教えて!修猷館高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
貴校から福大を目指してるんですけど、どのくらいの勉強時間だったら良いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>「修猷館から福大は変わり者ですか」というコメントはいいのですか。

これとか、ちゃんと他の文章読んで流れを掴んだら、不適切でないということはわかるはずです。
苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。
と、他人の発言を指摘する前に自分が問い詰めたことに関しての最低限の謝罪はするべき。失礼にあたるから。
指摘ネタ探すのに必死なんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑言ってくれてスカッとしたけどこういうのはスルーが一番。
ま、もし実績だけ載せてる投稿が今年もあれば注意してくれるんだろうからそれはありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
何がありがたいのか意味が良くわからねいコメントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち東大何名、京大何名とかいう話題が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。」
命令口調さんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
引用ニキは退場願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
大濠スーパー(特クラも)ダメだったので、志望校を城南に変更しようか本気で悩んでいます。
男子です。フクトのFスコアは67です。アドバイスお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
過保護者・・すみません揚げ足取りで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑気付かず読んでました笑
内容としては悪意は無さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お金の問題も関わる。親が私立でも出せる財力があるなら好きな方を選べば良いし、親が公立でと言うなら城南。
大濠特にも掛からない時点で修猷館上位とは今の時点では差がついていることを自覚して入学後数英を先取りしていければ、トップ層は無理でも上位層には追いつける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
城南からも、数十名が九大と九工大に合格。
城南でトップ50を維持すれば、かなり大学の選択肢は広がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今までのコメントを拝見し、城南が良いと思わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠なら特クラ以上で修猷館かなぁ…
でも、修猷館は意外と内申点での逆転現象があると言うし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
東大京大、九大医学部医学科レベルを狙うなら修猷館一択です。もちろん城南でも可能性はゼロでは無いですが、実績が大きく異なります。一方、九大レベルであれば、城南でトップ層を維持すれば十分狙えます。どのあたりの大学を視野に入れているか、あとはどちらの校風が自分に合っているかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
城南の方がいい。
その成績だと修猷でも下の方になって落ちこぼれるかも
上位を走る(1番ではない)状況が1番伸びる。
そして最終的に城南でトップになればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
皆さん、私立の滑り止めはどこを受けられますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私の周りでは西南か大濠(スーパー狙い)がほとんどですね…どちらかといえば大濠の方が多い印象です。私は西南です。
中3@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私のまわりは西南が多いです!私も西南です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私の周りは西南大濠半分ずつくらいです!西南は女子が多く、大濠は男子が多めな感じです。私は大濠うけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
E進館の模試がずっとc判定です。
偏差値63で大濠スーパーc、進学a、
若葉特進a判定です。このまま修猷館受けても大丈夫でしょうか?ちなみに大濠高校に落ちてしまったら後期に若葉、公立で城南を受けようと思ってます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
因みに、大濠スーパー進学不合格で修猷館合格とか、普通にいますよ。傾向が違うので。
でも、大濠進学も不合格だと、さすがに修猷館合格は厳しいかなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
英○館偏差値63で
早稲田佐賀も弘学館も受けてないんですね、、、自身の努力の立ち位置の確信のためにも受けておくべきでしたね。事前の到達度確認なく、大濠のスーパーはなんとなく危険では?
やはり西南学院か筑女の医進がよいと塾でも言われると思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
むしろ、転科合格まで考えて大濠と指導されるのでは?
少なくとも、西南学院よりも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その場合、今までの努力は水の泡。大濠の進学は落としすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
転科合格で大濠は進学なら、仕方ないでしょ。
公立は修猷館受けるつもりなら、関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
大濠進学といっても特別クラスでの合格もあるから、大濠スーパーを私立滑り止めの第一候補(転科あり)とするのは、個人的にはおススメですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
修猷館受けても大丈夫かという質問なのに私立のことばっか考えてません?
ライバルが他の高校勧めてる事もあるみたいなので、諦めずに修猷館受けてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
63でオール5とか落ちるわけがないですよ。英進館のC判定で落ちた人がそもそも周りに全然いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一年生@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
この掲示板初めて見ましたが、大学の学力での酷い発言多くないですか?しかも全く関係なさそうな人が他校の実績も載せて…
ざっと目を通したらこの発言で炎上するなら大学に対する酷い発言も炎上して良くないか?ってコメントもいっぱいありました!
どうしてこの謎現象が起きてるのか教えてほしいです!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
過去だろうが悪い事は悪いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾や学歴フィルターの次は過去の事で済まそうとしてるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
反発ばかりだね。文意読めていますか?
過去記事見て、冷静になったら。
日本社会がそうじゃないんですか。理想的共産主義でも目指したら。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
反発?質問者さんの立場からするとむしろ貴方達が反発では?自分等や先輩の進路を侮辱された側として物凄く腹が立ってます。それを塾が〜フィルターが〜過去の事〜で流されて…
同意見の友人等と協力し時効が許す範囲だけでもあまりに酷いのは弁護士や警察に相談しそれなりの対処をする話がでています。
駆逐しようとしてくれる人が最近増えつつあり、喜びの感情がある一方、その行為さえも批判する人もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
見つけても放置が一番良いかもね。スルーされたり揚げ足を取られるくらいだったら。そういう人は何回言ってもわからないんだよ。
こちら側が無理してストレス貯めることないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内緒さん@一般人2023-02-03

岡山に住むとか、がっかり。終わり。都落ちかよ。
エビ飯、キビ団子。

こういう発言もあるが、大丈夫か?注意するどころか皆同調しててこちらががっかり。
あ、過去の事っていう発言は通用しないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
今更すみません、質問者さんや一部の回答者さんのおかけで今年からは減りそうな気がします。ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑そのかわり、ヶ丘とかで進路スレがたって悪い方向に行きそうな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
修猷館を受験します。英進館の先日の大予想模試偏差値が62.8でc判定でした。この時期c判定で合格された方はいますか?また本番はどれくらい取れば合格できますか?内申は45です。
星@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
修猷一年です。私もギリギリまでc判定しか出ませんでしたが、本番なんとかなりました。あなたは内申も良いので本番で頑張れば受かりますよ。本番では年によりますが、265以上取れば大満足していいくらいだと思います。修猷に入れば人生変わります。僕も一年ですが変わりました。健闘を祈っています。未来の修猷生ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ギリギリで合格すると、入学後が大変ですよ。とくに300番以下あたりはずっと下に見られて学校から期待もされません。修猷館ブランドで一生行くのもアリですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
自分は、入学後に担任の先生から直接聞いたのですが、入試合格順位は150位でした。正直ぱっとする順位ではありません。でも、仮に300位でも全然悩むことないですよ。無論、勉強は必要です。有名私立大学3教科型に絞れば、『就職貴族』な、早稲田大学や慶應義塾大学も夢ではありませんので、国立型はどうもという方には、東京の有名私大をお勧めします。

早稲田大学さんだったら、政治経済学部政治学科を
慶應義塾大学さんだったら、経済学部を
中央大学さんだったら、法学部法律学科を

てところでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
修猷館志望の中3です。
夏休み明けまで偏差値69でしたが10月、11月でだんだん点数も偏差値も落ちてきました。(今は偏差値63、模試の点数も230くらいまで落ちました。)
睡眠と授業以外はすべて勉強時間に当て、食事も受験が終わるまでは、片手で食べられるおにぎりと野菜ジュースだけにしようと決め、勉強しながら食事をとり、風呂に入りながらも頭の中で復習したりと、死にものぐるいで今勉強しています。
それでも実際に出ている数字がこれなので塾の先生からも親からもこのまま頑張れば受かりそうな城南をしつこく勧められます。(親は公立でも私立でも偏差値が高く文系じゃなかったらいいと言っています)
周りから反対され続け、ずっと夢だった修猷館を諦めそうになります。でも、やっぱり行きたい。皆さんだったらどうしますか。
乱文・長文申し訳ないです。
どうかアドバイス・意見お願いします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/02(火) ]
子どもの性格によるし関係性もあり家庭によって方針があるので何が正解は無いんです。自分だったらこうしたいは人それぞれ違って良いと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
プチ炎上のコメント欄ですね。怪しげな宗教のめり込みも困るんではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
常にどこの大学に行くのかとか、成績とかの比較ばかりの現状があるんですね。上の方で他校が〜、進学大学が〜ともめていました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
宗教、マルチ、薬物にもハマらないようにも誘導してます。自主性に任せて大丈夫なら楽ですけどね。
上位旧帝でも流行ってると言って良いレベルで普通に蔓延してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
急にニートとかの流れになって草
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中学生の質問者へのアドバイスはどうなってるの?
話が違う方向に。。。。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
質問者さんは修猷館を目指すなら併願校を抑えて受けるしかないです。公立予想問題を解きまくって採点は塾の先生にやってもらって、闇雲に勉強するのではなく、どこがどう出来てないかを確認して貰って苦手な部分を強化するしかないです。
勉強する時に気をつけることは何時間やったではなく、この単元をいつまでに仕上げるを意識すること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
中3受験生です。修猷館志望の人は多くが併願校に西南や大濠スーパー特進にする人が多いと聞きました。私立の入試問題は公立よりも難しいと思います。その上、西南は倍率も高いし最近は私立がとても人気らしいと。内申が40以上でも、西南や大堀スーパー特進に受かって修猷館に落ちるのはなぜですか?(無知な私にどなたか教えてください〉また、逆はほとんどないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
西南や大濠の問題はたしかに公立の問題より難しい(問題も出る)でしょうが、正答率の合格ラインが大きく異なります。修猷では最低でも8割5分ほど取らないといけないところ、私立は6-7割ぐらい(定かな数字は分かりません、すみません)で通るのでは?難しい問題が解けなくても、基本・標準的な問題が解ければ合格ラインに達するのでしょう。
修猷はボーダーラインに受験者が集中しているので、取るべきところでミスをして落としてしまうとそれが合否を分けます。
倍率については、実質倍率は修猷の方が、併願する西南・大濠の前期入試よりはるかに高くなっています。
修猷に受かって西南・大濠に落ちる人はまずいないですが、大濠スーパーに落ちて修猷に合格している人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
なるほど。詳しくありがとうございます!!参考にさせてもらい、昨日進路希望の書類を学校で提出してきました。転科合格ができ、西南よりリスクが低いと考えて大濠スーパーにしてきました。
修猷館に絶対合格するつもりで受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
修猷って内申絶対40以上?38はダメなの?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
2学期ですね。
40無くても大丈夫ですよ。
当日が良ければ。
260以上取れたらいけるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
担任からは、県立高校には2つ上の方が書かれているように1.2学期の総合評価がいき、私立高校には1つ上の方が書かれているように2学期のみの評定がいくと説明を受けました。中学校によるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
皆さんありがとうございます!3学期は流石に無いですよね安心しました(^_^;)
40はちょっと先生が厳しすぎて無理かもしれないので本番で高得点取れるようにします!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
内緒さん@中学生[ 2023/11/04 ]
修猷って内申絶対40以上?38はダメなの?
内緒さん@質問した人[2023/11/04]
あといつの評定が高校にいくのかなぁ…
学校では1学期と2学期の合計~だとか、2学期だけだとか、変化球の1学期と3学期に今年から変わったって言ってる先生がいて誰信じたら良いのかわかんないよ…

これ見て思ったけど、一応自分より年上の先輩や卒業生当たりが回答しそうな質問だから、敬語を使った方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
え〜とまず敬語を使おうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
顔が見えないだけで一応目上の人に聞くわけだから敬語は使わないかんよ。細かいかもしれないけどそれもできないと絶対苦労するから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いつの評定が行くとか学校にきいた方が早いし内申だって自分で調べようとはしないあたり、敬語が使えなくても当然というか…垣間見れますよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
それな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved