教えて!修猷館高校 (掲示板)
質問数:1332件 / ページ数:134
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
今年の修猷館の現役での合格実績を教えて下さい。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
理由が単に興味本位とおっしゃるなら、目くじら立てるほどのことでなくお気持ちは理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
週刊誌の方はどうやってお調べになるのですかね。
興味もないなら買わないと思うけど。買う人がいるから調べているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
現役合格率は今の時代の高校選びに必要な情報。
公立高校だからこそ当たり前に公開してほしい。
その情報でどう判断するかは各受験生とその家庭に委ねられる。これが普通では。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
修猷は受験生や保護者向けに学校説明会、相談コーナーもあったと思うからそこで聞くのはどうでしょう。
何月頃やったか…秋くらいかな。
あとは直で学校に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
秋?遅すぎじゃないの?
週刊誌が売れるはずですな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
今年卒業した者です。学校関係者の方であれば分かると思いますが、修猷では先生方が「現役で行け」「ここの大学に行け」と言って強制するような指導は一切ありませんでした。3年間を通して常々言われたのは「行きたい大学を貫きなさい」という一言だけです。従って、生徒のほとんどが個人の価値観に沿って大学受験をするため、修猷の合格実績(現浪など)が年ごとに大きく変わるのは自然なことだと思います。先生も、以前「合格実績はあまり気にしていない。大事なのは修猷の3年間でどのように成長するかであって実績はそれに付随してくるものだ」と仰っていた記憶があります。
塾に行かずに現役で合格できるかという疑問についてですが、今年現役で塾に行かずに東大に合格した知り合いは「学校の勉強をしっかりやっていれば十分」と言っていました。また、九大合格者に関しても、正確な数はわかりませんが、3年間塾なしの人は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
現役で合格でも塾や予備校に通っていなくて合格した人数の方を知りたいじゃない
どこの学校でも公表されることはないけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
まあ公立なのでね。私立の先生のようにはいかないですよね。いろんな面で。
話を聞いていると私立の方がずっと親切だなあと思うことはあります。
情報公開は今の時代は当たり前。現役率も堂々と公開してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大京大九大今年は前期で何名合格しましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
九大 前期 推薦・AO 3/10夕時点
111 修猷館
90 筑紫丘
76 福岡
65 東筑
49 小倉
47 熊本
45 済々黌
44 明善、福大大濠
36 城南
35 久留米附設
34 佐賀西
31 鶴丸
30 大分上野丘
29 長崎西
25 東福岡
24 宮崎大宮、甲南
23 西南学院
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
東大の現役は11名らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
阪大 前期・世界適塾 3/10夕時点
13 筑紫丘
12 ◎修猷館
11 久留米附設
10 福岡
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
しかし中身が違うのに数字だけ見せて久留米附設より
よく見せて情報操作も甚だしいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

東大合格者に
06 筑紫丘 福岡
がない!
数年前の卒業生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
素晴らしいですね。合格おめでとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
ガ丘は以前のように勢いがないし、福高は撃沈!
修猷独り勝ち!、浪人減少か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
九州上位校の国医の合格者数はどうなっていますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽ@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年のボーダーってどの位でしょう?皆さん、自己採点でどの位とれましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内密@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ん?推薦のバ○率が高いって?
推薦で受かるより実力で受かる方が喜びも格別かと。
しかし、「合格すると大変喜びも格段」って...
日本語変ですう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
吹いてしまいました。修猷の推薦もついにここまで来ましたか。哀しいですなぁ。
しっかし、作文でこれ書いても受かるんやろか。こんな修猷生おったらバ○率上がりますなぁ。
つくづく推薦は罪作りな制度やな〜。
ちょっとだけ@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
うちの息子は推薦入試で落ちて、一般入試で合格しました。
内申点は45でした。スポーツ推薦、生徒会推薦ではありませんでした。
学校の先生は特に推薦入試を嫌がっていました。ほとんど受からないから、落ちた後のモチベーションがどうなるか?と、推薦試験のために行う、小論文面接の練習に時間を割かれること。
塾の先生は、「宝くじが当たる確率」とまで言われたが、もしかしたら〜と淡い期待の元、受験。でも案の定落ちました。知り合いのラグビー推薦の子だけ合格。修猷館に成績で行けたかな?って感じの生徒だと聞いていたんだけど。
でも、実際入学して、試験もあるし、順位は出る。推薦入試で受かっても、そもそも大学がない。
特に修猷館はよっぽどプロのなれるぐらいの生徒なら大学からもオファーがあるけど、ほとんどの生徒が大学受験をしないといけない。
推薦で入った生徒はそんなに良い大学には行ってないのが現実。
推薦もはっきり、「スポーツ推薦」にすればいいのに、なぜかそこは学力、生徒会など他も推薦枠に入れる。不思議。
修猷館という高校が良い高校かは、本人しかわからない。毎年数名辞める生徒も居るし。
高校はあくまでも通過点。
自分の将来に向けて、どこの高校、大学を選ぶのか、それを本人が決めれるのが一番。
もちろん、勉強ができると間口の広がる。
と私は子育てして思いました。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
文科系推薦は修猷は受かりませんよね。一般で合格かっこいいです。
推薦で修猷に受かって得する子は、大学にもそのスポーツで主将クラスで大学の主将を確約されたような受験生です。ラグビーは圧倒的に有利でした。有名私大にスポーツ推薦で行った子もいましたけど、勉強もせず指定校の枠だろうからスポーツ実技で勉強もしないんじゃないですかね。

このようなネット社会だから、中学校卒業してもどんな大学に進学したのか修猷の推薦入学者はラインやツイッターで知られてますよね。成績もチェックされてて、妬みではなく可哀想。
内緒@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
スポーツ推薦入学者の一部の生徒↑

国公立医学部、国公立大学、慶応、早稲田など一般入試で進学した生徒は何人もいます。

スポーツ推薦一部の生徒=他多勢スポーツ推薦生徒

と思われ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう言われるのが嫌だったのなら、推薦でなく一般で試験を受けて入学すればいいだけの事では。
国立や早慶に合格する学力があるのなら、可能ではないのですか?全ての推薦入学者がそうとは言いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
どんなに推薦合格者擁護をしても、修猷には頭がいい生徒にしか入ってもらいたくないですよ。シンボル的存在の高校にバ○がいてもらいたくないのは県民感情です。綺麗事いっても、どんなに勉強しても修猷の平均点を超えることない推薦入学者はいるのだから。

善くも悪くもネットで進学先大学を知れてしまう、というかスポーツ推薦しかも丁寧にスポーツ名をあげて推薦合格者と選手登録されてます。これは部活公式発表なので、ラグビーであれば修猷だけでなく東○岡のような強豪私立校からの推薦合格者も現時点発表されてます。全員大学リーグで入学時から通用するような実技レベルです。
故障でもしないなら、中学からスポーツで有名私大にルートが確約されてるので、修猷にも若干名の特別枠が設けてあるんだな程度に諦めるしかないでしょうね…。誰が見ても修猷にも東○岡英の一番上のコースにも受からない成績なのですから。
野球の県立高校甲子園出場を美談のように語るメディアの報じ方にも、またか…としか思わなくなったし、ラグビーでも強豪私立と互角のような闘いをしたかのようにはしゃぐ大人にも呆れて、最近の十代はあまりテレビを見なくなったし鵜呑みにもしてません。
修猷だから頭がいいなんて高校生は、少なくとも受験に真面目に取り組んだ家庭は、一般入試で合格した生徒にしか頭がいいとは同級生は思ってません。

せめてボーダー付近の子を、ラグビー推薦して部活動の活性化をさせるのなら教育と言えるけど、ラグビーさえできれば勉強は底辺でも有名私大に入れるなら、強豪私立高校の教育理念にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ボーダー辺りで一般入試で不合格だった受験生は、確実に十人はボン○ラ推薦よりは上ですよ。

同日に推薦入試も一般入試受験生と国語数学英語の三教科の学科試験を追加すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
学力の上下の差が激しいと聞きますが、どのくらい差があるんですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
福岡市内は住みやすい街ですからね。地下鉄沿線に修猷も空港も、九大学研都市も。便利だし、ご飯美味しいし、糸島辺りに足伸ばせば自然もあるし、都会のファッションあるし、ドームもあるし、何一つ困らない。
修猷卒なのにこれ?。一瞬の我慢ではないですかね。プライド捨てるか、自由で便利を捨てるかとすれば、プライド捨てれば老後は快適に暮らせます。
就活より終活。80過ぎれば修猷卒は関係ないです。得積んでかわいいじいちゃんばあちゃんになりましょう。

鶴丸平八郎@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
いやいやなんの。修猷は決して凋落などしておりもはん。むしろ、教育系の役人教師が館長を務めるようになって九大以上の現役合格者がふえちょりもす。質朴剛健だの臥薪嘗胆、捲土重来だのははやりもはん。我々薩摩隼人からしても羨ましかー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
時は幕末。
明治維新で乗り遅れて薩長土肥と敵対した福岡藩士。
大政奉還の後明治にはテロリスト集団と化して、明治政府に対抗し、反政府活動やら爆弾テロやら起こしんしゃったと。
昔からプライドばっかいで何もかわりもーはん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ははーん。秋月の乱やら、玄洋社やらのこつたいね。バッテン黒田長ひろ〈サンズイに甫の下が寸)公は薩摩出身で斉彬公のおじじゃっど。西郷どんも末は明治政府に叛旗を翻したことからして憂国の士をテロリストと切り捨てるのは如何かと思いもす。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
自信過剰の薩摩芋さん。
西郷隆盛は独裁者と化した大久保利通と縁を切った話。
大久保利通は仕切りたがる割にアイデア不足。ビンタの悪かったとでしょ。

西郷隆盛はテロリスト集団と化した足を引っ張ることしかできなかった福岡藩士とは比べもんにならんでしょ。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
日露戦争のころの卒業生です。親愛なる福岡藩士をテロリスト呼ばわりはひどかなあ。
確かに御一新直後の混乱はあったものの、明治中期以降、日本の発展に我ら旧福岡藩士族は大いに貢献しとったい。
経済界の団琢磨、ロシア革命勢力を操り日露戦争の勝利に大貢献した明石元二郎、そしてルーズベルトの同窓生としてアメリカを動かし、戦を辛勝で終わらせた外交の金子とスケールの大きい人物がそろっとーと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そげなことやったら、なんで推薦やら制度で生徒ば集めないかんとね?おかしかろーもん。
福岡藩士がきいてあきれるばい。スケールか透けーるか知らんばってん。士農工商平等に扱わんといかんっちゃないと?それともなんね?ニチロ戦争か日露戦争か知らんばってん、イチローさんは戦争に負けた米国で日本ば背負ってがんばりよローたい。
金子健太郎@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
スポーツ推薦の件については、全く同感たい。
29年4月に本板に投稿しとうけん、詳しくはWEBで!見てね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
課外無くなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
最近改革の声が大きくなっていますね。
おそらく変わるとしても、無くなるのではなく選択制になるだけではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
入学式の日程、時間は何時からでしょうか。また入学式後にすぐ帰れるものでしょうか。
すでに投稿済みでしたらすみません。。
卒業生の…@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
去年の入学式については以下のように(修猷館HPより)

http://shuyu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=138

入学式の後、クラスで正副担任の挨拶などあって、保護者会の役員決めがあったと思います。
お昼には終わって下校です。
保護者はクラスへは行けなくても問題無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の推薦は何人くらい合格したのでしょうか。中学校によって受かりやすい、受かりにくい、などありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
スポーツメインの修猷生は私立大に指定校推薦なのでしょうかね。

内密@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
何でも推薦で美味しいですね(^q^)
まあ私立ならそれもありとは思うのですが、公立で、ご三家で、推薦ってどうなの?
と思いますよね。今年は傾向も変わって、皆四苦八苦した中、早々に推薦決まった子が
悠々と卒業式で笑っているのを見て複雑な気持ちになってしまった...。
勉強なら箸にも棒にもかからない子と知っているから...。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
それ。一般で受けても受かるはずのない子の笑い顔が顰蹙の的。塾では成績は丸わかりでした。
絶対受かるはずだった成績の子は、推薦で落とされて一般で受かろうと必死で勉強してたって子は合格発表まで長かっただろうなと思った。なのに、早々に内定貰ってた子。他の子のことお構いなしに喜びまくって、顰蹙の的。
箸にも棒にもかからないで吹いてしまいました。笑笑

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
修猷館クラスになるとスポーツ推薦はマイナスのように思う。
上のコメが現実。
本人にも周囲にもよくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
その箸にも棒にもかからない子のご両親はとても自慢げに話されていました。スポーツ推薦がどんなに素晴らしいことかも、その為に熱心に取り組んで来られたと。学校が強化したい事はここなんだと。
自分の子供が修猷館の偏差値と価値を下げているとも気づかずに。こんなアホらしい制度をなぜ続けているのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
スポーツ推薦入学→一般入試で慶応、国立医学部合格、国公立大学現役合格も大勢います。
大学指定校推薦は在学中評定基準をクリアしていなければ推薦受けられません。

修猷在学中辛い思い(学力的に)をしていた人がいたのも確かです。
修猷館卒と言い辛い進学先へ行った人も。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
修猷の私立大文系、医学部のクラスと定期考査で出される問題の難易度は一緒ではありませんよね。

スポーツ推薦で修猷に合格した中学生全員が偏差値60あるかないかとは言ってません。
しかし、スタメンでなかったとしても全国屈指の私立強豪高校チームに勝つのはあり得ないと思うんです。
ラグビーと野球はなぜあんなに福岡県のチームが強いのか、他県では理解できないです。
私立の強豪チームばかり他県から集めでバッシング受けますが、修猷も地元リトルリーグやラグビーチームから有望選手を集めているのは、中学校の保護者には周知の事実です。誤魔化しても隠せないんですよ。

卒業生さんは知ってて「大勢のスポーツ推薦」は、と書いてますが、私立の推薦にあたって、評定が取りやすい取りやすい教科を選って私立難関の評定を取るのは、私立も同じなんです。
私立は学校のために身を呈して危険なスポーツも推薦のために、学費が特待をもらえなくなると経済的に支払えなくなりますよね。退部退学になることを覚悟で私立に行きます。
公立は学費は現行無料なのですから、辞めなくてもいいです。
公立が学費が安いので受検する中学生もいます。
裾野を広げるべく公立は税金で賄っているのに、あえて県民の二極化を突き進んでる。不合格だった受験生もだけではなく、県民全体から反感を持たれるのも聞く耳持たないとろくなことになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
知ってるスポーツ推薦合格者は、ご立派な難関私立文系に推薦入学してますよ。要領よく。
内申なんてどうとでもなります。中学の担任は、内申に下駄履かせしてますし。親御さんもご立派な職業ですし、福岡の大学は眼中にしておられません。
今の修猷の受験システムでは、どんなに努力しようとも真面目な生徒や保護者は合格できません。
要領悪い生徒や保護者は報われないんです。
その結果として、無関係な在校生や卒業生や教職員の方や保護者の方に言われなき冷たい視線が向けられているのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
修猷と大濠のスーパーとではどちらに進学したら良いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
その学歴の低い親は私の事だと思います。つい、自慢してしまいました。すみません。以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
それはいいんだけど、どこに進学したの?教えて。
スポーツ推薦で有名私大?国公立?どっち?
国公立大に受かったんなら、謝らなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
九大に行きました。高校が楽しすぎて、大学生活は物足りない様子です。同じ部活で推薦で入った子たちもみんな一般入試でいい大学行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
どの部活かは知りたくないし、知らなくてもいいけどさ。
みんなっていうのは違うよね。大学の推薦入学名簿に載って紹介されてるんだよ。部活によって毎年運動部の枠は認められてるから恥ずかしいことでもないけど。

成り済ましは最低だから、やめて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
成り済ましなるものではありません。

同じ部活に複数名、推薦ではいりました。何年も前ですが。

大学の推薦で入れるようなズバ抜けた結果が残せなかったからとも言えますが、みんな自力で大学に進みました。有名私大に推薦で入れるのは、一部の部活のほんの一握りの人だけです。

でも、そんな人は部活で、勉強で人一倍努力しての結果だと思います。そんなに羨ましがらなくてもいいのではないでしょうか。またその大学でも、結果を残すため大変な思いをすることになりますよ、きっと。そんな覚悟があるのでしょう。

とにもかくにも、うちの子供はそれなりに勉強もして、九大に行きました。成り済ましではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
だったらね。わざわざ謝らなくていいんじゃないのかな。お母さんご自身卑下したらいかんのじゃないですかね。お子さんがお母さんの劣等感に気づいてなければいいのになと思いました。
羨ましい、妬ましいって皆がみんな思ってるのでしょうか。それはないと思いますよ。
えーと。子供の学歴で見返したいと無意識で動かれているのでしたら、それは親御さんの人生が豊かになりません。
高学歴に劣等感を持つかどうかなんて個人の価値観がそうさせているんです。修猷という高校は価値観の押しつけはしませんよね。
低学歴と呼ばれて反応するのは、実際低学歴の人ではなくて、低学歴が劣等と植え付けられた人の反応なんです。親御さんの親御さんから肯定的に育てられてさえすれば、中卒で元気にやってる80過ぎたじいさんばあさんなんていくらでもいますって。高学歴かどうか80歳で関係あるのかなあ。80歳で医者で現役もいますが、寝たきりもいますよね。生き生き暮らすのに、あんまり拘りは私個人は付き合いを選別しませんよ。
坊っちゃんかお嬢さんかわかりませんけど、親の学歴を訊かれる時もあると思うんです。親には、そのものズバリ訊かれたこともお子さんは言わないでおくと思うけど。
学歴無くてゴメンねなんて子どもさんに言っちゃ駄目だからね。
九大だと自宅通学ですよね。地元でも中学時代の友人にも会うこともあると思うんです。スポーツ推薦だと当然地元では知ってるのだし、修猷のなかでは気にならなかったことも気になり出すのかも。親子で衝突もするかもしれんけど頑張るしかないよ。
それと。疑ってごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
修猷の子供らの中で推薦がどうのとか気にしてる人いないでしょ、保護者も。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
利口な生徒と保護者がほとんどなのだから、推薦をあからさまに批難するはずないじゃないか。本音は別にあるでしょ。
それを含めて波風たてないのが流石修猷。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
大濠の進学コースだと、修猷館に合格する確率はどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @一般人 [ 2018/02/02(金) ]
正の偶数をNとして、正の偶数の二乗と正の偶数の2倍を足した数は8の倍数になる、ことを証明せよ
これ分かりますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
問題間違ってない?例えばN=4 と適当な偶数たとえば6の組合せだと、16+12=28で8の倍数にはならないよ?
内緒@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
あ、ごめん。これどちらもNを使うのか。

それならN=2k(kは0および自然数)とおくと
N²=4k²
2N=4k
N²+2N = 4k²+4k=4k(k+1)

ここでk(k+1)が偶数なら題意を示せる。
k(k+1)は連続する二整数の積であるが、このときkか(k+1)はどちらかが必ず偶数である。ゆえにその積は必ず偶数である。

以上、題意は示された。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
おそらく、正の偶数をNとして、Nの二乗とNの2倍を足した数は8の倍数になる、ということの証明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
この質問、九産大九産の昨日の試験で出た問題のようで同校の掲示板に投稿されていました。
なぜか修猷、福高、筑紫丘、大濠、西南の掲示板にも同じ質問が投稿されているのですが。
内緒@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
〉kは0および自然数

訂正すいません。正の偶数ならk≠0で良さそうですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
せっかくこういうトピが立ったわけだし、類題でも紹介してみようかな。中学生でも解けなくはないけど、できたらすごい。

nは自然数とする.
n, n+2, n+4 がいずれも素数となるのは, n=3のみであることを示せ.
内緒@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
〉nは自然数とする.
n, n+2, n+4 がいずれも素数となるのは, n=3のみであることを示せ.

【発想】
本当にn=3だけなの?じゃあ試しに
n=5のとき、5, 7, 9 だから9がアウト
n=7のとき、7, 9, 11 また9か
n=11のとき、11, 13, 15 15がNG
n=13のとき、13, 15, 17 また15か……
n=17のとき、17, 19, 21 21が……ん?

【解】
まず、n, n+2, n+4 のうち必ず1つは3の倍数であることを示す。

kを自然数とする。
n=3k+1 のとき、n+2=3k+3となり3の倍数である。
n=3k+2 のとき、n+4=3k+6=3(k+2)となり3の倍数である。

ゆえに、n, n+2, n+4 のいずれかは必ず3の倍数である。当然、3の倍数の中で素数は3しかない。よって、n, n+2, n+4のいずれかは3になる。
n+2=3 も n+4=3 も明らかに不適。よって、この3つの整数がいずれも素数となるのはn=3のときだけである。終

どんなもんでしょ
内緒@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
おまけ問題の出題者です。遅れましたが、上の解答で正解です。元ネタは早稲田の過去問です。【発想】があるのがいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved