教えて!西南学院高校 (掲示板)
「スポーツ特待」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
西南のスポーツ推薦って、頭の良くて運動もできる人にしか来ませんか?
うちの学校に西南のスポーツ推薦を5人もらったんですが、全員定期テスト450点以上内申点40以上スポーツ強い(顔も良い)みたいな感じなんです。
やはり進学校ですから成績も関係あるんですか?
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
スポーツ推薦なんてないですよ。募集要項にも記載がないですし。
間違いではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年受験したものですが、西南には推薦入試はありませんし、スポーツ推薦については聞いたこともありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
スポーツ推薦ありますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
今年の専願入試で合格したものですが、募集要項や高校のwebページにスポーツ推薦や推薦入試に関する記述など一つもありませんよ。周囲で受けたという話も一度も聞いたことがありませんし、先生方からスポーツ推薦について聞いたこともありません。上の人は一体何を見てスポーツ推薦があると言ったのでしょうか?
そもそも本当に在校生なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ないない。デマを言ったらダメですよ〜
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
高校のコースとしてスポーツ科やアスリートコースみたいなクラスがない限りは「スポーツ推薦」という名前ではなく、あくまでも「専願入試」という形かと思いますが、私立ですし一応の優先枠はあると思いますよ。
明らかにスポーツ特待やスポーツ推薦枠のある他校でも、入試要項には推薦入試等の記載がないケースがほとんどです。特待なんて当事者以外関係ないですし、生徒側が希望するわけではなく学校側の部活動の監督やコーチから声がかかるものですからね。西南に関しても、要項に記載がないから制度がないということではないです。
ただし、私立でも西南や大濠などの進学校はあくまでも学問重視のため、専願入試(スポーツ実績持ちだと実質のスポーツ推薦)でも最低限の学力は必要ですし、在学中に成績不振となれば退部も当たり前です。あくまでも専願入試の際にのみ、少しだけ有利になる程度だと思ってください。
ちなみに質問者さんは「うちの学校から西南にスポーツ推薦5人」とおっしゃってますが、流石にそれは虚偽の噂だと思います。同じ学校からスポーツ推薦に値する生徒が5人も居るとは考えにくいですし、仮に例えば質問者さんの学校のサッカー部がたまたまとても強く全中優勝レベルで部員全員がスカウトから引く手数多だとしても、普通は西南ではなく東福岡などのスポーツ名門校に行くからです。西南は大濠や東福岡ほどスポーツに力を入れているわけではないため、その5人のうち2人くらいは本当にスポーツ実績持ちの専願かも知れませんが、残りの3人は普通の専願か一般入試ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
スポーツ推薦ありますよ。知り合いは推薦来ました。しかも成績は良くないです。内申点24あればいいと書いてありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
今年、西南学院高校から、スポーツ特待の話があり、授業料免除で、進学するという子がいます。西南学院高校は、特待生のない学校と聞いていましたが、今年度から、始まったのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます。
私の知り合いは野球ではなく、
バスケットボールです。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/09(月) ]
特待制度はありません。
専願の間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
特待じゃなく、基準満たした人の専願や推薦は、それはそれでいいのでは?
そもそも修猷館のラグビーはじめ、公立高校ですら
激しくやってるのに。。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
そもそも、特待もきてないのに、そんな事をいうのは、いかがなものかと思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
奨学金支給や授業料免除という他私立校が取り入れている制度とは違います。
どちらかというと公立の推薦に似ています。
入学後、運動部員の特別扱い(私立校によってはスポーツ専用クラスや午前中だけの授業とかある高校も)の一切なく一般生と同一なことも公立と一緒。
元々、保護者が卒業生の場合、優遇措置がありましたからそれを 拡大したまで
ちょい前の@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
スポーツ特待の制度は無いはずですよ。
恐らく、多くの方々が書いてあるように専願と言い間違え、または勘違いされているのではないですか・・・

ちなみに、野球部は弱いんですが、ついに西南学院高校出身のプロ野球選手が誕生します。

名前は田中選手で、現在は立教大学4年生。
昨年のドラフト会議で楽天から3位指名を受け、明日2月1日から楽天の選手としてキャンプインするものと思います。

田中選手は数少ないスイッチヒッターです。
プロに入っても頑張ってほしな〜

皆さんも、是非応援をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
校長先生がわざわざ、学校まできて特待生としてきてほしいと言われたという話を聞きましたが、ほんとのところ、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
どういうルートでお聞きになったのか分かりませんが、誤情報だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved