教えて!修猷館高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
毎年中退者は何名ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何で塾関係者とか下らない話を持ち出すの?
勉強についていけなくて退学する前に、何らかの方法を取るべきと書いてるだけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
今年は440人入学の年で、433人卒業です。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
卒業おめでとうございます。
上にも書いてあるようにやはり10人前後という感じなんですね。
クラス1人いるかいないか?くらいでしょうか。
まだ入学式前なので何クラスかも知りませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
年2回3年間6回補充募集しての結果ですから、やはり多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
名前だけにとらわれず、高校選択は内情も調べたうえ、慎重にすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
中学の時優秀だっただけに、急転直下の修猷の落ちこぼれは悲劇!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
>年2回3年間6回補充募集

この書き方は誤解を生みますね。春と夏、年2回から3回1学年2人で転入試験の募集をしているのは、支店都市の性質で転勤族が多い福岡市にあるため、保護者と一緒に県外から転校をしてくる生徒のためにもうけている枠です。
高校の転校がそもそも少ないので埋まらないこともよくあります。特に3年生夏の転入など。

あと卒業までに10人程度減りますが、その多くは親の転勤で。私のクラスメイトも東京の日比谷高へ転入しました。
転勤でなく、退学、通信制高校への転校は数人です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
私の同級生は退学後美容専門学校に行きました。
人生人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
百人一首覚える宿題っていつからあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
まさか?まさかなんですけど…
入学後、100首覚えないといけないとか無いですよね⁇
毎日毎日百人一首ばかりやっているけど
どれもこれも一緒に感じてごちゃ混ぜでオリジナル和歌が出来上がってます…作者に至ってはお手上げです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
かつて附設中合格者の小学生が入学前の宿題として出されていました。
中学生なんだから頑張って覚えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
無意味なことに時間を使いたくない。。。が本音です
教育関係者@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
たぶんですけど、英語の例文暗記と同じように、古文の例文暗記として小倉百人一首の暗記をさせるんだと思いますよ。
その上で、いくつかの句について品詞分解や文法説明や古文単語の解説をしたりとか。
学校を信じて、暗記頑張ってみませんか? 少なくとも教養は身につくし、日本人の変わらぬ感性とかも味わえます。
内緒@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
了解しました。もうひと頑張りしてみます。
親が百人一首のことに詳しいのでなんとかなりそうです。
でも,本当混乱しそうな感じで頭ぱんぱんです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
覚えました٩(^‿^)۶
入学式まで忘れないようにしないと……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
エライ。こういう一見無駄に見えるけど、確実に知性を磨くような課題には、受験まで時間のある時にじっくり取り組むべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
大濠スーパーに行った友達も覚えさせられて
家族皆んなで覚えたと話してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
受験が終わったあとに不合格になる夢を見ました。夢占いでは試験前に不合格になる夢を見ると合格になる兆しと多くかいてあったのですが、受験後もおなじなのでしょうか。詳しい方がいれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
むしろ、君が合否をここで報告してくれ。
夢占いが正しいかどうかわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
これはさすがにわからない。しかし、あなたが本当に一生懸命に頑張ったのなら、合否に関わらず人生の糧になったと後々実感することということだけは間違いない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
@質問者さん
明日には解放されますね。待ち遠しいですね。
夢は夢。占いは占い。
占いにどこまで頼るか、信じるかは人それぞれだけど
辛いなら信じなければ良いし、ウキウキ楽しみなら信じなければ良いかな…って思います。
逆夢って言うのもありますよ^ ^
あと1日!あと1日!今日が最後の受験生の日です。
明日の午後、修猷館で会いましょう✨
塾の先生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今日が合格発表の日だと勘違いして、報告ないからイライラして待ってたら、明日だったw
生徒ゴメンwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
私は合格発表の日に落ちた夢で起きました笑
受かってたので、関係ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
合格しました。
説立証ですね✨
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます!自己採点ではどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。
不合格の夢→合格という、逆夢説を立証されましたね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいやき@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館は内申点見ねーよwだって修猷の先生が言ってたもんw←これってマジ?クラスの人が言っていたんだが、さすがにそんなことないですよね。回答お願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
確か、内申1点が本番の6〜7点で換算するといいとか言われてませんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
そう、その内申1点が本番の点数に換算されるというのは、非常にプレッシャーです…。
本当なんでしょうかね。
中学の先生から覚えめでたい優等生タイプの人は良いでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いざとなったら、私立特進に行って、先生からの覚えめでたい人たちをゴボウ抜きにすればいい!!
出来るひとは、どの道に行っても出来る!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
去年、点数開示した際に修猷館の先生から「逆転現象がある」と聞きました。内申点44〜45の子がたくさんいるのでと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど。
今年も、内申40切ってると260点以上取ってても、不合格になってる人がいるようですしねぇ…。
別に、入試の得点と内申点とで合否を決めるから、「逆転現象」ではないのかも知れませんが…。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分の友達も女子で大濠スーパーとるような子でしたが、内申点が40なかったために自己採では自分よりも良い点数をとれていたけど落ちてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
2022年の受験は稀にみるかなりの熾烈な争いだったらしく、合格者のほとんどが260点越えで、かつみんな内申もかなり高かったみたいです。270点台や260点台後半がほとんどがです。そして、受験生の試験の結果がかなりの横並びだったらしく、2022年は、内申が例年になく重視されていたみたいですよ。259点(開示結果)で、内申44で落ちたって人の話を校内で十数人聞きました。 なので、よく言われている、
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業生です。ボーダー辺りの場合内申点を見ると聞きました。当日の点数が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
中2の親ですが、修猷は家柄も良く富裕な人が行く学校と聞いてます。母子家庭で余裕はありませんので今は筑紫丘の理数を考えています。もし修猷に入学した場合、大丈夫でしょうか非常に不安です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
修猷館も、卒業生による奨学金が様々ありますし、裕福ではない家庭のお子さんも多く通われていると思います。上位層は、半数はむしろ塾に行かず自分で学習できる能力があり、そういう生徒さんは特に入学後伸びる傾向があるように思います。
自ら勉強する子は伸び、しない子は伸びない。これはどの学校に行っても同じです。ですが、全国的に見ても相当な力を持っているような仲間と一緒に勉強できる環境は魅力的ですし、先生方も大学院に進んでいるような先生が多いため、修猷館を目指せるところにいるのであれば、挑戦する価値はある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑素敵です🌟
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
修猷の保護者さんとパートで勤務したことがあります。メモをみて行う程度のある仕事を回りの人へ暗記するようしつこく言われていました‼流石修猷保護者だと思いました!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆ちょっと何言ってるか分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
こちらの掲示板拝見してびっくりです。
自分たちは裕福、エリート?
他校を見下すような発言多くあきれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
初めまして。「家柄も良く富裕な人が行く学校」とばかりは申せません。自分など、決して裕福な家庭でない者でも然るべき偏差値をおさめれば、なんとか合格します。確かに、お医者様やその他名家のご子女が集っておられますが、それほど多いという、感じはありません。なにせ、県立普通科高校なので。
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
我が家はごく一般的な家庭でしたよ。あくまで普通の公立高校なので。
ただ大学進学率はほぼ100%なのと文武両道と自由な校風が故、行事や部活等に勤しむ生徒が多く一浪する友達が多かったので予備校代と大学費用は当たり前に準備できる家庭が多かったです。
ふ@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
見栄張りマウント気質なアホな親が多いことがわかった。修猷とか言うて公立だから。福岡人はバカ一択で修猷好きよね。県外行って修猷マウントとっても、どこやねんそれ。ですわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年は記念受験が多いと聞きましたが実際には何割ぐらいでしょうか?
匿名さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
質問者さん、どうやって記念受験者と区別するんでしょうか?
私の学校でも、絶対に修猷館を受けるレベルでは無い人が10人以上受けます。心の中で色々思うことはあっても
本人に訊ねれないし、本人の希望か?親の指示か?それすら聞く事も出来ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
本人やその家庭が決めて受験料を払っていて何も迷惑がかけられることはないのに、何故、他人が心で色々思うことがあるのか?余計なお世話だよ。気にしすぎ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
何も思わない⁈
私は思うよ、受験高校をあり得ないとこ受けてる!
って。それ普通じゃん!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
全くの記念受験じゃなくて、ほんの少しの可能性にかけてると思いますよ。バカにしてた10人に負けないようにね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
成績優秀者の多い中学だと、城南が妥当な成績の子でも、全体のレベルが高いから城南に必要と言われる評定がもらえないことがあるらしいです。

そのせいで城南が無理で筑前に落とさないといけないなら、本番での一発逆転を狙って評定が低くても可能性のある修猷館を受けるしかないと、M中やT中の保護者から聞いたことがあります。
もちろん私立に行く余裕もあるからできる話かもしれないですが。

修猷館は32でも受かった子を聞いたことあるけど、城南は34を切ると厳しいと聞くし、その辺りの子はそうなっちゃうのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
だから、ありえないところを受けてもあなたに関係ないでしょうって話。あなたの書き込みをみて不快になる方もいることをお忘れなく。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
記念受験ではなく
チャレンジャー受験!と言えば良いかなぁ〜^ ^
受けて落ちて後悔するか
受けなくて受けていたらと後悔するか
受けなくて後悔する方がひきづるような気がするし
たとえ落ちたとしても最後まで頑張った自分を誇れると思う。
それをするに値するのが修猷館だと思うから。
修猷館に入れて本当に良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率見ましたが、推薦内定者数が38人ということは、定員440から38人を引いて402人の定員のうち731人が受けると言うことになりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
特に5学区(ガオカ)の生徒が例年よりかなり多いみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
↑正確にいうと、福岡都市圏の4,5,6学区は前年比で3学区とも同じくらい(約5〜6%)増えてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
それにしても、筑紫丘は推薦でも一般でもすごい!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
自分が受験生になってみて分かったのは
いかに記念受験が多いか!って事だった。筑紫丘も多いんだろう…。
倍率出て変更する人はどのくらいなんだろう?
そんな見栄を張ってどうなんだ⁈と思うが関係ない話だ!
そんな数はいくらいてもいないと同じ笑笑
本気でやってきた人には修猷館に行きたくてやっと入試なんだから大した倍率では無いと思う。
筑紫丘だったらショックだったと思うけど。
でも、倍率は関係ない!
合格点を取れば上がるだけ⤴️^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
福高の方が修猷よりも倍率は高い!
秘密@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
一般人さん、大人なんでしょ?
倍率が上だろうと下だろうと関係ないんじゃない?
大事なことは合格する自分になるだけ^ ^/
一般人さんは、卒業生?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
どうして一般人=大人 なんですか?
倍率が上がろうと下がろうと関係の無いと言うならば、質問するのに大人でも子供でも関係ないと思いますよ。
そして私は中学生です。
匿名さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
↑よく読んでみると一般人の中学生さんは
流れをぶった斬ってる気がします。
秘密さんはあなたに倍率が関係ないと言っているのではなく
受験生の皆さんに倍率が上下しても動揺する事なく
合格の位置に行くことが大事なんだよ…と言っているのだと思います。

秘密さん、ベストを尽くしましょう!
投稿ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
E塾の特sクラスです。内申が39しかありません。塾の先生には本番取れば大丈夫と言われていますが、城南に変更するか悩んでいます。内申40以下で修猷館受験、合格する人は割といるのでしょうか。
OB保護者@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
正直自分の時代も今の時代も関係ないと思います
39あれば点数勝負です
うちの娘もTZですが39です
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
39でも受けて合格でした!ファイトです!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
全然大丈夫です。もっと内申点は低くても合格してる人いますよ。入学してみて、周りの友達と色々話してたら分かります。やっぱり本番の試験がほんとに大切です。一発勝負ですが頑張ってくださいね。
在校@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
36で受かった友達いるくらいだから全然問題なしです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
修猷館高校の推薦を今年受けるのですが、あと3日程しかありません。どのような対策をするべきですか?
また、私の受験番号的に、面接では一番最初に部屋に入ると思われるのですが、質問もトップバッターの場合、どのようなことに注意すればよいでしょうか。
内申点は40程度、スポーツでの実績があります。面接小論文共に今まではいい評価をもらってきましたが、不安です。
長くなってすみません。回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
女子でしたら、ラグビーでもしていない限り、可能性は低いと思います。(陸上であれば県大会以上かな?)ラグビーの関係者なので陸上のことはよくわかりませんが。。。
男子だったら野球、サッカー、ラグビー、陸上あたりでは?
今までやってきたことを信じて挑んできてください!
今から対策は少し無理があるのでは?
健闘を祈っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
入試前にこんなことを言ってしまうのは本当に申し訳ないんですが、もし落ちたとしても、気を落とさないようにして下さい。推薦は枠が狭く、運も大きく、これで入るのは本当に難しいです。けど不安を煽りたいわけじゃなくて、私の友達に推薦で落ちても一般入試で受かった人がたくさんいるから、1番大事なのは「もうダメだ」と思わないことだと伝えたいんです。
だからD判定でも受かる人はいるし、逆にA判定でも落ちてしまう人はいます。
推薦は判定とかもあまりなくてさらに不安だと思うんですが、どうか気を軽くして、入試を楽しむつもりで臨んでみて下さい。もし結果が悪くても落ち込まずにいられますし、そもそも楽しめるということはとても強いことですから。
長くなってすみません。とにかく今すべきことは、体調を万全にすることだけです!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答本当にありがとうございます!!
勇気出して全力で頑張ってきます!
在校生さんの後輩になれるように、勉強の方も手を抜かずに頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
合格しました!!
アドバイスありがとうございました。よろしければ高校入学テストのこと、入学するときに気をつけるべきことも教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
↑すみません、入学者テストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
中3です。
英進館に通っていて、模試偏差値は65くらい
早稲田佐賀特別奨学生をとりました。
しかし、最近の模試でSHZ(特S)からS1に落ちてしまいました。志望校は修猷館です。塾の宿題などはこなしていますが他に何をすればいいでしょうか。 内申は42です。
ないしょ@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
中1から通っていますがクラス落ちは初めてです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
大した意味を持たない英進館の競争には結果的に負けてしまったかも知れませんが、受験で敗北している訳ではありませんよ。自信持って今まで通り頑張れば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
修猷館合格 なんの心配もなかたい。
風邪ひかないように体調管理にきをつけない。早稲田佐賀もったいないね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
最初に断っておきますが、福岡市内教場ではないので、特Sのレベルが低めです。
私も特SからS2に突然落ちました。
なかなか落ちにくいと言われている英語数学が10も偏差値が突然落ちました。
しかし、1月に私立高の過去問を解いたところ感触は悪くないし、公立の21年度の過去問を解き、親に採点してもらったところ、残り一ヶ月を残して245点でした。
親は今までの模試は九州全域模試で、12月からの模試は福岡県内模試だから全体のレベルが上がったのではないか?と言っていましたが、質問者さんは最近の模試で落としているんですよね…。
なんででしょうね。
ところで、大予想模試って過去問より難しくないですか?
ないしょ@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
みなさんありがとうございます!
これからはより一層合格に向け勉強に力を入れて行きたいと思います!
大予想模試は公合判よりも国・数・社の難易度が高いように感じたため、そこの復習を重点的にがんばろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
残された期間からそんなに多くのことはできませんが。
1.過去問模試の徹底復習
少なくとも過去問10年分及び今まで自分が受けた模試を全てやり直して
制限時間の9割で全問正解できるようにしておく。

2.私立入試結果に左右されない。
まもなく福岡地区の私立一般の入試です。
奨学生合格や特進クラス合格、特待生などあると思いますが、その結果はスルーぐらいでよくて 初志貫徹を気持ちの上で貫く。
周りに私立専願にしたり、私立で特待生取れたりでざわつく友達も出てくるかもしれません。はっきりいえば私立入試でレベルの高いところを合格したことは修猷館入試で何も関係ない。あくまでも修猷館の本番でしっかりとることですから

3.体調管理 (一番大事)
睡眠不足にならないよう。マスク、手洗い、身体を冷やさない。友達と群れないなど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved