教えて!修猷館高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新高一です。入学後の実力テストで英語の九大の過去問が出されたことがあるらしいですが、みんな解けたのでしょうか?やはり、それを解けないと上位は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入学後実力テストは難しいですね
内容は毎年変わるのでは、と思いますが
それでも平均50〜60位だと思います
上位を何位くらいまでと考えているかにもよりますが最初に上位60位に入り名前が載ってもその後下降線となるより
少しずつでも努力して上がる方が最終的に良いと思います。
スタート時はどうしてもリードして学んでいる人が得点が取れます…そのままずーと上位の人も多いですがそうでない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
入学後の実力テストが難しいのは
修猷に入ったという事で喜んでいてはいけないという意味もあるのだろうと友達と話したことを思い出します。
当時の成績表を久々に見ましたが当時は実力テストがとても難しく成績も自分では考えられなかった成績のように記憶してましたが今見るとそれなりの成績を取っています…なぜそうマイナスに記憶されたのかは中学では実力テストでもほぼ満点を取り学年でもトップで当たり前だったし、大濠スーパーにも合格していたのに人生初の二桁どころか、3桁の順位をもらった事が重く受け止めたのだと思います。
修猷館の授業やテストなどに慣れて夏休み明けには2桁に2年夏には30位以内に入り今はもっと上にいます。
先輩方が受験本格化していく中で二年生もスイッチが入る人も増え今後順位も変わるのかなと思いながらも修猷館の仲間ですから校内順位より修猷の同学年全体が上がる事が嬉しいと思います。自分個人としてはかなりもっと上げければいけません。
長くなりますが一気に続けます。
この掲示板がすごく変わった事が残念で仕方ありません。自分がここに初めて入ったのは小学3、4年だったと思います。たった一度修猷館か高専かどちらが一流企業に就職を望むなら良いか?と質問しました。まさか小学生の質問とは思われなかったのだとも思いますがとても丁寧な回答をいただいた事が感動でした。
その後修猷館の情報は周りに修猷館生がいないのでここからもらう事がとても多かったです。大学進学実績を載せる事がどうこうという人が正義のように取り仕切るのはおかしいと自分は思います。
ここの情報は正しいことばかりでは無い
大袈裟に修猷館を持ち上げた話も今より遥かに多くそれを信じて入学した自分はショックもありました。それでも修猷は
日本で上位の公立トップ高校です。
先輩方の進学実績を後輩、これから高校受験を考える中学生、あるいは合格を勝ち取った新入生の目に出来る情報として提供される事は大事です。それを大学名で差別とか落ちた人が可哀想とかで書くなとか、別の立場の人を慮ってこのコメントは良く無いとか指図し、人の意見をコントロールする事は掲示板ではおかしいと思います。
先輩方の進学先は今年も素晴らしい!
それに自分達の学年は続けるのだろうか?今はどうなんだろう…と思う気持ちの方がとても大きい。
それでも上位大学に挑むことが出来るのが修猷館だと思います。どの大学に進学したかは問題では無い、、それも正解ですがだからってその正解を真の進学校である修猷館掲示板で広げる必要があるのかという事です。
本当に長くなりました。
新入生の皆さん、卵か先か鶏が先かという言葉のように、入学後授業中、爆睡するから授業が分からないのか、授業が分からないから爆睡するのかというほど
下手したら起きている人は片手も居ない授業もあるほどになる事も見てきてます。どうか授業だけは起きましょう。塾より学校の授業です。自分は塾は行ってません。入学後の実力テストより宿題、今年は自分の年より多いみたいですがまずはそれを片付けることを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
長すぎて、要点がよくわかりません。要点を整理されて投稿されてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よくわかりますけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
いるよね、長文読めないのが世間の常識だと思い込んでるキッズ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
日本で上位の公立トップ高校です。

公立トップ校は日比谷高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷館生と今年合格された方に質問です。
来年の受験を考えていますが、11月までに教科書を終え、12月以降はテスト対策に特化を考えていますが、皆さんはどんな進め方をしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
うちの子は冬季講習からEの大予想模試含め通塾しました。模試以外の対策からも、当日試験に類似した問題もあったとのことで、少しでも得点に役立ったかなという印象です。内申が良くなかったので当日点勝負の我が子にはよかったと思っています。九州超難関私立と言われている中高一貫校への合格もできていたので気が緩まないか不安でしたが、公立対策では、難問というよりいかに点を落とさないかを指導してくれる方針も心強かったです。ラ附、灘を始め難関私立を辞退して修猷館に進学される方も多いと聞きます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Eなんたらの営業お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一つ上のコメントの方、もし二つ上のコメントの方に言われてるのであればそれはないと思いますよ。もしこれがE塾関係者の書き込みだとすると正しい意味での「ステマ」となり違法行為です。個人経営の飲食店や塾などはステマ投稿をしていても見つかりにくいですしビジネス上の遵法意識が低いためステマしてる可能性もゼロではないですが、地域を代表する進学塾ともなれば景品表示法違反として消費者庁に公示されること自体がかなりのダメージになるので、現状既に地域ナンバーワン進学塾が特に大きな旨みもない行為にそんなリスクを取るとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑ 保護者の方に言っています。質問者さんは通塾のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中学生に受験票持って来させたり、受験番号を聞く塾がありますよ。保護者に連絡せずにね。そういうあり方はどうなのかと疑問があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学習塾男性講師が“女児盗撮” 保護者説明会で謝罪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2023/01/09(受験時期)のKBCでの報道。この手のことは全国的にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
地域ナンバーワン企業なら、普通は謝罪会見やホームペ−ジで謝罪文載せたりするんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
修猷館高校の過去問ってどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
入試の問題は県内同一。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年受験の修猷館志望の者です。理英は毎回過去問やフクトで満点近く取れるのですが、国数社は45点くらいしか取れません。中でも数学は本当に苦手です。あと2週間しかありませんが受かる見込みありますかね。本当に自信がないです。
P.S.数学を残り2週間で伸ばす方法教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
数学はその日の調子で結構変わるから、
自分はできる!と思ってテンション上げていけば大丈夫
国語はとにかく書いてあることに忠実にやれば50は取れる
余った時間全て社会にかければ冗談抜きで満点狙える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
貴校から福大を目指してるんですけど、どのくらいの勉強時間だったら良いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>「修猷館から福大は変わり者ですか」というコメントはいいのですか。

これとか、ちゃんと他の文章読んで流れを掴んだら、不適切でないということはわかるはずです。
苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。
と、他人の発言を指摘する前に自分が問い詰めたことに関しての最低限の謝罪はするべき。失礼にあたるから。
指摘ネタ探すのに必死なんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑言ってくれてスカッとしたけどこういうのはスルーが一番。
ま、もし実績だけ載せてる投稿が今年もあれば注意してくれるんだろうからそれはありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
何がありがたいのか意味が良くわからねいコメントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち東大何名、京大何名とかいう話題が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。」
命令口調さんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
引用ニキは退場願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西南と修猷を受ける予定でしたが、西南に落ちました。中3の間ずっとA判定だったので信じられません。しかし落ちてしまったのは事実なので、修猷は流石に諦めて城南にした方がいいですよね。ちなみに他には弘学館を受けて、そこは受かりました。(特待とかは特になし)E進館の修猷の判定はCです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
また回答ありがとうございます🙇確かに公立と比べ尖った問題が多いというのはとても感じていました…塾の先生、親と一緒に話し合うことになったので、そこでまた決めようと思います!ありがとうございました🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
修猷館は無理していく学校ではないは!修猷の落ちこぼれは悲惨だよ。城南が正解!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ、です。良く考えて決めたら良いと思います。もしランクを下げて城南に行って満足できないなら、大学合格を新たな目標にして頑張れば良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
城南は鶏で修猷は牛か。だからちょっと、、、ってなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
修猷館に入れただけで満足して頑張らないのは論外なので、どこの高校だろうが入学後は次の目標に向かって進むだけですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
敢えて他校を勧めてライバル減らすような人がいるから注意!自分の知り合いも去年そうしてたらしいから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんなセコイ奴は受からないか、受かってもそこで底辺に沈むよ。
勝負してないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
残念ながら他校でもライバルを減らそうとする人がいますよね。でも敢えて厳しい事をいうとそれに騙され流されてしまうようでは今後詐欺とかに会わずに生きていくのは難しいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私は、来年から中学1年生です。現小学6年生です。そこで自分は修猷館高校に行きたいです。修猷館に合格した人、または、修猷館について詳しい人教えてください。中1でもできる修猷館のためのワークシートや偏差値が上がるワークシートなどを教えてください。m(_ _)m
経験少なくてすいません!良ければよろしくお願いします。
岡本圭吾@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
偏差値を上げるにはさまざまな問題集や過去問を解くことがいちばんの近道でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
英進館にいくのが近道でしょう
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
一年のうちは過去問とか解かなくていいですよとりあえず定期試験は5教科全て90点を越すことを目指してください!他の方もおっしゃられてますが、月謝は少し高いかもしれませんが英進館に通って上のクラスを目指すのが無難かもしれません。一年生のうちから修猷館を目指す志を持ち続けられたら自ずと合格できるかと思います。長くなってしまいましたが参考になりますように。
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
皆さんありがとうございます!そこで皆さんはどこから修猷館来ました?自分は来年田隈中学校というところに入学するのですが、、あまり偏差値は高くありません..今修猷入ってる人や目指している人で田隈中学校の人居ます?
とある在校生@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
国語が苦手なのでお見苦しい文章かと思いますがお許しください。
正直中学校はあまり受験に関係ありません
確かに百道や高取?中学校の人たちは同学年に多くはありますが、それは中学校がどうとかではなく、みなさんが一生懸命勉強したから合格したわけです。努力もせず入った人などいないと思います。とはいえ周りの環境は大事です。周りにいる人から影響を受けやすい人などは特にそう言えるでしょう。中学校に入学されたら同じ修猷館志望の人や勉強を頑張りたいと言う志をもった気の合う人をさがして友達になるのをお勧めします。そのような友達がいるとお互いに切磋琢磨できるからです。質問者さんは来年中学生になるのかな?おそらく今年の4月からなのかな?とりあえずは中学校生活を楽しみながら勉強も部活も一生懸命がんばってください。あなたが(おそらく)3年後に合格できるように祈っておきます。
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます!元気が出ました!そして、とある在校生さんは在校生なので修猷館高校にいるということですよね?中学1年生2年生3年生のスケージュールを教えてもらえませんか?参考にしたいのでm(_ _)mお願いします
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そこまで本気なら、他の方の意見にもあるように一日ても早く英進館に入塾したほうがいいのではないでしょうか。
とある在校生@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
自分の中学校のスケジュールですか…?
お恥ずかしながら中学時代質問者様みたいに初めから修猷館に行きたい!という志望はありませんでした💦そもそもどんな高校があるかも中学2年後半くらいまであまり知りませんでした…一応小学6年生後半から友達がいてたくさん喋れそうという理由でなんとなく英進館に入りました。塾で先取りしていたので中学校時代は定期テストは一夜漬けでも450弱を毎回取っていました。塾の上のクラスに友達がいたので喋って遊びたいという理由で塾で勉強してましたね!そしたらクラスがいつの間にか上がっていつのまにか修猷館を目指してました。自分は中学校の半ばで病気になってしまい入院していて入院中全く勉強していなかったので退院後は勉強に追いつくのに苦労しました。勉強に本腰を入れたのは3年生になってからですね…ここまで長い自分語りをしてしまいましたが他の方が口を揃えて言っているように英進館に行くのがおすすめです。皆さんがおすすめするのにはそれなりの理由がやはりあるのです。それとあまり計画とかそういうの考えなくていいです。一年生からがむしゃらに勉強しておけば入れますよ!とても長くなりすいません
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!今は何をしたほうがいいんですかね?やっぱり中学校の勉強の先取りとかしたほうがいいんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
公立高校入試の過去問を解いてみると
いつも240〜250点台です。特に国語理科社会の文章記述問題で点数を落としているので困ってます。何か解決法があったら教えて欲しいです。また合格された方は過去問でどれくらいの点数取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
記述は前年度に出た問題と同じ問題がほとんどです。
過去問をたくさん解いて出てくる記述問題のほとんどの解答を丸暗記しましょう!
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
修猷館を受験するレベルの子達は、福岡の県立高校入試問題は全科目満点とって当たり前の子達だと思って下さい。その中で、差をつけるとしたら国語です。
娘は昨年、平均が下がった国語でプラス10点とれました。これが、要因です。頑張って沢山の文章問題を解いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平均って県立受験した人の平均ですよね。修猷館のみの平均はでて無いですから。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
申し訳ございませんでした。
上記での平均点は修猷館の平均はおっしゃる通り出てないので受験者の平均ですね。
自宅に帰り点数確認したら、国語の平均が31でしたね。娘は50でした。難化した国語での点数が修猷館合格の鍵だったと英進の先生はおっしゃってました。
勿論、文系に進みます。修猷館は、びっくりするくらい賢い方が多いから大変みたいですが、楽しいことも沢山あって刺激を受けてるようです。頑張って入学して直に体験してみてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷にどうしても行きたいんだ@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
公立入試で社会理科満点取るための勉強では、学校ワーク・学校教科書・県模試過去問・公立入試過去問だけで
充分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
大半の人にとっては十分ではないです。満点近くを狙うとか、3〜4回に1回満点取れる程度なら望めますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ではどうしたら満点とれるでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
最初に釘をさしとくと、満点にこだわる姿勢って入試ではわりと危険ですよ。例えば苦手科目から逃げるために社理で補うなど。もちろん合計点勝負なので、得意不得意で調整するのはアリなんですが、満点取らないとカバー出来ないほどなら苦手科目を放置すべきではありません。
とまあ、私の視点で心配なところはありますが、とりあえずご質問の回答に移ります。

それは
1.公立入試よりもレベルが高い良問にチャレンジする。もしくは、
2.高校の内容を先取りする。
です。

高いレベルから下を見下ろせるようになると、満点も望めるようになります。筋トレと同じで、適切な負荷をかけないと成長力が鈍るのと同じです。
事実、私も中学生のときには公立入試ですらきっちり満点を取るのは難しかったですが、一年後に妹に教えている頃には楽勝でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
なるほど、詳しい回答ありがとうございます!まずは、自分の苦手なところを潰してから、暗記科目を徹底しようと思います!併願で大濠スーパー志望なのでその対策が、「1.公立よりもレベルが高い良問」になりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大濠の対策の延長線上になります。
最高水準問題集や難関突破精選といったハイレベル問題集がそれほど苦もなく解けるようになるかどうか、です。

しかし大濠の対策は決して迂回路ではないので、まずは大濠の問題で8割は取れるぐらいにしたらよいと思います。ハイレベル問題集に移るのはそれからです。

注意点としては、実際に受験する学校以外は過去問に手を出さないようにして下さい。問題集の方が効率がよいです。問題集は古今東西の良問を集めたもの。学習効果が高い問題ばかりです。
過去問は珍問奇問も含まれていますし、コンクール型の難問もあります。そういった問題はその問題限りの発想などが要求されたりして、他の問題にあまり生かせなかったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
中3です。修猷館E判定でした。
今まで運動部でこの間引退しました。
ここから頑張れば修猷館に受かることはできるでしょうか?
ちなみに、偏差値は62前後です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
ある先輩から修猷館だから順位が低くても仕方ない…
定期テストや実力テストも得点が取れないのは修猷館だから…と修猷館は特別なんだから仕方ないと合格後、言い訳にしているとそうは言ってはいられない…って事を話して貰いました。
修猷館だから順位が低くてもなんとかなるって事はないし
大学受験は全国区で浪人生、多浪生、中高一貫性も参戦です。高校受験でゴール、修猷館でゴールではない…その後の方が大切だという事です。修猷館で、或いは私立や2番手校でどう頑張り結果を出すか?自分が第一志望とする大学へ行くにはどのルートが合うか?ってことを考えたり、高校生活も勉強だけでないけど勉強は重要なポイントである事は変わりない。
ぎりぎりで合格して上がっていけると思うか、目標大学の合格順位内にいけるか?下から上がるより上に居たいタイプか?…仮に合格したとして自分はどういう立ち位置か?どう高校生活を送るか?送りたいか?を考えるのも良いという事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑ 要点とポイント押さえてコメントした方がいい。コメントが長すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
私立で大濠がスーパーか特クラでの合格でしたら修猷館を受けてはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
↑↑ちょくちょく顔出す長々とした壊滅的な文章力の方は、絶対に修猷館とかけ離れた人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
4つ上の普通に読めますよ。他のは知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
質問者への返信も書かず
人を非難するだけを書く人は正しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
私なら書いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自分は全く支離滅裂とは感じてませんけどね。
むしろ、さすが修猷館のOB・OGの方か保護者の方だと感心してますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved