教えて!修猷館高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:439件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
内申が37と聞いていたので、チャレンジで受験させましたが、子どもが今日貰って来た通知表は35に下がっていました。
益々、合格が遠のいて、ショックです。
公立の内申は通知表の点数が高校に行くのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
260点とっていれば大丈夫ですが、240点台だと厳しいそう
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は県内の県立高校を受験しましたが、夫が会社の同僚や先輩から「なぜ県外の私立に出さないのか、東京ではすでに、高校からは海外に出るケースが増えてるのに」といわれたそうです。
すでに東大、京大などは、海外から学生を募り、
また国内でも中高一貫でないと、難関大学は厳しくなってます。

内申がどうか、テストがどうかは、わからないし、すでに決まってますからね。
37は確かにチャレンジレベルですから、通知表見て、さらにがっかりされたら、そんな親を見て、子どもは自分が悪いのだ、と自己否定しますよ。
それより今は、万一不合格のときは、子どもの気持ちをどう切り替え、先に進ませるか、その準備をしてやるほうが、先々子どもは助かります。

ちなみに我が家は37の通知表見て別の学校へ行かせ、今は九州大学医学部目指して頑張ってます。
発表までの貴重な時間は高校の先取り勉強する時間です。一貫校は、同学年でもすでに高校二年の勉強進んでます。
修猷にしろ、他校にしろ、一貫校に1年半も差がつけられてるうえ、大学はその子たちとの競争です。
一途に修猷目指して合格して、合わないからと退学する子だっているんです。でも転校先から東大に入ったりします。
ぜひ親は黒子に徹し、少しずつ離れていってください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
最後の通知表は、下がる人が多いですよ。
ウチも修猷受検で、最後の通知表は評定8も下がってました。一番下の子なのでそれも分かってるので最後の通知表はそういうものなのだと思った方がいいです。

上の方が言われていたように、高校は通過点ですし、上の子は大学受験終了しましたが、自力で予備校なしで頑張っていました。頑張れば、予備校なしでも合格します。
どこの高校だってかまわないのです。本当に本人次第。

うちも来週下の子の結果待ちですが、うちはやりきった感があるのか、自己採点もせずに「終わった〜」とカラオケ行ってます。

中学生時代頑張った事で、本人の行きたい学校を受検することができて、それで良かったのだと思います。

もう結果は出てるんです。
後は、それを謙虚に受け止めて次につなげていけたらいいのだと思います。
これが最後ではない。

子ども達が夢に向かって突き進める背中を見守るだけで親は良いのだと思います。

でも、確かに結果って怖いですね。
時過ぎれば、それも大したことないんでしょうけれど、お互い子どもを見守っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
我が家は病気欠席で内申悪くて。私立高校は
当日のテストが一番なんでそちらにしました。
高校の先生によると、通知表は成績4割。6割はその他だから、いろいろな事情で内申が悪い子たくさんいますよ。
それに最近は関東では内申なしで、当日に学力で判断する制度もあるくらいです。
これほど内申重視する地域は珍しいように思います。
37で修猷受けたのは、たぶん学力には自信あるからではないですか?
だとしたら、大いに胸をはり、お子さんにお疲れ様、そして、入学式がスタートラインだよ、と話してあげてください。
この夏休みからは早速オープンキャンパスに行き、行きたい大学、学科を見つけないと。偏差値だけだ決めた子どもさんが、就活で、こんなはずではなかった、もう一度ほかの学科に入りなおしたい、なんてことになってましたから。

そうそう。ラサールだと、オープンキャンパスはアメリカを初めとした海外にも行くそうです。ぜひ親子でグローバル化してください
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
本人が受験したい学校が受験出来てよかった…。
子供の発表を2日後に控えて、本当にそう思えます。
どこの高校でも人生はたいしてかわらない!
みなさんの御意見のおかげです。有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
やはり、ダメでした。
皆さんの色々なお言葉で、私は冷静に受け止め、涙する子供の肩を抱いてやりました。
ひとしきり泣いた後、大学受験ではリベンジすると言ってくれたのが、せめてものなぐさめです。
内緒@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
残念でしたね
でもお子さんは素晴らしいと思います!
私の友人の娘さんも修猷館ダメで私立に行きましたが、リベンジを胸に凄く頑張られていました。
現役で九大医学部に合格されましたよ
辛い想いをした子は強くなれると思います。
三年後はきっと笑っているはずです
頑張って下さい!
新3年生@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
>内緒さん@質問した人
ご苦労様でした。また報告ありがとうございます。うちも上の子は修猷不合格でした。今日のお気持ちはよく分かります。
今からがスタートです。進む高校での輝かしい青春を応援しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
今年の英進館の合格ライン 240で出てましたが信頼できるんでしょうか??去年よりかなり下がってますよね
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
生徒さんも保護者のかたもお疲れ様でした。
私の友人が、二人の子どもが高校に合格したあと、内申など調べたら、通知表とは違い、3くらい低かったとか。
片方は落ち、片方は合格したのですが。
記述式だと、採点は実際わからないから不安ですしね。
皆さん、合格してますように。
ただ、万一不合格でも、私立でリベンジかけて。目標とする大学に現役合格するケースも多いようです。高校が最終目標になり、卒業したものの、というケースもありますから、合格不合格にかかわらず、しっかり将来の夢に向かい、頑張ってほしいですね。
学校も塾からも合格する、て言われてて不合格者がいるとも聞きます。
勝負は時の運。三年後は大学入試。しかもそのあと入試制度変わりそうだから、保護者もなにかあっても大きく構えて次の準備ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
240点付近は、推薦を除く405人定員のうち下位20人から30人が滑り込む点数だと考えて下さい。トップクラスは280点越え。約40点幅に405人が入るわけです。250点を超えていたらまず合格。今年は真ん中の200位で合格する受験生も255点付近と思われます。
6学区の公立@関係者 [ 2014/03/15(土) ]
修猷
得点258〜・内申42
城南
得点234〜・内申36
福岡中央
得点212〜・内申35
筑前
得点188〜・内申34
西陵
得点174〜・内申33
講倫館
得点148〜・内申28
福岡女市
得点132〜・内申27
糸島
得点130〜・内申25
玄洋
得点121〜・内申23
早良
得点95〜 ・内申18
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
出典といつのデータが記さないと無意味な数値ですよ。
で何年の何を表してるデータですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
今年のデータではないと思います
本当に関係者なんでしょうか?
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
おそらく4年ほど前のデータかと。
得点258はその年某塾が出したボーダーラインでした。
確かに内申41以下で受かった子は知る範囲ではいませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
内申41以下が合格していないというのは
点数がボーダー付近の人の話ですか?
全合格者が42以上という事はないと思いますが。
例年34〜36で合格した人の話を聞きます。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
子どもが塾の仲間から聞いてきたり、親同士の話の中で知った20人程度の話です。
さすがに全体の事ではありません、知る範囲と書いている通りです。試験の点数は知りません。
たまたまかもしれませんが、少なくともうちの子の中学では41以下で合格の子はいませんでした。
35前後の内申で合格しているのは合格者が多い評判の良い中学の話ではないでしょうか。
もしかするとこれが中学間の内申点格差なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
修猷 受験@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
修猷館から琉球大学にいく方は
いるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
行く人がいるかはわからないけど琉球大学にも受からない人はいます。
中学生@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
そーなんですか⁉︎ 琉球大学は国立でかなり低い方ですが
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
過去5年間で3人です。2年に1人進学してます。
医学部ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
修猷でも300番台だったら現役で国公立は難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
慶応大学は、今年380番を取っていた人が一般入試で合格しましたね、
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私立は受験科目を特定して勉強すれば道は開ける。
↑誰かわかるから詳しく書かない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
国立はレベルを落としてプライドを捨てれば道は開ける。
修猷 受験@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
ちなみに琉球大学の工学部にいけますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
いけるかいけないかは本人の勉強次第です。
それはどの高校へ行っても同じですよ。
修猷だから、というのはありません。

匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
講義内容を九州大学に合わせていますから
難易度に関わりなく
琉球大学の赤本を買って勉強されるくらいならば
講義に沿う形で九州大学を目指す方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
今年の九大前期合格じゃ数ですが現役71名内医学科4名ぐらいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
週刊朝日とサンデ−毎日から
国立前期
東大5、京大19、一橋7、東工大4、阪大7、九大111、北大5、東北1、東京外大2、神戸9、広島6、筑波3、横国大7、首都大3
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
やはり昔の迫力はないね。
上の方、自慢のつもりかもしれませんが
この数字じゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
越境が当たり前だった昭和の時代には、一つの国立大に一つの高校からの進学数で日本記録(九大201名)を作った高校。力が落ちたのは、学校のせいでなく、学区制度のため
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
学区は今も昔も一緒
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
週刊朝日とサンデ−毎日から
国立前期
東大5、京大19、一橋7、東工大4、阪大7、九大111、北大5、東北1、東京外大2、神戸9、広島6、筑波3、横国大7、首都大3

修猷の実力から言えばこんなもんじゃないんですか。そんな悪い成績ではないと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今週のサンデー毎日だと追加判明分があるようです。上の方との差分だけ書くと、
京大20(現役13)、九大112(現役71)、北大6、東北2
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
九大前期確定版
福岡115人、筑紫丘113人、修猷館112人
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
3月24日時点
九州大133人。
東京大7人
京都大20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
修猷志望の中二です。春から中三になります。
在校生・卒業生の方が中三で実践していた勉強法や一日の勉強時間を教えてください。
また、春休みにやっておくといい事があれば教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
夏までは基礎(定期テストレベル)を完璧にする。
完璧といっても実はそれは不可能だから、具体的に言うと少なくとも一度解いた問題は100%身に付けること。
また最近の傾向から過去問を意識し過ぎると危険。
過去問を解くのは当たり前だけど、あくまで目安として。

最後に質問者はあと1年あるから、きっちりやれば修猷館に入るのはそう難しくない。
福岡県の公立入試は他県よりも比較的易しいから。

謙虚に頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
中学3年の子がいます。子どもが修猷館とだいたい同じレベルの学校に合格しました。
子どもの勉強の反省から。
二年の終わりまでに二年の数学英語は徹底的に身に付けておいてほしいですね。
二年の内容は入試を左右するくらい大事です。

塾からも言われましたが、英語は教科書を徹底的に音読し、音読筆写して暗記。できれば毎日NHKラジオ講座の「基礎英語」を聞いてリスニング力をあげる。
単語、熟語は書いて書いて書きまくり、手に覚えさせます。

数学は我が家は数研出版の「体系数学」シリーズのチャート式を買い、二回解かせました。これは、ラサールや青雲に合格した友人も、中学二年の終わりまでに二回解いたと話したそうです。
うちは3年の夏辺りに始めたため、かなり後悔してました。
体系数学の教科書もジュンク堂にはあり、中高一貫校ではこれを教科書にしてるとこも多いです。
もと予備校に勤めてた私からみてもいい教科書であり、参考書です。うちは教科書は購入したけど使いませんでしたから、チャート式の体系数学だけで充分かと。
それを何回もしたら、次は「塾技」という本をさせました。これは私立対策ですが、裏技満載で、最後にこれでかなり力はつきまして、公立の数学過去問は満点が取れるようになりました。

問題集解くときには、必ず、正解には青い星印、時間かかったら黄色、わからないなら赤を各問につけて、一目でわかるように。
正解でもチャート式のは解説が詳しいから、必ず解説を音読し、解く過程を大事にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
追記
初めに回答されたかたも言われてますが、最近は福岡の公立入試は難しくなってます。
ですから、塾などは熊本などの難しい入試問題の過去問をさせることもあるようです。
来週入試ですが、翌日には問題と解答、それに分析や合格ラインが、各新聞に掲載されますので、一度力試しに解いてみるのもいいと思いますよ。

あと修猷に限らず、うっかりミスや転写ミスでなかなか成績上がらない生徒みますが、昔から思うに、シャープペンも一因だと思います。

シャープペンは細くて折れやすいため、立てて書く生徒が多いので、書いてる字が、
手がじゃまで見えにくいんです。
従って左肘をついて、斜めに顔を向けますね。
そうしたら、左目、右目で見えるものが違ってきます。
で、脳は混乱し、ミスが増えると医師も話してました。
また、シャープペンは細いため、小さい字になりがちで、これがうっかりミスにも。

採点者は年配の先生も多いことを考えたら、老眼、つまり小さな薄い字は見えにくいものです。

以上考えると、やはり鉛筆をおすすめします。しかも、我が家は太く、大きく、濃く書くようにBですよ。実は文章を書く職業のかたはBの鉛筆使うかた多いんです。知人がそうです。会社にはそれしか置いてないとか。

姿勢が正しいと長時間勉強しても疲れにくいです。

勉強時間は、うちは最後まで睡眠はきっちり8時間以上とりました。つまり人より少ないです。
勉強は時間ではなく、どれだけ頭に入ったか、ですよ。長くても他のこと考えてたり、眠くてぼっとしてたら。勉強したとはいえないから。

あと、医師にいわせたら、朝ご飯前は殻だが危機感持ってるからすごくはかどるとか。
朝は数学系、寝る前は一日にやったノートをざっと見直したり、暗記物。寝てる間に脳が整理整頓して暗記するから。あとは週一で復習を。

こう書くと、やはり昔から勉強方法は変わりませんね。

そうそう、もしかゲームや漫画が趣味なら、この春はすべて処分するか、親に預けましょう。
子どもの友人やクラスメイトで、それをした子どもは大抵志望校に合格し、誘惑に負けた子どもは失敗しました。

長々失礼しました。
頑張って下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
ありがとうございます!
数学に苦手意識があるので、3月中に総復習していきます。英語は以前から基礎英語を聞いているので今まで以上に頑張ります!

あまり受験生という実感が湧いてこないんですが、
今日からコツコツ勉強して、合格を掴み取ります!

内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
「体系数学」なんて難しい問題集を背伸びしてやるよりも、まずは中学校の定期テストをしっかりやりましょう。もちろん授業態度は真面目に&プリントはきちんと提出すること。内申点は最低でも40点以上を保つように心掛けてください。

私立とは違って、本番テストの点数だけでは修猷館には合格出来ません。普段からの積み重ねを大切にしてください。

1年間しっかりやれば大丈夫ですよ。頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
公立なので中学校で習っている範囲を超える事はありません。バランスよく全体を理解することの方が重要です。

基本をしっかりとしている方が重要です。
学校で習っていることを丁寧にした方がいい余力があれば、苦手を丁寧につぶすくらいです。

修猷は内申いいのは当たり前、学校の活動を大切にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
塾とかでよく「この問題は捨て問だ!」とか言ってますが、正直公立入試問題で捨て問はありません。
解けない問題が一問もないというレベルを目指してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
修猷館高校志望です
先日の最後のフクトでC判定でした‥(あとFスコア1アップでB判定です。)
内申は44です。
学級委員は3回程やりました。
これでは受かりませんか?
個人的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
受かるかどうかは、当日の出来次第です。
AだろうがCだろうが、その時の模試の結果がそうだということです。
ここに書き込む顔も知らない誰かの「受かると思うよ」を信じるより、今までの自分の努力を信じましょう。
今はみんなが不安です。
いつも上位の成績をキープしている人だってそうです。
とにかく体調を万全に整えて当日を迎えられるように、無理しないようにしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
内申も学級委員の経験も関係ありません。各中学の選りすぐりが受けるのでそんな経歴の人はざらです。
当日の試験で合格最低点を超えること、合否を分けるのはこれのみです。あなたは小学校入学の時不安だったでしょう。でも周りの子もみな一緒だったはずです。
今回、たぶん人生初の本命の入試だと思います(併願私立の入試は経験してるけど)。受験者全員不安なのです。
最初の国語のデキが大事ですので慌てないように問題を熟読して挑んでください。試験の合間に友達と終わった試験内容のことを話すことはしないこと。慌てそうになったら丹田呼吸(腹筋を使う深い呼吸法。おへそで呼吸する感じ)や深呼吸。
まぐれの力はありえません。今まで身に着けた実力を存分に発揮できるか否かで決まるので、受かるかどうか尋ねるより、通って見せるという気の持ちようが大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
ありがとうございます。
そうですよね。
自分の力を信じて頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
入学時にかかった教科書代、副教材代はいくらくらいですか?
また、辞書は指定の辞書をその場で購入ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
教科書、副教材は合格者集合説明会後の当日購入でした。3万5千円くらいだったと思います。
両手がちぎれそうなぐらい重いので、コロのついたバックを持って行った方がいいです。
当日は申込みだけで後日受け取るのが、体育館シュ−ズや冬制服、体操服などで、6万ぐらいかと。カッパや体操服は指定じゃないので他店で購入してもいいです。
辞書は指定がなく、いくつかの推奨品があります。うちは買わずに上の子のお下がりです。なお、1年生のうちは電子辞書を授業中使えないそうです。
あと入学校納金が6万5千円ほど入学式の頃必要でした。なんやかんやで15万を超えます。
通学用自転車は3年間持つことを考えて別途買いなおしました。部活によってはユニフォ−ムや道具にまた費用がかかります。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
補足
教科書、副教材は後日書店で購入も可能です。
辞書は自分で書店にて購入すればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。私立は6万円ほど教科書、副教材代がかかったと聞いていたので、安心しました。
やはり大きめのスーツケースは必要なのですね。参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
合格発表の後、13:30から合格者説明会が実施されます。その場で、校章や男子の場合は学生服のボタン等の販売もありますので、約5千円程度かかるそうです。
(推薦合格者から聞きました)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
ありがとうございます。説明会でも準備が必要ですね
内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
説明会は、10万持っていけば間に合います。
音楽の教科書や副教材は入学後に別に払ってもらいました。男子制服は、学ランなので中学のものを使えますが、男の子は扱いが乱暴でテカテカだし高校でもまだ暫く成長するので新調する子が多いようでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
男子も案外かかりますね。ご丁寧にありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
修猷館は諸費用がやや安いように見えますが、他校では学校指定の靴、カバンやリュック、靴下、体操服、カーディガンがすべて自由のため、自分で用意します。
スクールバッグやカーディガンは、女子高生の人気ブランドにしたので結構高かったです。
辞書について推奨品を購入する場合、1冊3〜5千円で、英和、国語、古語、和英などで2万以上は見込んでおく必要があります。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
1月の高2進研で英語のトップ校は九州ではここですか?
2年@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
違いますよ。
修猷2年は1月進研受けてない。(ほかの模試受けています)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
他の模試とは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
公立高校限定ならここかもしれませんが、九州には、修猷館より圧倒的に優秀な私立高校がいくつもあります。
ラ・サール
久留米大付設
青雲
弘学館等
おそらく、そのどれかではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
圧倒的に…ということはないでしょう。久留米附設、ラサールはわかりますが青雲、弘学館はありえない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
上記私立は、進研模試受けてましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
附設は進研受けていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
修猷志望の約75%が自惚れとか笑えますね。

まず倍率が約2倍、約半分は不合格で論外、合格者の半分も下半分として、修猷の足を引っ張る。

なんで修猷受けんだよ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
自分がそんな学力ないからって皮肉るのはやめましょう。
見苦しいですよw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
私は熊本出身でしたが、やはり子どもの受験時には考えこみました。
熊本だと、わりと県立の進学校がたくさんあり、偏差値でいえば均等に上から並んでましたが、この学区だと、すごく差がありすぎて。しかも校風がかなり個性的というか、合う合わないが分かれると聞きました。
逆に熊本だと私立は福岡ほどないし。
したがって、城南が合わないような生徒や、内申いまいち、テストはできる生徒が修猷に殺到し、となるのでしょうね。
にしても、修猷以外考えられない保護者や、修猷にさえ合格したら全てに秀でると思い込んでる生徒さんがたもたまに見かけるので、熊本高校を知る私からしたら、この過熱ぶりはびっくりです。
高校で一生が決まるわけではないんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
いやいや、↑ 熊本県の高校閥、福岡など及びもつかない凄さですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
修猷館舐められていますねw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
普通に受験勉強したら余裕で通ると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
↑じゃあ勉強なさってくださいw
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
ちなみに大阪府公立前期は3倍
公立後期も1.5〜2倍ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
中学範囲とか頭の良し悪しじゃなくて努力の量やろ。努力が報われないとか言うのは言い訳。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
志願者数808人かぁ
多いなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
推薦内定者を志願数と定員から引くと実際は1.91倍。2倍を超えることが多いから例年よりやや倍率は低い。今年は1クラス定員増。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
他の高校(普通科)は1〜1.5倍前後なのを考えると、やはり狭き門には違いないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
狭き門は
なにせ、県立ナンバーワンの人気高だから
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
福岡県の教育委員会が県内高校の部活動についてポイントをつけて順位つけしています。共学校の集計において、私立を含む県内の高校で、県大会、全国大会の成績をポイント換算したら、修猷館が県内1位に選ばれた。 県内で運動能力が最も優れてる共学校は修猷館でした。文武両道です。
ゆー@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
何点ぐらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
志願変更後の確定でましたね。志願者799人で1.82倍。推薦内定者を引いた実質倍率は1.89倍。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved