教えて!修猷館高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:626件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学年末考査で五教科合計どのくらいだったら修猷館に受かりますか?
ちなみに私の中学校は毎年4.5人くらいは修猷館合格者を出しているらしいです。
中学1年生で平面図形などの問題が出ていました。
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
僕は大体は450超え、良い時は480でしたが結局勉強量なので特段内申が悪くない限り勉強していれば入れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
生徒数にもよるけど、例年合格者が4〜5人ということは、そんなに学力の高い人が多い学校ってわけじゃないみたいだから、定期テストは簡単めだと思う。(定期テストはその学校で平均60ぐらいにになるように作る)
その中でって考えるとできれば常に475ぐらいは意識した方がいいんじゃないかな。
なんなら、定期は評定のためと割り切って、学力は大手塾とかの模試ではかったほうがいいかも。
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
学年末考査五教科合計489でした。
中学1年生でこの点数は高いのでしょうか?
私は絶対に修猷館に合格出来るように日々努力をしています。(一日の勉強量計5時間)修猷館に入っている人たちはどのくらい勉強しているのでしょうか?
私の勉強量は少ないほうですか?それとも十分な勉強時間ですか?
勉強は時間ではないことはわかっていますやる内容はその日に習ったとこの復習が終わったらワークをして次の授業の予習をします。
そんな感じの勉強を日々していますそれ+母が買ってきたテキストなどをしています。
ちなみに部活動も入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強はだんだん難しくなります。1年生でこの点数が高いかという質問は変かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
中学校によって定期テストの平均が違うから、一概には言えない。
校外模試を受けてみたら?合格判定が出るよ。

学校の予習復習で5時間もかかりますか?修猷館に受かるレベルの人だと、学校の勉強は楽勝のはず。
内緒@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
それ+親が買ってきたテキストをしていますそれが終わっても一日勉強は五時間しています。
日々勉強するとことを習慣として3年後の高校生入学後勉強をする習慣がついているとあまり苦労しないと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
他の学校の人と比べるなら、フクトや英進館の模試を受けてみたら、どのくらいの学力かわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
勉強量は人それぞれ。
成績が芳しくない人に限って、時間だけをかけて勉強する傾向にある。(効率の悪い勉強をしているパターン)

テキストを読んで、すぐに理解や暗記ができる人なら時間をかけなくても好成績を取れる。
学校の勉強はその場で消化+家や塾でハイレベル問題をやると、修猷館に入ってから落ちこぼれないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内申42で修猷の推薦受けました。
生徒会長、野球部副部長市大会程度
体育会ブロック長です。
小論文面接もある程度できました。
内定もらえる確率はどの程度でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
修猷館ではきつい。
城南なら即合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなんだ。城南ねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今勢いあるから3年後には抜いてるかもよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
城南推薦倍率県NO1
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
去年、理数を全員合格させたから甘く見られたな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後に九大レベルを狙いなら城南でも全然OK 東大京大難関医学部行きたいなら絶対に修猷館
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館でも九大沢山不合格なのに城南で全然OKなんかな。現役は30数名だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
どこの中学校の生徒会長かによる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館の偏差値によると筑紫丘理数63 修猷60となっていますが、本当ですか?
今はそんなに差があるのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
進研模試で、公立高校全国トップ5と修猷館の平均点の差が20点近くあるのは悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今の筑紫丘は勢いがあるな、優秀な越境生を多数入学させないと!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学の一年生はあちらを超えてくるかもしれませんよ
先ずは合格目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
というか、修猷館一括りにするのに無理がある。最上位は東大や京大現役合格レベルが複数人いるが、下半分以下では九大や地方国立でも厳しいレベル。レベルの高い同級生に囲まれる事を刺激と思うか、劣等感になるか
ん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館附設LS蹴りめちゃくちゃいますよ。
高1だけで灘蹴り2人(3人だったかも)いますよ。附設LSの正確な数はわかんないですけど4人以上はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
附設、ラサールなどの高入組はそのまま入学してもなかなか授業についていけないから公立に逃げるのは良くある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
附設、ラサール蹴りを自慢している人がいますが、大学の進学実績がこれでは自慢にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
浪人率多くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館目指してた者ですが、親の転勤で岡山に住む事になった為、昨日広大附属福山高校を受験してきました。正直福岡県公立高校の過去問とは比べものにならない程レベルが違いました。本命は岡山朝日です。ちなみに修猷館と広大附属福山ではどちらが充実した高校生活送れそうですか?授業レベルはどっちが上ですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もはやどうでもいいが、福岡の掲示板を先に見たのか広島を先に見たのか分からん文章だな。もはやどうでもいいが。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
他の掲示板をみて知っただけの修猷館掲示板にわざわざ知りませんでした。と書き込む心理がまずわかりませんし、さらに修猷館の掲示板で不必要な情報を書き込む心理もわかりません。
他県の高校情報を知りたい人は自身で情報収集しますので必要ない情報をわざわざ投稿して頂かなくて大丈夫です。
そもそも質問者さんも岡山に住むことになったのにどちらが充実した高校生活を送れますか?や授業レベルがどちらが上ですか?と質問していること自体がおかしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
色々と有難うございます。元々修猷館目指してたいた為、修猷館とこれから目指そうとしている高校とどう違うか単に知りたかっただけです。深い意味はありません。ただ、広大附属福山は本日合格発表がありまして、別の高校を目指す結果になりました。レベルが全然上でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今まで目指していた修猷館と新しく設定した志望校との違いは本当に気になりますよね
入試難易度は
広大福山>>>岡山朝日=修猷館
授業の質は
広大福山>>>岡山朝日>修猷館
充実した学生生活を送れるのは
修猷館=広大福山>岡山朝日

ただ、広大福山は中学入りのレベルが高いので高校入りはついていけないかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
しつこいわ。ウンザリするなら見なければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高校入学なら広大附属よりも岡山朝日や修猷館が良い
高校入学者は中高一貫校に馴染めない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
広大福山は国立
普通の公立中学の生徒じゃまず落ちる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
大丈夫、中高一貫に高校入学でもなじめますし、普通の公立の中学校からも合格しました。人それぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
去年の入試の最高点は何点だったかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
去年(今の新高2)は298いたそうです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
298…すごいですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
同一人物か分からんが伝説的になってる子はいたなー内申点34で298で合格。エグすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
例えば合格ボーダー265点であったもそれは最低点。
400番目の子。半数以上の生徒は、そのラインより10点以上上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
最近の修猷館について、以下の実情を教えて下さい。1先生方の子供への接し方…生徒を叩いたり、廊下に立たせたり、大声で叱り飛ばしたり、という校風はありますか?2プールの授業について…種目ごとにタイムを測ったり、生徒同時競わせたり、などはありますか?
本来、私立高校希望なのですが、公立も視野に入れて見当しています。可能でしたら、ここ数年で在校していらっしゃる方の保護者様にお尋ねできるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
1 先生が何かすることは基本ありません。その他についてはキーワード検索で「応援歌指導」で調べてみてください
2 最後一回だけありました。ですがそもそも水泳自体一年生の間しかないので一度我慢すればもうないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
中学一年のものです。
私は灘中学校に通っています。
色々あってこっちに引っ越すことになりました。
通知表はオール5しか取ったことありません。
高校は修猷館を目指しています。
入れると思いますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑凄い時間にコメしてますが、学校は?まさか毎日休み?

内緒@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
朝学習の時間にしています。
別にテストで100点取れるので勉強しても意味ないのでコメントしています
ていうか時間どこで見れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ちょうどみてる時にコメントが投稿されて変な時間だと思われたのでしょうね。灘中は朝学習の時間があるのですね。福岡の公立中はそんなものないです。きっと物足りなくて死んでしまいます。想像するに灘中は生徒に簡単に100点取らせるようなテストは出さないと思います。そんな中勉強しなくても100点取れてしまう貴方様は日本をしょってたてる頭脳の持ち主です。修猷館は素晴らしい学校だと自負しておりますが、貴方様には物足りないかと。できたら海外で学び日本に還元して欲しいです。
内緒@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
そうなんですね
海外の高校、大学だったらどこがいいと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
質問者さんは相談出来る人はいないのですか?
あなたのことを理解してくれている親、兄弟、友達。
ここであなたのことを全く知らない、理解出来ない他人にここがいいとか悪いとか言われて納得出来ますか?相談するところ、相談する相手が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
前にも出てきた、田○中の子ですよね?
灘中にしては、文章力があまりにもお粗末すぎます。
秀才ごっこをして楽しいでしょうか?真剣に質問に答えてる人たちに申し訳ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
真剣に答えてるんじゃなくて遊ばれてるだけですよ。
ご本人、よく飽きませんね。
って言ったらまた私は本気で悩んでるのに、、的なのが続くのかな。
本当の話ならあなたにいい環境を与えるために親は必死になってるよ。こんなとこで相談せずとも。凡人の親でさえ子供には少しでもいい環境をと必死なんだから。
ん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
附属福岡出身の子?
80で福岡から来た人ってこの子しかおらんかった希ガス
灘生やったら残った方がええと思うで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
修猷館生はどのくらいの割合で塾や予備校に通われているのでしょうか?
私は家庭の金銭的事情から某進などには通えないので、スタディサプリなどを活用しようと考えているのですが、それでもいわゆる学年の150番のラインを上回ることは可能でしょうか。
もちろん、入学までにしっかり予習をするという努力が前提です。特に数1Aを予習しようと考えています。
基礎問題精講という参考書ですが、併用すべき、その他メインにすべき、または別のよい組み合わせ等はありますでしょうか。
長い質問ですみません。お答えいただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
東大や九医などを狙う最上位層ならばほぼ全員しっかりと塾に通っていますが、九大非医学部狙いなら塾なしで済ませる生徒もそれなりにいます。僕は高3の時に物理と化学だけ東進に通わせてもらい、九大工学部に現役合格しましたが、三年間通じて学校の勉強がメインでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
返信ありがとうございます。
私は九大もしくは旧帝大の農学部を目標にしています。
スタサプ等で予習復習される方はいるのでしょうか?
とにもかくにも、勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
修猷なら普通に中間くらいにいれば九大いけるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
修猷の中間では、九大には現役ではいけません。いけたとしても、マグレ合格です。上位2割ならまあまあ安全、上位3割でギリギリくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
農学部なら、中間でも行けるんじゃね⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
しかし、農学部の人気は右肩上がりですからね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
いや、医学部看護学科とかならともかく、他の学部学科は修猷の中間層では難しいです。1学年に1人いるかどうか、です。言葉は悪いですが、マグレ合格なので中間層から九大非医学部に現役合格なんて思わない方が良いです。
浪人しても良いなら、中間層から京大、地方国立医学部にはパラパラと受かりますが、中間層が必死で一年間浪人して勉強して届くのが九大非医学部くらいの相場感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
農学部は確かに増えているけど、社会や企業の需要は決して右肩上がりではないので、注意が必要です。
まぁ、九大なら問題ないか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
僕は内申点が1学期:31、2学期:32と、
とても低いのですが
このような内申点でも入試本番で点数280以上
取れば合格は可能なのでしょうか?
専門委員はすべて務めましたが、生徒会役員、級長の
経験はありません。
模試の結果はCで、定期テストは普段450~465です。
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
回答になりませんが、テストそれだけ取れて、判定もCは取れてて、その内申はちょっと理不尽ですね。普通その内申の人の学力だと1番下の判定でしょうから。なかなか同じような人がいないので、内申31でも280点取って合格したという報告をぜひ聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
やはりあまり同じ例はありませんよね、、、。
受験ももう近いですし、合格も勝ち取れるかわかりませんが、自分の出せる本気で最後まで頑張ろうと思います
返信ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
内心30くらいで本番298で受かったという話は聞いたことあります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
頑張って欲しいですね。副教科がどうしても苦手な人や学力はあるけど中学校生活が得意ではなかったという人の希望になります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
結果どうだったのか気になります、、自分も一学期の内申35しかなかったので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
修猷館は岡山の公立トップ校よりも下って本当?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘に負けた事って過去にある?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘見つけられなかった。喋るの遅すぎて⏩しすぎかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘は理系選抜があるからなあ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
近隣に超進学校の附設があり、学区も厳しく制限されているので、こんなもんでしょう。
私立どころか、公立高校にも修猷より上の学校は両手両足で数えるくらいはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
岡山大安寺、岡山朝日、広大附属福山の岡山学区公立高校は全国的に見てもトップレベルだけど下位層とのさ差が大きい
福岡は修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑、明善が横一線
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑、明善は横一線ではないような。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
生徒数考えると1番は密かに小倉ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
確かに。
修猷館、筑紫丘、福岡は生徒多過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved