方でずっと勉強していたので、当日は9割以上とれて、余裕で受かりました。まあ、当日の出来で決まります。
投稿者です。@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
皆様、ご意見どうもありがとうございました。
心配な気持ちと少しでもフォローしてあげたい気持ちとで投稿しましたが内容が不適切でしたらすみませんでした。
森田修学館は有名ですよね!私も知り合いから聞いていました。
本人は中学一年生にしては日夜勉強に励んでいる方とは思いますが、テストでケアレスミスも多くたまに(予想より)悪い点数とってきます。
でも今がどうと言うより、やっぱり受験当日にベストで挑むことが重要だということが良く分かりました。
それを念頭にフォローしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
県立高校の推薦入試定員が発表されましたね。
来年は27人ですか。なぜか他校よりずっと少ない。もっと増やせばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
結果的にはプラスαがありますからご安心ください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
定員があるのにプラスαがあるとは、訳分からん!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
昨年度定員27人⇒内定35名
その分一般受験生の枠が減ります。
なんか腑に落ちない制度の気がします。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/66/66110_15851626_misc.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
鹿児島からの受験を、考えているのですが、修猷館高校は、推薦入試はありますか?
入試日は、いつですか?
ご回答よろしくお願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
推薦あるけど、ここは公立高校ですよ。6学区への引っ越しはいつごろするんですか?
内緒@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
福岡県立高校で、さらに受験できる中学校区が決まっています。仮に年内に第6学区内へ引越ししてきたとしても、そこの中学ではすでに推薦試験受験者が絞り込まれて決まっています。

なので安易な考えで推薦受験はむりです。
一般受験も色々な制約があるので県教育委員会のホームページなどで受験資格を確認した上で検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
福岡県の県立高校の推薦制度は、学区内の中学からの推薦です。事実上、中学で校内選抜を経て、
各高校へは2名ずつくらいしか推薦されません。
さらに推薦の倍率は4倍以上ですよ。
県外の中学からは、各高校の推薦基準や選考の実際がまず分からないと思うので、残念ですがまず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
福岡県の公立高校は「学区外枠」「県外枠」がないことで有名です。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
福岡県のホームページに載ってますが、推薦入試は県外受験はできないとかかれてますよ
内緒@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
修猷の推薦枠は、御三家の中で一番少ない狭き門ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
↑ それいつも疑問。
公立進学校の推薦枠数は、40人の1クラスが相場なのに、修猷だけ25人とか20人。
県立有数の大規模校なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
実際には30人ぐらいにはなりますから安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
yayaya@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
今、中3です。
修猷館でサッカー部に入りたいと思っていますが厳しいんですか?
また、実力的には全国とか狙えるんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
>どこの学校に入ろうがチーム全員が本気で頑 張ればきっと全国に行けますよ
●部員の半分が初心者でも?
●部員数10名でも?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
>>アビスパのユースもいますし。

ジュニアユース出身者の間違いじゃないの?
ユースだったらアビスパで選手登録されてるから修猷館で出場できないよww
匿名希望@関係者 [ 2013/12/24(火) ]
新人戦2部リーグ1位通過して1部にあがりましたよ。
確実に強くなってきてます。
匿名さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
九国にも実際に勝ちましたね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
私立なんて金で選手集めてるだけのくそですよ。
サッカーしかせずに毎日過ごすのでお先真っ暗です。
プロになれるのは1人いるかいないかくらいです。
他の人たちは将来どうするのか私が心配になりますね。
匿名希望@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
ただ、福岡の場合は確実に各校のレベルが上がっていることは確かでしょうね。4強の均衡もやぶられつつありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
舞鶴最強!!!!!
匿名さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
舞鶴ですか。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
国立大学医学部推薦者数と国立大学医学部推薦合格者数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
国立大の推薦枠や地域枠は、地方国立大で設けられています。
殆どがセンター試験5教科7科目が課されています。国立大医学科の推薦は、そもそも一般で受験するよりうかるのが難しい。多浪生が多く、また地方国立大でも広域受験が多いのが医学科。
現役で地域医療に携わる医師の確保が制度の大きな目的です。

ところが福岡県の国立大医学科は、九大。推薦枠や地域枠がない大学。という理由もあり、ほとんど福岡県の高校では国立大医学科推薦入試はとても少ないです。修猷館もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
佐賀大学医学部、大分大学医学部等の推薦合格者は何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ほとんど0ですよ。佐賀、大分とも福岡県の修猷館には地域枠がありません。推薦合格にはセンター試験の高得点が必要ですが、それだけ取れる子は、この大学受けなくてもまだ行けそうなとこある。
高校からの推薦基準が特Aですから、修猷でほぼオール
5をとる生徒でないといけないわけです。そういった子は、九大などをうける。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
斉藤さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
在校生女子の保護者です。
九大第一志望ですが、もしも落ちたら、後期で長崎、北九州市立、福岡女子、教員に絞るなら福岡教育大あたりに行かせるのがいいか、お隣の西南学院に行かせるのがいいのか。
親として悩んでいます。女子なので一浪はさせたくないのですが・・・。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そこまで熱く語らなくてもそれぞれの御家庭のことですから。何か過去にあったのですか?わざわざ私立高校の話を出されて。質問からズレていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そうそう、何か恨み節に聞こえてしまう。ここを叩く人ってすぐに私立一貫のトップは凄い、って言いますよね。ここの生徒は他校と比較なんかしませんからそっとしておいてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
うん。生徒は、何も思ってないし語らないし、他とも比べてないよね。言ってるのは親だけ。
過保護な保護者がでしゃばりだって、書きたかっただけ。生徒は変わらんよ。普通の高校生。
上二人の一般人さん夜中か早朝の書き込みご苦労様。
生徒さんは大運動会頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私立トップ校をただ凄いと書いたのを、恨み節と解釈するのもおかしいです。保護者は落ち着きましょう。
九大より偏差値的下を貶める書き方もやめましょう。大学関係者が見てこの親の子は落としたくなるような文章は、書かないほうが良いですよ。安全パイと書かれて、熊本大学の大学関係者がどう思われたかなんて、想像力の欠如です。井戸端会議での発言と掲示板とは違うから。
卒業生=在校生の母だったら、こういう書き表し方しません。恥ずかしいからやめましょう。
福大西南大とも差がありすぎるなんて、親の身でよく書けるなーと、びっくりです。ウッカリ発言もいいとこです。大濠や西南はエスカレーターです。我が子が万が一お世話になることがあって接点できたときの背景ぐらい思い浮かべましょう。掲示板には豊富にデータが詰まってます。子に迷惑かからない文章にしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
なぜか修猷の掲示板だけに私立一貫のトップはめちゃくちゃ頭がいい、というフレーズをわざわざ書かれる。他校の掲示板には書かれません。5つくらい上に書かれた方の上から目線の文章にハテナマークだらけになってしまいました。私の解釈が勘違いだったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
斉藤さん@は西南学院も候補にあげてたのに、同じく保護者が話の腰を折ってしまいましたね。西南とは「差がある」なんて井戸端で言って話がまともに続きますか。普通にあそこで保護者同士であんな発言しちゃったら、斉藤さん@プラス周囲の人どん引きです。空気読めない保護者ってどこにでもいますけど、斉藤さん@はその後何も言えなくなりますよ。質問の趣旨もわかるし、保護者の心配もわかるし、このまま談議続けてほしいけど、子のことより@保護者は気を付けてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
浪人しても第一希望の大学へ、とか下げても現役で、とかそれぞれの考え方で別に見下しているわけではないと思います。でもいろんな方が読まれるから掲示板には書かれない方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
現役で現実的な進学先を選ぶか、浪人して高いレベルを選ぶかは個人個人が決めることでありどちらが上とか下とかいう問題ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイショ@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
今日高校野球を見ていたら、山梨の日川高校という高校が出ていました。
その高校のユニフォームを見ていたら、六光星ならぬ八光星(?)のワッペンがつけてありました。
しかも、応援歌が修猷館の「玄南の海」と同じメロディだったのです。
日川高校と修猷館は、なにか関係があるのでしょうか?関係がなくても、なぜ同じメロディなのでしょうか?
こんなところで質問するようなことではないくだらない内容かもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
元歌が一緒なのでしょう。(日本陸軍軍歌 歩兵の本領)修猷も日川も戦前は旧制中学。旧制中学の応援歌は、軍歌や旧制高校の寮歌からとったものが多い。
安近易@保護者 [ 2013/08/17(土) ]
歌詞も軍国主義時代を色濃く残していて、古臭く感じる。早稲田の校歌や慶応の応援歌なんかは古くてもカッコいいと感じるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
伝統だから仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
日川高校出身の友人がいますが、入学時に校歌や応援歌など6種類か?の歌を泣きながら覚えたと言ってました。旧制中学ならではですね。
甲子園出場もすごいけれども、ラグビーも全国大会常連だそうです。
元ラガーメン@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
日川は、花園の常連さんです。
ただし、修猷館と試合すればまず、修猷が勝てるレベルです。福岡県内でベスト8クラスかな?

まあ、修猷と関わりはないけど全国各地で旧制中学由来の公立進学校が甲子園に出たときは、応援歌や応援スタイル(かつての早慶戦を手本にした)、エールなどに共通点がありますね。あと地域の熱烈な応援も。この夏もそんな学校がいくつかでてました。滋賀県の彦根東、香川県丸亀など。滋賀県の旧制第二中学の彦根東のスタンド、卒業生や彦根市民でびっしり。大声援。修猷館も出場したらあんな風になるだろうね。

PS:今年は、甲子園で修猷のユニフォーム姿。TVにも出てましたね。監督さんが育成功労者で表彰。
↑@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
野球のスポーツ推薦があるから強くなるのは当たり前。私立の特待生は野球だけ認められているんだから。どこが甲子園に出てきてもおかしくない。初出場で初優勝なんて考えられなかったけど、今後はそれが当たり前になるでしょう。それが日本野球衰退のもとにならなけばいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
特待生は野球だけ認められてない の間違い。
一局集中は全体が衰退化するもとになると思うけど。公立は潰れることないだろうけど、全国の私立野球の強豪高校は大変だろうと思います。リーダー校は自分たちのことばかり考えてちゃいけないと思いますけど。どうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved