教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
吹奏楽部に入部したいと考えているのですが、吹奏楽部は大運動会のチアや文化祭の有志による発表などはできないのでしょうか?また、他にそういった制限のある部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
吹奏楽部は運動会でのチアはできません。文化祭での有志はやろうと思えばできますよ。
今年もやってる人数人ですがいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
合格者や在校生、卒業生は、質問内容や回答に対しファクトに基づき質問や回答できると思います。是非、
無駄な時間や回答を避けて頂き、己の猷を進んで頂きたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
10里踏破お疲れ様でした。
この行事は男女差無く同じ距離
40〜45キロを歩くそうですが
楽しかったですか?感想を教えてください。特に女子の方、トイレ休憩とか、服装とか、思ったこととか教えてもらえたら嬉しいです。
内緒@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
1学年430人として2学年で先生を入れたりしたら約900人くらいかな?と思いました。900人くらいが移動すると休憩場所に早く着いたクラスはゆっくり休めたりトイレとかも行けるでしょうが最後尾のクラスは着いたら出発となる事もありがちかな…とも思ったのですが
列の進行のペースなども考えてあるのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
うちは行事を楽しむタイプの息子なので女の子に参考になるかは分かりませんが、ずっとおしゃべりしながらでとっても楽しかったようですよ。
当日は気温20度越えだったので半袖になれるような格好でいきました。雨予報なのでその装備も。朝6時前に家を出発。昼食にはおにぎりを5個持たせましたがそれで満足だったそうです。
トイレはすみません、わかりません。
内緒@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
返信ありがとうございます。
お天気が崩れず何よりでしたね。私の周りに女子の修猷生が居ないので男子は女子は…とか言ってはこの時代いけないのでしょうが娘が受験するので
女子の方の話が聞けたらなと質問をしました。行事でも無いと歩かない距離ですから良い経験でしょうね。自分なら何日か動けなくなりそうですが若いって素敵ですね。息子さん、良い思い出となられたようで良かったです。
内緒@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
↑質問者でした。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
こちらも女の子も40キロ!?(実際は36くらいらしい)と思いましたが入学してこの9ヶ月、登山や運動会などわりとハードスケジュールもこなしてきてるので中3のこの時期より体力ついてるかもですよ。
男女関係なく仲が良く、むしろ女の子の方が打ち上げしよう!と言ったりしてるみたいなのできっと大丈夫です(^ ^)
受験まであと2ヶ月ちょっとですが、家族みんな健康で乗り切ってくださいね!
内緒@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
1年女子の保護者です。
今年は暖かかったので助かりました。もちろん疲れたようですが、ずっとおしゃべりしながら楽しかったそうです。運営委員さんが自転車で伴走しながら遅れ気味の所には急ぐように指示を出したりするそうで、小走りになる事も多かったみたいです。
トイレは途中何回か休憩所がありますのでご心配いらないと思います。
服装も今年は半袖の人もいましたね。基本、トレーナーやジャージ、部活生は各部活のウィンブレ等着てました。
学校からは地味な服装という指定がありますが中にはコスプレチックな服装の人もいて各々が楽しんで参加してたと思います。
途中どうしてもリタイアする場合は先生方が車で着いていてくれるのでその点も心配ないと思います。 大変だと思いますがいい経験になる行事だと思いました。
内緒@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
返信来ていたんですね。

今年は例年よりリタイアが多かったと聞きました。
解散場所へお迎えの車が多く糸島は修猷館渋滞が起きてたよと聞きました笑

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
修猷館志望の中3です。
夏休み明けまで偏差値69でしたが10月、11月でだんだん点数も偏差値も落ちてきました。(今は偏差値63、模試の点数も230くらいまで落ちました。)
睡眠と授業以外はすべて勉強時間に当て、食事も受験が終わるまでは、片手で食べられるおにぎりと野菜ジュースだけにしようと決め、勉強しながら食事をとり、風呂に入りながらも頭の中で復習したりと、死にものぐるいで今勉強しています。
それでも実際に出ている数字がこれなので塾の先生からも親からもこのまま頑張れば受かりそうな城南をしつこく勧められます。(親は公立でも私立でも偏差値が高く文系じゃなかったらいいと言っています)
周りから反対され続け、ずっと夢だった修猷館を諦めそうになります。でも、やっぱり行きたい。皆さんだったらどうしますか。
乱文・長文申し訳ないです。
どうかアドバイス・意見お願いします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/02(火) ]
子どもの性格によるし関係性もあり家庭によって方針があるので何が正解は無いんです。自分だったらこうしたいは人それぞれ違って良いと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
プチ炎上のコメント欄ですね。怪しげな宗教のめり込みも困るんではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
常にどこの大学に行くのかとか、成績とかの比較ばかりの現状があるんですね。上の方で他校が〜、進学大学が〜ともめていました。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
宗教、マルチ、薬物にもハマらないようにも誘導してます。自主性に任せて大丈夫なら楽ですけどね。
上位旧帝でも流行ってると言って良いレベルで普通に蔓延してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
急にニートとかの流れになって草
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中学生の質問者へのアドバイスはどうなってるの?
話が違う方向に。。。。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
質問者さんは修猷館を目指すなら併願校を抑えて受けるしかないです。公立予想問題を解きまくって採点は塾の先生にやってもらって、闇雲に勉強するのではなく、どこがどう出来てないかを確認して貰って苦手な部分を強化するしかないです。
勉強する時に気をつけることは何時間やったではなく、この単元をいつまでに仕上げるを意識すること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
一個下の現在偏差値39の子ってがんばりやさんだと思いませんか?
だってたしかに偏差値は低いほうかもしれませんが一回目のテスト会の偏差値は36ですが二回目は39で3点も上がってますし努力すれば絶対に修猷館高校入れると思います。
私はこの子のことを応援してます。
この子ならできそうな気がします。
またこの子がこの掲示版を見ている可能性があるので同じく批判的なコメントは控えていただくようよろしくお願いいたします。
一個下の中学生頑張れ!ファイト!応援してるよ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
赤い字で実績が書いてある某塾は、灘や附設なども出していますが?地頭悪いメンツとは言い過ぎでは。卒業生なら同級生の一部にそういう目で見ていたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
↑ 「同級生の一部を」に訂正します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
すみません、私は30年以上前の卒業生なので、自分の頃は某塾はそんなにメジャーではなかったです。塾なしで修猷に来た子もちらほらいましたから。それがいまでは某塾にいかないと修猷には行けないくらいの勢いの独占状態なのが気持ち悪いと感じているだけです。

昔中学受験は曲芸をサルに覚えさせるのと同じだと表現した知り合いがいたんですが、それに近い感覚を覚えます。

本当の意味で頭がよく、社会で活躍できる資質ってなんなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
この掲示板でも修猷館には合う合わないがあると書いてあったり聞いたりもします。
最初、入学してしばらく…一年が終わるくらいまでは
館歌指導や大運動会などの伝統行事などの独自性の高いことに対して言っていると思ってましたが
時が経ちもしかしたらそれらの事より
もっと学業的に自ら学ぶ力があるかないかが言われているのではと思うようになりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
附設灘クラスと御三家クラスじゃやってる事全然違うやろ
附設灘クラスから修猷館来た子達は応用問題解きまくりで優秀だろうけど、そう出ない子は簡単な福岡県の入試向けの反復練習してるだけ
福岡県の入試が反復練習すれば差が埋められる低レベルなのが大問題
賢い子と簡単な問題ならとける大して賢くない子の差がつかない
大して賢くない子は詰め込み反復練習に疲弊し、合格したら遊びまくり。
結果…ね、ご覧の通り
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
結局附設、大濠に中学受験で上位女子は持っていかれてるわけで、その時点で御三家のレベル低下は既定路線なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
質問者と下の中学生同一人物説ありません?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
そもそも中学生じゃない可能性も…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
あの応援歌指導などの口の悪さについてみなさんどう思います?語りについては良いと思いますが、急に座れ!などと叫ばれるとすごい心臓がキュッとなって痛くなります。あとこの令和の時代に正座しろといわれるのは笑えてきますね。私は普通になんでこんな偉そうなんだとしか思わないのですが、皆さんの率直な意見が聞きたいです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
退学届出しても誰も困らない。たかだか1/440だから、あそうですかで終わり。即中卒になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そんなに雑じゃないでしょ。生徒1人1人に向き合ってくれてるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
応援歌指導程度で退学届出すわけないよね。
病気や家庭の事情だったらしっかりと向き合うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
今の応援指導は全く甘い 緩い!
藩校の伝統を守る武士道を大切すべきで、保守的で右翼であるべきでしょう。
それが嫌なら修猷館の看板を下ろしたら!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
藩校の伝統というが、明治維新と第二次世界大戦で今や全くの無縁です。宣伝に使っているだけ。応援歌指導については賛成。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
東学問稽古所高校に名前を変えたらいいわ、、
吉田幸廣@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
応援歌指導で、その指導者が叫び声をあげて「乱暴なことば」や「急に座れっ」「正座」などが令和の時代にそぐわないとおっしゃっていますが。現在、価値観の多様化等でいろいろな意見を持っている人の一つ意見であると思います。がしかし、その応援歌指導の一面だけを取って評価してはいけないと思う。修猷館には独自の伝統と言うものがあり、その伝統が不条理なものであっても、尚且つ客観的に評価できないものであってもあからさまに、その伝統を否定し反対し失くしてしまっていいものではないと思います。
それぞれの国・地域・学校などが持つ文化や伝統の意義を感情面や情緒面からではなく、また、そういう時代ではないという考え横において理解してもらえればと思います。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
応援歌指導に色々な意見があることは知っていますが、不安な方に大運動会のDVDを見せて上げたい。
みんなすごく良い顔で大合唱してましたよ。
誰一人、誰か歌うさぁ!なんて子はいなくて、みんな大きな口を開けて歌ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
修猷館高校の運動会について。私はリズム感が全くありません。手をたたいたりしリズミカルにかけ声を交えながら、応援の練習をしますか?応援歌指導の時のように怒鳴られたり、個人を中傷したりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
本題とはずれますが、切り取られるので投稿には注意した方がいいですよ。
「個人を中傷」すると退学になる高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
コロナ禍で運動会を保護者だけだったり人数制限などがあったりで予めどの高校も見に行く機会に恵まれなかった事もあったりしての質問ですよね。
YouTubeとかで修猷館運動会の応援が上がってます。
練習から本番までその年、そのブロックで雰囲気はそれぞれ違いますから
今年、主様の属するブロックにより違うと思います。
風に例えば…
清風のようであったり、雄風、あるいは熱風を感じるブロックだったりするかもしれません。それは始まってみないとちょっと分からない。
あまり始まる前からどうこう考えるよりやり終えたら
楽しかったと思える運動会だと思うのですが。。。
まずは今日!頑張ってください。
そして、男子ならばタンブリング。人工芝がとてもとても熱いです。思っている以上だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
ご投稿ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
この掲示板を学校側の人も見ていると思うので
下の方の館歌指導のスレにも書きましたが
埋もれて目に止まらないよりは…と思ってこちらに再び書きます。
「西日本新聞 校歌指導 強圧的な指導に疑問」
で検索し人気順というところを新着順と変えて
5月12日の小倉高校の方の投稿を読んでみてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
小倉高校の掲示板では、全く話題になっていませんね。
何らかの意図があると思いますが、話題提供した人が何も言わないから、意図が見えない。わざわざトップに持ってきているのに。
無視するに限ると思う。他校のことだしね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
小倉高校の掲示板には変な誘導される方はいないということかな・・ここの書き込みは保護者としては残念に思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
新聞の宣伝かな。売れなくなっていますからね。未だ無責任の投稿者からコメントなし。
無関係なので話題削除して欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
質問者からコメントありました。
見逃すほどのどうでもいい内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
そんなに校歌指導が嫌なら、学校に直接言えばいいのにそれはしないんだ。自分の不利益になるからなのかな。前からネットに載っているのに今更という思いがするんだけれど。
自分が嫌なことは避けたい、でも修猷館高校には行きたいという思考はどうかなと思うんだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
嫌なら離婚すればと言われても、いいところもメリットもあるんだよ。ってな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
修猷館高校と結婚でもしたんですね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
相手はそんなつもりは全くないと思います。単なる一生徒にすぎないでドライなんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
修猷館は文武両道で行事も盛んなイメージですが、運動が苦手でおとなしい子には向いてない学校なのでしょうか?よければ教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
来年の受験生の保護者の方からもこの前、相談を受けました。体育が好きじゃ無いし団体で皆んで一致団結的な熱量の高いことも嫌いだから修猷にはどうだろうか?と。
運動会の事や体育の授業についても分かっていることを話しましたけど、十里突破の話で…
修猷近辺に住んでいる子が糸農でゴールした時に8万5千歩を超えていたとかで爆笑した話やそれ程の距離を歩いたことなんて人生初ですから足も腰も痛くなってそれでもリタイヤするのは嫌で最後まで歩くんだ!と泣きながら歩いていた子もいて
みんなで歌を歌ったり励ましたりしながら最後まで歩けた時にとてもやり遂げた感が半端なかったという話をした時にそんな距離を歩くなんて可哀想、きっと無理だと多分隣の私立を選ぶと思うと言われました。そんな行事をやらされるなんて可哀想…?可哀想なことなんかな?とも思いましたが…まぁ、その気持ちわからなくも無いような気もします。可哀想と思うのはそんな運動系より別の行事だと思うのですが。。。
うちの子も運動は得意じゃ無いし文武両道な子がそんなに多いとも思わないけど…やらなければいけないなら
やると決めたなばそれを楽しもうとする思考が修猷館にはあるのでは無いかなと一年が終わり思っています。
向き不向きは本当にあると思います。
実際経験せず外から見て聞いて例えば他校と比べても答えは出ないと思います。どの高校でも良い点悪い点入れば見えるし他校も本当のところは分からないですよね。入ってみないと結局は分からない。。。
自分のことは番よく分かっているお子さんご本人が決める方が後々、後悔しなくていいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
文武両道の神童のイメージありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
うーーーーん、運動が苦手でおとなしい子というだけでは向き不向きの判断は難しいですね。普通にいますよ、そういうタイプ。私もどちらかというと運動は苦手でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
自分も陰キャでオタクでもない、運動音痴だったけど、なんだかんだ楽しく卒業しましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
学業は普通でも
多くのスポーツで全国優勝しています

文武両道ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
十里突破✕
十里踏破です
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
文武両道をどこまで?
文で最高を修める決意になぜ武が必要ですか?
よく、部活は受験に対する根性を鍛える為といいます。
実際にあなたの御子女が文を極めたいなら武はやめる。
当たり前なのに文武両道が美紱に聞こえるバカバカしい学校。
浪人生含めての合格率を見てください。
浪人でもいいならどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
国公立医学部医学科現役15名(九医2)だそうです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
九医2かぁ。随分減りましたね(30年前は10くらいいましたね)。その代わり東大はしっかり受かってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
合格率の問題なので受験したい生徒数の問題もあるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
なんか修猷館落ちてきてますね……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
そういってるあなたはどのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
九医は東大受かるレベルの人しか受けませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんか修猷館落ちてきてますね……

修猷館を馬鹿にしてるんじゃなくて、ガンバって・復活してと言ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
学歴コンプの人がシツコ
通りすがり@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
医学部現役はすごいですね。
医進クラスは早どりなどあるのでしょうか?
また医進クラスのお子さんも部活動なさっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
実は医進は普通クラスと授業進度は変わりません。
全然入ってますよ。逆に入ってない人はほぼ居ません。運動部の方が多い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
約30年前一浪して九医入ったものです。
当時は医進クラスはなく特進クラスができたばかりでした。自分は入れないほどの成績ではなかったと思いますがあえて入りませんでした。部活もしてました。大幹もしました。高3の評定は5が二つありましたが体育と世界史です。あとは4かな?
現役で受かる気はなかったので(E判定だったし)九大以外受けませんでした。

そんな私ですがK塾で1年浪人して受かりました。
修猷に報告に行ったら先生方は私の合格に一番驚いてました(笑)
確かに自分の年は現役2、一浪5、2浪以上4でしたからだいぶ減りましたよね。
医進クラス、部活、運動会、要は本人のやる気です。修猷ですから医進じゃなくても周りは基本まじめな人ばかりでしょう。

今も九大はそんなに難問奇問はないのでしょうか?それならそんなに特別な授業はいらないのではないでしょうか。

だいぶ時間がたった質問ですが、検索して見る方がいるかもしれないので書き込みました。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
明日の運動会ですが、応コンは何時頃から始まりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
昼休みの後やから、13時くらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved