教えて!修猷館高校 (掲示板)
質問数:2018件 / ページ数:202
高校受験についての話題
ま@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申43、自己採259でした。。。 合格してますかね。。?どうしようもないことはわかっていますが気になって仕方がありません
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
自己採点が正しければ、大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
合格を祈りましょう!!
記述が多くなって自己採点が難しいですよね
ま@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ありがとうございます!!少し落ち着きました。記述は厳しめにつけたので(特に社会。。!)合格を祈りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
私は今年受験生になるものです。
吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、全くの初心者で運動神経もよくありません。そんな人は何人ほどいるのでしょうか?それとも一人もいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
私も今年受験生です。私は中一から吹部に入っていますが高校生から始める人もいますよ。今レッスンにきてくださっているプロの先生は高2から始めたそうです。運動神経はよくなくていいんですが、腕立て、腹筋、背筋、走り込みなど筋トレが多いです。はいるとすればまわりは経験者が多いと思います。ぜひ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
そうなんですか。私についていけるかわかりませんがもし合格できたら精一杯頑張りたいと思います。
あなたも今年受験生なんですね。お互い合格できるよう頑張りましょうね!
返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
修猷の吹奏楽部は初心者がかなり多いです
顧問の先生がその人に合った楽器を選んでくれ、プロのレッスンが定期的に入るのでしっかり練習すれば上達も早いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
返信が遅くなってすみません。
そうなんですね。安心しました。
まだ合格できるかわかりませんが頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
公立高校発表まで残り僅かですが…合格発表後の予定が分かれば教えて下さい。中学校からの案内に記載されてる以外の予定ってありますか?
おやです@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
合格者説明会 15日午後1時30分〜(上履き持参)
教科書、副教材販売 午後4時〜。3万5千円程度。

16日午前8時45分〜12時30分まで、合格者テスト(国数英の3教科)クラス分けテストです。
と「合格発表当日についての連絡」書かれています(息子が持っているのを見つけました)。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
説明会に続いて制服や体操服などの注文もありませんか?(これ、けっこう時間取られて疲れます。)

実はこの日に注文しなくても大丈夫なんです、男子は。(女子は星のセーラー服を頼まねば!)
学生服は普通の黒でネーム刺繍なども不要ですから、自宅近くやネット購入でも良いのです。
カッターシャツや夏服なども同じく。
ボタンと校章バッヂは文化祭などの時に売店でも買えます。
体操服もほぼ白であれば良いので、頼まなくても大丈夫。(白のハーフパンツが意外と市販品に少ないですが…)
長袖も防寒用なので、買っても使わない生徒もいるほどですし、必要になってからの購入でも間に合います。
シューズも学年色など無いのですが、市販品で良いか確認して下さい。
柔道着とラグビー用のヘッドギアは持っていなければ必要ですので注文しましょう。

流れに流されて一気に何でも注文することになりますが、教科書を購入すればどうにかなります。
あとは指定が無いないからこそ、春休みに通学用のリュックなど使いやすそうな物を購入されてください。

2015年卒@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
合格者説明会は本人と保護者一人まで。
購入する教科書は山ほどあり、コロ付きケース持参がおすすめ。
体操服やシューズなど売ってますが市販品でもOKです。辞書は推奨品なので自分で他を購入してもいいし、はっきりいって電子辞書買えばいい。星のセーラー服は、採寸だけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者になる@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
今年は、今のところ、東大14、京大22(医1)、九大107(医9)、阪大8、神戸9(医1)だそうですが、現役は何%でしょうか?
修猷は浪人が多いと聞きます。
現役で国立医学部合格は理系の中で何番までですか?
20位以内では厳しいですか?
九大医は、トップでないと合格しないと聞いたことがありますが・・・
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者になる@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
上の方が書いているように、現役にこだわるのは家庭の事情です。つまり、お金の問題です。悲しいかな。

修猷館の先生も卒業生、在校生も高い志を持っているのは分かります。また、誇りを持っているのもわかります。それが伝統でしょうが。

初志貫徹は素晴らしいですが、前提が、お金に余裕のある人たちを対象にしています。大多数が、お金に余裕のある家庭なのでしょう。しかし、そうでない家庭も存在します。
現役にはこだわらない、浪人してでも初志貫徹、それが修猷館の伝統であり、誇りですと平気でおっしゃる先生。

部活や様々な行事などに参加し、3年間を楽しんでほしい。当たり前のことでしょう。

お金があるなら、1浪でも2浪でも何浪でもさせてあげたい、それが親心です。だけど、現実的には、無理なのです。
浪人して、予備校や通信学習などの余裕は全くありません。自学だけです。自学だけで、どれだけ伸びるでしょうか?

奨学金を借り、親の支援なく、自力で6年間を生活しなければなりません。一番の安上がりは、自宅通学の九大です。無理すれば、佐賀まで行けるのか。
一人暮らしは、かなり厳しい。そういう事情です。

一昨年から、奨学金制度を色々調べていす。大学や自治体(自治医大)の医師修学資金貸与制度や民間の制度、防衛医科大などもありますが、学力との兼ね合いもあります。しかし、研修医として、自由な選択がなく足かせになるのがネックです。医者になれば一緒と思う人もいるでしょうが・・ 。
自分のスキルを上げたいと思った時(マッチング)、縛られてしまいます。

などなど、色々と悩みはつきません。

沢山な情報ありがとうございます。
こういう家庭もあると知っていただければ。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
13日に投稿した者です。
質問者様、卒業生様などいろんなご意見に考えさせられました。
やはりいろんな活動に資金というものは付いて回りますよね…
4月からの新1年生でしょうか?
2年生でのクラス志望は医進クラスだと思います。
その学年にもよるかもしれませんが、修猷館の頭脳を代表する生徒は英数クラスに居るようです。
医学部を目指すにあたり、英数クラスで修猷館全体のトップから刺激を受けるのが良いのか、医学クラスでとことん医学部への準備を進めるのか、早い段階から先生方に相談をしましょう。(2年生へのクラス志望の段階ではまだ進路を思い描いていない生徒もたくさん居ます)

そしてあらゆる情報を集めましょう。
点数との兼ね合いもあるでしょうが、受験できそうな大学に行くとしたら、ということで資金繰りを考えてみてください。
奨学金はもちろん、九大、佐賀以外の場合、大学寮に入れるか、または県人会のような寮に入れる大学もあると聞きます。(一人暮らしとはかなりの差になるようです)
学校の進路指導室とも連絡を取り、ご家庭の事情や方針、検討されている進路などを伝えで相談されると良いかと思います。

近年は国立の後期試験が減り、代わる制度が増えています。
医学部進学に関してはどのような制度があるか分かりませんが、医学部以外の進学で言えば修猷館はいろんな推薦枠もありながら、全体のモチベーションなどを考えてなのか、積極的に生徒に勧めてはいないようです。
これらを生徒自ら掘り起こして志望すれば拓ける道もあります。(知らんやったー、という生徒がたくさんいるようです)

修猷模試の順位だけでは判断できませんし、トップ数名は不動であるとしても、その他は3年生での順位変動や追い上げもかなりあります。
それに、校内順位で大学医学部の合否が決まるわけではありませんから、郊外模試などを参考に志望校を絞っていかれると良いと思います。
高い志を持った生徒にこそ、医学部に進学していただきたいです。
2015年卒@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
5番で現役で九大医落ちて20番での現役合格もあります。何位だから通るなんてことない。東大、九医を塾なしで受かってる人も珍しくない。
国公立大医学科も推薦入試制度たくさんありますが、進路の手引きには、あらゆる国公立大、私大の推薦入試制度のことは書かれてません。各種奨学金も一覧貼り出されるだけ。
進路も勉強も、高校生活全般が他力本願でなく主導的に本人が自分で考え動けという校風です。
ただし先生に相談にいけばしっかり、サポートしてくれます。保護者でなくまず本人が自分で自分の将来のために動くことが何より大事です。
地方国公立大医学科は、推薦や地域枠で定員の4割以上入る大学もありますよ。佐賀大や熊本大医学科の推薦でも進んでます。

入学式次の日の実力テストの上位には、灘や、附設を合格してきた人がずらりと並びます。気にせずに。3年になると順位はかなり入れ替えあります。
学校の授業や教材をしっかりやり特に予習を中心に。
普通にこなせば九大の問題には十分対応できる授業してます。
私達の代は、1年最後の実力テスト最下位から九大文系現役合格でてます。
今年の九大医現役合格者で修猷1年の時の順位が平均180位くらいだった人いますよ。
2年から医進クラスと理系英数クラスが編成されます。
医進は九大医の理科3教科に照準合わせたクラス。英数は東大、京大の難関問題を対応する授業です。九大医なら医進クラスおすすめします。

現役生の塾で修猷で50番以内なら無料ってとこもあります。浪人も市内3大予備校は、御三家と附設卒業者だけの割引制度がありますし、全国模試で規定以上なら授業料無料制度もあります。ちなみに現役で京大理系に通った人達はみんな無料チケットがある予備校からきてた。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
すみません、2015年卒業生さん、ヨコから申し訳ないのですがお尋ねです。
修猷から現役の東大や九大医合格者で、塾なしの生徒さんっているんですか?
うちも塾なしで行けるところまで行こうと思っているのですが、高3の夏からはさすがに予備校に行かなければならないかと覚悟していました。
久留米附設だと、学校から大量に九大医や東大に合格するため、学校に合格のノウハウがあり、塾なしの生徒もいると聞いたことがあるのですが、修猷の医進もそうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
学校の授業、予習、課外、小テストをまずしっかりしていけばいいですよ。
心配せずとも九大医や東大へ合格のノウハウ(ノウハウっていう言い方は適切でないかもしれません)、経験の蓄積、先輩の実績はちゃんとあります。
最上位の人は、塾だのみでなく自分でしっかり勉強できる人だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
自己採点、260点。英進館の合格ライン254点。受かりますかね?皆さんは、どうでしたか?難易度は?理科は簡単で56点でしたが、社会が難しかったです。45点でした。皆さん、どうでしたか?
不安君@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
僕も260点ですが、内申点は38しかありません
修猷館や福高はかなり内申も重視するのでしょうか?
2015@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
38や39 の人普通にいます(した)。
試験の点数で定員内に入ってれば合格しますよ。
逆に内申で助けらわれる人は少数かと。
ほんとのボーダーのところで見られるだけと、
個人的回想ですが。
不安君@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
2015@卒業生さん ありがとうございました
コメント読んですごく安心しました
あとは自己採点がどこまで正しいかですね
今日は卒業式、精一杯中学生してきます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
私は今年受験生になるものです。
中学では帰宅部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りたいと思っています。体力は人並み以下です。
もし受かったらこんな私でも吹奏楽部に入部できますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
その前に勉強してください。昨日受検した者ですが、本番何が起こるか分かりません。いつも通りの力が発揮できず今ただ辛いだけなので、部活動のことよりも今やるべき勉強をした方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
そうですね。私は修猷館に合格できるかまだまだわかりませんがこれから一年間受かるように頑張って勉強していこうと思います。受験、受かっているといいですね。返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷館@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
2016東大入学者数
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
速報(早売りサン毎) 14名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
京大は、倍増22名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
昔に比べると私立一貫や特進、他校に優秀な生徒が採られてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
↑修猷は相変わらず浪人が多い。東大現役合格者数では が丘に負けてるよ!
ふーん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
やっぱり今でも四年制なんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
並以下@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
修猷館って何でこんなに変わった人が多いのでしょうか!?
とてもユニークで良いと思いますが理由が気になります。もしかしたら変人をあえて取っていたりしているのでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
中学生の視点だとそう見えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
変人多いと思います。天才ゆえ。
今は平凡になってつまんない。
内申書とか推薦とかつまんない制度つくられてから、つまんなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
修猷は奇人変人養成校と知らなかったの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
かなりアスペルガーが多いという噂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
僕は修猷館高校に行きたいと思っている中1です。
今回質問させていただきたいのは、下宿についてです。
僕は家が筑豊地区にあるので親戚の家で下宿したら良いと言われました。しかし、学校の募集要項を見た限りでは下宿をしていても保護者と住んでいないため無理なのではないかと思いました。そこで、この下宿について、詳しいことがよく分からないので、教えてください。(おそらく学校に問い合わせてもダメだとしか言われないのではないかと思ったので質問させていただきます。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
卒業まで残り半年程度なら、公立中学校の学区外通学許可をもらい認められる。それを使う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
筑豊地区の高校を受験すべきですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/26(日) ]

無駄な工夫は無用。
理数科規制撤廃!
学区廃止!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
県民でありながら、進学できない県立校があり受験する学校が自由に選べない理不尽な学区制度は早急に廃止されるべきですね。悪法もいいところ。
悪法だから、仕方なく適法の形で越境入学するのは何も悪くない。自己防衛だしたった一度の高校生活だから、精を惜しまず挑戦してください。
公立中と違い学区がない、高校受験を認めている私立中(飯塚日新館や博多女子、九国中)に転校し
、高校受験前に修猷館の学区に一家で住民票移せば簡単に受験できますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
県外からの入学者もいます。
黙認でも公に相談したら必ず規定通りの答えになりますよ。
裏で粛々と事は運ばないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
現役の修猷生はどこの塾に通ってる人が多いですか。
まだ合格していませんが、出来れば国立医学部に行きたいです。(現状は仮に合格しても上位になれる学力はありません。百伸びぐらい必要)
駿台、河合など予備校(ライブ)
東進、秀英(映像授業)
英進館高等部(ライブ)
Z-up(ライブ)
Z会、進研ゼミなど(通信)
他?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
昨年の国医現役合格者はわずか3名!修猷館賞をもらっても九大医は五分五分。公立高校三年で国医に受かるのは御三家のみ。因みに が丘6名福高3名。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
近くに東信があるので通ってる人が結構多いですね
悪い噂も多いですね(小声)
あと、中学のころからずっと英進っていう人も
駿台の人もいますね
河合の人は見たことないです
いるにはいると思いますが少ないでしょうね
通信はよくわかんないないです、すみません

一番多いのは何も入ってない人だと思いますよ

医学部志望ですと、学校のクラスで英数クラスまたは
久大医学進学クラスに入ればよいのでは

久大医学部になると現役は結構厳しいらしいですが
それはどこの高校でも塾でも同じです

結局は個人の努力ってことなんでしょうね
あなたくらい実力があれば入ってからさぼらなければ
なんとかなりますよ
長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
今塾に通っていれば、そこの雰囲気などは分かりますよね。
春休み講習などで違う塾に行ってみて比較すると良いと思いますよ。
映像授業をうまく活用できる人と、一人でやるから緊張感無くなってしまう人もいるようですから、合う合わないがあるんでしょうね。

既に目標を定めているなら、入学してからもっと伸びていけますよ。
2年生からの履修科目に悩むこともないと思うので、合格した瞬間から医学部に向けて進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
国医希望であれば鉄緑会が一番ですが、公立高校ではおそらく入会させてもらえないか・・・。
指定校でないなら、確か鉄緑会の模試を受けて、最低偏差値65以上必要だったかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
北九州予備校 医学部希望の人は行っていたみたいです
修猷館のではないですが
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
どうしても現役で九大医(医)に合格されたいとお思いの方には、鹿児島ラサール高さんか、久留米附設高さんに進学されることを御勧めします。

ただ、こういう例があります。

現役では九大医(医)専願で落ちたけれども、
1浪後に

*九大医(医)、慶大医(医)、防衛医科大医の3つをクリアし九大医(医)に進学し医師を経て、厚労省の医系技官に。

*東大理3のみ受験し受かり進学。進振で医学部医学科へ進学し、医師に。

*東大理2、慶大医(医)の2つをクリアし、東大を蹴って慶大に進学、医師に。

という神業をやってのける人が普通にいたりします。現役で合格するに越したことはありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
レアケースですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved