教えて!修猷館高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
修猷館にはクイズ研究の部活はありますか?
もしあれば どんな活動をしてますか?
内緒@在校生 [ 2012/12/13(木) ]
あるよー!あ、でも部活じゃなくて
クイズ研究会ってやつね!
私はあんましらんけど
大会でたりTVとかにもでてたらしい。
結構つよいとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
エコノミクス甲子園で福岡大会、優勝してましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
私は修猷館を目指して勉強している中三なのですが、気づけば二学期が終わりそうで、内申は微妙で、40でした。

テストの点数は多分、修猷を受験する人の中では低い方だと思います。

そんな中、成績がとても優秀な友達が、勉強を少しずつ教えてくれています。
彼女が言うには、公立の入試は問題形式がある程度きまってるから、それを意識して勉強すれば、まだいけるていいます。

また、彼女は特に英語が得意で、自分なりに入試問題の研究までしているらしく、英語はリスニングと作文を練習すれば満点とれるとも言います。

みなさんはどう思いますか?

参考程度に、一応私はスポーツが得意で、ソフトテニスで九州大会3位でした。

まとめると、私が知りたいのは

修猷の内申、入試得点のおよそのボーダー、
今の私でも間に合うか、
入試にはパターンがあるのか、
部活の成績は少しも参考にされないのか、

ということです。
宜しくお願いします。
卒業後6年ぐらいのOB@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
ボーダーは255点ぐらいじゃないかと.
内申点はボーダーぎりぎりの人しか見られないと思います.つまり点が良ければいいのです.
私は内申が38ぐらいで試験では283点で合格でした.
部活の成績は推薦じゃない限りあまり見込めないかも.

入試にはある程度パターンはあると思います.しかしもう分析している時間はないかと.そこはプロ(塾の先生)をうまく使うといいのではないでしょうか.

あと3か月しかないと思うのか,まだ3か月あると思うのかの違いだと思います.中学生のときは学力はものすごく伸びると思います.私はこの時期,「絶対受かってやる,負けてたまるか」という気持ちで休みの日は1日15時間勉強していましたよ.
内緒さん@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
上の方が書いてあるように、某塾の説明でも内申点は38以上あれば問題ないと聞きました。
副教科で点が出ない人は、内申点42以上…全教科ほとんど“5”なんて難しい。

本番280以上あれば・・・ほかの経験者の経験も教えてください
1年生@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
こんにちわ!。入試得点ですがここ2年間、全体の平均点が毎年前年度より8点ほど下がり難化してます。点数開示を受けて人が多いなのでみんなの話から今年のボーダーラインは249付近だった模様です。最高点は288点の男の子のかなあ。私は262点でしたが260点付近が一番固まって多いですよ。
内申は40あればそれで落とされることないと思います。内申で合否が分かれたのはボーダーライン上付近の場合だけです。同じ中学から受けた男の子で二人とも開示点で250で受かった人は、生徒会活動と運動部のキャプテン。ダメだった子は生徒会、部活なしでした。

公立入試はパターン化していると従来言われてますがここ2年、記述が増えしかも傾向を変えてますのでそこだけ要注意です。

まだ間に合うかについてはあと3ヶ月あります。とことん突き詰めてやれば十分大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
質問させて頂いた者ですっ
たくさんのアドバイスと励まし、とても勇気づけられました!

参考にして、頑張ろうと思います!
どうもありがとうございました!
1年生@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
直前の1ヶ月は、塾の予想問題で常に270点以上でした。それまで受けた模試の間違ったところをすべて2回以上やり直して、過去模試は満点になるように勉強しました。それでも入試は、262点。自己採点は、254だったので、発表までドキドキでした。

公立入試に関しては、自分が受けた問題は、絶対間違えないようにしておくことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
c3@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
すみません、質問です
中3です。1学期の内心は42です。
得意な活動があり、マイナーなのですが全国大会に2度出場して、1度はベストエイト内に入ったことがあります。
先生に聞いたところ、面接で資料を出して良いそうなんで、そこでいろいろとアピール使用と思ってるのですが、僕でも修猷館に推薦で通りそうですか。
心配で心配でたまりません。
c3@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
ちなみに、その活動は文化活動であり、具体的な名前を出したら特定されると思うので控えますが、都心部では結構有名で、世界的にも取り組まれている活動です。
内緒です@卒業生 [ 2012/12/07(金) ]
推薦入試がだめでも実力で合格するぞ!という風に気持ちを持ったら少し楽になりませんか?
推薦は倍率が高い=合格人数が少ない。半数くらい運動系の部活推薦だったりします。修猷受験機会が1回多い・・位の気持ちで。
心配ばかりしていても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
質問者さんは、自分の中学が推薦出してくれることは大丈夫なんですよね。推薦入試は、事実上の倍率が3倍くらいですので(一部の運動部系の部活はほぼ話がついている受験生)、気楽に受かればラッキーくらいで受けて、例えおちても気にせず一般入試で実力で受かるつもりでこれからやってください。

推薦入試は小論文をしっかり書けないと話にならないですよ。
c3@質問した人@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
担任に活動についてのレポートを出してもいいといわれたので、レポートをまとめつつ勉強し、実力でも推薦入試でも、受かるつもりでがんばります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
部活動の推薦試験を受けるとして、調査書に書かれる実積は3年の実積なんでしょうか?中体連の実積なのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
その人の主だった実績すべてが記載されます。しかし強化指定部(【例】福高ラグビーや新宮ハンドボール等)へ入部する人は事前に青田刈りでほぼ決まっています。高校の部活顧問⇔入学予定者で事前に接触があり内々定が出ます。その後、中学校に対して高校側から「○○君の推薦をお願いします」との連絡が入ります。
内緒@卒業生 [ 2012/12/06(木) ]
部活動推薦は中体連実績では難しい。全九や全国大会レベル。上の方が書かれているように逆指名(高校から中学へ)は暗黙の了解で行われているようですよ。推薦入試を受けて仮にだめだった場合他公立高校受験はできないので実力でも合格できる学力が必要。さらに部活推薦で入学後もついていくのに苦労している人が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
志望校の変更はできないのですか?推薦を受けなければ変更できるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
公立高校の推薦入試で落ちたら、公立校の一般入試で他校または、推薦入試を受けた高校どちらも受験できますよ。
推薦入試を合格したらその高校に必ず進学しないといけないのは、公立高校、私立高校とも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梨奈@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
私は中3の受験生です。
内申は41で部活は九州大会まで
いってます。
どのくらいの点数をとれば
合格できるのでしょうか?
アドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ここ数年公立校入試が難化してますよ。
福岡県教育委員会が公表した公立入試の平均得点は、H22年度175点→H23年度164点→H24年度158点。
修猷館の合格ラインはこの平均点より例年90点以上です。試験が昨年度並みの難易度なら255点以上はとらないと安全とはいえないかと思います。内申は30点代だと心配ですが、40以上あれば、試験の点数だけでほぼ合否決まるのではないでしょうか。?
部活は評価されるのはボ−ダ−にいた場合だけだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
こんにちわ。今年入学しました。私は、内申43、試験261点でした。周りは 260点付近が一番多いようです。最高点は288点らしいです。
私の知っている人でギリギリだった人は249点で内申45の人で、生徒会役員と運動部でキャプテンでしたよ。内申37で入学した友達は271点だったそうです。
梨奈@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
皆様回答ありがとうございます^^
やっぱり260点くらいはとらないと
修猷館は難しいんですね…。
私は今入試問題とか模試の問題で
最高点は260点だけど、
いつもはだいたい240点前後なので
これからもっと合格ラインに
近づけるように頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
某大手E塾が、この春の合格ラインを253点と出してました。この合格ラインは全員が合格するラインでなくこの点数でも何割か(半分くらい??)は落ちます。内申が低いとこの合格ライン付近にいると危ないので5〜10点程度上回ってないと安心できないと思われます。
梨奈@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]
そうなんですね;
情報ありがとうございます。
最近は少しずつではありますが
点数もだんだん上がってきました。
評定には内申が42で出るらしいです。
(今日の三者面談で担任の先生に教えていただきました。)
まだまだ公立受験までに
追い上げられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
今年の進学実績は昨年よりはよくなりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
上の文章、よくわかりません?
去年の卒業生が子どのも部活の先輩?
先輩を含め浪人中が?

すいませんが、凡人にも分かりやすくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
子供の部活の先輩が、3年時のクラスの話です。
通りすがり@保護者 [ 2012/11/25(日) ]
合格者実績に関して云々は、どうでもいいと思いましたが、昨年の現役東大合格者は、理系英数クラスから二人。文系英数クラスから1人。在校生なら、学校からもらう「進路の手引き」にも書いてあるのでちょっと調べればわかるはず。

いい加減な噂話を投稿するのはいかがなものかと・・・。ごめんなさい。間違ったデータが気になってしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
子供(1年生)が持って帰った手引きには、英数クラスだけの実績は載ってないみたいです・・・・・。
学年によって違うのでしょうか?
私立大学推薦も情報皆無でした。

九大現役は理系53人、文系29人。前期66人、後期16人はわかるのですが。
内緒@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
九大現役合格者数は意外と少な。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
後期九大組は、前期の東大、京大受験組が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
今年の3年生は、40人多い440人なので、少なくとも合格者数の方は増えます。
plpl@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
2012年9月 第1回ベネッセ駿台マーク模試

受験者 平均偏差値
松山東高校 382名(うち5教科377名) 5教科54.7 英国社57.0 英数理56.4
日比谷高校 227名(うち5教科214名) 5教科60.5 英国社64.8 英数理60.3
西高校 278名(うち5教科244名) 5教科59.9 英国社63.1 英数理60.5
横浜翠嵐 265名(うち5教科217名) 5教科61.3 英国社64.9 英数理61.8
修猷館 423名(うち5教科406名) 5教科57.1 英国社60.2 英数理57.2
岡山朝日 337名(うち5教科332名) 5教科59.3 英国社61.2 英数理60.1
岡崎 352名(うち5教科329名) 5教科60.4 英国社62.2 英数理60.9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通の@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
私は私立中学の2年です。修猷に行きたいです。行くとして内申もらうために公立へ転校する場合、早い方がいいんですか?中2の3学期からとか・・・。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
公立である修猷に行きたいなら、公立中に転校しないと道がないですね。
もし、中学受験のリベンジを果たしたい高校が難関私立なら、公立中に戻らなくても受験可能です。久留米附設、青雲、弘学館、ラ・サールは中学の内申書つけずに受験可能。青雲だと通知表のコピーでいいです。これら難関私立の受験も一貫校に在学なら、学校へ言えませんので、持ち上がりの手続きしながら黙って受けることになりますね。
親とじっくり話さないと。
普通の@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
丁寧にありがとうございます。やはり、1番は修猷に行きたいです。だから、親にはそう話して公立中学に行き中学で落ちた学校も受ける事にしたいと思います!
正直、親に話すのは恐いけれど高校生活後悔したくないので頑張って話してみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/14(水) ]
質問者様。ご両親とよく話して決まったらここに入りたいとの強い気持ちを持ち続けてください。大きく成長できる高校だし、生涯にわたる交友関係が築けるところです。
リベンジは難関私立かな?
こういっちゃなんですが、ほどほどで公立入試対策を中心に。難関私立向けの勉強はあまり公立入試および入学後に役にたちませんので。英語くらいかな。高校入学後しばらくは楽になるのは。難関私立の数学国語は難しい解法が必要ですが高校で履修するものとは異質で、あれは学力の高い高校受験者をふるいにかけるための難解問題ですので。
普通の@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
両親にきちんと話して分かってもらえたらいいと思います。内緒さん様のを見てますます修猷に行きたい気持ちが大きくなりました。難関ではないと思います。私の1番の目標は修猷なので内緒さん様がおっしゃる通り高校入試対策を中心にしたいです。
塾はいつから行くといいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/15(木) ]
中高一貫なので授業の進度は公立中よりかなり早いと思います。塾はまだ焦ってすぐ決めなくてもいいです。
まず、公立高校入試戦線で自分がどの位置にいるか知る必要があるので、フクトの模試や県一斉模試(こちらは3年生だけかな)といった公立向け模試を受けてみることをおすすめします。中2ならフクトしかありませんが来月テスト会あるみたいです。一貫校在学なので中3まで勉強が入っていると思うので、来年1月になったら中3向けの模試も受けてみてもいいと思います。なお県一斉模試はフクトのように高校会場ないですが、実施している塾なら外部生でも申し込めばOKですよ。

塾は冬休みの冬季講座を受けてみてはいかがですか? 2年生の間は私立中にいるので学校の勉強しっかりして(先取り学習のはずですから絶対無駄にならない)。模試をしっかりうける。
公立中に移ってから塾に行っても遅くないと思います。
経済的な面もあるのでご両親と話して決めてください。
普通の@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
ありがとうごさいます。模試を受けてまずは自分の実力を知りたいと思います。
中高一貫に通わせてもらっているので沢山経済面で苦労しているとおもうので公立に行ってからにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
通塾していないで受ける模試は、フクト、県模試など塾が主催者でない模試であり、不特定多数が受ける模試がいいですよ。
塾主催で塾外生無料で模試しているところがありますが、出題内容が塾のテキストに合わせた模試なので、塾外生は塾生に比べ実力より点数がとれません。無料にしているのはいわば誘い水でウチの塾に通えばもっと成績が上がると思わせるためもありますから。
普通の@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
そうなんですね。分かりました。塾主催でない処にします。ありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
修猷と附設、どちらでも好きな方に行けるとします。

通学や金銭的なことなどを全く無視して、
将来は、理系・医系の旧帝国大または慶応クラスの大学に行きたいとしたら、どちらを選択しますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
内緒さん@在校生 [ 2012/11/09(金) ]
ホント春にやってほしいよー!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
公立進学校の中でも全国トップと目されることの多い愛知・旭丘は「9月末に1週間文化祭」です
内緒@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
修猷ていどのレベルで旭丘と比べたら、旭丘さんに申し訳ない。
お互い自由な校風でも学力にかなり差がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
旭丘も学校群の時は低迷してた。単独選抜、大学区制で復活。修猷館も今の小学区制がかわればかつての栄光がもどるかも
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
質問者が尋ねてある内容とは離れますが、

運動会を春に行いたいなら、学生自治がしっかりしている修猷であるならば、

学生が生徒会を中心に学校側と交渉して、"春実施"にできない?

あ@一般人 [ 2012/11/13(火) ]

他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
これ本当?鶴丸も熊本高校も大分上野丘も秋にやってるけど
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
済々や小倉、東筑は5月ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とうりすがりの@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
硬式テニス部は強いですか?
あと、先生がたは厳しいですか?
入学当時の平均身長は何センチぐらいですか?
質問多くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
↑ 男子テニスですか?それとも女子?

修猷には男女の公式、軟式のテニス部があります
とうりすがりの@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
すみません男子テニス部です
セキスイ@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
お答えします。1、弱い2.厳しくなく部活は無関心3、データがない
内緒さん@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
こんちにわ。クラスに部員がいます。
部員でメニュ−を組み練習していますよ。普段は顧問の先生練習見にきてないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
室見川@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
問題児っていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
確かに150位ぐらいで九大A判定はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
1年生の順位はまだ、大学進学の当てにはならないですよね。進路の手引きによると、過去3年間のデータだと1年終了時の順位が50-100番でも京大現役合格でているし250番くらいでも九大現役合格。その逆で100番以内で九大不合格も。(学科により難易度違いますが)。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
ですが1年終了時の順位が50-100番で東大に現役で合格する人は過去五年で〇人です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
修猷で東大現役する人は、1年終了時の校内順位が20番以内。41~50位だと、過去3年間で数名です。60番以内にいないと浪人しても東大には届かない。京都大は50~100番以内での現役合格は毎年1、2人ですよ。この順位は、浪人して頑張れば何人か届くのが現実。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
東大行きたいっすね。しみじみと
在校中@保護者 [ 2012/12/14(金) ]
11月7日に、全然勉強しない一年在学中の娘のことを書いたものです。相も変わらず勉強時間少なく、部活で疲れてねるか、ケータイさわるかしかしていないので親は、カリカリしてます。本人は早朝している、学校の休み時間と部活始まる前もしており、授業は集中して聞いているとは言ってますが・・・。
11月に受けた進研模試が戻ってきた。呆れたことの英数国で校内順位が10番台で偏差値が80くらいでした。本人曰わく、修猷の実力テストの方がずっと難しい。進研は簡単だっといってますが。実力テストの方は70番台だった。
進研より、校内実力テストの方が難しいのは本当かわかりません。そうなんですかね?

この結果にまたまた反省が見えません。修猷生の一年生、二年生はテストの連続が終わり、冬休み前にやや緩んだ気分。
明日は、40キロ歩き通す伝統行事のため、糸島市の友人宅に泊まりにいきました。

いつになったら勉強に本腰入れるのか親は心配ぱかりです。
内緒@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
↑自分のブログに書けばいいのでは?
何が言いたいかよく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
↑おれもそう思う。心配しなくてもそろそろ成績は落ちてくるだろうから安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved