教えて!修猷館高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:518件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館の偏差値によると筑紫丘理数63 修猷60となっていますが、本当ですか?
今はそんなに差があるのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
進研模試で、公立高校全国トップ5と修猷館の平均点の差が20点近くあるのは悲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今の筑紫丘は勢いがあるな、優秀な越境生を多数入学させないと!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年入学の一年生はあちらを超えてくるかもしれませんよ
先ずは合格目指して頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
というか、修猷館一括りにするのに無理がある。最上位は東大や京大現役合格レベルが複数人いるが、下半分以下では九大や地方国立でも厳しいレベル。レベルの高い同級生に囲まれる事を刺激と思うか、劣等感になるか
ん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
修猷館附設LS蹴りめちゃくちゃいますよ。
高1だけで灘蹴り2人(3人だったかも)いますよ。附設LSの正確な数はわかんないですけど4人以上はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
附設、ラサールなどの高入組はそのまま入学してもなかなか授業についていけないから公立に逃げるのは良くある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
附設、ラサール蹴りを自慢している人がいますが、大学の進学実績がこれでは自慢にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
浪人率多くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館目指してた者ですが、親の転勤で岡山に住む事になった為、昨日広大附属福山高校を受験してきました。正直福岡県公立高校の過去問とは比べものにならない程レベルが違いました。本命は岡山朝日です。ちなみに修猷館と広大附属福山ではどちらが充実した高校生活送れそうですか?授業レベルはどっちが上ですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もはやどうでもいいが、福岡の掲示板を先に見たのか広島を先に見たのか分からん文章だな。もはやどうでもいいが。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
他の掲示板をみて知っただけの修猷館掲示板にわざわざ知りませんでした。と書き込む心理がまずわかりませんし、さらに修猷館の掲示板で不必要な情報を書き込む心理もわかりません。
他県の高校情報を知りたい人は自身で情報収集しますので必要ない情報をわざわざ投稿して頂かなくて大丈夫です。
そもそも質問者さんも岡山に住むことになったのにどちらが充実した高校生活を送れますか?や授業レベルがどちらが上ですか?と質問していること自体がおかしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
色々と有難うございます。元々修猷館目指してたいた為、修猷館とこれから目指そうとしている高校とどう違うか単に知りたかっただけです。深い意味はありません。ただ、広大附属福山は本日合格発表がありまして、別の高校を目指す結果になりました。レベルが全然上でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今まで目指していた修猷館と新しく設定した志望校との違いは本当に気になりますよね
入試難易度は
広大福山>>>岡山朝日=修猷館
授業の質は
広大福山>>>岡山朝日>修猷館
充実した学生生活を送れるのは
修猷館=広大福山>岡山朝日

ただ、広大福山は中学入りのレベルが高いので高校入りはついていけないかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
しつこいわ。ウンザリするなら見なければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高校入学なら広大附属よりも岡山朝日や修猷館が良い
高校入学者は中高一貫校に馴染めない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
広大福山は国立
普通の公立中学の生徒じゃまず落ちる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
大丈夫、中高一貫に高校入学でもなじめますし、普通の公立の中学校からも合格しました。人それぞれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
修猷館生って私立の滑り止めはどこ受ける人が一番多いですか?
自分大濠のスーパー受ける予定なんですけども、スーパー蹴ってきた人たちってどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
第六学区なので、私立は大濠のスーパーか西南に受かってた子が多いと思う。東福岡の英数、中村のスーパー特進V、舞鶴の特別進学選抜、筑女の医進もいたかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!
スーパー受かったかはぶっちゃけ五分五分なんですけど、進学ならまず間違いなく受かってるので修猷館の勉強がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
中学一年のものです。
私は灘中学校に通っています。
色々あってこっちに引っ越すことになりました。
通知表はオール5しか取ったことありません。
高校は修猷館を目指しています。
入れると思いますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑凄い時間にコメしてますが、学校は?まさか毎日休み?

内緒@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
朝学習の時間にしています。
別にテストで100点取れるので勉強しても意味ないのでコメントしています
ていうか時間どこで見れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ちょうどみてる時にコメントが投稿されて変な時間だと思われたのでしょうね。灘中は朝学習の時間があるのですね。福岡の公立中はそんなものないです。きっと物足りなくて死んでしまいます。想像するに灘中は生徒に簡単に100点取らせるようなテストは出さないと思います。そんな中勉強しなくても100点取れてしまう貴方様は日本をしょってたてる頭脳の持ち主です。修猷館は素晴らしい学校だと自負しておりますが、貴方様には物足りないかと。できたら海外で学び日本に還元して欲しいです。
内緒@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
そうなんですね
海外の高校、大学だったらどこがいいと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
質問者さんは相談出来る人はいないのですか?
あなたのことを理解してくれている親、兄弟、友達。
ここであなたのことを全く知らない、理解出来ない他人にここがいいとか悪いとか言われて納得出来ますか?相談するところ、相談する相手が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
前にも出てきた、田○中の子ですよね?
灘中にしては、文章力があまりにもお粗末すぎます。
秀才ごっこをして楽しいでしょうか?真剣に質問に答えてる人たちに申し訳ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
真剣に答えてるんじゃなくて遊ばれてるだけですよ。
ご本人、よく飽きませんね。
って言ったらまた私は本気で悩んでるのに、、的なのが続くのかな。
本当の話ならあなたにいい環境を与えるために親は必死になってるよ。こんなとこで相談せずとも。凡人の親でさえ子供には少しでもいい環境をと必死なんだから。
ん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
附属福岡出身の子?
80で福岡から来た人ってこの子しかおらんかった希ガス
灘生やったら残った方がええと思うで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
修猷館は岡山の公立トップ校よりも下って本当?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘に負けた事って過去にある?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘見つけられなかった。喋るの遅すぎて⏩しすぎかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
筑紫丘は理系選抜があるからなあ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
近隣に超進学校の附設があり、学区も厳しく制限されているので、こんなもんでしょう。
私立どころか、公立高校にも修猷より上の学校は両手両足で数えるくらいはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
岡山大安寺、岡山朝日、広大附属福山の岡山学区公立高校は全国的に見てもトップレベルだけど下位層とのさ差が大きい
福岡は修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑、明善が横一線
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑、明善は横一線ではないような。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
生徒数考えると1番は密かに小倉ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
確かに。
修猷館、筑紫丘、福岡は生徒多過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
中学1年生です。
修猷館にはオール5じゃないと入れないんですか?
私の二学期の成績は2がみっつ残り全部3なんですけど入れますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
冬休み明けテストは猛勉強して500点満点中489でした
しかしまだまだ頑張らなければ行けないと自分では理解をしています。フクトのテスト申込みしました。今度受けます。次は学年末がありますよければ皆様私に奇跡を起こさせてくださいよろしくおねがいします。
これは私から皆様に最初で最後のお願いぐらい大事な願い事です。本当によろしくおねがいしますご強化合計400点だい低くても30点以上は取らせてください。
本当によろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
489は校内1位、県内でも上位20位以内
その調子で頑張れば?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ご強化→五教科
30点→350点
誤字多くてすいません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
外部模試は苦手を洗い出す材料です。点数よりもどこをどう間違えたのかを見つけて徹底的に次出た時に解けるようにするを積み上げていくことの方が点数より大事です。ようは受験本番で点数を取れば良いんですから、一年生二年生の時点では点数は気にせずに苦手を探すために外部テストを受けることが大事です。
問題ごとだけでなく単元ごとに点数を見て、どの単元が苦手かを見つけるのも大事です。
分数は小学生範囲から復習、地理は地図パズルから始めて、漫画「47大戦」がお勧めです。
定期テストは、やってから三週間後にもう一度解いてみて満点取れるかチェック。間違えたところは更に三週間後にもう一度解く。
三年生になったら内申も大事なので三年生になるまでに仕上げていくように、タイムテーブルを塾の先生と作成して得意を増やしていって下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者の方は国語をまず頑張ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔ですが中1の内申25、中2で29、中3で32でも本番で5教科ほぼ満点取って御三家受かり学生時代は塾講師としてもそれなりに実績があるので一応参考程度にアドバイスしておきます。

…と思って投稿を読みながら長文を書いてましたが、中1なのに生徒会副会長とか言ってる時点で大嘘つきですね。公立中の生徒会はどこも投票による生徒会選挙を経て選出されるので、時期的に考えても中1は生徒会には入れませんし、仮に何か特殊な事情があって入れたとしても書記ですよ。あなたを信じて真面目に長文を書いていた私が愚かでした。
あなたへのアドバイスは2つです。一つは嘘をつかないこと、もう一つは人の話を聞くこと。勉強以前の問題です。勉強のアドバイスを聞いてるのに他の事を言われて耳が痛くなるということは、つまりこの掲示板でのほんの少しのやり取りでさえあなたは周りから、他人のアドバイスを聞く姿勢を見せず、反論したり、嘘までついて反発ばかりしていると判断されているからです。このままではどんな優れた教師が指導しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
てか、489点なら質問する必要ないじゃん。
冬休み明けテスト489点の人を通知表2が3個と残りすべて3、しかも中1を副会長にする学校ってどんな学校だよ。嘘のつき方がひどすぎる。修猷館はそんな人は求めてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
失礼ですが日本の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
福岡市の中学3年生です。
修猷館高校に必要な内申はどれくらいでしょうか?
私は、中1 40、中2 39、中3 42なのですが、この場合本番何点取れればいいでしょうか?
回答よろしくおねがいします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
本番の難易度にもよるが最低250。260以上なら大丈夫かな
あ@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
合格最低点は毎年変動するので、この点数だ!と名言することはでにませんが、260以上あれば確実だと思います。去年は合格最低点が258とかだった気がするので最低250はないですね。250取れたら他の受験生と同じ土俵に立てているという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
九大以上の大学での理系学部の現役合格率はどのくらいでしょうか?
理系は厳しいと聞いてますが、理系が得意な子なので高校で文系を選ぶことはなさそうです。
成績はe塾でtzの平均くらいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2つ上の人は、修猷館のことを分かっていませんね。
そもそも、現役生は福大をほとんど受けません。
圧倒的に国立志向です。
福大を良くみせたいがためのアピールでしょうけど、眼中にないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
下の方が福大もヤバいのは、どこの高校でアルアル。この高校に合格してれば、この大学に行けるなんてのは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
福大の話は修猷の掲示板では不要。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑何様か…
ならば、九大非医の話は附設掲示板では不要、と附設OBに言われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
在校生は謙虚なのに保護者がイキってるんだよ、やめて欲しい
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
行きたい大学が福大の方が目指すのはどこの高校からだろうが良いと思いますが、少なくとも家の子のやりたいことは文系で不可能ですし、成績も公立受験レベルならともかく塾では理系に全振りと言われているので、福大文系を侮ってはいませんが考えてません。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
ざっくりですが、東大九医に現役合格できるレベルの生徒数と、福大西南を何学部受けても合格できないレベルの生徒数は修猷では同じくらいです。どちらもゴロゴロいるわけでもないが、毎年一定数いる、くらいでしょう。
嘘つき@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
福大西南滑るやつなんて、スポーツ推薦の子は知らないけど、いませんよ。どうしてそんな嘘つけるの?卒業生じゃないでしょ。やっかみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
先日三者面談があり、私立高校の受験先を決定しましたが、学校としては何を根拠に受験先を示しているのでしょうか 11月1日に行われた全市一斉実力テストの結果等で判断していると思われますが、そのテストにおいて偏差値等はでているのですか?生徒側には偏差値は示されていないので・・・
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
偏差値で受かる高校を志望する、ではなく、自分の将来を考えてどこの高校に行きたいか、がスタートですしね。中学校の先生が、ここ受けなさいではなく、本人がどこに行きたいか、からです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
中学校も、たとえば私立前期試験に不合格だったら、後期試験ではここを受けろと強権発動してきますよ(笑)。でも、そんなの最初からやられたら、嫌じゃないですか?昔はそんな感じでしたが。
お子さんが本人と御家族が、じっくり話し合って志望校を決めましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点と10月11月の偏差値や平均点を教えてほしいと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点教えるかどうかは中学校に寄りますね。偏差値はそもそも学校が知らないこともあるし、自分の学校の中での偏差値知ったところで何になるかは?です。塾と学校は違うのだから、学校に塾と同じことを求めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
学校の平均じゃ意味がないから全県の平均が知りたいのでは?実際担任は知ってましたよ。言えないことになっていると言ってましたから。教えないし、アドバイスもしないならそもそも学校で受けさせなくていいのにと思います。受かるか受からないじゃなくて自分の位置が知りたい。270点とってもこれってもしかしてみんな取れてる?って思ったのを覚えています。塾がないと自分の位置がわからない方が間違ってると思いませんか?そう言いつつ、塾に通い、無事合格してますが質問者の気持ちはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
福岡県教育委員会に、意見を述べられては?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
もちろん根本の考えは偏差値で選ぶのではなく、高校の特色で選びますが、そこにはやはり学力という避けては通れない部分が存在するからには、自分の位置を把握したいと思います みんな特色で高校を選んで入学するような世界になるのが理想ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
確かに、おかしいとは思いますよ。自分の成績に関するデータなのに開示されないのは。
福岡県教育委員会とかに、苦情を申し立てられれば良いと思います。あの悪名高き「朝課外」すら、選択制になったのですから、声をあげるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
以前から修猷館が大学合格実績を他校にように詳細にHPで公開していないとこの掲示板で批判されておりましたが。
今のHPは過去3年間の大学合格実績を現浪別も含め全大学公開するようになっております。

地方の公立校としてはやはりすごいですね。
1学年400人で 国公立大合格に340人。旧7帝大と一工神の難関10大学で200人うち現役が135人。
お茶の水、筑波、横国、広島の準難関も約30人
国公立大医学科27人。

この進学実績と藩校由来の伝統の輩出してきた人材、強力な同窓会、
こりゃ、親としてはここに子供を行かせたくなる。

経済誌週刊ダイヤモンドや東洋経済などでも、経済人輩出の高校として全国の名門校として取り上げられるし。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ホント、修猷館の掲示板変な人多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
自信があれば 正々堂々と筑紫丘のように詳細かつ10年間分の進路実績の公表していただきたいです。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
筑紫丘は自信があるから載せてるの?それどこにあるの?っていう大学もありすよね?修猷館も自信がないから載せてないわけじゃないと思いますけど。難関大学以外が載ってないと負けた気になるの?1人しか合格してないよく知らない大学の合格実績とか誰も興味ないから載せてないんじゃない?あ、誰もじゃなかった。あなたは興味あるんでしたね。ここで喚かず、修猷館へ直接の訴えてみたら?門前払いだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
この学校には、妙な選民意識を持つOBOG保護者が多く、他を見下す言動も散見されるから、変なレスが多いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
修猷館入学後、詳しい進学先リストいただけますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
志望予定者が一番関心のある情報ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
その詳しい進学リストをHpでなぜ公開しないのですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
詳しい進学先リストをHPで公開しないのは、卒業生の小生にも分かりません。

修猷館の都合と方針なので、あるいは、内部資料扱いとのことで、公開しないのでは・・としか言いようがありません。

ときに、くだんの「詳しい進学先リスト」なるものがあるなんて、入学前は全然知りませんでした。

1年の1学期の間?配られて、「なるほど、伝統進学校やなあ。」と関心したことを思い出します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved