教えて!修猷館高校 (掲示板)
「高校時代」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
新入生です。対面式バリバリ威圧感あって割とショックです。入学したからには仕方ないですが。本来の館歌練習はどのような感じでおこなっていたのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
世の中の理不尽さに耐える訓練?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
公立いかなくてよかった。そんな儀式?やる暇あったら勉強でもしとけ!だから浪人生もまあまあいるんだろ❗
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
私立が勉強しかしないわけではない。
そうまでして修猷に執着する暇があったら
それこそ勉強したら?
保護者@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
他県のトップ高出身ですが、私の高校時代(昭和の終わり)にもありました。
でも10年前くらいになくなったようです。
福岡県の高校がまだそういうのやってるのは驚きましたね。。。もう令和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
↑なんのためにやっているのか説明はありましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
福岡から出て感じた。田舎だ‼まだやってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
コメント欄下から4番目の人へ。俺は学校帰ってから5時間以上ぶっ通しで勉強しているんだぞ。それが終わって今俺はこれでストレス発散してるんだ。お前にそんなのいわれる筋合いはない。コメント欄下から5番目のものより。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
館歌練習?
あれ、歌詞もメロディも聞き取れないただのシャウトに感じるよ。
無くした方がいいね。
あくまで俺の考えだがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
修猷館の女子には かわい子はいないみたい、気が強く、怖いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
筑紫丘の女子方が怖い。
最近2代続いて女性校長、怖い黒子応援団も女子の支配下、更に同窓会長も女性が就任。
それに対して修猷館女子は才媛美女で気品がある!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
こんどは筑紫丘を攻撃ですか?
くだらないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
修猷は博多美人さん達に囲まれてる。
ああ@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
どんまいです!!
恥@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
なんだこのスレ...
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
筑紫女学院とかのほうが可愛い子多くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
てか、かわい子ってなんだよ
言うならかわいい子だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
僕はかわいいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
九大は負け組ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
友人たちが九大を出て弁護士や裁判官となり活躍していますから
大学として特に問題はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
修猷館から西南大学に行くことは負け組なんですか?
西南大学素敵な大学だと思ってましたが。修猷館の人って寂しいですね。西南大学で頑張っても負け組なんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
負け組ではありません。
卒業後活躍しています。

残念に思うのは、西南学院大学の学生や卒業生御自身の中に、
「自分は東京大学や九州大学の人より劣る」と根拠のない劣等感を抱かれる方がいらっしゃることです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
附設じゃあるまいし、九大で負け組なんてことはないでしょう。

学年で100番くらい、せいぜい140番くらいにいないと九大は現役合格できないですよ。
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
勝ち 負け
くだらない
うちの子は修猷館に通ってますが、人を学校で判断しませんよ。
人間性。人柄。修猷館は何事でも、真剣に取り組む、真面目な友達がいて、楽しいと言ってます。
それぞれの学校で自分にあったプログラム、友達と楽しんで将来の事を考えたらいいと思います。
大学?自分の将来設計の1つのステップとして、行きたいなら行けばいいのでは?
まず、人間性を磨いて、学校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
九大(*医学部医学科を除く)が、負け組ということはないと思われます。何と言っても、七帝大の一つです。優良な就職が保障されておりますし。・・東京で学びたい人は、九大法学部と早大政経政治学科とを併願しW合格した場合、後者に進学するようです。理系なら、九大農学部と早大先端理工学部を併願し、W合格なら、早大に進学するみたいな・・そんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
先端理工?
先進理工じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
でも指定国立大学には選考落ちしたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おぐてつ@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
神奈川から福岡に転勤してきまして子どもが来年受験なのですが修猷館って大学受験用のカリキュラムになっているんですか?他の公立高とどう違うのですか?生徒の学力が高いっていうだけなのでしょうか?
公立高は確かに学費は安いですが、大学受験の為に塾に通わなきゃいけないのなら、かかるお金はあまり変わらないし二重に行くのは子どもも負担なのでむしろ授業進度の速い大濠スーパーや西南等私立の方が良いのではと思うのですがこの考えは誤りでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
附設だ、ブラック、九大だ、努力に意味があるとか無いとか、修猷を受けるか否かに関係ないでしょう。結論としてみなさんは受験を推奨するかのですか、しないのですか?
在校生として腹立たしいです。特に在校生
の親御さんが、もっともらしいコメントをされている点は呆れます。どなたかがおっしゃっていた通り、いい親ぶっって語っている、自己中なさみしい大人にしか思えません。ご自分のお子さんに自分が書き込んだコメント見せてあげてください。見せれますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
生徒がいくら頑張っても、親が台無しにしてますね。
可愛そうなのは、言い親ぶって発言している親に育てられながらも頑張っているこどもたち。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
私も同感です。附設を持ち出したり、頑張っている生徒をバカにする様な親御さんのコメントは控えられた方がよろしいかと思います。私なら子供にそんなコメント書き込んだとは言えません。
匿名@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
私はのほほんとした性格でしたから
修猷は合っていました。
毎日学校に通うのが楽しみでした。
勉強に興味はありましたが問題を解くことが得意ではありませんでしたから部活も幽霊部員で放課後は図書館で勉強していましたが
学校行事も多く、クラスメイトにも恵まれていました。
独創性のある人ばかりで退屈しませんでした。
先生も個性派揃い。
放課後には勉強ばかりでなくかき氷、ラーメンやコーヒーにも行き、果ては浪人もしましたが
それも私のペースなんだと思っています。
リベラルな学校でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
在校生さん、コメントされない方がよいのでは?
親は親、子供は子供ですから。
在校生の親は、色々な思いがあるでしょう。
在校生も誇りがあるでしょう。
私は、卒業生や卒業生の親の意見を大事にしたら良いと思いますよ。説得力ありますからね。
自作自演多いね@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
見せれますか、とか、ら抜き使っている時点で在校生じゃないでしょ?全てよその何処ぞの高校の、或いはそれすらなりすましの誰かの意見でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
ら抜き言葉使う人、たしか多数派になったと思いますけど
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
多数派なら良いという悲しさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
修猷館の、校則について詳しく教えてください!
私が、気になっていることは、
芸能活動、バイトはしていいのか。
ということです。
校則って厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
芸能活動はよくわからないが、バイトはしてるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
この学校は校則がない学校ではないの?
修猷生として先輩から指導を受けると聞きましたが
内緒さん@在校生 [ 2017/10/27(金) ]
芸能活動、バイトについては学校に問い合わせてほしいのですが、校則については基本的に「無し」となっています。しかし、何でもし放題というわけではなく、「明文化はしないし、点検もしないけど、常識的の範囲内で生活しろ」という意味です。
その点が非常に難しいと思いますが、わからないうちは先輩&先生方からの指導があると思われますので、修猷館に入ってからのお楽しみにしておいた方がいいかと思われます。
私自身は服装、髪型、靴、カバンなどの選択で不自由をした記憶がないので、基本的にはとても自由な学校だと思います。
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
校則は無いと言われていますが
1.校舎内下駄履き禁止
2.バイク乗り入れ禁止
3.パーマ禁止
ありました。
私自身には影響のない校則でした。

バイトも芸能活動もそうですが
お金を稼ぐことは考えない方がいいと思います。
お金を稼ぐと時間も体力も消耗しますから
勉強も部活動も学校行事への参加もできなくなって、何のために学校に来ているのか分からなくなってしまいます。
高校時代の貴重な3年間にしか出来ないことをされるべきです。
お金を稼ぐのは、大学を出てから日常になります。
急ぐことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
芸能活動をしている人は卒業生にもいましたよ。先生たちも決して反対していませんでした。
バイトは「ふさわしくない」とされていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
私は、修猷館の校則の自由な感じや、体育会の憧れなど、とても憧れています。
城南高校は、厳しいと周りから言われました。実際どんな感じなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
軍隊式は嘘です。自由にのびのび、楽しそうでした。

大学生になった今、高校時代の方が感覚が似た友達が多くて楽しかったと言っています。

卒業生の多くが、高校時代を宝物のように思いながら生きていくのでしょうね。

いい経験をさせていただいたと、感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
軍隊式というか、新入生をしごく通過儀礼みたいなもの
が入ってすぐ1週間ある。自分の殻を破れみたいなこと
を言われる。とにかくやってみようとかそういうのり。
とにかくやるより考えてやりましょう。自分の殻を壊す
のではなく自分の殻を強くしていきましょう。まあ
殻を破ってより強固な殻を作ることもあるので、自分の目で見てやる価値がないなと思って
からサボることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
悪しき因習としがらみが満ちた学校だった。
2015卒@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
自由を愛し、生徒の自主性をたいへん尊重してくれる学校でした。伸び伸びと明るい雰囲気で、運動会などを通して上、下の学年とも結びつきが強く仲がいいです。
またいい意味で女子を女の子扱いせず男女対等に扱います。

厳しい?と聞いているのは生活点検みたいなことですか?
城南出身じゃないんで向こうのことを詳しく知ってはいないけど、城南は風紀検査しているし、カバンや靴下、体操服、髪型などが指定されたり校則で決まりがありますよ。修猷は風紀検査ないですし制服着用以外は自由です。

内緒@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
入学してすぐに通過儀式として1週間ほどありましたが、それはそれで後になればいい思い出です。
そこをずっと引きずっていると、上の方のように思ってしまうのでは。
社会に出ればそれ以上の理不尽、我慢は山のようにあります。
高校生活は一生の友人ができた、蜜の濃い3年間でした。
どの様な3年間を過ごすかは自分自身の気持ちの持ち方によって変わります。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
しゅうゆうかんは生徒が厳しく、
城南は先生が厳しいというのを
城南から来た先生から聞きましたよ

しゅうゆうは城南よりかは校則が緩いのかも
しれませんが一応生徒会規約というものがあり、
そこまで自由ではないですよ
自由であるための責任がどうとか、なんとか
携帯の持ち込みが自由なことぐらいかな

まぁ、あまり期待はし過ぎないように
県内公立高校では最高レベルに良い学校かも
しれませんが
幻滅する事が中に入ってから多々あるかも
しれません

まぁ、それも入ってからのお楽しみってことで
しゅうゆうせい誰もが通る道です
あなたも通る道です
まぁ、ネットの意見なんてあてになりませんけどね
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
行事や学校生活で表向き生徒主体をうたっているのに、先生の指導や口出しが色々とあり、面白みのないものになってしまうと城南に行った友達が言ってました。
修猷でそんなことは感じたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
OBの口出しが色々とうるさいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
中3男です。
内申A群ですが…修猷館は本番で何点取れば合格出来ますか?あと大濠高校スーパー落ちたら修猷館は合格難しいですか?最近は修猷館に頑張って行かなくても城南でも良いかなぁとも考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
推薦入試の内定者を除いた定員約410人。
試験で上位410人に入ることがまず絶対的な条件です。内申での逆転ってほとんどないです。
学力的には大濠ス−パ−を通る人が多いですが、私立と公立は問題の質が違うので、スーパ−落ちても特進で合格した人はいました。ただの進学コースはさすがにいない。

>城南でも良いかなぁとも考えています。
各高校で良さがあります。両校、特徴や校風違うので、城南高校に惹かれるなら城南を本命で受験すればいいと思います。

ただ模試の結果や受験生の学力で修猷館より城南が受かりそう、楽そうだなとの考えなら修猷館受験は見送った方がいい。それって受験勉強のキツさ、特にこれからの厳しい追い込み時期の競争に付いていくのが大変だとの考えから出ているのなら、とても修猷館合格はおぼつきません。
それに城南の入試だって厳しい競争ですよ。
あと数か月、合格を左右する大きなものは、この高校に絶対に入りたい との強い気持ち。私立や模試の結果でどの高校にしようか迷いながらの受験で合格まで来た人いなかったと思う。

同級生になった人はみんな、修猷生になりたい、絶対入りたいという気合で粘って頑張った人ばかりでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
修猷館に合格した友達と城南に落ちて私立に行った友達 高校時代は進研模試偏差値ほとんどかわらなかったみたい
修猷館の友達は九大目指していたので浪人
私立に行った友達は別の国公立に合格です
修猷館は平均点以下だと落ちこぼれ組になるそうです
落ちこぼれ組でも中学時代トップクラスはいた人たちです
九大以下の国公立には合格出来る学力はあります
希望の大学に進学出来るかはどこの高校でもあなたが高校で頑張ればいいことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
修猷館より良い学校って正直ないですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]


そうです!! ぜひ香住丘の数理か英語科を受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
修猷にいると
自分たちは頭がいいとか
賢いなんて考えません。

一方で
修猷で一番ならどこに行っても一番になれるという自信のある人や
修猷で最下位ならどこに行っても最下位と悲観する人はいます。

何れにしても厳しい大学入試の前に立たされているので
威張り散らす余裕綽々な人は皆無です。

そうは言っても学校行事や部活動もあるので
毎日楽しんで学校に行く人ばかりです。
よく言えば「自由」、悪く言えば「放任」の学校です。
だから大学に行っても、「休講があって学園祭があって、、高校みたいな所だなあ」と感じます。
大学に行って、「やった休講だ、サークルだ、飲み会だ」と騒いでいる人を目にして
「高校の時には余程締め付けられていたんだろうなあ」「せっかく大学に来たのだから、もっと自分の好きなように勉強すればいいのに」と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
修猷館卒東大文三の藤澤季美歌くんが卒業したら、多分人気女子アナになるんじゃないかな?可愛いしスタイルいい。
雑誌やテレビに一時期ではあるがチラホラ出てたね。最近見ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
固有名詞伏せ字もせず使うとまずいんじゃ…。ネットが出てくる前のマスコミは就職偏差値70あったけど。
東大行ってアナウンサーになるだろうか。鳥○さん惨敗だし。
QU@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
長崎県出身の九大生です。
修猷出身の人ってみんな修猷大好きですよね。、、、。

あとあまり他校のことしらないようですよ。
私の母校のような他県の有名でもない高校ならともかく、東筑や明善出身の友達が複数の修猷出身の子から 「とうちく??」 「明善ってどこにあるの?」みたいな反応され、嘆いて? ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
香住ヶ丘を進めていらした方がいましたが 第6学区から通うには 1時間は かかります

地下鉄も貝塚線の本数は少く 中洲川端でのりかえの場合2回のりかえなので もっと時間がかかります

近くの福岡女子大に 通っていますが 1限の時は7時半ぐらいに出ています

高校では たぶん7時40分から授業が始まると思うので 6時すぎには出ないと思います
修猶館だと 7時頃に出ても間に合います

高校生にとって 2時間の差はけっこうあると思いますよ

確かに 福岡女子大には 香住ヶ丘出身は多いみたいで 英語力がある人が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
シュウユウカンなんていまだに伝統を守るとか言ってる古い田舎の県立高校
フセツ行ってどうぞ
シュウユウは入って三日で嫌いになる。
そして嫌いになったら周りのやつからアンチというレッテルを張られる
だからシュウユウセイはみんな学校だーいすきさ
だから僕もシュウユウカンダーイスキ

タンブリングは痛いしきついよー
常陸多賀@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
修猷館よりいい学校は探せばいくらでもある。
修猷館は確かに福岡で唯一無二だが、生徒のガラが意外と悪かったりする。先生方も無能なことがある。
もちろん一部では素晴らしい生徒や先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
aki@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
田舎の偏差値45程度の高校から九大へ進学した者です。
修猷館高校が大変レベルが高く失礼な質問だというのも分かっておりますが
センター試験の平均点が7.2割程度らしいのですが、コレって修猷館レベルの高校でさえ平均層は熊大くらいという事ですよね
上と下の差が激しいのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
附設ですら、センター平均は80-85%です。平均でも阪大一般学部くらいは通るんで、さすがと言えばさすがですが。

附設は全国レベルでの進学校で、現役生の平均学力は九州ナンバーワン。それでも現役で九大一般学部すら届かない生徒が何十人単位でいるのです。修猷ならなおさら…。
館生@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
大体、旧帝大狙いが多いから、みな2次試験に集中して勉強しているので、センターがイマイチなんだな。
そして、センターを甘く見て、失敗する例が多いのが現状。だから浪人生が多いんだよ。
これは学校の指導の問題でもあるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
進研模試の学年平均偏差値
1年生の時は、だいたい66.67くらいあるんですがね、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
学区トップ校だから上下の差は学区内で一番激しいと思います。

最下位層の成績はどの高校でも大して変わりません。(ポテンシャルとか地頭?みたいなものは別にして) やってもできないというレベルではなくノー勉という次元だと思うので。修猷の最下位と他校の最下位は変わりません。

ただ、トップ校ゆえ最上位層は青天井で、年によっては理三合格レベルもいます。(灘でも理三現役合格の目安は学年20位以内らしい)

なので上下の差は大きいといえます。東大や京大はもっと激しいでしょうね。

センターの平均点が文理どうなっているかわかりませんが、平均ならそんなものかもなあと思います。理系で7割そこそこ取れていて足切り免れれば、二次力で九大突破する生徒も何人かはいるだろうなと思います。
なな@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
詰め込み 通塾で無理矢理入学にこぎつけたような子と自分で学んで余裕で入った子とでは、それは差がでますよね...修猷→F大の子が、「私の栄光は高校時代で終わった」と申しておりましたん...
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
修猷館ではセンター対策は、直前1ケ月前からしかやってません。授業や課外では、記述対策重視でした。
センターは、400人中390人程度受けます。みんながみんな国立大学を志望しているわけでないので、ただセンター受けた人も入った平均点にはいってますからねえ、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
↑ただセンター受けた人?というのはどこの高校にも当てはまることですよね。そもそもセンターって処理能力を図るテストですから、修猷館生にとって対策は必要ないのでは?個人的にはakiさんの疑問に同感します。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
2次に重きをおいているからだと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved