教えて!修猷館高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
大濠スーパー(特クラも)ダメだったので、志望校を城南に変更しようか本気で悩んでいます。
男子です。フクトのFスコアは67です。アドバイスお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
過保護者・・すみません揚げ足取りで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑気付かず読んでました笑
内容としては悪意は無さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お金の問題も関わる。親が私立でも出せる財力があるなら好きな方を選べば良いし、親が公立でと言うなら城南。
大濠特にも掛からない時点で修猷館上位とは今の時点では差がついていることを自覚して入学後数英を先取りしていければ、トップ層は無理でも上位層には追いつける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
城南からも、数十名が九大と九工大に合格。
城南でトップ50を維持すれば、かなり大学の選択肢は広がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今までのコメントを拝見し、城南が良いと思わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠なら特クラ以上で修猷館かなぁ…
でも、修猷館は意外と内申点での逆転現象があると言うし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東大京大、九大医学部医学科レベルを狙うなら修猷館一択です。もちろん城南でも可能性はゼロでは無いですが、実績が大きく異なります。一方、九大レベルであれば、城南でトップ層を維持すれば十分狙えます。どのあたりの大学を視野に入れているか、あとはどちらの校風が自分に合っているかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
城南の方がいい。
その成績だと修猷でも下の方になって落ちこぼれるかも
上位を走る(1番ではない)状況が1番伸びる。
そして最終的に城南でトップになればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
E進館の模試がずっとc判定です。
偏差値63で大濠スーパーc、進学a、
若葉特進a判定です。このまま修猷館受けても大丈夫でしょうか?ちなみに大濠高校に落ちてしまったら後期に若葉、公立で城南を受けようと思ってます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
因みに、大濠スーパー進学不合格で修猷館合格とか、普通にいますよ。傾向が違うので。
でも、大濠進学も不合格だと、さすがに修猷館合格は厳しいかなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
英○館偏差値63で
早稲田佐賀も弘学館も受けてないんですね、、、自身の努力の立ち位置の確信のためにも受けておくべきでしたね。事前の到達度確認なく、大濠のスーパーはなんとなく危険では?
やはり西南学院か筑女の医進がよいと塾でも言われると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
むしろ、転科合格まで考えて大濠と指導されるのでは?
少なくとも、西南学院よりも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その場合、今までの努力は水の泡。大濠の進学は落としすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
転科合格で大濠は進学なら、仕方ないでしょ。
公立は修猷館受けるつもりなら、関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
大濠進学といっても特別クラスでの合格もあるから、大濠スーパーを私立滑り止めの第一候補(転科あり)とするのは、個人的にはおススメですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
修猷館受けても大丈夫かという質問なのに私立のことばっか考えてません?
ライバルが他の高校勧めてる事もあるみたいなので、諦めずに修猷館受けてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
63でオール5とか落ちるわけがないですよ。英進館のC判定で落ちた人がそもそも周りに全然いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
中3受験生です。修猷館志望の人は多くが併願校に西南や大濠スーパー特進にする人が多いと聞きました。私立の入試問題は公立よりも難しいと思います。その上、西南は倍率も高いし最近は私立がとても人気らしいと。内申が40以上でも、西南や大堀スーパー特進に受かって修猷館に落ちるのはなぜですか?(無知な私にどなたか教えてください〉また、逆はほとんどないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
西南や大濠の問題はたしかに公立の問題より難しい(問題も出る)でしょうが、正答率の合格ラインが大きく異なります。修猷では最低でも8割5分ほど取らないといけないところ、私立は6-7割ぐらい(定かな数字は分かりません、すみません)で通るのでは?難しい問題が解けなくても、基本・標準的な問題が解ければ合格ラインに達するのでしょう。
修猷はボーダーラインに受験者が集中しているので、取るべきところでミスをして落としてしまうとそれが合否を分けます。
倍率については、実質倍率は修猷の方が、併願する西南・大濠の前期入試よりはるかに高くなっています。
修猷に受かって西南・大濠に落ちる人はまずいないですが、大濠スーパーに落ちて修猷に合格している人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
なるほど。詳しくありがとうございます!!参考にさせてもらい、昨日進路希望の書類を学校で提出してきました。転科合格ができ、西南よりリスクが低いと考えて大濠スーパーにしてきました。
修猷館に絶対合格するつもりで受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KWUT@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
おれは修猷館模試b判定です。正直この時期でこれならいけるし無理でも春日の特進でいいと思います。でも筑紫高校模試では目標の110点に届かず悔やんでいます。このまま修猷館を目指すか筑紫に玉砕覚悟で臨むかアドバイスよろしくお願いします。ちなみに勉強は母親に教えてもらってます
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
お暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
敢えて隣には行かないのか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
御三家から西南か…福岡で就職は良さそうだし成績上位狙えそうだから地元で済ませるのもありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
それはあるかもしれないが、同窓会では大学の話題はタブーとなるわね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
大学在学中ならともかく卒業して何年も経った同窓会で大学の話題は痛いでしょう。どこの大学に行ったよりもどんな人生を送るかが大事ですよ。他人がどこの大学に進学しても関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そういう一般論は誰でもいえますね。そうなれば、受験の際に修猷館高校を選ぶ必要もないですね。ここは高校受験ナビという掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
他人がどの高校に進学しても関係ないと言われると同義では。それなら高校受験ナビに投稿する必要ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
子どもの志望校のことを調べるのは自分ごとです。
他人の志望校には興味ありません。この掲示板は全く関係ない他人が他人のことを妄想して書き込むところでしたら意味が無いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
ウィキによると2年時にクラスが文系英数・理系英数・医進・文系・理系分かれるようですが、それぞれ40人ずつ11クラスに分けられるのですか。
進学先を見ると医進は希望者がそんなにいるとは思えませんが。
最近の2年生クラスの内訳を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
文系英数35人理系英数45人医進37人普通文系40人×3
普通理系40人×5 だいたいこの割合
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ありがとうございます。
理系英数は少し多いのですね。
現在英進館修猷館A判定ですが理系英数に入れるかどうか知りたかったので助かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
今の修猷は理系英数とか医進クラスって授業内容とかそんなに違うんですか?それともクラスの雰囲気ですか?

私は特進クラス(英数クラス)が初めてできた学年の卒業生ですが、当時は修猷館で私立みたいな特進クラスなんて!という風潮があったように記憶しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
授業内容は全然違いますよ。圧倒的に英数のほうが難しいです。定期テストの問題も英数、医進それぞれ専用の問題が作られます。クラスの雰囲気は理系英数は男クラというだけで他は普通クラスとあまり変わりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
私達の頃は、クラスは10クラスで理系6クラス、文系4クラスでしたが、文系は1クラスに35人程度で、文系英数は33人でした。
その分、理系は1クラスの人数が多く生徒数で理系70文系は30パーセントい以下でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
理系英数、男クラではありません。男子はかなり多いけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
私立特進レベル@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
トップ高の皆さんへ勉強方法について質問です。勉強の際によく書きますか?書き殴って覚えたりされますか?うちは教科書、参考書、動画などを見て勉強のする感じで、ほとんど書きません。数学は流石に書きますが。勉強してる割にいまいち成績が上がらないので、書いて覚えたら?と思うのですが、ネットなどで検索すると何度も書いて覚えるのは時代遅れみたいなことが書いてあったり。せっかく勉強するなら成績あがらないとコスパ悪いなと思って質問させていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年合格したものですが、受験勉強中は英文法、単語などは見て覚えていました。多少練習が必要だとは思いますが、この能力を身につければ後々ラクだと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんのお子さんは中学生なのかな…?
高校生かと思っていたんだけど。。。
塾講師@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
見て覚える人もいますし、書いて覚える人もいます。要は、自分に合う勉強法を見つける事です。
これもある意味、勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
認知特性によるものが大きいかと。
私は言語情報処理が優位で、聴覚情報処理が不得手だったみたいで、英単語は書いて覚えたり・語源で覚えたり。リスニングはシラブルを意識してまず話せるようになってから聞く練習をしました。

ただ、解説を見聞きして理解するのと、実際に問題を自力で解けるかはギャップがあるので、問題を解くときはしっかり答案を書いた方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
国公立医学部医学科現役15名(九医2)だそうです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
九医2かぁ。随分減りましたね(30年前は10くらいいましたね)。その代わり東大はしっかり受かってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
合格率の問題なので受験したい生徒数の問題もあるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
なんか修猷館落ちてきてますね……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
そういってるあなたはどのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
九医は東大受かるレベルの人しか受けませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんか修猷館落ちてきてますね……

修猷館を馬鹿にしてるんじゃなくて、ガンバって・復活してと言ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学歴コンプの人がシツコ
通りすがり@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
医学部現役はすごいですね。
医進クラスは早どりなどあるのでしょうか?
また医進クラスのお子さんも部活動なさっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
実は医進は普通クラスと授業進度は変わりません。
全然入ってますよ。逆に入ってない人はほぼ居ません。運動部の方が多い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
約30年前一浪して九医入ったものです。
当時は医進クラスはなく特進クラスができたばかりでした。自分は入れないほどの成績ではなかったと思いますがあえて入りませんでした。部活もしてました。大幹もしました。高3の評定は5が二つありましたが体育と世界史です。あとは4かな?
現役で受かる気はなかったので(E判定だったし)九大以外受けませんでした。

そんな私ですがK塾で1年浪人して受かりました。
修猷に報告に行ったら先生方は私の合格に一番驚いてました(笑)
確かに自分の年は現役2、一浪5、2浪以上4でしたからだいぶ減りましたよね。
医進クラス、部活、運動会、要は本人のやる気です。修猷ですから医進じゃなくても周りは基本まじめな人ばかりでしょう。

今も九大はそんなに難問奇問はないのでしょうか?それならそんなに特別な授業はいらないのではないでしょうか。

だいぶ時間がたった質問ですが、検索して見る方がいるかもしれないので書き込みました。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
修猷館合格!
おめでとう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
意固地な人が出てきて草生えたw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2つ上の投稿、「ざら」の定義は概ね合ってるのにどうして捉え方をそう間違ってしまうのか。確かに語源としては母集団に対し最も割合が多いものを「ざら」と呼んでいたという背景はあるものの、今では「珍しくない」の意味で使われる事が殆どであって、(本当に内申45が2割弱もいるかはさておき、)割合で言えば2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。
逆に聞きますが40人のクラスで6〜7人も茶髪がいたとしたら、茶髪のことを「珍しい」と表現しますか?しないですよね、そういうことです。
そもそもあなたのご指摘されている投稿は別に内申で不安を煽る内容ではなく、むしろ「入試の得点重視」とまで明記されてますよ。
他人の言葉尻を捕まえて揚げ足を取る前に、もう少し国語のお勉強をされて読解力を身につけられた方が賢明では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
たぶん、自分が内申点が低くて公立志望校に不合格だったか、そもそも受験できなかった方なんでしょ。
でも、自分の能力(学力)を信じて私立特進クラスの特待生とかになって、受験勉強を頑張ればいいだけだと思うんですけどね。
大学まで行くなら、出身高校よりも出身大学が重要なのは、当然なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。

一方的に決めつけて自己満足なのだろうが、珍しい、普通、多数、と分けた時、三等分すれば33%になる
2割弱なら33%の約半分、十分珍しいと考えられる。

そして1つ上の投稿は、内申点が低くて不合格になったと、内申で不安の煽るいつものパターン。

内申で受験生の不安をあおるような投稿はやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「ざら」の解釈はおいといて、内申が悪ければ落とされるという、いつもの煽る論調に戻そうとする人たちがいるようですね
内申が影響するのは、ボーダーの受験生だけでなので、
一番重要なことは、安定した実力・学力をつけることだと思います。
何の目的で内申が悪いと合格できないみたいなことを流布するのでしょうね
真剣に学業に取り組むのは当たり前ですが、内申をよくするために教師に気に入られる必要はない。嫌われる必要もないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申が42や40以下じゃ合格は難しいと受験生を不安にするような投稿が多数ありますね
上の方の投稿にもあるように、内申で合否を判定するのは、ボーダーの受験生だけですよ
本番でボーダーを余裕で超えられるだけの安定した実力があれば、内申なんて無視していい
内申を含め人が人を評価する問題点は、評価する人間の好き嫌いがかなり影響すること。それは当然わかっているので、合否の判断における内申の重要性はそんなに高くない

ただ、内申が40の生徒の合格率が45の生徒と比べ低いとすれば、それは内申の影響ではなく、主教科における実力が低かった届かなかったということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内申が低いって、せいぜい35〜38位の話じゃないの? 38で受かる人ならいると思うケド。
それと、今年みたいに入試問題が難しい(ないし差がつく)なら、結果として入試得点重視だろうね。去年みたいに差が付かないなら、かなり内申にウェート置かれた合否判定になるだろうけど(それでも、入試で一定の点数が取れてなかったら、門前払い)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
内申にウェート置かれた合否判定なんてないでしょ。
教師に媚び売って好かれないと合格しないなんてありえない。本番重視は変わらない。
内申が影響するのは、ボーダーの人だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数
筑紫丘91名 修猷館90名 福高68名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>人によるのでは?
>頭良くて文学部行きたい人もいる

東大か京大受験ですね。早慶辺りを滑り止めで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
最上位優秀層は、理系志向が強い。附設は8割弱が理系
で、東大の1・2出るより、地方国立から医者になった方が平均的な生涯収入が相当高くなる。勤務医でも高い
それと、最上位の優秀層の家庭は、代々医者の家系も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
生涯収入だけで医学の道を選ぶなんて恐ろしいね。医学部に入ったところで上手く立派な医者になれるとは限らないのも考慮してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
やっぱり、進学実績で附設高校をライバルだと思っていますか?
九州人@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設の卒業生190名
理系が150名
文系が40名

進学コースも東大京大、国公立医学部。
えげつない

確かに医者のOBが多いのは事実だがその子供たち
でも実力無ければ入学できない。
昔、附設の先生の子供が附設の受験で不合格に
なっていた。有名な話。

忖度なしの実力世界
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大谷翔平かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学名|東|京|阪|九|計|
修猷館|13|21|11| 111|156
筑紫丘| 4|11|11| 103|129
福岡高| 4| 9|15| 77|105
東筑高| 0| 7| 3| 54|64
小倉高| 2| 4| 5| 49|60
明善高| 4| 0| 7| 54|65
久附設|37|11| 1| 44|93
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
旧帝大の合計だけ言えば修猷は、図抜けて!?多いですね。何年前だったか、全国の国公私立高校別、進学実績をある大規模な経済専門誌を発刊する出版社がリサーチしたのを見てみたら、全国ベスト5の5位に入っていました。

順位は、開成、灘、札幌南、北野そして修猷の順位でした。開成さんと灘さんは東大生3桁量産校なので、言うまでもないですね(^-^;。北野さんは大阪府立にしてスーパー公立校。京大生量産校でいつも1位じゃなかったでしょうか?札幌南さんは、たぶん北大生量産校なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved