教えて!修猷館高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
なぜ修猷はSGH校認定されないのでしょうか?
3、4回申請したにもかかわらず選考落ちしたと聞きました。そんなに英語力が低いのでしょうか?雙葉学園の中学GCコースのクラスでは教室での日常会話も英語、授業の大半も様々なネイティブの先生方が英語で行うと聞きました。それにハーバード大学への合格者、有名海外大学への進学者も多いです。
修猷館の英語力についてどう思われますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
そうですね。ただ私はリアルな世界では建設的な意見交換ができているつもりでして、
本音のところを知りたくてこのコミュニティを参考程度に時折のぞき見していましたが、
今回のこともあり正直 少々疲れましたので、ここに立ち寄るのは最後にしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あと、どうしても違和感を覚えてしまうのですが、
本校という言葉を使ってらっしゃるのですが…
学校側の方でいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであれば、
何サマなの?
というような言い回しは私は非常に残念に思います。
私のような者が申し上げるのもおこがましい話ですが、学校側の方でなくとも、言葉遣いなどにも慎重になられますと、より良い模範のコミュニティに近づくことと思います。
僭越ながら、建設的な意見と捉えていただけることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
本校とは貴女が仰る「当校」と言う意と、「この学校」の意が御座います。
あとは私のコメの行間を読んでください。

そして言葉に疑問をもった場合、どうか字引でお調べください。

これ以上、議論し合っても不毛な話になります。もうやめましょう。

貴女の先鋭的な感受性や豊かさは察しております。けれど私も貴女が仰った理詰めのタイプです。ゆえに反証や論破となれば貴女の感情を傷つけます。
そうするとせっかく良い方向に向かっていたのに、貴女の表現や知識が悪い方向で使われます。

建設的から破壊的に変るのです。

どうかお察しください。
お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
そもそもSGHの認定の申請を出してないんだから、SGHになれないw

ただそれだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
とてもいい高校だと思います

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
みんなの高校とかいうサイトって、修猷アンチなんですか。東大、京大、2.、3名しか合格者がいないところでも進学実績に載っているのに、例えば東大去年は現役11名でも載ってないし。更新すらされてないという、、、。修猷の主な進学先は西南とか。この前まで偏差値県内順位も6位とかだったし。姉妹サイトのみんなの大学のというサイトの東大等出身校にも一切出てなかった、、、。プレジデントとかにはちゃんと載っているのに。九州では熊高の次に多いのに。変なの。何言っているかわからない方は一度見て貰えばわかるはず。純粋に疑問です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
みんなのなんちゃらでよく書いてもらうにはお金をはらうこと。
世の中金。プレジデントも修猷卒含む各地の県立進学校OBOGがたくさん買ってくれるからヨイショしてくれる。
ソソる企画多いでしょ?
内緒やろうもん。@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
プレジデントは事実。学校書類と同じデータ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
わけのわからない事で怒ってる人がいるなぁと思って当該サイトを見たら納得
たしかにあれじゃあ、まるで公立3番手クラスみたいだ
他県の人がスマホでちょこっと調べたら勘違いしそう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
まあ二番手でも到底あんなに九大受からんけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
修猷館は福岡県内の公立ではトップ校
これは純然たる事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
授業で、皆は理解しているのに私だけ理解出来ていない事がよくあります。皆はすぐに理解出来るのに私は時間がかかります。私は要領も悪く、他の人より2〜3歩遅れています。
頭が悪いんだなと毎日のように痛感します。辛いです。どうしたら理解力が上がりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
修猷館生となったからには、学園生活を楽しまなければならない!
充実した毎日でなければならない!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
>自由なようで、実は保守的で窮屈な高校。
>合わない人間にとっては、辛い3年間。

私も修猷館を詳しく知らない頃は、そんなイメージを持ってました。
受験生になって志望校を決める際、正直 修猷館の校風に自分が合わなくて苦労するかもと思って、親も心配してました。
でも入学してみたら、驚くほど修猷館にハマってしまっている自分がいました。
あんな人になりたい と強く思える先輩や魅力的な先生、同級生がたくさんいました。
そういう先輩や同級生の存在をプレッシャーに感じて窮屈だったり、そうであらねばと心のどこかで無理して思い込んでしまうと、それを保守的に感じてしまうのかも知れません。
きっと根が真面目な方なのかな。
でもそんな3年間を過ごすのは正直キツいと思う。
もっと楽に構えて、修猷館に自分は感化したくなければ素直にそういう自分を出せば良いし、みんなもそれを個性の1つと認めてくれるだろうし、少なくとも充実したフリして3年間耐えるなんてツラすぎるから、そんな考えから早く解放されて本当の自由を掴んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
この質問した人、もしかしたら違う高校の人じゃないかなーと思ったりする。
ただ単純に掲示板 間違えたのかも?
だってあの時、修猷館はテスト期間の真っ最中だったし、
授業で…から質問始まってるけど、その質問の数日前から修猷館では授業はなかった訳で。
なのにそんな文章から質問始めるかなあ?
よっぽど切羽詰まった悩みだったんだろうか、テスト勉強も手につかなくなるくらい。

もし質問者さんが本当に修猷館の生徒だったとしたら、大丈夫だったかな?赤点とか心配だな。更に落ち込んでないかな。
でもみんな不安になる時期だと館長先生も言ってたし。
真面目に悩んだ分だけ成長するとは思うけど、あんまり思い詰めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
修猷を目指す中学生なのかも 修猷を目指しているみんなは理解しているのに自分は理解出来ていないから修猷に合格出来ないかもって不安になったてことも考えられる
、、、@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
別になりすまして修猷を貶めるような内容でもないのに、ひとりの人が何人にも、それこそなりすまして荒れている。言葉遣いで分かる。みっともないからやめよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
なぜ進学校は頭良くいれるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイション@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この高校の卒業生で出世した人達が金を大量に寄付して校舎を綺麗にしてくれてるって、みんな知ってたーーーー??
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
卒業後に学年常任幹事を長年務められて
東京修猷会の当番幹事学年のときの実行委員長や同窓会総会の実行委員長を歴任された方などが会長に就任される様です。

肩書きは銀行頭取も含めて会社社長でいらしたり
開業医でいらしたり、様々です。

共通している要件は福岡在住であることです。
なぜならば福岡で行われる定例会に毎月参加出来なくては
どんなに名の通った肩書きの方でも務まらないからです。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
サッカー場の人工芝と野球場の人工芝では、まったく性質が異なる。

特に、内野やバッターボックスにまで人工芝を敷き詰めれば、とても野球ができる環境とはならない。

よく考えて設計していただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
卒業生として言わせていただければ、グランドを人工芝にするような大金があるなら、元気盛りの高校生を甘やかすようなことに使わず、慈善事業に寄付するとか難病治療の研究者に資金支援するとか有意義な使い道がなんぼでもあると思いますが。「質朴剛健」のスローガンが泣きますぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
3つ上の人の論調は同窓会長に対する凄いリスペクト感漂わせているな。しかし、銀行頭取もピンキリ。やはりここは、世界医師会会長さんにお出まし願いたいな!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
ですよね。黒田藩主の出身は福岡ではない。
福岡命名も九州には何の縁もない。
天下分け目の決戦の軍師は九州出身ですらないのに、福岡福岡って狭すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
学力の上下の差が激しいと聞きますが、どのくらい差があるんですか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
自信過剰の薩摩芋さん。
西郷隆盛は独裁者と化した大久保利通と縁を切った話。
大久保利通は仕切りたがる割にアイデア不足。ビンタの悪かったとでしょ。

西郷隆盛はテロリスト集団と化した足を引っ張ることしかできなかった福岡藩士とは比べもんにならんでしょ。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
日露戦争のころの卒業生です。親愛なる福岡藩士をテロリスト呼ばわりはひどかなあ。
確かに御一新直後の混乱はあったものの、明治中期以降、日本の発展に我ら旧福岡藩士族は大いに貢献しとったい。
経済界の団琢磨、ロシア革命勢力を操り日露戦争の勝利に大貢献した明石元二郎、そしてルーズベルトの同窓生としてアメリカを動かし、戦を辛勝で終わらせた外交の金子とスケールの大きい人物がそろっとーと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そげなことやったら、なんで推薦やら制度で生徒ば集めないかんとね?おかしかろーもん。
福岡藩士がきいてあきれるばい。スケールか透けーるか知らんばってん。士農工商平等に扱わんといかんっちゃないと?それともなんね?ニチロ戦争か日露戦争か知らんばってん、イチローさんは戦争に負けた米国で日本ば背負ってがんばりよローたい。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
スポーツ推薦の件については、全く同感たい。
29年4月に本板に投稿しとうけん、詳しくはWEBで!見てね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
何言ってんのこの人達
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
AOや推薦対策の授業はありますか?なるべくAOや推薦で大学に行きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
AO・推薦って、実力勝負されたらどうですか?
私立の一流進学校では、AO・推薦は二流・三流の生徒が、行くとことがなくて希望するものですよ。
もっとプライドをもって、東大・京大を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
東京大学も推薦ありますよ。
合格しさえすれば関係ない。
一般入試で合格出来ても入ってからついて行けずに落ちこぼれになり留年何年もするひともいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
ついていけないのは指定校推薦
一般入試で入った生徒は受験勉強を最後までしているので実力はついているはずです

AО推薦は校長の推薦はもらえないらしいのですが、大学に通るのであれば就職にも本人のプレゼン力が生きると聞いた事があります。
対策の勉強は…先生の力量でしょう

東大推薦は、理科であれば物理部などでコンクールに出て賞もらって、旧帝大の教授に推薦状を書いてもらえば受かります。センターの点数も700以上取れるくらいは いると思いますが…それと顧問の先生が旧帝大出身者であること
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
修猷に入学したからといって東大京大に現役で合格できるのは片手。九大でも現役合格は70程度。九大以上に現役合格できるのは20%。東大、医学科、京大で3%。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
昨年は九大に現役合格96名
九大を含めた旧帝大現役合格は約120名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
尾渡@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
修猷館って可愛い子いますか?
いるとは思うけどボリューム層は微妙な人達ってイメージがあります…。
通りすがり@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
匿名@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
いましたよ。
ゾッコンになって勉強が手につかなくなりスーッと入っていた知識が入らなくなりました。
それもまた人生。
内緒@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
いるけど、西南の方が可愛い。
さらに言えば筑紫女学園が1番可愛い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
部活に夢中な城南高校生2年男子の親です。

トップ校の修猷館の皆さんは、
2年時にはどの予備校で
大学受験に向けて勉強をされているのでしょうか?

条件)
・志望校:国公立文学部
・エリア:天神&博多ぐらいまで
・希望:国公立に強い&指導がしっかりしていると評判

ちなみに志望校は、筑波大学文学部です。

提供頂きたい情報
1予備校・塾名
2
3参加コース
4良いと思う理由
5合格した大学・学部/志望大学・学部

の5点です

宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
1番多いのは、東進の修猷館前校だと思います。
但し修猷生限定なので参考にならないかと、、
苦手な数学英語だけの通塾も多いです。

条件的には河合塾のグリーンコースかと思いますが、
城南は課題が多いですよね?
部活が終わるまで学校に集中した方が良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/31(火) ]
英進館の天神で数学英語、修猷館前の東進でその他の科目を取っています。英進館の先生が目指す大学を前提に受講科目を提案してくれるようです。(東進含む)英進館は高校受験からお世話になっているので本人と英進館に任せています。東進の試験を通じて全国レベルでの自分の位置付けがわかるので本人の指針になって良いようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
来月運動会がありますが、昼食は親と一緒に食べるのですか。
例年どんな感じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
親の一緒に食べる人はとても少なく大多数は教室でみんなで食べます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/21(月) ]
お応えありがとうございます。
そんな感じだと、親と食べると浮いてしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved