教えて!修猷館高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:434件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
修猷館って自由で個性が認められるから、素の自分でいられるのですが、大学に行って通用しますか?
(良い意味で)変なことやマイペースなことしたら浮きますか?
他校卒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大学にもよるかもしれません。
難関大学と呼ばれるところに進学する学生の卒業校は、程度の差こそあれ自由で個性が認められる学校が多くて、個性的な人も多いです。
だからそんなに気にすることはないと思います。マイペースでも他人に迷惑をかけなければ大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
良かったです!
ありがとうございます。
QU@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
大学は、どこも自由です。その点で浮くことはありません。だだ、修猷の自由や友達の繋がりは特別です。大学は自由だけど同じ学科であってもバラバラでみんなであるいは有志でなにかを成し遂げるとか互いの自由を尊重しながら徹底的に語り合うという修猷で経験したことはたぶんありません。高校生と大学生の年代の違いもあります。
また、大学にくるまでのバックボーンも様々です。
修猷生は、自分達と同じように自由、自主を大切にしてきた伝統校出身者にある種親しみを感じたりします。熊高とか福高とかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
「修猷生って信じられんほど、むしろ気持ち悪いくらい修猷好きだよね。」って大学の同級生から言われたことある。

でもそれは私だけでなく修猷の友達も言われたことあるらしいし、多くの修猷生が母校を熱烈に好きなのは真実である。
しかも卒業してからそれがさらに強まる傾向がある。もはや宗教がかっている(笑)
50才、70才に至ったOBも同様のようです。

自分の母校を斜めに見てやや冷やかな視線の人も案外多いので、そうじゃない修猷では、良き生活をおくれたものだとあらためて思う。
修猷の自由闊達はとても好き。
修猷生が集まった時の独特の雰囲気も好き。

でも修猷の良さを修猷関係者以外に語る時は言い方を注意しないと、浮いちゃう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
国立2次が終わるといきなり卒業式が目の前
週が明けたら卒業。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

もう数日で修猷が終わりなんて・・・・
卒業したくないよ。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2014@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
修猷館は頭髪服装検査はありますか?修猶館と久留米付設どっちが良いですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も他県出身ですが、おっしゃる通りだと思います。うちの県のトップ校はなぜか掲示版が荒されがちで内容は修猷館よりもっとひどいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大阪や東京以外で全国トップクラスの学校がある所と言えば東北であるとかのド田舎ですよね。
何をやってもムダな徒労に終わる前途の無い地域を九州と比べて頂いても迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑こういう人がいるから困るんですよ。
九州だって地方って言われることが多いですし、
どうしてこんな偏った考え方する人いるのでしょうね。また荒しですかね。
他県出身者の方がおっしゃる通りで、ガチガチの予備校のような大学進学のための高校ではないところが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
↑確かにその通り。

でも、もう少し勉強に力を入れたほうが良くないですか?(修猷は毎年200人くらい浪人するらしいです)これはある意味異常ですよねー

高校生の本分はあくまで勉強です。文武両道っていいながら、行事と部活の両立になっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
私も上の方と同じ意見です。浪人が多過ぎです。本当に良い学校は行事や部活も一生懸命しながら、現役合格を目指す雰囲気が学校にあると思います。

何か、浪人が多いのを行事等のせいにしている気がしますが、それでもやる人はやると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
何で「アサヒ芸能」?
タレントでもいるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
Family President に掲載されたときには、小躍りしてもいいでしょうが・・・。
何と言ったらよいか・・・。いわゆる週刊誌・・・です。ご愁傷様です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
何とも言えない事件?騒ぎだったね。
起訴されなくてよかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
他校は今年のセンター試験受験者の平均点は低く、(特に国語の最難化など)かなり厳しいものになっているようですが、修猷館はどうでしたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
昨年の平均よりいいとのことです。(全体平均点が上がってますよね)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
そりゃ理系の話だろ。文系は去年よりもさがってまっせ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
文系は残念?ながら、九州公立高校平均点1位の席を筑紫丘高校に譲りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
理系文系の総合平均点では、福岡県立校で1位だったそうです。ちなみに2位は東筑。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
センター試験の結果どうやって調べた?どこかのサイトとかに載ってました?

私の知る限りセンター試験の結果は非公開のはずなんだけど。間違ってますかね?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
民間業者が自己採点を集計してます。
ご存知ありませんか?
大手予備校などが実施してます。
自己申告なので点数の水増しなども可能なため
厳密には不正確な情報です。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
もちろん、大学入試センターから高校別成績非公開です。しかし、大手予備校、模試業者は無料でセンター結果の自己採点を集計します。学校へは高校別の成績が戻されるのでわかります。
東筑在校生のTwitter見ると2年生にうち(東筑)は、県内2番で修猷館の次だったと 話しているようです。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
附設の志願者が減ったのは
二年前からラサールと同一試験日になったからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
こんにちは。
修猷館高校では、前年度より越境入学が難しくなったようなのですが、いままでずっと、修猷館に合格することだけを目標に頑張ってきたので、どうしても入学したいです。
どうにか、越境入学する方法はないでしょうか。

越境入学を批判される方もいらっしゃるのは分かっていますが、どうか、教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
修猷は浮世と違うところにあるみたいだから、そっとしておきましょう。それで幸せを感じているようです

池田昌子さんの“14歳からの哲学”読んでみたらどうかなと思ったりもしますが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑嫌みな書き込みは、嘘つきおばさんだろ?
まだ覗いてるの?
あんたは、もういいよwww.
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
質問者さん
今日が本番ですね。絶対合格してみんなを見返して下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
修猷館から今年も東大合格者が5名確定しました。
さすが福岡の名門校だけのことはありますね。
これからも輝かしい伝統と実績を守っていって欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
自分たちの頃は、東大へ、文1・文2・文3・理1・理2・理3の全科類へ20名程度の合格者を出したものですが、いまどきの東大の壁は高く厚いものになったのでしょうね。不況の時世、東大・京大の壁に何度も跳ね返されるうちに年を喰い就職に不利(企業事務系の場合、大卒は、「原則2年遅れまで採用する。」という不文律があります。)になるよりも、東証1部上場企業(*とりわけ、旧財閥系や戦前から存続している優良企業へ、東大・京大・一橋大と遜色なく就職出来る旧5帝大・早大・慶大・中大・同志社大・立命館大へ、併せて300名以上進学させる方が『効率的』と教員各位が柔軟に考えるようになったのかも知れませんね。

Sランク国公立大(旧7帝大+一橋+東京工業+筑波+神戸+その他の地方国公立大学医学部医学科)に、毎年合計で220名近い合格者をコンスタントに輩出するような公立高校は、全国47都道府県立高校の中で、何故か知らねど修猷だけです。首都圏公立の名門、都立では西、日比谷、国立(くにたち)、戸山、3県では県立浦和・浦和一女・川越・川越女子、県立千葉・船橋・東葛飾、県立湘南・厚木・横浜翠嵐・横浜柏陽・希望ヶ丘・緑ヶ丘・平塚江南・小田原。京阪神大都市圏では、府立北野・天王寺・高津・三国ヶ丘・岸和田、府立堀川、県立長田、神戸、姫路西、加古川東、県立膳所。中部東海都市圏では、県立岡崎、旭丘、千種、時習館、明和、一の宮、県立静岡、清水東、浜松北?が超難関名門公立とされており、高校入試もたぶん修猷より遙かに難しいと思われます。

Sランク国公立大学のトータルで、修猷の次に多い実績を上げている某公立高校の実績は170名。しかも、毎年、東大合格者数ベスト10〜20位につけており、私立6年校顔負けの『スパルタ教育』を施しての成果です。

自分の同期を思い出すに、『遊び人』『怠け者』が異様に多かった記憶があります。

が、現浪合わせて、東大21名、京大11名、一橋大10名、九大医学部医学科10名、九大その他学部140名、旧4帝大10名、その他国公立大学医学部医学科15名・・・。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]

すばらしいデータです。
修猷館の進学実績はやはり全国の県立高校の中でも�・1であることが実証されました。
なんと誇らしい気分でしょう。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
質問者さん
応援してたけど合格できましたか?
合格したと思うけど気になったから質問してしまいました。
ありがとうございます。@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
受験期は、途中から勉強で手一杯になってしまい、この掲示板を開くことができませんでした。本当に申し訳ありません。
たくさんのご意見や応援のお言葉を今始めて見させてもらい、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございます。
受験前は焦りもあり、失礼な返信などをしてしまっていたかもしれません。もし気分を悪くされた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

本来は1人ずつ、お礼を言うべきかとは思うのですが、このコメントにまとめさせていただくことをご了承いただけたら嬉しいです。

ご報告がとても遅くなってしまいましたが、無事、今年の4月から修猷館に通わせていただくことができるようになりました。
ひとえに、みなさんや、支えてくれた家族や友人、先生のおかげだと思っています。ありがとうございます。
さまざまな意見があるということをしっかりと心にとどめながら、自分にできることを精一杯、これからの高校生活で取り組んで行こうと思っています。

ご意見をくださった方々、応援してくださった方々みなさん、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
修猷館志望してます!
学校生活について色々と教えてほしいです。
クラスの雰囲気はどんなかんじですか?
みんな仲良いんですかね?
どんな時にここの高校に来てよかったな、って感じますか?
あと、もし合格したら4月の2日から6日まで用事があるのですが、合格者テストなど予定はありませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
合格者テスト、今年は3月25日です。今度の修猷大文化祭は、合格発表日の後なので新入生は来て!
クラスの雰囲気とかも嗅ぐことできる。
在校生@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
在校生のコメントがついてないようなので。
クラスの雰囲気や仲良さは、その時集まった生徒達や先生に左右されると思いますよ。うちの子は、一年生のクラスは今一つ溶け込めなかったでしたが、2年のクラスは最高だと言ってます。
(上2人は他校卒業ですが)修猷館は行事が多くてそれが全て生徒達自身で準備、計画、実行されていくので、それを通して横の糸(同級)、縦の糸(先輩、後輩)の繋がりが強い珍しい高校だと思います。私が他県のゴリゴリ進学重視の公立高校出だけに。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
母校のキャッチフレーズは『質実剛健』『文武両道』『自由闊達』『自主独立』。聞こえはいいけれど、要は『放し飼い教育』。今は知りませんが、自分たちの頃は、市内の名門難関2高と違い、『補習』への参加は自由。『山積みの宿題浸け』の記憶もありません。
ある時、県教育庁のご下命により、重い腰を上げ『東大・京大特別演習クラス』?なるものが創設されたと聞きました。勿論、C高理数科のような別枠入試クラスと違い、有志の生徒が、実力考査の成績レベル度外視(入室テストなし。)で参加する『代物』だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
最高ですよ!色んな人がいて面白くて勉強大変だけど頑張れる!毎日が幸せです♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
修猷は内申重視しますか??
私は、内申が29しかありません…。
フクトは270くらいです。
受かりますかね?
名無し@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
内申も大事。だって上の高校なんだもの。
気を抜かずにね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
修猷館レベルの高校になると、内申点よりも本番の点数を重視するみたいです。
本番でも、270点以上とれば、まず合格だと思いますよ。
でも、気を抜かずに頑張ってください(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
んー、その内申で270点はどうかな?270点って結構いるのでやっぱり満点近くないと難しいのでは?内申が低いって何故?日頃の勉強や生活態度などが内申点に現れると思うのですが…
内申低くても当日点で合格するなら中学行かずに塾で対策勉強してればいい事になりませんか?
それは中学で頑張ってきた生徒に対して不公平だと思います。
修猷館は世のため人のために役立つ人となれ、という教え。学力だけではなく人間性も 求められるので、成績重視とはいえ内申を無視して欲しくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
内申が低すぎです。公立入試は、内申も大きな判定要素です。試験の点数を重視するこの高校でも内申20点代の合格は聞いたことありません。受験生の多数が内申40点代なのでかなり不利。修猷館に限らず公立進学校は、学校の中で学力だけでなく、生活態度、授業への抽力、部活、生徒会など全てに全力をだす生徒を求めてますので、厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
内申29しかない人が、まあ270点代まで到達できることは考えづらい。
一般人@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
確かに。270くらいとれるのであれば、いくら提出物や授業態度に問題があってもオール4ぐらいはイケると思いますけどね…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
最近の難易度で270点取れるなら受かると思いますよ
それぐらいの学力があれば内申30そこそこはあるのが普通だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
最初に質問した人が1週間経っても何もレスしないのは何故でしょう。。。そう、それは事実じゃないからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
満点取っても五分五分じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
>確かに。270くらいとれるのであれば、いくら提出物や授業態度に問題があってもオール4ぐらいはイケると思いますけどね…

不登校気味ならありうる。メンタルに問題があって、今もレスできない状態で布団の中で唸ってる可能性も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
附設、ラ・サール、青雲を合格したのに、修猷館不合格になる受験生が毎年何人かいますが、なぜなのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
定義はどうあれ、在校生は附設蹴り、ラ・サール蹴りって使ってますね。もっとも1年生後半になると誰もそんな話題、話さない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
忖度もなくよその学校のことをあれこれ論うのはそろそろいいでしょ?稚拙だと勘違いされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
今年の青雲高校の福岡会場入試、昨年と比べびっくりするくらい受験生が減っていたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
↑の人、関係のないことは書き込まなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
関係ないけど青雲中はここ数年で一番受験者が多かったですばい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
修猷館を振って、青雲に進む人はまずいません。みんな力試し、難問挑戦の受験です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
県公立高校一般入試、久留米附設入試、鹿児島ラサール入試、青雲高校入試いずれも、出題の形式・傾向・答案用紙の様式・難易度・採点方式がそれぞれ異なるため、『番狂わせ』が起きるのは不思議でも何でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
汚い金のない貧乏高に行きたくなかったからじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
時々習う@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
もうひとつ質問です。福岡県の内申は何段階あるのですか? 自分は愛知県の生徒ですが9教科×5段階です
入試試験科目は英語数学など5教科×20問です
やっぱり修猷館は愛知県人でも憧れます
内緒さん@関係者 [ 2014/02/01(土) ]
もしかして、県立時習館高校を目指されておられるのでしょうか?貴県にはハイレベル公立進学高が多いと聞いております。岡崎、旭丘、一宮、時習館、明和、千種、刈谷・・。しかも、中高一貫6年私立の東海や滝なども相俟って、進学競争は激烈と見受けます。それに較べると修猷館は、ローカルで競争意識も危機感も何も全然ありません。(今はどうなっているかは、知りませんが・・。)周囲はと見れば、部活に嵌る者、遊興に嵌る者、ぼさーっと過ごす者ばかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
文系普通クラスってどんなかんじですか?色々と教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
ちなみにあなたの英進館模試偏差値いくつでA判定になっているのですか??

教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]

間違えて投稿しました!
気にしないでスルー願います!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/29(水) ]
文系クラスは、こう言うと悪いけれど、数学と理科(特に、物理・化学)が苦手な人が多いです。特徴としては、3教科で足りる東京の有名私立大や関西京阪神地方の名門『関関同立』に進学するのが半分くらいかな。地方の中堅国立大や公立大よりも、就職の際にブランドの強みがあるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
福岡ナンバー1の学校ですね。全員東大受験したら100人ぐらい合格しますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
愛知県人@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
シュウユウカン高校は愛知県でも有名ですが愛知県の旭丘高校や岡崎高校のは知ってますか?学年で1番か2番が行く公立高校です
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
県は違い離れているとはいえ、旭丘は、歴史的経緯、校風、地域からの信頼感など修猷館と似通ってますね。
福岡在住、名古屋に住居経験あり。
愛知県人@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
ありがとうございます。九州でも知ってる人いるなんて(^O^)
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
旭丘高校さんは、明治になり県内で創設された最初の公立中学(旧制)、自由を何より大事にする校風という点が共通していて親近感あるんですよ。実は多少交流もあり毎年公立伝統高10校のラグビー部OBが集まる大会に修猷も旭丘も参加してます。(日比谷、戸山、秋田、天王寺、岡崎など10校)。また、今年、愛知県で旭丘と並ぶ伝統校、明和高ラグビー部は遠征で福岡にきてくれ、修猷、福高と練習試合しましたよ。
愛知県人 受験生@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
ありがとうございます。九州で明和、岡崎なんて固有名称が出るなんて思いませんでした。ラグビー交流ですか。何か良い話ですね。旭丘は県立高校なのに学ランでなく私服着用可のメチャメチャ自由な高校です。高校生の自動車やオートバイ免許の取得も可、修学旅行も各々の班単位で自由に決められるそうです。ただ自由すぎて遊びすぎて大学浪人が多いそうです。もっぱら修猷館高校さんと同様難易度高くて…高嶺の花でけど(^。^;)

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
修猷館の伝統的モットーは『質実剛健』『自主独立』『自由闊達』『文武両道』と聞こえはいいけれど、要は『放し飼い教育』。どこを受験しようが、『自己責任』。市内の東と南にある難関県立高のようなスパルタ教育、
半強制的な受験大学の指定や指導は一切行いません。それでも、Sランク国公立大学(旧7帝大+一橋+東工大+東京外語大+お茶の水大+筑波大その他国公立大医学部(医学科)を合わせると、毎年通算220名程度の合格者を輩出しています。数だけで言えば、私立灘、鹿児島ラサール、久留米大附設よりも50名程度上です。尤も、異様に浪人が多い高校なので、偉そうなことを言える筋ではありませんけど・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
Sランク国公立大学と書いていますが、かなりの差があります。九大一般学部がベースの学校が無理やり数字だけでどうにかしようとしていますが、この手の統計は見飽きました。
スパルタ教育をしない県立高校がそんなに無理しなくていいのでは。質実剛健に劣ります
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
> 内緒さん@卒業生
>>市内の東と南にある難関県立高のようなスパルタ教育、
>>半強制的な受験大学の指定や指導は一切行いません。
市内の東と南って、福高と筑紫丘のこと?この2校もいわゆるスパルタではないし、半強制的な受験大学の指定/指導もないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved