教えて!修猷館高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
クラス選択についてお聞きします。
文系にすると決めたんですが、英数か普通クラスにするか迷っています。私は今50~100くらいの順位で、数学が苦手で英語国語に頼ってるかんじです。大学は親から県外はちょっと…と言われていて、他の大学にも興味あるんですけど、九大かな…?と思っています。
やっぱり数学とかの進みが早くて英数は大変なんでしょうか…?
勝利はRed@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
校内順位から十分大丈夫!ついていけるって。
英数クラスに”隠れ九大”いっぱいおるよ(笑)。
志望大調査で九大と書くと、普通クラスへ行けと先生から言われるから、とりあえず京大志望とでもしておこう。
文系英数は人数が少ない分(30人ちょっと)、まとまりがいい。文系科目もレベル高いことやるし、周りに意欲が高い人多そうだし。
東大目指しちゃるぐらいの意気込みでやってないと、九大文系も現役合格はなかなかできんよ。
(ゴメン、自分は理系やけどね)
内緒@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
九大が志望なら英数でないほうがいいかも。
京大なんて受ける気もなく書くと後悔する。

内容も九大受験対応ではないので苦労する。

英数から前期九大だと周りから結構冷めた目で
見られてた。
英数→東大、一橋、京大受験がほとんど。

そんなこと気にしない、なら希望だしてみたら?
yosako@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
>英数→東大、一橋、京大受験がほとんど。

英数は理系オンリーかと思ってました。一橋は典型的な文系大学ですが、英数は文系・理系と関係ないんですね?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
一年生で学年で50番から100番にあるなら、あとちょっとの頑張りで50番以内じゃないですか。そこに入っていれば、東大、京大、一橋は、合格圏なんですが志望校に考えてないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
英数クラスは、文系、理系 それぞれ1クラスづつ編成されます。
理系英数は、東大、京大、阪大、東工大さらに理科2教科の国医が大半の受験先。
yosako@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
そうだったんですね、よくわかりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
3年生になる時に普通クラス、英数をもう一回選択できますから2年は英数を希望されてもよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
初めて、此方に書き込みさせて頂きます。
私は修猷館高校を受験したいと考えているのですが、一学期の内申点が34しかありませんでした。

また、今回の中間テストを失敗してしまい(ケアレスミス等)、4教科の点数が60点代でした。
期末テストで90点以上をとって、提出物もしっかりすれば、二学期の内申点は上がるでしょうか?

今から、精一杯の努力をするという決意はあります。本気です。
合格は可能でしょうか?

複数の質問、申し訳ありません。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
通常の中学校では3年生2学期の内申は下駄はかせを行いますので、1学期よりは上がります。真面目に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
内申点をもっと上げる必要がありますが、何より学力です。模試の判定は、どんな感じですか?
中学の定期試験は、学校間で差があるからなんとも文面からは言えませんが。ケアレスミスで4教科とありますが、主要5教科が複数あるなら危機感持って下さい。
試験でケアレスミスがでた受験生はまず合格できないのが修猷の入試です。
試験まであと5ケ月あるから焦らず、しかし本気の本気で取り組んで下さい。

中学3年生(質問者)@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
皆様方、貴重なご回答、本当にありがとうございます!

内申等を上げる為にも、まずは自分の学力を追い付かせることが最優先だと実感致しました。
ケアレスミスをしないように、意識を集中して確実に一点を取っていきたいです。

悔いが残らないように、精一杯努力をして、修猷館に合格できるように頑張ります。

本当にありがとうございました。
現役修猷館生@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
現役の修猷館一年生です
修猷館高校の受験では、おそらく本番どれだけ取れるかが最も重要です
私は内申36(美術2)でなんとか合格し、友人は貴方と同じ34で合格したそうです
本番で点数を取るためにひたすら頑張りましょう
特に国語が得点できたら非常に強いと思います

修猷館の生活はとても楽しいです
あなたの合格を願っています
現役@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
4教科が60点代で内申が34ですよね。
次回の内申は上がると思いますが、あきらかに受験校の選択ミスです。
学区がわかりませんが、城南でも難しいでしょう。
短期間で頑張って仮に入学しても、またその先があります。6ケ月スパンで判断せず、本当にやる気なら3年6ケ月スパンで考えてみては。
つまり大学で勝負です。
勝利はRed@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
最終的な志望校がどこであろうと、今は必死で頑張る時期。高校入試は、短期間で頑張っての逆転合格はあり得るよ。あきらめんで

ただ、厳しくいうけど、”ケアレスミス”この言葉をつかっているようじゃダメ。注意力を欠いた間違いでほんとは分かっていたという意味なんでしょうが、ミスへの捉え方が甘い。
得点できてないのだから、惜しくもなんともなく、力が定着してないと考えて下さい。

修猷生活は、素晴らしく毎日がとっても楽しく有意義に過ごせます。
後輩になることを願ってます。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
修猷館で成績が50番から100番の間。
東大狙えますか?九大は余裕ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本は福岡ほどは中学受験させる数が多くないので、潜在能力が高い生徒も公立中学から公立高校に進む生徒が多い。

福岡は能力の高い子が、一定数中学から私学へ行ってしまう。

いわゆる「天才レベル」の層が熊高は多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県区です。お隣の山口県も学区廃止を決定。熊本県は学区制は引かれてますが、熊本市地区を分割してませんし、学区外枠で13パーセントとれます。
さして広くない福岡市内を3分割して、学区外枠もなく公立高校として優秀層確保には極めて不利な制度がおかれた状況です。

もう時代遅れの学区制度に固執するのを止めてほしい。
福岡の三学区を統合して、行きたい学校を幅広く選択させるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
学区制の廃止されている地域ですが公立トップ高に優秀な生徒が集まります。

東大合格者が多い公立トップ高の間では教師達が大学受験指導の会合を持ち知恵を出し合っています。

生徒のレベルが同じであれば、やはりノウハウを持った教師陣がいるかいないかにより結果も違ってくると思います。

良い先生が集まって来るといいですね
あのねのね@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
●今年もそうでしたが、東大なら学年30位くらいでも現役でも受かる可能性がけっこうあります。50-100で狙うのは流石に難しいでしょう。
●今年の九大医学部はかなり難化したため現役は2人だけでした。今年は学年5番くらいでも落ちてますね。附設の現役でさえ壊滅したくらい難しかったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
投稿してる人は、東大?九大?
全員違うな。
東大生や九大生で書き込みしてる暇なやつ
おらんやろ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
全くもって合格は個人レベルの話。東大は、入ってからも大変です。講義の宿題が、英語のプレゼンだったり(1年から)地頭がきちんとできてないと苦労します。そういう子どもが振るわれているので、東大だけを目指すのには意味がないように思います。頑張れば合格すると言いたいですが、頑張らないと合格しないという事です。50〜100番でも可能性は自分次第。
1年前の@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
勉強にたいするプライド高い人なんて私は見たことなかったです。趣味に対するプライドは結構持っていたりしますが・・・
みんなギリギリまで趣味や部活に打ち込み、
運動会後の9月中旬から本腰入れて勉強し始めます
ですから10月以降の全国模試での校内順位や修猷模試での校内順位をみて判断したらどうでしょう?
結局旧帝大レベルなら二次一発勝負のようなものだから校内順位通りにいかないこともあります。上位でも気を抜かずに頑張りましょう
くまもん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
でたよ、ここにも、熊高命の粘着くまもんが。誰も熊本の話なんかしていないのに、やたら修猷の板にきては荒らすよね。レッドネックはこれだから...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
気になることがあるので質問させて下さい。

入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。また、中学時代、塾で詰め込み型の勉強ばかりして修猷館に入学できたものの、高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等。この話って本当なのですか。

今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので、関係者の方、情報を教えていただければ助かります。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
それが質問の答えなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですね。
答えになってないのが答え…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
心配なら他の高校にすればいいことです。
中学で説明会を開き、「修猷いくよりウチは学力伸ばしますよ」と話されていた公立高校もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

百道中など一部の中学に出向いてやってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

この人、いつの時代の人?www
出前授業とか説明会、公立中にきて開いてるんだけど。修猷はしてないけど。
タク@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

昭和の時代の学校しか知らない人なんですよ・・・プッ
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
同じ学区のJ高校は生徒獲得に熱心ですよ。塾開催の高校説明会にも先生が足運んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
7月の進研模試の成績表を返してもらいましたが、校内順位や県順位や各偏差値を見ても、イマイチぴんときません。
ちなみに私は一年ですが、二年、三年になるともう少し詳しい成績表をもらえますか?
優秀者なども載らないんですか?学校側が持ってて生徒には配らないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/31(土) ]
一年の進研の成績表って、志望校判定は載ってなかったかな?全国および県内で何人志望してる中の何位だからA判定ですよって感じで。でも全国のトップ私立は、進研受けてないから、この判定は甘いかも。成績優秀者が載ってる冊子は駿台模試とかではもらった記憶が…
現役生答えてあげて。
2年@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
1年の進研模試は志望大学判定がないです。
2年生から、理系、文系、総合それぞれで校内順位、全国順位がでますし志望校判定があります。成績優秀者の掲載はありません。
進研偏差値は、トップ私立校が受けないので高くでます。たぶん3分の1近くが偏差値70を超えていると思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
ベネッセのマナビジョン(ホームページ)の合格可能性偏差値一覧(進研模試集計データより)を見たらどうですか?少しはイメージが湧くと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
ちなみに、一年の時の偏差値は高く出る人が多く、2年になるとだいたい下がります
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
4月に「進研模試合格ライン2013」という青い小冊子をもらいませんでしたか?
保存版なので、それも目安になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
すごく大まかな目安ですが300点満点で
160~170点 広島大学など準難関国立
190点 九州大学(医学科以外)
230点 東京大学(理3以外)
あたりです。

もちろん一年の段階での目安ですから、志望校の目安に届いてなかったからといって直ちに諦める必要はありませんし、
目安を大きく超えていても、単に現段階までの基礎学力の習得が順調であるだけなので慢心せず今後も努力を続けることが大事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
1年の秋頃に進研(ベネッセ)模試を、校舎で受けた記憶があります。図らずも、成績優秀者一覧表に載りました。で、自分の順位から下を見ると、鹿児島ラサール生や久留米附設生がゴロゴロいました。とても信じられない思いでした。それが、あの人たちの真の実力なのか、手を抜きまくったのか、定かではありません。高1の頃勉強を怠け、定期考査で赤点を取った記憶があります。でも、「危機感」ゼロ。実力考査では180位前後。まあ、周囲を見れば、みんな頭いい人たちばかりなんだから当然だろう〜程度の感覚しかありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
国立大学医学部推薦者数と国立大学医学部推薦合格者数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
国立大の推薦枠や地域枠は、地方国立大で設けられています。
殆どがセンター試験5教科7科目が課されています。国立大医学科の推薦は、そもそも一般で受験するよりうかるのが難しい。多浪生が多く、また地方国立大でも広域受験が多いのが医学科。
現役で地域医療に携わる医師の確保が制度の大きな目的です。

ところが福岡県の国立大医学科は、九大。推薦枠や地域枠がない大学。という理由もあり、ほとんど福岡県の高校では国立大医学科推薦入試はとても少ないです。修猷館もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
佐賀大学医学部、大分大学医学部等の推薦合格者は何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ほとんど0ですよ。佐賀、大分とも福岡県の修猷館には地域枠がありません。推薦合格にはセンター試験の高得点が必要ですが、それだけ取れる子は、この大学受けなくてもまだ行けそうなとこある。
高校からの推薦基準が特Aですから、修猷でほぼオール
5をとる生徒でないといけないわけです。そういった子は、九大などをうける。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
斉藤さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
在校生女子の保護者です。
九大第一志望ですが、もしも落ちたら、後期で長崎、北九州市立、福岡女子、教員に絞るなら福岡教育大あたりに行かせるのがいいか、お隣の西南学院に行かせるのがいいのか。
親として悩んでいます。女子なので一浪はさせたくないのですが・・・。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そこまで熱く語らなくてもそれぞれの御家庭のことですから。何か過去にあったのですか?わざわざ私立高校の話を出されて。質問からズレていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そうそう、何か恨み節に聞こえてしまう。ここを叩く人ってすぐに私立一貫のトップは凄い、って言いますよね。ここの生徒は他校と比較なんかしませんからそっとしておいてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
うん。生徒は、何も思ってないし語らないし、他とも比べてないよね。言ってるのは親だけ。
過保護な保護者がでしゃばりだって、書きたかっただけ。生徒は変わらんよ。普通の高校生。
上二人の一般人さん夜中か早朝の書き込みご苦労様。
生徒さんは大運動会頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私立トップ校をただ凄いと書いたのを、恨み節と解釈するのもおかしいです。保護者は落ち着きましょう。
九大より偏差値的下を貶める書き方もやめましょう。大学関係者が見てこの親の子は落としたくなるような文章は、書かないほうが良いですよ。安全パイと書かれて、熊本大学の大学関係者がどう思われたかなんて、想像力の欠如です。井戸端会議での発言と掲示板とは違うから。
卒業生=在校生の母だったら、こういう書き表し方しません。恥ずかしいからやめましょう。
福大西南大とも差がありすぎるなんて、親の身でよく書けるなーと、びっくりです。ウッカリ発言もいいとこです。大濠や西南はエスカレーターです。我が子が万が一お世話になることがあって接点できたときの背景ぐらい思い浮かべましょう。掲示板には豊富にデータが詰まってます。子に迷惑かからない文章にしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
なぜか修猷の掲示板だけに私立一貫のトップはめちゃくちゃ頭がいい、というフレーズをわざわざ書かれる。他校の掲示板には書かれません。5つくらい上に書かれた方の上から目線の文章にハテナマークだらけになってしまいました。私の解釈が勘違いだったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
斉藤さん@は西南学院も候補にあげてたのに、同じく保護者が話の腰を折ってしまいましたね。西南とは「差がある」なんて井戸端で言って話がまともに続きますか。普通にあそこで保護者同士であんな発言しちゃったら、斉藤さん@プラス周囲の人どん引きです。空気読めない保護者ってどこにでもいますけど、斉藤さん@はその後何も言えなくなりますよ。質問の趣旨もわかるし、保護者の心配もわかるし、このまま談議続けてほしいけど、子のことより@保護者は気を付けてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
浪人しても第一希望の大学へ、とか下げても現役で、とかそれぞれの考え方で別に見下しているわけではないと思います。でもいろんな方が読まれるから掲示板には書かれない方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
現役で現実的な進学先を選ぶか、浪人して高いレベルを選ぶかは個人個人が決めることでありどちらが上とか下とかいう問題ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らぴゅた@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
修猷館では、文系、理系に分かれた後、医学系専門のコースがあるって聞いたのですが、それは本当ですか?
もしあるとすれば、他のコースとどう違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
2年から理系クラスの中に医進が1クラス出来ます。国立大医学科は理科3教科(物理、化学、生物)必要な場合が多いので、それに対応しています。他の理系は基本2教科(化学+物理or生物)。
医進の一番の目標は九大医で、九大レベルの入試で高得点が取れることを目指しています。

なお、東大、京大の理系一般学部が志望校の生徒は理系英数が1クラスが別にあります。こちらは難問の東大入試にあわせた対策です。
らぴゅた@質問した人 [ 2013/08/06(火) ]
詳しい説明ありがとうございました。ところで理系英数と医進はどちらの方が入りにくいのですか?
それと3年生になってもこれらのクラスはあるのですか?
質問多くてすみません。
内緒@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
英数クラスは成績上位でないとはいれません。医進は成績もある程度必要ですが面談で決まったとおもいます。3年でも当然ありますが固定ではないので抜ける人、新たにはいる人もいます。
医進は医学志望だけでなく看護などの志望者もいます。補足ですが、文系英数クラスもあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
横からですみません。
3年での理数英数クラスから難問の東大入試にあわせた対策をするとコメがありました。年によって差はあると思いますが、大体何人ぐらいが現役で東大に合格するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
この春は、現役東大合格は10人。うち理系が1人。現役合格率は3、4割程度と聞きました。現役で東大は25人から30人くらい受験してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
↑ 文系が1人、理系9人が正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
医進クラスからは現役で国立大医学部へは何人ぐらい合格しているのですか?
パズー@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
↑ スレ主さん?
もしそうなら、中学生と保護者さんには体験入学のさい進路説明会が開催されるので、そこで確認されたらいいと思います。東大に関しては週刊誌などで情報が公開されてますので、合格者17人うち現役10人と分かると思います。
修猷のHPでは,現浪込みで国公立大医学科22人とでてます。それ以外、準国公立大医学科的な自治医大、産業医大、防衛医大の合格者も各複数います、。また久留米大、福大など私大医学部にもある程度行ってます。修猷には私大受験用クラスがないので、医進クラスから多く進んでます。

学校がHPで公開している数以外は、ネットの掲示板に上げられないと思います。とかく修猷の掲示板は荒れるし、医学部進学成績の数字だけが学校の序列化の道具のように扱われかねないと思いますので。
ただ、公立高校であり中高一貫校のようにたくさんの現役進学者はなかなか厳しいです。

らぴゅた@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
いろいろよく分かりました。受験がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナッツ@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
筑紫丘のスレにもありましたが、高3の夏休みは補習・予備校の夏季講習を除いて自学習で何時間ぐらい、修猷生は勉強しているのですか?
また高校の補習だけじゃなく、予備校・塾の夏季講習に行っている人は多いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
若者がんばれ!@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
ばんちゃ@卒業生さんのような人や大学友人さんのような人が、社会にでてからでも、柔軟でタフにいろんな事が出来る人になると思う。

偏差値の高い大学に入ることが最終目的になっている人が多い中、そういう人たちがいるのは希望がもてる。

トップクラスの潜在能力を持った人たちだからそこ、高校時代は計画的ばかりじゃない思い切ったことをしてほしい。
ないしょ@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
多分昔から、福岡のTOP公立高校は九大入ってなんぼでやってきたから、九大非医系なら夏に運動会関係あっても合格できるってことだったんじゃないの?
ただ最近は大学受験も多様化してきているし、九大人気も低迷しているので、学校側もちょっと考えないといかないかもね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
偏差値うんぬん合格うんぬんではなく
勉強自体の楽しさをわかってほしい
素人の意見@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
部活や行事で受験勉強が時間が足りなかった人達は、決して勉強の楽しさが分からない人ばかりではないと思います。

質・量ともに勉強しなければならない量が多すぎるため、どちらかを選ばざるをを得ない生徒もいるのではないでしょうか。

例えばアメリカでは大学入学時の学力は、日本の高校1先生終了レベルあたりだそうです(しかも英語という科目がない)、その分、大学生になってから、とても熱心に勉強すると聞きます。

以前あったゆとり教育には賛成ではありませんでしたが(あれは不自然に、勉強したいということ芽を摘んでしまっていたように思えました)、もっといろんな事に夢中になりながら、勉強もできるような学校制度だったら・・・と思います。

高校生の期間を3年間と定めずに、個人の資質や、やりたいことに合わせて例えば2年〜5年で卒業というように変えたら、勉強をどんどん進めたい人は早く大学に進めるし、他のことと同時並行しながら勉強したい人はゆっくりかけて受験勉強をできるんじゃないかな、とか。。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
素人の意見などではなく本当に素晴らしい考えだと思います。いろんなことに夢中になれるそういう社会が
大切ですね。

本当に感銘を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
素人の意見さんの考えはすばらしいが、現実にはこうできないでしょうから・・・
高校側もアンケート取るなりして考えていただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
大運動会についてのアンケートは、生徒会でとってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
アンケート結果はフィードバックされていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/21(日) ]
現役合格を目指して頑張りだしましたが、国立一本しか受けないともうしてます。
浪人した場合、修猷生が一番多く選ぶ市内の予備校はどこでしょうか?あるいは修猷卒業生に人気あるところ。

各予備校の年間費用もどのくらいでしょうか。(予備校によっては修猷割引もあるらしいのですが。)

資金計画もあるので、親としてはシミュレーションの一つとして知っておこうと思い質問いたしました。

PS 福高研修学園にいく修猷生いたりしますか(費用は魅力的と聞きました)
元保護者@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
お子さんの志望学部にもよります。理系は駿台、医学系は河合、私立大志望は代ゼミ…といった感じ。あと一緒に行くメンバーとか。友達、知人と一緒の方が切磋琢磨出来たりします。
費用は大まかに言って私大文系の授業料位。(夏期、冬期の講座も含むと)ですが各予備校によって、入校時の学費免除テストの成績で安くなったり、修猷割引、受験大学割引など色々です。

ですがまず現役合格できるようにお子さんのサポートを是非してあげてください。修猷生の底力は親が思っている以上に凄いです。お子さんの現役合格祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
駿台、河合、代ゼミとも、修猷割引あります。
あと北予備も案外多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
福高研修学園は99%福高卒と思っていいです。
内緒@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
研修学園は読んで字のごとく、福岡高校のためにある予備校です。
でも、ほんの少数ですが修猷卒業生も。
費用は他の予備校とは桁違いに、安価です。
親孝行ですよね…
九大には実績がありますが、それ以上のレベルの大学を目指すには??
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/24(水) ]
担任の先生との面談終わりました。校内には大運動会の準備にいそしむ生徒らの活気にある声が響いてました。

本人は難関と言われる大学を志望校にしてますが、先生からは志望を下げるな、その大学を目指せと話されました。

浪人したら、経済的には大変ですが、まず今からを精一杯バックアップをしたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
駿台の理系には修猷卒がたくさん在籍してます。

修猷の連中って、どうしていつも修猷同士で沢山つるんでいるん?たしかに予備校はわざわざ友達作る場所じゃないかも知れないが。
他校出身からすると、修猷が固まっているなも
何だかなあ・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
浪人してまて修猷の人ばっかりだと
馴れ合いになって
切磋琢磨どころか足の引っ張り合いになったりします。
緊張感が薄れて「浪人している」という実感が湧きません。

聞いたこともない高校から来た人が自分よりよい成績を修めるのを目の当たりにする方が
刺激となり緊張感も持続すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved