教えて!修猷館高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ここと城南高校と筑紫丘高校と福岡高校の掲示板見るんですが、筑紫丘は同窓会奨学金ってのがよく出てきます。修猷館含め他の高校では見たことないんですが、筑紫丘だけなんですかね?
回答が一番多そうな修猷館高校で質問させて頂きました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
また筑紫丘の悪口始まった笑
中学じゃないんだから、福岡市で貧しい学区なんて大差ないでしょ
上の方のようにホント恥ずかしいわ

通りすがり@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
修猷館の掲示板では、上から目線で勝ち誇った人をよく見かける。
なんか変。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
修猷館はそういう学校やん、上から目線で一生自慢するような人が多い。卒業生から見ても結構うんざりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
偏見がすごいな。うちの職場の修猷館卒はみんないいやつだけど。修猷館卒を自慢してくるやつもいないから、知り合ってだいぶ経ってからお前修猷館卒だったの?ってなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
人によりけりって事ですね。
本当に能力の高い人は自慢しないから。能ある鷹は爪を隠すって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
皆知ってるのに、藩校!藩校!だもん、いい加減にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局は個人よね、修猷館卒で相当優秀なヒトでもすごく謙虚なヒトもいます。成績だけじゃなくて人柄も素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どこの高校でも良い奴いれば頭オカシナ奴もいる、気にしない気にしない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学年末考査で五教科合計どのくらいだったら修猷館に受かりますか?
ちなみに私の中学校は毎年4.5人くらいは修猷館合格者を出しているらしいです。
中学1年生で平面図形などの問題が出ていました。
匿名@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
僕は大体は450超え、良い時は480でしたが結局勉強量なので特段内申が悪くない限り勉強していれば入れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
生徒数にもよるけど、例年合格者が4〜5人ということは、そんなに学力の高い人が多い学校ってわけじゃないみたいだから、定期テストは簡単めだと思う。(定期テストはその学校で平均60ぐらいにになるように作る)
その中でって考えるとできれば常に475ぐらいは意識した方がいいんじゃないかな。
なんなら、定期は評定のためと割り切って、学力は大手塾とかの模試ではかったほうがいいかも。
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
学年末考査五教科合計489でした。
中学1年生でこの点数は高いのでしょうか?
私は絶対に修猷館に合格出来るように日々努力をしています。(一日の勉強量計5時間)修猷館に入っている人たちはどのくらい勉強しているのでしょうか?
私の勉強量は少ないほうですか?それとも十分な勉強時間ですか?
勉強は時間ではないことはわかっていますやる内容はその日に習ったとこの復習が終わったらワークをして次の授業の予習をします。
そんな感じの勉強を日々していますそれ+母が買ってきたテキストなどをしています。
ちなみに部活動も入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強はだんだん難しくなります。1年生でこの点数が高いかという質問は変かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
中学校によって定期テストの平均が違うから、一概には言えない。
校外模試を受けてみたら?合格判定が出るよ。

学校の予習復習で5時間もかかりますか?修猷館に受かるレベルの人だと、学校の勉強は楽勝のはず。
内緒@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
それ+親が買ってきたテキストをしていますそれが終わっても一日勉強は五時間しています。
日々勉強するとことを習慣として3年後の高校生入学後勉強をする習慣がついているとあまり苦労しないと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
他の学校の人と比べるなら、フクトや英進館の模試を受けてみたら、どのくらいの学力かわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
勉強量は人それぞれ。
成績が芳しくない人に限って、時間だけをかけて勉強する傾向にある。(効率の悪い勉強をしているパターン)

テキストを読んで、すぐに理解や暗記ができる人なら時間をかけなくても好成績を取れる。
学校の勉強はその場で消化+家や塾でハイレベル問題をやると、修猷館に入ってから落ちこぼれないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
私は修猷館高校の推薦をいただきたいと考えています。しかし受けるのはクラシックバレエでの内容です。部活がないため、もらえる可能性はないものと覚悟したうえで受けますがもらえる可能性もあるのでしょうか。
過去の受賞歴は、国際大会で準優勝と部門優勝。留学権獲得。などが主です。
学力はとられることはないのでやめておきます
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
受かるかは微妙ですが、ラグビー部が主を占めています。友達はサッカー県選抜で落ちてました。
中学生@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます。なかなか厳しいことはわかっていますが、やはりラグビー取りますね、、、、
これをやっておいたほうがいいというのはありますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
一般で受かる学力が無いなら、入学しない方が身のため。
私立などの推薦を狙ったらどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
勉強のモチベをあげる曲(出来れば洋楽←息抜きに聞こうと思ってます)を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
orangestarさんのsurgesが個人的にモチベがあがります。歌詞に受験に沿ったような内容の歌詞がちらほらあって、背景(映像)はスポーツで輝く姿が映されており、入学後に部活で輝く姿をイメージできると思います(文化系だったらすいません)。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
洋楽ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
THE BLUE HEARTS の「人にやさしく」かな。おもっくそ邦楽やけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
修猷館にはクイズ研究会的なものはありますか?
QuizKnockが好きなので調べていたところ、Wikipediaにはクイズ研究会がある旨の記載がありました。
しかし、修猷のホームページには載っていませんでした。
また、もしクイズ研究会があるとしたら、普段はどのような活動を行っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
研究会であって部じゃないからホームページには載ってないけど、ありますよ。どんな活動してるか詳しく知らないけどTwitterのアカウントあったと思うので見てみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
部活動としてではなく有志として活動しているので、学校からの正式な団体としての承認の元で活動しているわけではありませんが、日々盛んに活動しています。
普段の活動はクイズの問題集を使って早押しをしたり、休日にあるオンライン/オフラインの大会に各自で参加したりなどが多いです。
大会での出場結果などはTwitterアカウントの方があるのでそちらの方で見ることができます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
クイ研はすごく強いですね〜なんで部活にならないのかいまいち分からない、、知り合いがクイ研にいますが今度も東京で行われる全国大会に出場するって言ってた気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
2年生の6月のころ、僕は野球部だったのですが、部活内での試合中、ヒットを打った際に中体連の練習中の3年陸上部(大会で上位をとってる人)の人の腕に直撃して骨折させてしまい、その人の選手生命を台無しにさせてしまいました。その時の陸上部の顧問が最早ヤンキーなのかと言いたくなるくらいすぐ怒鳴る先生であったため、怖くなってしまい、ボールが当たってしまったことを報告せずにその日は逃げるように帰ってしまいました。次の日に呼び出しを受けて、僕はその時反抗期であったため、その先生に対して「わざとじゃないからいいじゃないですか」とふざけた回答をして親まで学校に来て怒られるはめになりました。親は全力で被害者の親に謝罪したそうですが、私からは謝ることはありませんでした。

私は学力推薦を受けようと思うのですが、上記の前科があるため、校内審査を受かるか心配です。これで受かると思いますか。クラスで2番目くらいの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
修猷は学力推薦は取ってませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
>>私からは謝ることはありませんでした。

まだ遅くない、今からでも謝ってくれ。
推薦うんぬんの前に、人として当然謝るべきだ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
もし自分が他人のせいで人生台無しにされたらどうですか?しかも謝りもしない。その人が修猷館の推薦貰おうとかほざいてたらどう思いますか?修猷館側もそのような人は不要だと思います。
加害者はケロッと忘れてしまいますが被害者は一生忘れられない事だってあります。犯罪で時効が切れても罪が無くなる事はありません。今質問者さんに出来る事は推薦を辞め被害者の方に謝罪する事です。逃げ出さずにその場で誠心誠意謝罪をしていたら話は変わっていたと思います。
ついでに言わせてもらうとクラスで2番と言われても分かりません。内申点や中学のレベル等伝えた方が良いと思います。まあ推薦取れないだろうから関係無いですがね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
こいつ結局どうなったんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
こんにちは!今年度修猷館を受験しようと思っている中学3年生です。
受験へのモチベーションのために教えてください^ ^
修猷館に入ったらバスケ部に入るつもりです。
そこでバスケ部の練習時間や部員の人数や雰囲気、どんな先生なのか等をご存知の方いたら教えてほしいです♪
修猷館は文武両道のイメージ強いのでどちらも頑張っていきたいです
在校生@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
ずっと走ってるイメージです笑
在校生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
昼休みも全て部活してるイメージーでかなり大変そうですが部活内の仲はとても良さそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
修猷館の推薦についての質問です。
推薦はスポーツ推薦の合格者が多いようですが各部活ざっくり何名ずつくらい合格しているのでしょうか?
おおよその数字でいいのでご存じの方いらっしゃったら教えてください。他スレをみてもラグビー部が多い程度の情報しかありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
9割弱ぐらいがラグビーで他が1人ずつでてるかんじです
受験生@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
ありがとうございます!ラグビー部凄いですね^ ^生徒会推薦かスポーツ推薦かもう少し考えてみようと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/29(火) ]
生徒会とか文科系活動の推薦合格ってほぼないですよ。
(何年かか1人ぐらいいるかもしれないが)
生徒会長、副会長経験者だけで1学年何十人もいますから。

推薦は、ラグビー、野球、陸上、バスケの運動関係で合計でも20人以上30人以下の規模です。

生徒会推薦とか無駄に時間使うよりまず学力での突破に頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
私は期末考査が200点第最高は235点ぐらいです。
私は修猷館に行けたらいいなと思っています。
ちなみに部活動は女子バスケットボール部です。
中学ではバスケ部に入っています!
私は修猷館に行けると思いますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私は東京大学出身のものです。
色々話の内容がごっちゃになっているようですか受験の相談をする前に国語の勉強や文章力読解力をつける勉強をして見たらどうですか?
少しはアドバイスを得やすくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
↑本気で言ってるなら1番恥ずかしいやつ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
皆さん本当に申し訳ございません!
全部嘘です。
私は普通の公立中学校に通っています。
二学期の期末の五教科は202でした。
本当はバカです!
それと東大出身という方東大出身のかたならおわかりかと思いますが何科ですか?
文章と読解力ではないんですか?
文章読解力の意味は分かりますか?
説明文書読解力と文章の内容や意味を理解する能力のことをいいます。
本当に東大出身なら部活はありますか?
何個ありますか?
バスケ部はありますか?
卒業した後どのようにする方が多いいですか?
あなたは部活に入っていましたか?
勉強は何種類ありますか?
医学部はどんな勉強をしますか?
どんな教科がありますか?
一週間に何回楽しい授業がありますか?
あなたの中学はどこですか?
五教科の最高得点は?
どのくらいの頻度でテストがありますか?
制服はどんなですか?
先生は何人いますか?
留年者は毎年どのくらいいますか?
全部答えれますよね?
だって東大出身の方ですよね?
東大出身の方の文章にしてはちょっと下手ですけどもうちょっと勉強しろとか言う前にあなたが勉強してください!人に言うくせに自分はしないなんてことはありえないと思います。ではちょっと質問攻めになりましたが宜しくお願いします。全部の質問のご回答宜しくお願いいたします。
あと本当に嘘ついてすいませんでした。深く反省しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
修猷館の掲示板、変な人多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
気持ち悪いよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
気持ち悪いww
まぁ確かに
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
流石田隈。期待を裏切らない、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
でも田隈毎年5人以上出していますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
修猷志望なのですが、推薦は受けるべきでしょうか?
推薦がもらえるなら...とも考えていますが、面接が大の苦手で...。一般だけを視野に入れた方がいいのでしょうか?英進館の偏差値は64くらいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
推薦で合格するのが35〜40名として、大半はラグビー、野球など高校のほしいスポーツの選手や中学時代部活で活躍した子たちです。
そうでない子が合格するのは大変だし、落ちたらショックだし、入試の準備内容も変わってくるし、ですよね。
何を武器に推薦をもらおうとしているのかによって答えは違ってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
回答ありがとうございます。
やはり部活などで成績を残さないとですよね...。県大会レベルではなかったので一般で頑張ろうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved