教えて!修猷館高校 (掲示板)
質問数:1988件 / ページ数:199
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
修猷生の方に質問です!
内申点どのくらいで合格しましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
このスレの話の流れと全く関係ないですよ。
別スレでやってください。
荒れるよね@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
何がオワコンだ。君だよ、恥を知りたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
英進館の説明会ではA群に入るためには内申は42以上必要と言われました。

???英進館に行っていたけど、そんな話聞いた記憶がないですね。
だいたい内申点なんてつける教師の主観で変わる
本来の能力とは無関係の授業態度やはっきりとは言わないけれど教師に対する態度で、試験がよくても“4”つけられる

自分より劣る教師から評価されるなんてどうでもいいって思ってた
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
↑論点をずらしてるし、できる生徒の面影が感じられませんけど。。
卒業生@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
自分の友達には内申35で受かってる人もいましたし、逆に45で落ちた人もいました。要は得点です 年にもよると思いますが260以上なら内申が34-5でも受かると思われます。260より下からは同じ点数でも落ちた人や受かった人を聞きました。ちなみにこの歳の最低点が254です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
筑紫丘は定員440人を維持してるのに、修猷は定員減で400人にどうしてですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
単純に教室数の問題で3年に1度1クラス分(=40人)生徒をとることができないだけ。それで以上でも以下でもない。終わり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
↑それ単なるこじつけ!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
教育委員会に真面目に意見を述べるのはモンペではないと思うよ。
行政サービスの一部に教育があり、県立高校はその傘下
県民が正当なサービスを享受するのは当然。
義務をきちっと果たして税も納め、法律を遵守するなら
意見を言うべき立場だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
グラウンドの人工芝設備を同窓生たちは同窓生を通して寄贈しているのですが、
教室の設備がないのであれば、先ず教室の増築に回して欲しかったと思います。
校舎の建て替え工事を行う前でも1学年450名10クラスで運営出来ていました。
当時は体育館兼用の講堂に折り畳みの椅子を並べて全国生徒が集まっていました。
クラスの定員や教室の配置は学校の裁量で何とかなると思います。

現役の頃、毎朝確認する休講の黒板には11クラス分の枠がありました。
団塊の世代やベビーブーム世代にはもっと定員が多かったことを物語っていました。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
同窓生たちは同窓生を通して→同窓生たちは同窓会を通して
全国生徒→全校生徒

訂正します。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
修猷志望の中3です。
修猷を志望しているものの、内申点が1年の時は37、2年の時は36の上に生徒会にも入っていないので内申点では周りとかなり差が開いています。
福岡県の公立高校入試は中3の成績を重視するだとか、修猷館は当日点を重視するだとか噂で聞きますが、修猷館はそんな簡単に入れる学校ではないのでそんなことはないと思っています。絶望的な状況です。
ちなみに学力はあまり詳しくは言えませんが、英進館に通っていてSHZです。
受験まであと半年はありますが、1年と2年の内申点はいくら嘆いても変えられません。いくら努力しても無駄になりそうで不安です。私みたいな人が修猷館に落ちるのでしょうか...。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
だから、某大手塾では1、2年の内申は関係ないと言っているし、
はっきりと3年の内申で判断すると書いているからそれと違うというのは書いていない情報というのとは訳が違います。

その学校の内申の話を先生からも塾からも聞いたこともありませんし、
その証拠に他に同じような書き込みは過去に一切ない。

あなたの思い込みに過ぎませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
中学3年の調査書と試験の結果でA群に入られれば間違いなく受かりますよ。
中1、中2の成績はB群の中でもボーダー辺りで全く同じような成績のどちらかを選ばなければならないというような状況の時位です。
試験の評価の説明をきちんと理解していればそんな誤解はあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
結局あちらでも違っていると在校生に言われていますよ。
中1、2の成績は殆ど関係ないと思って良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
修猷館のこれまでのデータとしては3年生の内申が41を超えたあたりで同じ偏差値でもかなり変わっていますよ。1、2年生のはあまり関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
英進館のSHZ(修猷絶対合格)クラスなら
偏差値60.0以上を公合判で取っているのでは?
SHZクラスを最高クラスに編成している教場なら
同クラスに60.0〜TOPまでいるのだろうけど、
もし偏差値63以上あるなら、内申点は気にせず
本番でケアレスミスをしないように
日日是精進したら結果は出ると思う。
もし63未満なら1点でも取りこぼしのないように
先生の言われるようにやり直しノートを
しっかりと作ったほうが良い。
1点が偏差値0.1位の差だと思う。
偏差値を3上げるなら総合+30点を目標に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
修猷館のライバル 灘 について。

九州の超名門である修猷館であれば
同じ西日本の名門である灘高校は木になる存在です。
以外比較してみました。

灘高校 難関国公立大学医学部医学科 合格者数
【2019年】東大21・京大26・阪大10・名大2・東北大2・医歯大4(合計 65)
【2020年】東大14・京大24・阪大11・東北大1・九大3・医歯大3(合計 56)

修猷館高校 難関国公立大学医学部医学科合格者数
【2019年】0 (合計0)
【2020年】0 (合計0)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
荒らすの好きだね。@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
修猷”木”らいが こういう事やるんですよ。暇なんですよ。可哀想な人なんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
あちこちの板で同じこと質問してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
灘は修猷館とはレベルが全然違うと思ってます。
灘とライバルではないなと。
灘の方がはるかに上です。
修猷館は公立という点を見れば、やっぱりすごいです。
(このコメントは修猷館を貶めるためのものではないことを念のため言っておきます)
でも、灘はもはや全国区。
修猷館は全国の人にはあんま知られてないのではないかなと。
ただ、修猷館は名門であることは間違いないね。
御三家の中でも一番良いところでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
コロナ禍の中の受験、お疲れ様でした!後輩候補の人に一言(笑)灘はライバルじゃないですよ!
唯一無二、修猷にしかないもの。それは、これまで築き上げ、そして築き続けている、大学進学率では見えない、政官財学の多方面で活躍してきた諸先輩の歴史が物語っています。
オンリーワンの強みがあるのが、修猷ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
修猷の東大合格者<灘の東大理3合格者というね。。比較すること自体意味ないと思います。
修猷はいい学校ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
修猷館の1年生です。
修猷館の期末テストのクラス席次って主要教科(中間テストでも実施される教科)と副教科(家庭科、保体)は別で出されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
副教科もあるときは、全部一緒の合計点数で、出されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
修猷館の男子テニス部で人数はどれくらいですか?
また、初心者がレギュラーをとるのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
修猷のテニス部はそんな低レベルではありません!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
レギュラーの決め方はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
修猷のテニスは弱くて、つまらない!
本格的にテニスをしたいなら他高をあたってみな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
初心者だって書いてあるのに本格的にしたい訳ない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
男女出会いの場でもあるから楽しい!是非入部したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
ありがとうございます!
県大会目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
叩いてかぶって@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
私は修猷館に行きたいと思っています。
内申点についての質問なのですが、1学期の評定が43でした。この内申だと入試ではどれくらい点数が必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/19(土) ]
限りなく満点に近い点数です。中学側が修猷に受からせたいリスト!に上がった生徒は三学期内申点を45にしますから。(オール5)あとは当日の点数のみ。修猷館は操作はしません。中学教師により内申点は操作されますが新年度になると公務員おきまりの前年度のデータは全て破棄していますなのでもう分かりませんと言われますので泣いても終わり。頭の悪い中学教師に気に入られるよう内申点を取ることも生き抜く道です。頑張ってください。
もしも不合格だったにしても、どの高校かでは人生は決まりません。何があっても前を向いて生きていこう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
そんな事ありませんよ。
上の方は本当の卒業生とは思えませんね。
当日点さえとることが出来れば、内申は40以上あれば大丈夫です。
塾には行かれていますか?
A群に入るためには内申いくつで点数いくつとると良いとかの細かいデータはe塾では教えて貰えました。
でもB群でも修猷はどちらかというと点数重視なので点数が取れれば大丈夫です。

ここで簡単に見ることが出来るのは県模試の福岡データボックスです。
当日点はわかりませんが、内申と偏差値のデータが表になって載っているので参考になります。
模試はフクトより少し難易度が低いのを頭において参考になさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
みなさんは過去問を何年前まで解きましたか?また、何回解いたでしょうか。その他に間違えたらどうしていたかなどを教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
5年分の問題を3回
間違えたらその単元を参考書で復習する
これで合格できる
やっぱり数はこなすべき。
「量より質」は悪くはないけど、いろんな傾向の問題に触れとくべきだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
修猷にはカップルいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
相変わらずなりすましばかりですね
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
修猷男子は女子高校生に結構人気がある。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
↑のような投稿はご遠慮ください。女子には良い影響を与えません。
ななし。@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
荒らしているの、悲しい人たちだね。そりゃ普通にカップルいますよ。リア充もそうでないのも、なんでもいるよ。どこも同じだよ?でも他の人の事そこまで気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
修猷館そんな変な人いない
他の高校とあんま変わんない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
とある受験生です。私の通う中学に、無駄話の長い先生がいます。コロナの影響で夏休み短縮、中3は本来なら受験勉強に費やす時間を、暑い思いをしながら学校に頑張って来ているのに、授業時間も短縮された中でも無駄話をする先生がいます。私は修猷館に憧れていて、例年の受験生通りに計画を立てていましたが、休校(受験勉強していましたが、毎週課題が送られてきて、なかなか進みませんでした)になって休みを短縮…などと例年と違う状況で苦しいです。でも夢を諦めたくありません…
質問なのですが、また学校で無駄話が始まったらどうすればよいでしょうか?ちなみに内職している生徒もいましたが、なぜか私がすると周りの席の人達に大声で注意されてしまいます。しかし時間を無駄にしたくないです。知恵袋などで相談しろよと思うかもしれませんが、使い方がよくわからないので…無駄話が始まっても時間を無駄にしない方法、憧れの先輩方に教えていただきたいです…(長文すみません)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
担任の先生へ相談するのが1番早いと思います。同じ職場内にいるので無駄話が多いことも知ってるんじゃかいかな(・・;)
卒業生の@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
今年の受験生は気持ち的にも大変だろうなと思います。
焦る気持ちは他の人も同じです。いかに自分をコントロールできるかが大切ですね。(くれぐれもSNSで先生の実名とか書かないように!)
今回のように誰かに相談するのは良い事だと思いますよ。
保護者の方には話しましたか?保護者の方から(名前を伏せることも可能だと思います)教頭などへ相談をするというのも考えられます。

別の考え方として、その先生は一つの教科のみ担当してますよね?週に数回。その時間は長話を聞き流しつつ脳を休める時間と割り切るとか。ちょっと言い過ぎですかね(笑)少しは教科の内容も話されるんでしょうけど。
もちろん、授業として全く成立していないようなら保護者から指摘をしてもらうほうが良いと思います。

また、このような事で悩んでイライラして他の事にも影響するのはあなたにとって損です。
どこかで吐き出したり、ちょっとしたアドバイスをもらうのもお勧めです。
福岡市では子ども相談電話というのがあります。ちゃんと話を聞く研修をした方が相手になってくれるはずです。
一度電話してみませんか?
リンクを貼って良いか分からないので…
子ども相談えがお館 と検索してみてください。クチコミは不満に感じた方が書く事が多いので深く考えず、電話相談はしてみる価値ありだと思います。(保護者の立場で話を聞いてもらったことがあります)

他には塾に行っていたらそこでしっかり受験対策をするようにして、学校生活ではイライラや疲れを溜め込まないように、今関われる友達との関係も大事に中学生活を過ごしてください。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
お二人ともありがとうございます。
その方は五教科に入る教科の担当なので、本当に授業を進めてほしいのですよね…親に相談しても学校ヘ電話するタイプの人ではありません…
とりあえず担任に相談してみようと思います。
担任はいい先生なので、話は聞いてくれるかもしれませんが、その教科担任に言ってくれないかもしれないので、その時はもう無駄話が始まったら、寝ないですが休む時間にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
担任の先生もその先生に言うのではなく
教頭や校長に相談して校長の判断でその先生に注意されると思います
同じ職場だから直接言って気まずい状態になったらいけないですし
先生が先生をイジメている学校もあったではないですか

む@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
割と直前期?でフクトの模試のようなのばかりをとかされたときは早く解いて答えもらって残り時間で自学してました。周りの修猷受ける子たちと誰が1番に終わるか、満点かを競ってる感じでした。授業でワークを解く時も同じだった記憶があります。
やるべき事を終わらせてしまえばなにも言われないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved