教えて!西南学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
校則が自由自由って言われてますが普通に厳しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
他校と比べたら緩いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
厳しい? この程度で?
まさか何でもアリの何でも自由だとでも思ってたの?
内緒@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
西南は緩い方です。他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
例えばどういったところですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
指定の靴下や指定のカバンと決まっている学校もある
肩より髪が長かったらゴムで結ぶとか
髪に関しては男女とも中学の時同じ校則で毎月風紀検査がある学校もある
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
スカート丈の検査もね。
スマホも学校での使用禁止が多い。
西南は化粧も普通にしている子多いけど、他校で化粧しているの見つかったら顔を洗わされたり処罰もの。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
校則が緩いのは結構ですが、その緩さに甘え自己管理が出来ない精神的に未熟な子が増えたような気がします。
だらしなく制服を着崩したり、化粧をしたり.....やたらとだらしなく映るんです。もちろん一部の子ですが、
私立の場合、校則が厳しい学校はいくらでもあります。緩いほうが少ないです。
西南は学校がいちいち管理しなくてもちゃんと自分で出来ますよ、ってのが良さだと思うんですが、
自由をはき違えないでほしいんですが、街で自分が人からどう見られているか、どう映っているかを
もう少し考えてほしいんですが、、、、
家庭人@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
学校の指導も大切ですが、いえでの躾の問題かと。
校則は自由ではないです。他校と変わりありません。変なイメージを流している。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
↑ 心外です。 変なイメージなど流していません。
自由をなき違えないようにとは言いましたが校則が自由だとはひとことも言ってません。
それと校則が他校と変わりないとおっしゃってますが、私が知り得る限り近隣校では修猷を除き明らかに緩いです。
変なイメージを流す変なヤツと決めつけられる筋合いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
家庭人さん、「校則は自由ではないです。他校と変わりありません。」と断言していますが、間違ってますよ。
他校は、靴、靴下、スカート丈、バッグ、長い髪は結ぶ、スマホ禁止など、決まってますよ!
周りが見えていない裸の王様ですか?
西南愛があるからこそ、3つ上の方はちゃんとしてほしいと苦言を呈しているのが分からないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
すいません。「はき違え」と書いたつもりが「なき違え」になっていました。 訂正させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
1つ言っておきたいのですが、他の学校はスマホ禁止と書いてある方がいらっしゃいますが、スマホは校内に入ったら電源を切ってカバンの中に入れておかないといけないそうですよ。
西南と同じように、スマホを持ってくることだけが許されている学校が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
スマホの件、違いますよ。
確かにどこの学校の子でもスマホ持っていますが、校則では禁止になっていて、持ち物検査まではしない黙認状態ですが、見つかれば没収です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
学校外で制服姿でスマホ使っているのが見つかって一週間の没取された生徒もいる学校もあるんだけど
それが指定校推薦などにも影響するし
学校で授業中スマホをいじっていたらわかる話なんだけどね
学校外で スマホを使っても校則違反の学校あるよ

内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
学校内でスマホ使って全国に拡散されて社会問題になった福岡の私立高校あったじゃないですか。
学校外でスマホ使ってる生徒がいましたよ、で指摘されたのを否定的に受けとりたいなら受け取ってもいいでしょうよ。保護者も余計な指摘だとか、学校への不名誉な事実の書き込みなんて、何の信憑性もなしと一蹴してもいいでしょうよ。
だだし、取り返しつかない事案が懸念される心配をしてくれてるんだと、親が大きな器で世間の意見を受け入れることが、案外、あれこれ解決のはや道ですよ。
結局、親子関係がしっかりしてないと、偏差値の高い高校に行こうが自由度の高い高くない校則学校あろうが、やっちゃう生徒はどこの学校にもいますからね。
いくらスマホの使い方を論じようと、理性より感情に流されてダラダラ使う心理を親が分かってないと、解決しようもないし親が心配して干渉すればするほど子供は親をうざがって、親子の関係性は拗れますがな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
ついでに、今日はこどもの日、高校生はこどもの年齢でもないけど、親から見れば二十歳過ぎても子供でしょ?
厳しく育てることをはき違える親が最近多いけど、口やかましく監視すれば厳しいしつけとは言えませんよ。
自由には責任が付きまとうもんだよ、て子供の意見を基本的には尊重し、見守るのがしつけじゃないの?
推薦に響くから、よいこでいなさいと馬鹿丁寧なレールを敷いてやるのは、親の身勝手で無責任なしつけじゃないのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
↑ 一気に話が脱線しましたわ、あなたの子育て論、教育論を語る場ではないんで、あしからず、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
よく読めば脱線してないですよ。

家庭人さんがいえの躾がうんたらかんたらおっしゃってる。
そもそもいえの躾に自信持ってる保護者にかぎって自分の子がよそでどんな行いしてるのか見えてない。
学校の校則が守れてる自信過剰の根拠がいえの躾だと言い切る親ほど学校の校則守ってないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
断言できるデータがあるんかい!
あぽ〜ん
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
どうでもいい話やなぁ〜
内緒さん@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
りかは、点数あげないと80点以上。
期末テスト、90点、100点いました。中学は。

勉強のしかた、は
キーワード、覚えて、
単元のことの、いみや、どういうないようか、理解しないと、高校でついていけなくなりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
ここは、レベルの低い話してますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved