教えて!修猷館高校 (掲示板)
「附設」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/13(木) ]
私は中3で不登校です。正直これからも学校に行ける気はしません。最後に受けたテストの偏差値は68でした。テスト勉強はまともにしたこともなく、普段から予習復習もしてるわけではないので、自分の実力(?)はわかりません。これでは、修猷館を受けるだけ無駄でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
別にそうは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
不登校の場合は、学力どうこう以前に公立高校の道は厳しいと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
不登校は内申に影響がありますよね。今から猛勉強して、内申関係無いくらいの点数を取れれば合格出来ると思います。どうしても行きたいのであれば、無理では無いと思いますよ。最後に受けたテストが随分前なら早めに模試を受けた方が良いです。そして塾には行って勉強しましょう。
知り合いの不登校のお子さんは、虐めが原因で不登校でしたが、西南に行かれました。私立ですと、内申はさほど影響ないようです。そのお子さんは、高校は謳歌されて、国医大に行かれたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
登校しない事には、公立の道は拓けません。
その一歩が踏み出せないなら、西南、大濠に目標を変えるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
何のテストだよ 参考にならん
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
テストは英進館という塾の公立高校合格判定模試で受けたものです。クラスわけでは、5段階中の1番上のTZというクラスにいます。授業は現在オンラインで受けています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
偏差値68でTZ?英進館偏差値ですか?英進館偏差値で68とは凄いですね。名前が載る方だ。しかし、登校しない事には公立は難しいかな。附設を受けたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
私立高校は出席日数が足りないと退学になってしまいます。高校に行っても学校行けそうにないなら、公立がいいですよね。英進館偏差値で68あったら、内申が普通に良ければ修猷大丈夫じゃないですか?余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
にわかに信じ難くなってきたわ。英進館受講してるなら、そっちからの情報が確実だろ?こんな掲示板より、進路指導も受けてるはず。
そもそも、本人に変りたい意志があるのかも分からん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
まず、学校に登校できていないのなら内申点は厳しいです。

英進で68ならTZではなく天神本校へ誘導されるはずです。
そもそも英進でその偏差値なら内申関係なく修猷は余裕なので受かりますかとか聞かないですよ。

明らかに怪しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
九州最強高校ベスト5

難関9国立大(旧7帝大+東工+一橋)現役合格者数

筑紫丘105
修猷館99
熊本92
大分上野丘91
附設79

サンデー毎日調べ
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
それは熊高だろう
ただ、そのレベルの公立高校が3校あるのが福岡
内緒です@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
熊本は学区外受験も認められてるからな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
修猷も隠れ越境生がかなり在籍とか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
なんだかんだ言っても時の流れで筑紫丘かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
久留米付設≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫筑紫丘
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]

医師偏重教育校と総合型の御三家と比較ご無用、ナンセンス!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

東大合格者実績
附設 36名
修猷 17名
ヶ丘 7名
福高 5名
医学部以外の指標でもダブルスコアですね。
総合的にも負けてますよ。
父親修猷館高校で息子が久留米附設高校@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
おそらく 現在では久留米附設
九州で一番です。

1学年修猷館高校は400名以上いて
久留米附設高校は200名くらいと
半分での この驚異的な進学実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
修猷が九大に100人達しない年があったのかよ?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
九大でなくても、熊本大学 広島大学 大分大学 山口… 岡山 …佐賀… でもいいじゃない。 修猷からはだめなの?
内緒オヤジ@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
附設が女子を入学させ出して、レベルの低い男子を排除して学力を維持し続けている影響を御三家がモロに受けていると思う。
今まで御三家に進学していた優秀な女子が入学しなくなった代わりに、それまででは考えられなかったレベル層が御三家に入りだした。ラ・サール附設蹴りの一定層で、最上位のレベルは何とか維持しているのが現状ではないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
オヤジさんの見解正しいと感じた。最近、修猷生でなさそうな修猷生が多すぎる。スポーツ推薦ならわかるが、難問が解けず授業に全く参加できない生徒も所々見られていた。二年頃既に九大すら諦めて目標を地方国立大学に掲げる生徒が多い。それは2番手校のすること。優秀な生徒がめずらしがられるような高校になりつつあるのが残念
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昔は優秀だったみたいに言うけど、トップとその下は昔から変わらない構図よ。西南福大も一定層いるし。地方国立大行くだけでもいいとも思うけど。
トップにいた人はそう思うかもしれないけど、世間一般は昔と変わらないと思っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
卒業して30年近くなるけど九大は現浪合わせて200名弱いた気がする。
東大京大はそれぞれ20名前後。
逆に福大、九産、福工落ち、専門進学、浪人→フリーターなど多岐にわたっていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
修猷に入って感じたのは
「東大はすごい」「九大は標準」という生徒や先生の意識でした。
卒業前に1番の成績の人が現役で東大に入って400番の人は浪人して九大に入れるかどうか。
修猷に合格したときの成績は1番も400番も大差ないんです。
どこに問題があるか?
どこで差が開いてしまうのか?
眠たーい講義、帰宅しても眠たい。
成長期における睡魔との闘い。
これだと感じました。
睡魔をどう回避してモチベーションを維持するか。
帰宅したら、とにかく眠たくなる前に机に就くしかないような気がします。
講義よりも先に学習を進めて
講義の時間は復習、知識の確認と割り切ってしまえば
眠たくなりません。
うん、そうだと確認できるからです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館の下位100人くらいは、高校の勉強についていけない連中だから、大差はありますよ。
嘘を書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上位はラ・サール附設を受かったけど蹴ったか、受かる力があっても受けずに修猷に来た人。下位は塾で追い込んでやっと通った人。入学時点で大差あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
九大後期発表がありましたが、結果的に合格者数で筑紫丘を逆転しましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
著作権侵害になりますよ(笑)
ちゃんと買いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
ガオカのトップは変わりませんでした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大合格者数(現役)

筑紫丘108(83)
修猷館98(65)
福岡81(58)
大分上野丘72(62)
熊本65(48)
小倉53(42)
濟々黌53(37)
佐賀西50(45)
鶴丸50(30)
明善47(35)

ガ丘の現役合格者数はすごいよ。福高の合格者数をうわまわってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
九大医医
26 久留米附設
12 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、熊本
3 修猷館、明治学園、広島学院、青雲、大分上野丘、宮崎西、昭和薬科大附
2 福岡、筑紫丘、高松、弘学館
1 明善、嘉穂、西南学院、他県外25校
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
とうとう修猷も三桁に届かないのか!泣く
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年はコロナの影響でしょうか九大は福岡県以外の九州各県からの合格者が多い気がします。
本来だったら東大や京大にチャレンジする優秀な受験生が九大に集まったんでしょうね。
早くコロナが落ち着きますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
他校ですみません。西南、大濠の九大合格者数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
九大 3/24夕時点 判明率96.2%
108 筑紫丘
98 修猷館
81 福岡
72 大分上野丘
65 熊本
53 小倉、済々黌
50 佐賀西、鶴丸
47 明善
46 東筑
45 福大大濠
42 城南、久留米附設
36 長崎西
34 宮崎大宮
32 諫早
31 ラ・サール
28 宮崎西
26 山口
24 基町
23 青雲
22 香住丘
21 西南学院、東福岡
20 春日
(以下略)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
修猷館で、学年で何位くらいまでが東京大学や京都大学に合格できるレヴェルですか?
また、東京大学や京都大学に行く生徒は、どのような塾に通っているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そうですよね?
僕も疑問に思いました。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
卒業生さん、私は今年高3でしたけど全然違いますよ、知ったかぶりしないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
上の方、もし良かったら今年の実情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
そういう層は中学の時点で先取り学習ができてる人、例えば英◯館でTZ以上に在籍してて併願はラサールや附設みたいな
公立入試でいい点取れてたけど中学の勉強までしかしてない人が現役でいけるのはだいたい九大まで
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
成績や順位は後から付いてくるものです。
修猷に1番で入っても、400番で入っても僅差の世界なのは
ご存知かと思います。
入学してからの毎日の積み重ね、これに如くものはありません。
初心忘るべからず、使い古された言葉ですが言い得ています。
15歳から18歳の努力は体力と睡眠でどうにか持ちこたえることが出来ます。
どうか学校内の席次に頓着なさらずに
ご自身の力を信じてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
鉄緑会の偏差値50以上で東大合格の目安として、上位90%は東大、京大、一橋、東工、国公立医学部に合格する東京校、大阪校の驚異の塾です。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
頭良い人は、語彙力凄い
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
修猷館高校の倍率も低いだろうな。相当頭良いだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
九大合格現浪合わせて前期130名超えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大は17人らしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大は17人らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大合格者数(福岡県)(大学通18:00現在)
36 ◎久留米大附設
17 修猷館
7 筑紫丘
5 福岡
4 東筑,◎西南学院
3 小倉
2 ◎明治学園
1 城南,明善,◎福大大濠,◎大牟田,◎九国大付属,◎九産九州,◎福岡雙葉
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大 2021

36 附設
32 ラ・サール
17 修猷館
16 熊本
12 大分上野丘
10 鶴丸
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
九大は例年よりも落ちているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九州大学、筑紫丘より下回ってるって聞いたんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
できたら一人まで書いてもらえませんか……?すいません😅
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
九大は100人は超えるだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
↑筑紫丘はすごいなあ。勢いがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そうま@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
百道は内申が少し高めに見られるって本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
そうですよね。
今は絶対評価ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
附属は内申甘いですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
付属中は、合格している率がむしろ高めですよね。
力がある子は多いのだと思います。
修猷での上位の子も付中は多いし。
一学年120人で公立御三家に100人近く受験し、公立中は合格者が5割から6割くらいなのを
付中の子は7割ぐらい合格している。
特に付属中受験の入学組は、附設中蹴りとか大濠特待生を蹴って付中進んでいるのがゴロゴロいる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
福教大中の連中が久留米大学附設中蹴り??
あるわけなかろーもん。馬鹿やないと?
附設と受験日は同じ。附設とレベルが違うよ。
持ち上げ過ぎやない?わらわかせてもろた。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
附属と久留米附設の試験日が同一になったのは、ごく最近の話だよ。それまでは、附設蹴りが続出して、だから附設が附属に試験日揃えたのだと思われる
内緒くん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
↑逆逆
附属蹴り続出だから、附属が附設に合わせた。
あなたの言う通りなら、東大も九医も修猷≫附設のはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
百道中とか都会にあるから一見良く見えるが中学受験組が抜けた東京の公立中みたいなもの。
福岡教育大付属中は教育実習のための学校だし先取りもない。受験者も少ない。名門名門と唱え田舎くさいブランドに拘る家庭が受験し入学するイメージがあるのもあなたのような方の名門アピールがあるからか?
世の中は革命改革の繰り返しで閉ざされた田舎くさい村社会
はいずれ淘汰される。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
内申で救わられるとか、内申で落ちたなんて、気にするより本番で、点を取ればいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
修猷館、附設、青雲受かったらどこに進学されます。因みに、医学科か東大志望です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そうだそうだ、下級国民はが丘理数科で妥協しろ。そこから、理3、脅威狙えばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
誇り高き武士用の藩校修猷館
>金持ち開業医用の私立附設
>貧乏下級国民用の県立が丘

以上これで正解!
内緒くん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
上みたいに、伝統だけにしがみついて、狂信的な関係者が多いね。
優秀館は…
せめて、附設の半分でも東大九医に現役合格して(20人くらいは)、能書き垂れた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
どの学校からも東大、国立医学部の現役合格者は毎年います。それが何人いるかが問題だと思います。

附設2019
東大36九医18
附設2020
東大22九医20

修猷2019
東大5九医0
修猷2020
東大6九医1

青雲2019
東大3九医1
青雲2020
東大2九医3

これを見る限り、附設がダントツなのは明らかです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
要するに、附設ならそこそこ上位にいれば東大や九医の現役合格は可能な一方、修猷や青雲だと最上位にいないと無理ということです。

一方、附設で勉強すればトコロテン式に東大に行けるほど、甘くはないのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
今時、青雲は受けもしないし行きもしない。
なんらメリットない。
ココに書いてるということは青雲関係者の宣伝だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
修猷の併願先ですが、最優秀層は附設高(ただし、附設に合格して修猷に落ちるケースは皆無)で、それ以外は大濠、西南や福岡市内の私立高校の特進クラスが大半で、青雲というのはあまり聞いたことはないです。

附設とラ・サールの高入は優秀ですが、それ以外の九州の私立中高一貫の高入は中入よりも相当進学実績が悪いと通っていた塾で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今時落ちぶれた青雲はないでしょうね。
修猷に出張して宣伝とは青雲関係者もばれないと思ってたのかな。
高校から長崎の片田舎にいくらなんでもいかないよ。
中学も確か最後の最後の選択肢だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
医学部志望の百道中学3年です。学年で5番以内です。修猷館高校を2021年度受験しますが、国立医が厳しい時に福岡大学医学部も検討してますが修猷館高校から久留米医学部は良いとして福岡大学医学部は落ちこぼれですか。また、九州大学の医学部以外と福岡大学医学部ならどちらが難しいですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
福岡大学医学部生@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
俺含めて結構、修猷館生多いぞ。皆、国立落ち。仮面して岡山とかに行こうとして河合塾通っている奴もいる。修猷館時代の成績は悪くても80番前後。附設やラ高、青雲もたくさんいる。皆国立落ち。
福岡大学医学部生@卒業生 [ 2020/08/31(月) ]
国公立や産医大に比したら偏差値下がるけど、正直、大半の修猷館生よりも福岡大学医学部生の方が賢いと思う。九大の非医学部のどの学部よりも合格するのは科目数加味してもムズイよ。同級生にセンター失敗して、国医諦めて九大非医学部受かってもうちを選んでるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
そりゃこのご時世、年収の安定した医学部に金借りてでも進学するさ。旧帝行っても非医学部じゃあ、かっこいいけど、将来はリーマンだろ。九大クラスじゃあ、良いとこポスドクに堕ちるか市役所当たりで威張ってるくらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
いや、役所をはじめ福岡では、九大ではなく修猷と福高が群れてドヤ顔やん!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
確かに、福岡にいると修猷館と福岡高校が九大生とか医学部生とかより風を切ってるな。意味不明だが、九州離れて名大行ってからその事に気づいた俺。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
ももちもあんな事件あるくらいだから修猷館も危険人物多いよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
小学の同級生が灘高の落ちこぼれ、福岡大医学部に楽勝で合格した!
医師国家試験に合格すれば医師に変わりないが、患者に卒業大聞かれて、馬鹿にされる事が多いと嘆いていた!結局、どう頑張っても今は私立病院の三流医者
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
↑三流と言ってもお前みたいな底辺ジジイより遥かに上の存在だけどなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
国公立医学部

久留米附設65
修猷館、明治23
筑紫丘22
福岡15
西南14
小倉12
福大大濠11
東筑10
明善7
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
附設と随分離されたなぁ…
明治は生徒数少ないよなぁ…
西南、大濠も一昔前とは大違い
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
私立は越境しなくてもフリーだし、中高一貫制に男女共学だもんな。それでは勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
附設の国立医学部は現役で44人。
昨年同様めちゃくちゃ強い。
た@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
そもそも修猷は医進ひとクラス40人の希望者すら埋まらないという事を知らないのか。
へぇー@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
それだけ東大志向が強いんだね!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
修猷の大学別国医医合格者数を教え頂けないでしょうか?
たんぼ@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
現役だけですが、
私立 1
九州県内国公立7
中国四国国公立1
関東方面国公立1
たんぼ@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
ごめんなさい。
上の現役に付け加えて
関西地方国公立 1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved