教えて!修猷館高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
修猷館は早稲田佐賀よりも難関ですか?

進学実績では比較にならないというか次元が違うほど修猷館の方が上ですよね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
久留米附設 受験者は九州全域 入学者は九州の天才
進学先 ボリュームゾーン 東大 京大 国医
早稲田佐賀 受験者エリアは全国 入学者は全国の秀才
進学先 ボリュームゾーン 現役50%早稲田大学約120人
修猷館 受験者入学者は福岡第6学区の上位6% 天才から秀才
進学先 現浪共上位30% 九州大以上約120人
西南 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 MARCH関関同立
大濠 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 私立医MARCH関関同立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
早稲田佐賀異様に高くない?
早稲田大学以外の進学先ちゃんと確認してる?
国公立大も私立大学も悲惨な数値しか出てないんよ、
流石に修猷館の方が上だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校の偏差値を気にして受験するより近場の高校で十分です。

佐賀早稲田受験は、福岡からだとやめた方がいいです。
最悪保険として早稲田大学推薦を貰いたければ別です。
遠いです。時間の無駄です。

希望の高校が2年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てるのであれば受験すればいいのです。予備校の授業料が浮きます。

偏差値を参の次です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ん?修猷館に置き換えると修猷の120番から440番の約320人は九大以上には届いていないから見るに悲惨な数値ということか?
附設や大濠、早稲田佐賀、西南の私立中学組が抜けていなければ修猷館に入学もできない可能性がある補欠繰り上げ扱いになるということかな。120番から上が出した実績で全体がそうであるかのように虚勢を張るのはよくないな。
実際に上は東大合格かもしれんが下は実績に書かない大学もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑↑早稲田佐賀は福岡に受験会場がありますよ。あと、年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てる高校は偏差値高いところしかないかと。修猷ですら2年間で高校内容は終わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
特に変わらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
入試難易度に限定すれば、早稲田佐賀の方が修猷館よりも難関だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り上げ合格者で入学する生徒の偏差値ってどのくらいでしょうか?
あと発表されている早稲田佐賀の偏差値は繰り上げ合格者の偏差値を反映されたものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
修猷は何故決まった大学以外の進学実績を公表しないのですか?
例えばHarvardやMITの合格者が出た場合も公表しないのですかね?
HarvardやMITは出ないにしても、優秀ですから、少ないにしても九大より世界評価の高い海外大に行く人がいると思うのですが、その方々の実績も公表しないのですかね?
海外大進学希望者も増えているので、将来損になる気がします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
世間は、どんな良い大学に入ったかしか興味ないから、特定大学(良い大学)の合格実績しか発表しないのも納得できるけどね。
そうじゃない大学の合格実績載せても、なかにはこれは誰だと探ったりして、本人のプライバシーにも拘わる問題を生じかねないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
殆どの他校では進学実績を、少なくとも国内大学はほとんど全て公表していますが、そのような問題が生じたとは聞いたことがないですね。

有名な大学は公表し、そうでない大学はその他でくくる高校は多いですが修猷は少し公表する大学が少ないかと。。

公表されていない大学でそこそこ有名なものだと、
広島
筑波や横浜国立、千葉など
地方国立(なんと地元の佐賀、熊本、宮崎、長崎、鹿児島、大分まで)
上智
ICU
青学
立教
法政
関西
関学

このへんは修猷からの合格者も多いですし公表していいレベルと思います。
西南大や福大は公表するのに九州内の九大以外の国立を公表しないのもよくわからんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
なんでそんなに修猷の細かい進学実績を知りたいかわからないけど、学校に問い合わせしたら教えてくれるかもです
それかお知り合いの修猷生のご家庭に聞けば資料に載ってたような?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
修猷館から見たら、正直、地方の非医学部など眼中に無いということでしょう。厳しい言い方かもしれませんが、非医学部なら九大が最低ラインくらいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
どうして詳細な合格実績公表がこのように書かれているのか?
修猷在校生でない、父兄でもない人には全く関わりもなく必要な情報とは思えませんけど。

学校のHPに修猷生が進学している主要大は載せてあるしサン毎など週刊誌へも求められたデ−タは提供している。
「他校は全て載せている」よそはよそ。だからといって同じことをする義務もない

在校生には、進路の手引きが6月ごろ配布され詳細なデータが提供されているので、必要な人にはちゃんと渡されています。
卒業生がみる同窓会報にも進学実績は載せてませんよ。

ちなみに、広島、筑波は平均して10人以上20人以下。
九州+山口の地方国公立大でトータル120人程度だったと記憶していますが。

>修猷館から見たら、正直、地方の非医学部など眼中に無いということでしょう。

ちょっと違いますね。大学受験は自分が頑張って自分が進学したいところへ行けばいいので、そもそも、全体でどこ大学に何人合格したなんで修猷生、興味もなかったといえます。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
正々堂々としかも詳細に早く情報公開のガオカ 福高ははすばらしいです。
福岡の代表校として自覚と責任を持って先導する姿勢に拍手を送りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
↑ 何回もこのような書き込みがなされますが、修猷館がホームページなどに載せないのは、大学進学実績だけを追い求めてないということもあるが、先生から聞いたことあるのは、大学進学実績の数字そのものが客観的でなく公平性がないからとのことです。
なぜならそもそも、東大、九州大をはじめ多くの国公立大、そして有名私大で高校別の合格者数の公表や出身高への合格者の通知がされてないからです。
高校が全ての卒業生の進路を掌握できないし、徹底してやれません。
卒業生の学校への自己申告になりますが、浪人となると、私大を何校も併願していますし把握できない。私も浪人しましたが、浪人生に高校が受験校やその合否結果の調査をしてきませんでした。
サンデー毎日に載った数字も春時点で、実際はまだ違います。(他校も同じですが)
未定稿の数字なので、大まかな修猷生がよく進んでいる大学のみ掲載しているのです。

正々堂々とか詳細にとか あるがそもそも、基礎の大元のものが大学が公表してないんですよ。
一般人@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
いや大学によって載せたり載せなかったりする恣意的な運用が批判されてるんでしょ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新高1@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
修猷館から国公立医学部は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
今年は九大医3人だった。
修猷館が無理という問いより自分がどうなんだ?と問い返したいかな^_^
修猷館でトップだとしても医学部に志望している進学しているとは限らない。将来何をしたいかで医学部に合格できる人でも違う学部を選ぶ人もいる。
受験しなければ合格実績には載らない。
修猷館の進学実績を毎年載せる人にとっては毎年何人九大や東大、京大、国立医学に何人合格したかは楽しみで大切なイベントなんだろうけど大切なのは自分の将来を自分で掴む事。
塾や予備校、自学で勉強三昧の高校生活も良いし
とりあえず部活や今年はもしかしてできるかもしれない行事にのめり込んでも良いんでは無いかな。
過去の進路実績は先輩達のもの。君の将来は先輩が作ってくれたり学校名が作ってくれるものでは無い。
新高1@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
なるほど、自分次第なのですね。ありがとうございましたm(_ _)m頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
修猷館からは多くの国立大学医学部合格者がでていますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
今年は27名だそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
国立医学部27名も合格してるの?さすが修猷館ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
医学部が全てではないが、減ったねえ。大濠の後塵を拝する日が来るとはねえ。
あちらは一貫ほとんど少しだけスーパーの成績なんで、母数は修猷の半分くらいでしょ。

悲しいけどもっと厳しくなるよ。今や第6学区の地下鉄沿線、優秀な小学生軒並み附設ラ・サール中目指すもん。届かなくても大濠中ってルートがここ数年で確立されてきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
医学部合格27名で減ったと言えるのは修猷館くらいでは、、、汗
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
かつては九医だけで15人くらいはいました
二桁行かなくなって、減ったなあと思ってたら、最近は大濠にも勝てなくなってるし

附設との比較は論外としても、熊高と比較してみると、あちらは国公立医66名 ↓
https://diamond.jp/articles/-/290385?page=2

鶴丸にも数、率とも負けてます

なんかここ5年くらいで更に入学者のレベルが下がってる印象があるので頑張って欲しい

絶対に入りたい中学生には狙い目かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!

[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
うちの学校も例年3人くらいの合格者ですが今年は多い!
上位者3名は大濠に行きました。
でも自分がギリじゃないってわかるから心に余裕が出来てありがたい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
↑↑10月11月の実力テストです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
春からお世話になりますー。
この感じでは九大医薬に行くには上位トップ3ってとこでしょうか。
不作と呼ばれないよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
残念です。今年は不作と既に言われてます‪w
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
今更だけど九医なら大濠でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大濠の東大や京大や国医は附設残念組の中高一貫のリベンジ組の実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
いやいや、中高一貫だろうが
附設残念組だろうが
大濠は大濠ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
一昔前なら、医学部志望者で附設やラサールがダメなら
青雲か弘学館に進み、六年間寮生活の子も
結構な数いたみたいだけど、
今は自宅から通える大濠(次に西南)を選ぶ子が
増えているようで、この傾向は今後ますます
顕著化するのではないでしょうか?

いずれにせよ修猷館を選ばない子が増える?のかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸
30 佐賀西
27 久留米附設
25 諫早、甲南
23 長崎西、熊本、大分舞鶴
22 ラ・サール
21 筑陽学園
(19名以下略)

九大医医
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸
2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大現役は85人はいるそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大19名以下知りたいです……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
やっぱ修猷流石っすね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
他のトップ校よりも更に頭ひとつ抜けている感じですよね!修猷すごいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
実際、修猷館と肩を並べるのは、筑紫丘理数科くらいだからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
学区内人口が多いのと教育費を捻出できる家庭が多いからです。

学区を撤廃すれば進学実績はもっと上がります。熊本高が良い例です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
県立全国No.1は、熊高ですよね。修猷館でも熊高に勝つのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者はは熊高>修猷ですね。
熊高と修猷の上下について議論する気はないですが、県立高校全国No.1は井の中の蛙かと思います。
県という括りを無くした公立なら東京都立日比谷(東大62、京大10)、大阪府立北野(東大13、京大95)、県立でも神奈川県立横浜翠嵐(東大50、京大7)、他にも天王寺、膳所、浦和、旭丘、岡崎、、、など熊高や修猷より上の公立校はまだまだあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格速報

修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1
明善 1
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もう御三家じゃないな。修猷強し
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
毎年実績載せるやついて草
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます

励みになります。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
毎年実績載せるやついて草、よっぽど暇なFランさんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大阪大 判明率89,2% 3月10夕時点

23 筑紫丘
17 修猷館
11 福岡
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑↑

utl2

Fランクじゃないけど、結構暇
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
やっぱり修猷館はすごいですね!上位層が断然厚い!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
愚問で恐縮です。
東大合格者数で、例年は「熊高」>「修猷」なのに、どうして九大合格者数では、永年「修猷」>「熊高」のまま。九大合格者数でも勝てそうなものですが。「熊高」さんの層の厚さは、「准上位」まででしょうか?意識の高い熊本市等のご家庭の子女は、中学受験予備校に通学して、県外の中高一貫校へ進学する影響も少しはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
他校と違って、修猷は九州の低国立大にあまり行かず、むしろ東京の私立大に多数合格してます。
これは館生は富裕層が多いからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
公立から医学部なんて、相当塾通いしなきゃ無理っしょ。
コピペ大好き@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
6学区は九州でもトップクラスの富裕層がいても、必ずしも修猷に行かない。だから修猷の低落は避けられないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験ナビ

というタイトル見えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
↑そういえば 2021年度現役進学実績でも筑紫丘に先を越されてた。これも越境生は私立中に行ったのも影響してるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
進学実績は進学実績でしかない。
来週ある高校入試の倍率も倍率でしかないように。
自分が大学入試なら高校で、高校入試なら中学でのそれぞれ3年間の努力の結果が現実として出てくるだけです。
大切な事は自分がどんな結果を創るか⁈
そういう思いを強く思いながら高校を過ごす生徒が多ければ進学実績は上がっていく。
進学実績はあくまでも実績、過去でしょ?
在校生なら未来を見ないと!
自分達の進学実績は自分達で変えられるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
例年慶應、早稲田の推薦って何名ですが?

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
2021年度の現浪合わせた早慶の実合格者数は早稲田11名慶応5だからそんなに多くはないし第一志望で行く人はあまりいなかった感じがする。
部活の推薦組は現役で行っていたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験中@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ラサール高校と大濠スーパー受かったのですが公立内容が不得意で英進のテストでA判定乗らなくて偏差値64か3ぐらいなんですが受かるかどうかめっちゃ不安です。しかも私はミスが多いのでまじで怖いです。ラサール高校も半年前の模試でD判定で奇跡的に受かっただけなのでそんなに自分は頭いいとは思えないです
アドバイスください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
俺 ラサ残念組だけど、かえって良かった。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
E塾の偏差値63〜64なら修猷館合格しますよ。60位までおちなければ、本番多少やらかしても合格すると思います。うちの子もそうでした。
あと、大濠スーパーかラ・サールは、ついていけるかの心配より自分が行きたい方を選んだ方がいいとおもいます。
受験中@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
いろいろなアドバイスありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ラ・サール一択!大濠とは周りの環境(教師、同僚)が違いすぎる。
とにかく、最初の定期テストで1番取るつもりで死ぬ気で勉強してください。50番以内に入れば自信が持て、今後の学習においてモチベーションが高まり、必ず東大または九大医医は見えてきます。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
九大現役58人なのに50番で東大九大医学科がみえてくるわけなかろーもん。10番以内じゃないとね、
通りすがり@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
あのー、読解力あります?
修猷館一択!なんて書いてませんが…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
高校からラ・サール鹿児島のど田舎に行ってもなんのメリットもないやん。そもそも英進館64だと九大はまだ見えん。
ストレスなく家から通える修猷でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学受験でもラ・サールは久留米附設回避組になる時代になった。高校入試の倍率はわからんからラ・サールの高校入試の立ち位置が不明。

高校から鹿児島の田舎でしかも男子校。
長い人生男子校なんぞやめたほうがいいよ。

修猷館には間違いなく合格でするから修猷館で80番以内九大以上目指して頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
塾に行きたいと子供がパンフレットもらってきました。
あまりの金額の高さにびっくりしてしまいました。
自分で勉強できるタイプなので塾は必要ないと思ってたんですが、周りが塾に行きはじめて
影響を受けてるんだと思います。大学入学のために貯めた貯金を切り崩したくないのが本音です。
塾に関するアドバイスを頂けたらと思い質問致しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
たくさんご意見ありがとうございます。
2年生の理系です。私からすると学校の予習復習だけで、それなりの順位だったので
塾は不要と考えてました。分からない所は先生や友人にも聞けますから。
ただ3年生を前にして、このままじゃ塾に行ってる人達にどんどん抜かれるんじゃないか?
そんな不安が本人にあるようです。
私も塾や予備校の知識がほとんどなく、調べても情報が少なかったので
今回質問させていただきました。
内緒@@@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
不安は塾で軽減されると思います。
通塾の大きなメリットですよね。
通塾…とじゃなくても春季、夏季、冬季、直前の講習を受けるのではどうかな?とか思います。
塾生以外も受け入れてくれるところあります。どうせなら国立に強いところが良いと思います。
少しだけ塾生より高いですが。それだと通塾しない側のメリットの自分のペースで効率的に勉強出来る事も手に入れることが出来ると思いますが。。。
後一年,どんどん進化する一年ですね!塾有無に関わらず
良い結果に通じる事を願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
修猷模試の順位表に毎回お子さんの名前が載っているなら、維持出来れば九大は合格圏内かと思います。九大は学校の対策で十分かと思いますよ。しっかりやってくれます。塾に行けば安心感はでてくるでしょう。結果は不明ですけど。我が家は子どもの判断に任せました。後一年あります。頑張って下さい。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑紫修学館やエディナなど、いくつかの塾で特待生や割引制度があります。
進研や駿台模試の成績で判定ですがそれ以外に塾によっては修猷館や筑紫丘の生徒を対象に割引しているところがあります。
そういった割引のある塾を探するのも手です。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
修猷館で100番以内なら、医科や薬学部などの難易度の高いところ以外は、九州大はほぼ現役で合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
質問した人じゃないんですけど、特待割引などの情報が一切わかんないんですよね。我が家も質問者さんと同じような環境だと思うんですけど、子供に聞いても知らないって言うし笑
ただ成績は平均くらいだから厳しいかな
秘密@さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
先輩のお姉さんが浪人する事になって予備校に行ったら
修猷館卒の人は無料だと言われていたって。お姉さんは違ったからやっぱり修猷館は違うのね…と親子で話したって聞きました。現役生50番以内なら無料という塾があると以前ここの掲示板で読んだことがあると親が言ってます。
にゃ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
うちは塾には一切通わず今年現役で九大受かりましたよ(理系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
修猷館高校の今年の共通テストの平均点(5教科7科目900点満点で)を知ってる方がいたら教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
九大合格者が100人に届いていなし、その上 が丘に抜かれた。
今年は何とか抜き返してくれよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]

そうだ 修猷のメンツが立たない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
他校の者ですが修猷館高校の東大18京大18は県内の公立では頭ひとつ抜けていると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
昔よりはレベルが落ちてはいますね。
優秀な小学生が私立の中高一貫流れてるし。
早く修猷館中学を作って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他板にもありましたが、2022共通テスト平均点、
修猷館626(理系)とありました。悪い結果ではないと思いますが、札幌南・北、北野・天王寺や岡崎など公立難関校に後塵を排してる状況でした。やはり学区制が足枷になってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
受験は個人戦なのに他県や他校と比較する意味があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
修猷の学力は日本でも上位‼市内の高校のことなんて館生誰も気にもしていません。九大を目指すような高校ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
↑本当かな?
ほとんどの生徒が九大を目指した結果、現役合格58人。
嘘とハッタリのまいどの修猷。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved