教えて!修猷館高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:439件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
修猷館合格!
おめでとう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
意固地な人が出てきて草生えたw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2つ上の投稿、「ざら」の定義は概ね合ってるのにどうして捉え方をそう間違ってしまうのか。確かに語源としては母集団に対し最も割合が多いものを「ざら」と呼んでいたという背景はあるものの、今では「珍しくない」の意味で使われる事が殆どであって、(本当に内申45が2割弱もいるかはさておき、)割合で言えば2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。
逆に聞きますが40人のクラスで6〜7人も茶髪がいたとしたら、茶髪のことを「珍しい」と表現しますか?しないですよね、そういうことです。
そもそもあなたのご指摘されている投稿は別に内申で不安を煽る内容ではなく、むしろ「入試の得点重視」とまで明記されてますよ。
他人の言葉尻を捕まえて揚げ足を取る前に、もう少し国語のお勉強をされて読解力を身につけられた方が賢明では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
たぶん、自分が内申点が低くて公立志望校に不合格だったか、そもそも受験できなかった方なんでしょ。
でも、自分の能力(学力)を信じて私立特進クラスの特待生とかになって、受験勉強を頑張ればいいだけだと思うんですけどね。
大学まで行くなら、出身高校よりも出身大学が重要なのは、当然なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2割弱も居れば十分に「珍しくない」に該当するので間違いではないですよ。

一方的に決めつけて自己満足なのだろうが、珍しい、普通、多数、と分けた時、三等分すれば33%になる
2割弱なら33%の約半分、十分珍しいと考えられる。

そして1つ上の投稿は、内申点が低くて不合格になったと、内申で不安の煽るいつものパターン。

内申で受験生の不安をあおるような投稿はやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「ざら」の解釈はおいといて、内申が悪ければ落とされるという、いつもの煽る論調に戻そうとする人たちがいるようですね
内申が影響するのは、ボーダーの受験生だけでなので、
一番重要なことは、安定した実力・学力をつけることだと思います。
何の目的で内申が悪いと合格できないみたいなことを流布するのでしょうね
真剣に学業に取り組むのは当たり前ですが、内申をよくするために教師に気に入られる必要はない。嫌われる必要もないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申が42や40以下じゃ合格は難しいと受験生を不安にするような投稿が多数ありますね
上の方の投稿にもあるように、内申で合否を判定するのは、ボーダーの受験生だけですよ
本番でボーダーを余裕で超えられるだけの安定した実力があれば、内申なんて無視していい
内申を含め人が人を評価する問題点は、評価する人間の好き嫌いがかなり影響すること。それは当然わかっているので、合否の判断における内申の重要性はそんなに高くない

ただ、内申が40の生徒の合格率が45の生徒と比べ低いとすれば、それは内申の影響ではなく、主教科における実力が低かった届かなかったということでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内申が低いって、せいぜい35〜38位の話じゃないの? 38で受かる人ならいると思うケド。
それと、今年みたいに入試問題が難しい(ないし差がつく)なら、結果として入試得点重視だろうね。去年みたいに差が付かないなら、かなり内申にウェート置かれた合否判定になるだろうけど(それでも、入試で一定の点数が取れてなかったら、門前払い)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
内申にウェート置かれた合否判定なんてないでしょ。
教師に媚び売って好かれないと合格しないなんてありえない。本番重視は変わらない。
内申が影響するのは、ボーダーの人だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数
筑紫丘91名 修猷館90名 福高68名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>人によるのでは?
>頭良くて文学部行きたい人もいる

東大か京大受験ですね。早慶辺りを滑り止めで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
最上位優秀層は、理系志向が強い。附設は8割弱が理系
で、東大の1・2出るより、地方国立から医者になった方が平均的な生涯収入が相当高くなる。勤務医でも高い
それと、最上位の優秀層の家庭は、代々医者の家系も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
生涯収入だけで医学の道を選ぶなんて恐ろしいね。医学部に入ったところで上手く立派な医者になれるとは限らないのも考慮してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
やっぱり、進学実績で附設高校をライバルだと思っていますか?
九州人@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設の卒業生190名
理系が150名
文系が40名

進学コースも東大京大、国公立医学部。
えげつない

確かに医者のOBが多いのは事実だがその子供たち
でも実力無ければ入学できない。
昔、附設の先生の子供が附設の受験で不合格に
なっていた。有名な話。

忖度なしの実力世界
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大谷翔平かっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学名|東|京|阪|九|計|
修猷館|13|21|11| 111|156
筑紫丘| 4|11|11| 103|129
福岡高| 4| 9|15| 77|105
東筑高| 0| 7| 3| 54|64
小倉高| 2| 4| 5| 49|60
明善高| 4| 0| 7| 54|65
久附設|37|11| 1| 44|93
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
旧帝大の合計だけ言えば修猷は、図抜けて!?多いですね。何年前だったか、全国の国公私立高校別、進学実績をある大規模な経済専門誌を発刊する出版社がリサーチしたのを見てみたら、全国ベスト5の5位に入っていました。

順位は、開成、灘、札幌南、北野そして修猷の順位でした。開成さんと灘さんは東大生3桁量産校なので、言うまでもないですね(^-^;。北野さんは大阪府立にしてスーパー公立校。京大生量産校でいつも1位じゃなかったでしょうか?札幌南さんは、たぶん北大生量産校なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
某塾にて

ボーダー248点

300〜249 点数のみの評価 合格
248 定員オーバー時に内申を加味
247以下 不合格

内申の優先順位
1生徒会
2部活
3通知表による評点

以上です。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
不合格の人は入学してこないから耳にしにくいだけかも?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>247で45で生徒会長ならさすがに拾い上げられる?
そんなので拾い上げなんかまずありません。
点数が足りてない人は不合格です。
生徒会長も内申45も別に珍しくないし。

都市伝説として、野球、ラグビーで高校側が推薦受験の誘いを検討した受験生は、ボーダーより−2点までは拾い上げがかつてあったらしい。この対象のラグビー、野球は、スクールでなく中学部活のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

そりゃ当然だよね。母校に貢献する方々だから。
生徒会とか内申45とか普通のスペックで、優遇する意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
オール5はほぼ修猷館に集まってるんですか?
確実性で城南もいたり?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
集まってません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
スレ主様の言う通りでしたね。
内申なんて関係なかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県立高校の入試て誰が採点してるの?
それぞれの高校?
教育委員会の専門チーム?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
それぞれの高校です。だから、採点基準が各校で違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
大濠スーパー特待の人ってほぼ確で修猷館は受かるのでしょうか?それとも、落ちる人が普通にいるレベルなのでしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
普通にいます。公立と私立は全然違うので
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
いるかもしれんが、特待生が普通に落ちるのは言い過ぎ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
油断禁物ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
附設落ち、スーパー特待。
あわてて公立対策。260点でした( i _ i )
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
260だと安心できる範囲ですか? 英進館のボーダーが信頼できるのであれば安全圏といったところでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
260で落ちたら去年よりボーダー高いことになるんでは?しかも、合格最低点が260なら合格者平均は270くらいに集まるとは考えにくい。
つまりは大丈夫なんでは?たとえB群でも
内申点45がどれくらいいるか
260のB群が落ちて245の内申点45が合格とかは誰もわかりません。
上の方が内申点45で260なら確実ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
内申45なくても、今年の問題で260点ならまず合格でしょ。内申が余程悪くない限り。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
まあ、とにかく明日発表ですね。本当に怖いです。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
発表まで不安過ぎます。
自己採点249点。
合格の可能性あるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
実際自己採点通りで内申点高ければ大丈夫なんでないの?
235くらいしかないやつが内申点高くて受かった気になってるのが鼻に触る。
俺は260あるのに内申点39で不安な日々。
内緒@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
大丈夫
重要視されるのは圧倒的に点数だから
内心高くて点数低いけど合格ってことは確実にない
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございます。
信じて待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
おいしいものでも食べて、大学のパンフレットでも眺めれば気が紛れるし、
合否は、どちらになってもさほど気にならなくなると思います。
塞翁が馬です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
大学のパンフレット眺めたら気が紛れる?合否が気にならなくなる?
塞翁が馬?落ちるの前提ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
万一、落ちても進学先がマッチして物凄く飛躍して結果オーライもあり得るということでは?
修猷館はなじめなかったり、ついていけなかったりしたかもと考えて。検証しようはないが笑
実際私立の子が飛躍した話しは良く聞く。
書いた本人では無いから、本意は知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
最終目的がいい大学なら高校は特に関係ない。
修猷館ブランドだけが欲しいなら今が大切。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
修猷館ブランドとか親しか気にしてなさそう。学校の雰囲気が気に入って目指すのは分かるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
本番230内申45生徒会長
本番265内申38〜39役なし

今回のボーダーみたいな時はどちらを入学させるんだろうか?
前者は確実にA群
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
本当に内申で別格とかあまりない
中学によって基準は違う先生によっても違う
あまり内申は見ないと先生が言っていたので明らかにその日の点数が重要
内心36で受かった人もいる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
俺の周りのここの受験生男子は内申点40ないやつばっかだが、女子はほとんど45付近笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申45や44の人って自信満々だけど、実際定期考査の点数は450点くらいだったりする。
全体のバランスが良い人間なのではないかと思う。
本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ここではないけど内申点45生徒会長で落ちた人いたなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
むしろ、一般入試なのに内申点45生徒会長で何故受かると思うんだ⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
45で修猷館落ちたとか悲惨やな〜><
実力テストも頑張れば良いのに!もったいな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
あ、ここじゃなかったか
すまない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>本当の天才は、能力が頭の良さに偏っているので内申が取れないやつも多い。

それを信じて、最後まで頑張ればいいんだけどね。たとえ内申が悪くて公立ダメだっとしても、私立特進特待生で勉強頑張って、一般入試で難関大学行けばいいだけ。
高卒の最終学歴にするんじゃないなら、出身大学が大事。当たり前すぎるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
修猷館生になったメリット、デメリットを教えてください。
修猷館生という肩書きはやっぱりメリットですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
県立?勿体ないなー。予備校講師になって本出したらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
先生、学校のせいにしたいような子はどこへ行ってもね
自分との戦いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
数学や物理は、地頭とセンスがないと理解するのに限界があるとおもう
超難関大学の数学や物理対策を指導するのに、医以外の九大レベルでは難しいんじゃないかな

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
毎年合格してるってことはどうにかしてるんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
超難関に受かるには学校による影響は無いってことか
附設とは違って、地頭の良い人が自学するか、そうでなければ塾に頼るしかないね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
地頭がそれなりの人は、教師が優秀だろうが塾に頼ろうが、限界点が低いため超難関は無理だと思う
九大非医で十分だと思いますよ、本当に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
十分条件を満たす率が入学者の半分もない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
地頭はどんぐりの背比べです。
学習時間をどれだけ確保できるかにかかっているかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
No. 1の修猷館の生徒達は才能豊かで色々な刺激を受けれる分、プライドが高く自己中な人も多いと聞きました。
修猷館=天才と言うイメージが強いですが、実際はみんな努力で上り詰めて修猷館に合格してますよね?
修猷館(上位層)を他の私立高校(附設以外)や城南高校の生徒が越えることはありますか(可能ですか)?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
努力で上り詰めて修猷に入った人は少数だと思います。もともとある程度の地頭があって、英進館で効率よく勉強して入ってくる人が殆なので。
中間層ならいけると思いますが上位層は無理だと思います。彼らは灘附設ラサール蹴りの人が殆どできちんと努力する天才です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
稀に後伸びするタイプの方が居られますが、そういう方なら勝てるまではいかなくても並べます。城南の進路実績に東大一名居られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
高校に入って燃え尽きる子もいれば、高校から伸びる子もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
修猷館で1番の成績の人は全国の模試で何点くらいとるんですか?
やっぱり福岡の他の公立高校の人で修猷館トップを越えられる人っていないんですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ほかの高校は分かりませんが、附設は教師団のレベルが非常に高いので、成績が下位の生徒ほど塾に行かず授業と自学をしっかりするべきだと考えますし、学校側もそう説明をします
その生徒の何が足りないのかは、教師団が一番理解しています。ダブルスクールは非効率でしかないということです。
下手なゴルファーがクラブをやたら変えるのと同じで
塾に行けば何とかなるとは思わない
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
附設の友達、複数いますが、通塾率は低く、通っていたとしても自習室目当てとか、一科目だけとかそういう感じです。上位層ほど塾への依存が低く、学校中心。先生の質が高そうで羨ましかったです。

修猷(福高とヶ丘も)は上位から下位まで幅広く塾に通っています。上位は英進館高等部や東進などで先取りをしたりハイレベル学習をしたりするために。中位は学校の授業についていくために。下位は学校の授業が分からなくなってやり直すために。上位が学校の勉強を適当にしているかというとそうでもなかったと思いますが、最近は九大非医学部でも、塾なし合格がレアになってきています。

附設以外の私立は、学校への満足度が低い話を多く聞き、上位でも学校の勉強を適当にしているようでした。英進館高等部にも東進にも、たくさん生徒がいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
教科によって当たり外れがあるのは聞きます。ですが、自分の学校を下げて相手に話すのは謙遜や、相手を油断させるための戦略である可能性が高いです。残念ながら上位校のトップまではいかない上位層は「私全然勉強してないよー。学校の授業とか役に立たないから塾だけだよー」と大嘘つく子が昔から多いです。修猷館でも他校生に「修猷館って意外と授業のレベル低いんだよー。塾行かないと無理ー」って相手を油断させようとする子も居ます。コレに引っかかったら負けです。知ってる中ではある私立高校の生徒に多いイメージです。
附設は福岡圏内では圧倒的に余裕があるから良い授業するよと言ってこられますが、附設生が灘生相手に話すとなると話が変わってきます。塾の方が分かりやすいというのでしたら自分に合う塾を探して入ってるんだから当たり前です。
中間以下層なら学校を疎かにする子はどの学校でも聞いたことがありますが、どの高校でも上位層で学校を疎かにしてる子は少ないです。

附設は塾無しで大丈夫と言われて実際授業レベルも高いんですが、それで全員ついていけるかどうかは別問題で一教科だけ塾に通うという決断までも全否定まではしなくてもとも思います。

高校無償化分が塾投資にまわって、塾に行かないと合格が難しくなるという何の負担軽減にもなってないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
塾とは上手にお付き合いするべきかと。
僕の場合、英進館高等部や東進で先取りはしましたが、修猷の授業を復習のつもりで真剣に聞いたことは、学力向上に大いに役立ったと思います。決して、全教科の授業がダメダメなんてことはありません。
また、英進館高等部の効用として、福高やヶ丘、大濠や西南の中高一貫組などの最上位層との交流で刺激があったのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全教科ダメって学校は無いですね。塾で先取り授業で復習は理想的な形です。
それに追加のアウトプットや発展を過去問や問題集や塾などでガッツリやったら完璧ですが、ここまでやれる子は市内高校だと半分以下って印象です。
最上層は凄いですよね。お前をペチャンコにしてやるって意味で「微分するぞ」って言葉がありますが、逆に「積分しよう」って次のステージを一緒に見せて貰えそうな気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
医令和4年度、久留米附設の進学実績は、東大43(理三4)、国医69、国私医合計103
生徒数約200名のうち、重複や浪人生はあるとしても150名近くが東大か医学部に合格しています。
全国の高校のトップクラスであることは間違いないと私は思います。
灘と比較するとやや劣るのは事実ですが、全国でもトップクラスの進学実績であり、教師団の質も相当高い。もちろん生徒の質も相当高いのは事実です。

附設の授業は、基本として教科書などの自学予習、授業ではその確認と教師による教科書以上のプラスαになります。
同じ教師団が3年間授業を受け持つため、進学実績に対して教師団の責任も重いものがあります
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
附設は凄いです。教師や授業の質も高いし生徒のレベルも高いです。そして残念ですが、附設の授業と教師を修猷の生徒が受けてもついていけるのは上位の一部のみでしょう。特に高入組の最初の一年はハードです。下手についていけないペースでやるよりは附設よりはゆっくりですが公立と塾で自分のペースで進めた方が良い子も多いです。
自分にベストなペースで自分に合った方法で勉強できないと差がつくばかりになります。修猷の平均あたりだと城南上位層に高2あたりで完全に抜かれてしまいます。そして、抜かれてることに気がつくのは大学受験の時なんです。
ヶ丘や福高を気にしてますが、個人で見ると偏差値が低い高校からでも上げてきてる子が居ることも意識して、修猷だから大丈夫とか全然そんなに甘くないって頑張って欲しいです。
ん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
鉄緑映像とかたまに見る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
修猷館は
定員440一推薦組35=405人
合格者は少し多め出しますか?
きっちり405名でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
辞退はいないと想定してるのできっちりです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ですよね‥
私立みたいにはいかなくても
少しは‥と希望的観測でした。涙
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved