教えて!修猷館高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
成績不振等の理由による退学者は学年にどの程度いますか?
高校生活3年間で30名程度退学するらしいと噂で聞いたのですが本当なのでしょうか?息子が受験を希望しておりますが、今の時点で合格ライン上の成績なので受験を応援するべきか迷いが出ております。在学生の方のお声をお聞かせ願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
入学時の成績はあまり気にしないでいいと思います。入学後に成績不振になる人はほぼ100%が真剣に勉強に取り組まない人ですから。福高や筑紫丘も含めて御三家といっても一定数そのような人はいます。それよりは先ず合格することを優先してください。受験者の半分は不合格になる学校ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
30人も辞めるわけないじゃないですか。3人の間違いでは?ひどい噂が流れるんですね。近くに在校生がいたら直接聞いてみたら良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
入学3年後に一緒に卒業しない人数で5、6名です。それも転校とか病気で留年、海外留学入れてです。成績不振だけで退学する人はめったにいませんよ。
修猷という高校が合わなくて、退学する人は、どの学年も若干名いましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問させてもらった者です。コメント下さった皆様ありがとうございました。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
まあその年にもよるね。3年間で30人
近い年もあったと思うよ。めったにないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
あったと思うって平成何年の話ですか。それとも昭和?大正?明治?
YNU@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
人によって違うでしょうが、退学理由って何が多いんですか?
友人関係?成績ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
知り合いのお子さんが留年してます。やはり授業がついていけなかったらしいです。一年休学後、復帰はしやすい環境で卒業は安心らしいです。
大学生@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
私の学年は多分私を入れて2人中退しました。
2人とも合わなくて辞めました。
むしろ成績不振な人ほど学校にしがみつく気がします。やめたらあとがないので。
合う合わないが激しい高校ですが、大抵の人は我慢して卒業します。
合う人には最高の高校生活が送れる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
合わない人は悲しいくらい合わない、、、
熱い人はあいます。でもそのノリについていけなくて、居場所がないと感じてしまう人も、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
unko@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
英検3級って普通ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
中2くらいで取得する人は多いですがあってもなくても入試の合否には全く関係ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
私は、中学3年で準2級をとり、入学後1年生で2級をとりましたが周りには同じような人が結構います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
私はなにも持ってないですよ…私の周りの人も持ってない人いました。当たり前ではないんじゃないかと。でも今度英検準2級受けることにしてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
unkoこのハンネで質問されてもね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
修猷館で成績が50番から100番の間。
東大狙えますか?九大は余裕ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本は福岡ほどは中学受験させる数が多くないので、潜在能力が高い生徒も公立中学から公立高校に進む生徒が多い。

福岡は能力の高い子が、一定数中学から私学へ行ってしまう。

いわゆる「天才レベル」の層が熊高は多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県区です。お隣の山口県も学区廃止を決定。熊本県は学区制は引かれてますが、熊本市地区を分割してませんし、学区外枠で13パーセントとれます。
さして広くない福岡市内を3分割して、学区外枠もなく公立高校として優秀層確保には極めて不利な制度がおかれた状況です。

もう時代遅れの学区制度に固執するのを止めてほしい。
福岡の三学区を統合して、行きたい学校を幅広く選択させるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
学区制の廃止されている地域ですが公立トップ高に優秀な生徒が集まります。

東大合格者が多い公立トップ高の間では教師達が大学受験指導の会合を持ち知恵を出し合っています。

生徒のレベルが同じであれば、やはりノウハウを持った教師陣がいるかいないかにより結果も違ってくると思います。

良い先生が集まって来るといいですね
あのねのね@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
●今年もそうでしたが、東大なら学年30位くらいでも現役でも受かる可能性がけっこうあります。50-100で狙うのは流石に難しいでしょう。
●今年の九大医学部はかなり難化したため現役は2人だけでした。今年は学年5番くらいでも落ちてますね。附設の現役でさえ壊滅したくらい難しかったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
投稿してる人は、東大?九大?
全員違うな。
東大生や九大生で書き込みしてる暇なやつ
おらんやろ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
全くもって合格は個人レベルの話。東大は、入ってからも大変です。講義の宿題が、英語のプレゼンだったり(1年から)地頭がきちんとできてないと苦労します。そういう子どもが振るわれているので、東大だけを目指すのには意味がないように思います。頑張れば合格すると言いたいですが、頑張らないと合格しないという事です。50〜100番でも可能性は自分次第。
1年前の@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
勉強にたいするプライド高い人なんて私は見たことなかったです。趣味に対するプライドは結構持っていたりしますが・・・
みんなギリギリまで趣味や部活に打ち込み、
運動会後の9月中旬から本腰入れて勉強し始めます
ですから10月以降の全国模試での校内順位や修猷模試での校内順位をみて判断したらどうでしょう?
結局旧帝大レベルなら二次一発勝負のようなものだから校内順位通りにいかないこともあります。上位でも気を抜かずに頑張りましょう
くまもん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
でたよ、ここにも、熊高命の粘着くまもんが。誰も熊本の話なんかしていないのに、やたら修猷の板にきては荒らすよね。レッドネックはこれだから...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
気になることがあるので質問させて下さい。

入学後のことがとても気になります。修猷館は自由がモットーだから、勉学も自主性に任されており先生方も生徒にあまり何も言わない。だから浪人も多い。また、中学時代、塾で詰め込み型の勉強ばかりして修猷館に入学できたものの、高校からの思考力を問う勉強についていけず伸び悩む・・・等。この話って本当なのですか。

今後、子供が高校受験をするに当たり、これらのことがすごく気になりますので、関係者の方、情報を教えていただければ助かります。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
それが質問の答えなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
そうですね。
答えになってないのが答え…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
心配なら他の高校にすればいいことです。
中学で説明会を開き、「修猷いくよりウチは学力伸ばしますよ」と話されていた公立高校もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

百道中など一部の中学に出向いてやってるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

この人、いつの時代の人?www
出前授業とか説明会、公立中にきて開いてるんだけど。修猷はしてないけど。
タク@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
>公立高校が、中学校に出張って説明会を開くことなんて聞いたことないなあ・・・あ〜あ、どうしよう?ね?

昭和の時代の学校しか知らない人なんですよ・・・プッ
内緒さん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
同じ学区のJ高校は生徒獲得に熱心ですよ。塾開催の高校説明会にも先生が足運んできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あかり@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
中2の女子です。

もしも修猷館高校に合格できたら、
男子バスケットボール部か男子バレーボール部のマネージャーになれたら、と思っています。

そこで、マネージャーの人数制限、各部の雰囲気、仕事内容など…
何でも構いませんので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/10(火) ]
女子マネは、どちらの部も学年2名です。
あかり@質問した人 [ 2013/09/11(水) ]
お返事ありがとうございます!

2名ですか…なかなか狭き門なのですね。
まだ再来年のことですが、なれるよう頑張りたいと思います。
あかり@質問した人 [ 2013/09/11(水) ]
他にも何かご存知の方いらっしゃいましたら、いつでも構いませんので書き込みよろしくお願い致します。
内緒@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
私の個人的な印象です。

男バスは、少し厳しめでハードですが、その分顧問の先生がとても良いです。生活面や考え方など、とても考えさせられるものがあります。

男バレは、顧問の先生はあまり?というか全然来ているのを見たことがないのですが、キャプテンを中心として部員たちが自ら練習しています。

男バレは分からないですが、男バスのマネージャーさんは精神的な面でも支えているそうです

どちらの部もとてもいい部活ですが、再来年のことは分からないです(^^;

頑張ってくださいね(`・ω・´)
あかり@質問した人 [ 2013/09/14(土) ]
お返事ありがとうございます!

中学には部活動のマネージャーとかは無くて、
本当に無知なので実際に見ている方の情報は本当にありがたいです。

支える、ですか…
一生懸命頑張っている人達の傍でサポートが出来るってすごく幸せなことですよね(*^^*)

そうですね、まだ再来年のことですからね!
まずは合格できるように気を引き締めて勉強したいと思います。

頑張ります!!

内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
運動部のマネジャ−の役割は3つに大別されます。会計関係と、スコアやタイムの記録、あとは雑務です。
修猷では、生徒で構成する執行部財務局が全部活の部費の配算、執行管理をします。配布される部費以上にかかる部活は各部員から部費を徴収していますし、OBからの支援もあります。
そういった会計全体の出納や管理、財務局への執行報告、部員数に合わせた部費要求、日常の部活動にかかわるお金の支払いや管理です。たいていマネの1人は会計です。

もう一人は、試合のスコアつけ、各部員の記録(筋トレや走るタイム、体重など)などです。
雑務は、サブメンバ−と一緒にボール拾いや練習後の清掃、練習試合で他校への交通手段、時刻表などの決定など。

男女のバスケとバレ−が体育館の場所や時間をシェアしながら練習しています。
男バスの先生は体育の先生で、バスケットのテクニカルな指導ができます。

男バレは、顧問の先生は教務などで忙しいそうですし、バレ−の経験をお持ちでないので、練習は、他の人が書いたように生徒で練習メニュ−をくんでいるようです。
どちらの部も、マネ含め部内が団結しており、とてもよさげですよ。
でも先生も転勤あるし、部員も入れ替わるので再来年がどうなのかはわからないです。

あかり@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
お返事ありがとうございます!

事細かに教えて頂き、本当に何とお礼を申して良いのやら…とても参考になります。

会計も、スコアなどの記録も、雑務も、全て大切な仕事なんだということが伝わってきました。
こんなにたくさんのことを任されているとは思わず、驚くと同時に現在マネージャーを務めている方は本当にすごい努力をなさっているんだなぁと感じました。

部内が団結している、ですか…ますます頑張ろうって思えますね(^^*)
決して楽ではないと思いますが、お話を聞けば聞くほどなりたいという気持ちが強くなります。

再来年も素敵な雰囲気の部活であることを願いつつ、私は今自分に出来ることを精一杯やっていきたいと思います。
吹奏楽部@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
すごいヽ〔゚Д゚〕丿
元主将@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
男子バスケ部の元主将です!

雰囲気はいいです!(笑)

顧問の先生は人として大事なことを教えてくださり、
実績もすごく、いく高校では三年以内に県大会に出場させています
実際この修猷館もそうで
自分が入学したすぐの試合で県大会に17年ぶりに出場しています!

マネージャーは最近は毎年学年に1人ぐらいで
他の部のマネージャーよりも
少しは仕事が多いのかもしれませんが、
やり甲斐はあると思うし、部員との仲も深まります

隣のコートでしているバレー部は顧問が部を支えているというよりは
部員自らがいろいろと率先していて
すごく良い雰囲気で楽しそうです!
あかり@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
お返事ありがとうございます!
又、閲覧が遅れてしまい申し訳ありません。

元主将さん自らコメントを下さるとは…正直今とても驚いています。
と同時に本当にありがたいです。

雰囲気が良く実力もあるなんて、憧れます!
皆さんから様々な情報やお言葉を頂く度に、
マネージャーになりたいという気持ちが強くなっています。

顧問の先生はすごい人なのですね。
是非これからも顧問を続けて頂いて、再来年度お会いしたいです。

学年に1人くらいなんですか!?
意外です。
もっとたくさんの中からオーディションか何かで2人に絞っているのかと思っていました。
でも、もしも再来年度にマネージャー希望者が急に増加しても、やる気だけは誰よりも持っていたいです。

バレーボール部は比較的部員が自主的に動き明るい雰囲気なのですね。
部活ごとに個性があるのも、又魅力ですね!

自分は先日学年末考査が終わり、生活に一段落ついたので久しぶりにこの掲示板を閲覧しに来ました。
元主将さんで在校生の方ということは、もうすぐ卒業ですよね。
受験や就職など、色々と忙しいこの時期に、本当にわざわざありがとうございます。
直接お会いできなくて残念です。

春休みの間に2年生の復習と、できれば3年生の予習もして1年後の受験に備えたいと思います。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
yayaya@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
今、中3です。
修猷館でサッカー部に入りたいと思っていますが厳しいんですか?
また、実力的には全国とか狙えるんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
>どこの学校に入ろうがチーム全員が本気で頑 張ればきっと全国に行けますよ
●部員の半分が初心者でも?
●部員数10名でも?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
>>アビスパのユースもいますし。

ジュニアユース出身者の間違いじゃないの?
ユースだったらアビスパで選手登録されてるから修猷館で出場できないよww
匿名希望@関係者 [ 2013/12/24(火) ]
新人戦2部リーグ1位通過して1部にあがりましたよ。
確実に強くなってきてます。
匿名さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
九国にも実際に勝ちましたね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
私立なんて金で選手集めてるだけのくそですよ。
サッカーしかせずに毎日過ごすのでお先真っ暗です。
プロになれるのは1人いるかいないかくらいです。
他の人たちは将来どうするのか私が心配になりますね。
匿名希望@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
ただ、福岡の場合は確実に各校のレベルが上がっていることは確かでしょうね。4強の均衡もやぶられつつありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
舞鶴最強!!!!!
匿名さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
舞鶴ですか。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
この掲示板に書いてあるこちらの学校の偏差値ですが、何のテストから算出された偏差値と考えればいいですか?

現在富山です。親に転勤内示がでてしまい、春から新しい場所で暮らします。中3で受験が迫っているのにショックです。

今までは、今住んでいる所の公立上位校

(この掲示板での富山の高校は偏差値67ですが、実際中学校の先生たちは、学校で一斉に業者模試を3回受けてその結果で志望校を三者面談などで決めますが、そのテストでは先生たちは56だと考えているとの事です。)

を目指して塾で夏期講座を頑張っていましたが、8月に学校で受けた第1回目の結果はB判定(△)でした。
なので、受験校を変更しようかどうか悩みはじめた矢先に親の転勤・・。最悪です。

福岡の受験事情は全くわかりませんが、親の次の会社はヤフードームのすぐ近くで、すぐ近くに社宅もあるようです。近い公立高校がここみたいなのですが、ある程度調べてみましたが、どうしても分からないので教えてください。

福岡にある高校は
フクト
http://www.fukuto.jp/
福岡県一斉模試
http://www.q-mosi.jp/fukuoka/index.html

どちらのテスト結果を参考にしたらいいのでしょうか?

それとも私が調べた以外のテストがいいでしょうか?その場合はぜひ教えてください。

11月10日の同じ日曜日にどちらもテストがあるようですが、どちらを受けたほうが福岡での偏差値がわかりますか?

福岡にはたくさん私立高校があるみたいですが、私立は考えていません。公立で受かるところを考えます。

よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
偏差値75あるかどうか…ただ修猷館には灘、久留米附設、ラサールなど合格してもこちらを選んだ生徒がいます。絶対に公立高校に行きたいならちょっと勉強ができる、くらいでは危ないと思います。フクトの模試が受けられるのであれば結果を見てから検討してみてはいかがでしょうか。
安近易@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
昨年の本試験問題を解いて270点取れれば合格の実力はあると思われます。上の難関私立合格者は一部で大多数はそうではありません。
公立目標でも私立併願校の西南学院や大濠スーパー特進を受験して実力を確かめると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
私は九州外出身者ですが、修猷館より富山県の富山中部高校や高岡高校の方がレベルが高いと思いますよ。富山という人口規模も決して大きくない地方公立高校ながら修猷館よりも東大合格者が多く伝統高ですよね。富山は元々教育熱心な土地柄です。福岡は高校入試が過熱している割には修猷館や城南等の大学合格実績はそれほどでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
九州外出身者ではわかりにくいかもしれませんが入学するのが結構難しいんです。質問されている方が合格確実な公立高校を望んでいらっしゃるが修猷館は倍率2倍前後あります。残念ながら入学してからは人それぞれ。とりあえずフクトなど受けてどのくらいか試されてみてはいかがでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
『福岡は高校入試が過熱している割には修猷館や城南等の大学合格実績はそれほどでもないと思います。』

↑ある意味正解
ららら@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
昨年娘が他県から福岡の県立高校を受験しました。少しでも参考になれば幸いです。うちはフクトも一斉模試もどちらも利用していました。フクトは県外受験者向けの会員になり、志望校を判定してもらいました。一斉模試はたまたま通っていた塾でうけることができました。どちらも福岡県の多くの中学生が受けますので公立を受けるなら十分信用できます。
ららら@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
志望校選びも大切ですが、忘れてはいけないのが出願手続きです。福岡県の出願スケジュールをよく確認して下さい。提出しなければいけない書類がたくさんあります。まずは中学の担任によく相談することです。そして富山の同級生とはスケジュールが違ってくることをご家族を含めてよく認識しておくことが大切になります。突然の転勤で大変だと思います。昨年のうちの様子を思い出しました。信用できる情報を集め福岡の出題傾向を分析して下さい。大変でしょうが頑張って下さい。応援しています。
3年生@質問した人 [ 2013/09/12(木) ]
たくさんの情報ありがとうございます。

来春の引越しの事を聞かされ、絶望的な挫折感でいっぱいになり、自分を見失い、勉強も学校も塾も何もかもが手に付かないでいます。

福岡県庁のHPにある、平成25年度の本試験問題をしようと思いました・・・。
しかし、国語が著作権の関係で見られない部分があるとの事でしたので、270点を越えられるかという以前に、解いていってみようというやる気が一気になくなりました。

全部掲載されている福岡県の公立高校過去問題集をAmazonなどで注文してほしいと親に伝えていますが、たぶん注文してくれていません。帰りも遅いし、親も自分自身の事でまだいっぱいいっぱいの様子に見えます。

なんとか自分が頑張らないとと思いますが、友達と一緒に行ったオープンスクールで、この学校に入れるように勉強もっと頑張るぞと思ったあの気持ちが、一瞬でダメになった絶望感を乗り越えられていません。

学校の友達や塾の友達に何も言えずにいます。自分からはきっと言えません。中学校の先生達は大嫌いです。

自宅受験ができるフクトの模試を申し込んで欲しいというのと、Amazonなどで福岡県公立高校の過去問題集を買って欲しいと、もう一度、次は手紙に書いて、親に伝えてみます。

精神的に気持ちを切り替え、もっと強く、受験を乗り越えられる人間になりたいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
富山県は教育県として昔から有名で富山中部、富山は公立進学校としてかなりレベルが高いですよね。
修猷は、その両校に勝るとも劣らない学力が必要な高校であるのは確かでしょう。

大学入試と違って、県が異なり受験層が違う公立高校の偏差値を比較するのはかなり難しいです。
ほんと参考ですが、家庭教師のトライのHP掲載の偏差値ですと、修猷館69、富山中部65、富山63です。

富山の公立上位校の競争率は1.1〜1.2くらいみたいですが、修猷の競争率は2倍程度です。
富山県とは併願する私立高校の事情が違うので調べておく必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
斉藤さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
在校生女子の保護者です。
九大第一志望ですが、もしも落ちたら、後期で長崎、北九州市立、福岡女子、教員に絞るなら福岡教育大あたりに行かせるのがいいか、お隣の西南学院に行かせるのがいいのか。
親として悩んでいます。女子なので一浪はさせたくないのですが・・・。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そこまで熱く語らなくてもそれぞれの御家庭のことですから。何か過去にあったのですか?わざわざ私立高校の話を出されて。質問からズレていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そうそう、何か恨み節に聞こえてしまう。ここを叩く人ってすぐに私立一貫のトップは凄い、って言いますよね。ここの生徒は他校と比較なんかしませんからそっとしておいてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
うん。生徒は、何も思ってないし語らないし、他とも比べてないよね。言ってるのは親だけ。
過保護な保護者がでしゃばりだって、書きたかっただけ。生徒は変わらんよ。普通の高校生。
上二人の一般人さん夜中か早朝の書き込みご苦労様。
生徒さんは大運動会頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私立トップ校をただ凄いと書いたのを、恨み節と解釈するのもおかしいです。保護者は落ち着きましょう。
九大より偏差値的下を貶める書き方もやめましょう。大学関係者が見てこの親の子は落としたくなるような文章は、書かないほうが良いですよ。安全パイと書かれて、熊本大学の大学関係者がどう思われたかなんて、想像力の欠如です。井戸端会議での発言と掲示板とは違うから。
卒業生=在校生の母だったら、こういう書き表し方しません。恥ずかしいからやめましょう。
福大西南大とも差がありすぎるなんて、親の身でよく書けるなーと、びっくりです。ウッカリ発言もいいとこです。大濠や西南はエスカレーターです。我が子が万が一お世話になることがあって接点できたときの背景ぐらい思い浮かべましょう。掲示板には豊富にデータが詰まってます。子に迷惑かからない文章にしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
なぜか修猷の掲示板だけに私立一貫のトップはめちゃくちゃ頭がいい、というフレーズをわざわざ書かれる。他校の掲示板には書かれません。5つくらい上に書かれた方の上から目線の文章にハテナマークだらけになってしまいました。私の解釈が勘違いだったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
斉藤さん@は西南学院も候補にあげてたのに、同じく保護者が話の腰を折ってしまいましたね。西南とは「差がある」なんて井戸端で言って話がまともに続きますか。普通にあそこで保護者同士であんな発言しちゃったら、斉藤さん@プラス周囲の人どん引きです。空気読めない保護者ってどこにでもいますけど、斉藤さん@はその後何も言えなくなりますよ。質問の趣旨もわかるし、保護者の心配もわかるし、このまま談議続けてほしいけど、子のことより@保護者は気を付けてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
浪人しても第一希望の大学へ、とか下げても現役で、とかそれぞれの考え方で別に見下しているわけではないと思います。でもいろんな方が読まれるから掲示板には書かれない方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
現役で現実的な進学先を選ぶか、浪人して高いレベルを選ぶかは個人個人が決めることでありどちらが上とか下とかいう問題ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
7月の一年生の進研模試の結果はどうだったでしょうか。
例年通り、御三家の中ではぶっちぎりの成績だったのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
高1も高2も進研模試の県トップは修猷の人なんでしょうね。やっぱすごいです
内緒@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は進研模試は受けていないので、そうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は中3が高1の模試受けてなかったっけ?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
↑同学年で比較すると修猷1番という意味ではないですか?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
偏差値70以上もダントツですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
附設が同学年分を受け取ったら県内で2番
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
今年も修猷館がぶっちぎりだったね。さすがや。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
1学年上を受けてる大濠で偏差値80オーバーが何人かいるときいたが、全体的にはそりゃ修猷の圧勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
一時期修猷の九大離れが言われてましたが、なぜまた人気が出たのでしょうか?
やはり不景気が関係しているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾関係@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
多分、福岡県の公立高校では保護者の平均年収が一番高い高校が修猷。その修猷生の進学先にも不況や親の収入減の影響は出てます。特に21年からは九大や地方国立大志向がなお一層強くなってます。早稲田大、慶応大とも合格者数は5、6年前の半数まで下がってます。同志社大など関西の有名私大も合格者数自体が減ってます。(福岡で地方試験が実施されてあるのである程度合格者数はいるが進学数が激減)。
また、国立大進学志向が強くなっているのは全国的傾向。また、大震災以降原発事故もあり、地方旧帝大としては大都市圏から受験生が多かった東北大が敬遠され、広島や関西地方の進学校からの九大受験がここ数年大きく増えました。九大の難易度はじわり上がってきてますよ。福岡県内でも地方の公立トップ校、福岡地区の2番手以下の高校とその高校の最上位層が九大を目標してきた高校で九大合格者数が減るか伸びなくなっているのは、九州外からの受験生に競い負けているのです。福岡御三家は、生徒の基礎学力が高く、まだ余力あって九大進学する生徒さんも多く、九大合格者数が落ちてないのは、さすがといったところ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。早くから受験対策している私学の方が圧倒的に多い。修猷の九大志向はある意味妥当なものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
関西の堀川、北野、天王寺と見劣りするというか、公立入試の条件が違いすぎる。堀川は、京都府全部から進学可能。学区ない。大阪の北野、天王寺は、橋下さんが学区統合を進め大学区。さらに学区廃止。京都市や大阪市より人口少ないのに、三分割された学区制度の中の修猷。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
>東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。

灘高以外は関東です。灘は関西には珍しく東大志向みたいだけど、東大寺なんかは京大が多いみたいだし、学力があっても地元旧帝大に進む人が多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州大学周辺は昔っからガラが悪い。地元っ子はあの辺一帯の酷さをよく知っているから合格してもあまり進学しない。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
伊都キャンパスが?
内緒@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
↑そういうことをここに書き込むにはふさわしくないのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
上に同意。

昔は六本松でしょう。どこの地元民が語ってるのかね。
移転先の土地柄がなんたらで一時九大離れなんてしませんよ。ただの不況。仕送りがきついからだと思います。
あんまり変なこと書かんがいいよ。住民から訴えられるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved