教えて!西南学院高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
MARCH受験するなら3年時何クラスに入るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
一般からでもMARCH程度なら受かるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私は西南に行きたいのですが、あと、1年もないので、なにか優先的にしたほうがいいことはありますか?
ちなみに私は、英語数学が苦手です。

初めて質問するので、間違っていたらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
英語でしたら長文は毎日読み、その中で知らない単語や英熟語を覚えるようにすれば点数上がると思います。僕はそれで得意になりました。英語は継続することが大切です!
数学は基礎が大事。そして、色んな問題を解いておくことです。頑張ってください応援してます!
22入学@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
英語で安定して偏差値75以上(駿台、河合、東進、進研、校内全て)を取っている一般生の友人がいますが、彼は入学前の3月で高校範囲の英文法書と問題集を1冊ずつやり通したそうです。やれば伸びますよ。
内緒@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
専願合格者も一般合格者も受ける入学後すぐの実力テストですが、3教科(国語数学英語)って本当ですか?下のスレッドである在校生が答えてました。また、その3教科はもちろん中学校の内容ですよね?難易度なども教えてくださるとありがたいです。在校生の方、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学説明会で配布される課題範囲から出ます。高校数学も含まれていますよ。入学説明会までは気にしなくていいと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
高校数学も入るんですか!?それじゃあ高校の先取りを早めにしたほうが良さそうですね。ちなみにその実力テストは3教科ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
西南に4月から入学するものです!!
実力テストは3教科でしょうか、5教科でしょうか?
在校生の方や卒業生の方、教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
入学直後の実力テストのことですか?なら3教科です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
クラス分けの実力テストです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
専願入学者のテストならクラス分けではありません
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
それではなく、専願の人も一般で入学する人も入学前に受ける、クラス分けのテストです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
そんなテストいつありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
少なくともクラス分けテストはありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
クラス分けテストないんですか!!
初めて知りました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
現在高1なのですが、一般特理のクラスに入るには学年でどのくらいの順位が必要ですか?また、特理と普通の理系クラスではテストの難易度の違いはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
コース(一般のみ)100番くらいまでだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
テストの難易度の差はありますが、はっきり言ってそこまで変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
特理では運動だと勉強との両立が難しいとかありますか?また、今の高2の特理は男女比どのくらいとかわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
運動部で両立していますよ。50番以内学年で特進入りましたよ。3分の2は女子でした。学年によっては違うかもですね。テストはほぼ一緒見たいですが、範囲がちがったりでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
高二一般理特の男女比は1:2です。(男子15,女子30位のイメージ)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
なるほど参考になりました!頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
選択授業の音楽は一人一人歌うとか無いですよね?(歌のテストか何かで1人で歌わないといけないやつとか)
音楽の授業って何をするんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
あれは地獄よな!コロナで歌はほとんどなくて楽器って聞いたけど、コロナおさまってきてどうなんだろうね。自分も知りたい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ね!楽器なら興味あるけど、1人で歌うのはきついw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
美術選択生なのでそこまで詳しく知っているわけではないんですが、ペアで歌わされたり、自分の歌っている音声を録音させられたりするらしいっすよ。よほどの音楽好きでなければ美術か書道をお勧めします。その二つは基本的に筆を持ってるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます!質問者ではないですが、音楽選択は消えました。音痴なので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ちなみに大変さのレベルは以下のような感じです。音楽選択者は芸術の授業の終了後も昼休み等たまに駆り出されます。美術や書道ではそんなことは一切ありません。

音楽>>>>>>>>>書道≧美術
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
現在高1なのですが、一般特理のクラスに入るには学年でどのくらいの順位が必要ですか?また、特理と普通の理系クラスではテストの難易度の違いはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
すみません、上の質問したものです。質問をする場所を間違えてしまいました。しっかりと新しく質問しなおします。大変失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
不安だったら美術か書道にすればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのために質問してるのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私立大学の進学先で一番多いのどこですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
在校生も進学先のはっきりしたデータは知らないのですが、合格者でなく進学者の話をするのならば、推薦枠含めて西南が一番多くなるような。(推薦での進学50程度+一般試験による入学)
あとは立命館も70人以上受かってるんで、かなり多いのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西南高校に来年受験しようと思っています。
しかし、偏差値は35程度ですが、今からでも間に合いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張れば行けると思います。
できれば40以上は確実に取りたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張って偏差値を倍にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験する事はできるやろ。
専願じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
偏差値なのか内申なのか
偏差値ならFスコア65以上ほしいし、内申なら36以上で専願も受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1番上に解答したものです。偏差値を内申と勘違いしてました。すみません。内申であれば42が受かった人たちの平均らしいのでそれくらいは欲しいですし(内申が取りにくい学校でしたら別です)偏差値であれば全教科Fスコア60以上は絶対に必要です。60以上云っても受かる確率は全然低いので上の方の通り、65は欲しいですね。70あれば安心できます。今はまず基礎を完璧にしたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
安心してください
僕は内申37でE進館の偏差値は50でD判定でしたが受かりました
努力をすれば不可能なんてことはこの世にないと思っています
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方は地頭いいんだろうな
内申39、E進館54、C判定(夏まではA〜B判定)で落ちたので…過去問、大事……ほんと大事
E進館の判定は公立問題での判定だから当てにできないと思ったよ
修猷館クラスの頭なら直前でも大丈夫だろうけど、社会をはじめ過去問が仕上がるの間に合わなかった
こうならないように、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受けることは出来ますが、合格するなら相当努力しないと難しいと思います。基礎が完全に抜けているので、あと1年で西南レベルの応用力まで上げれるかどうか。
睡眠@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点は関係ないと思います。一般であれば。僕自身26だったので。勉強は普通にやれば大丈夫です。どの模試偏差値か分かんないのでなんとも言えません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方がもともと偏差値がどのくらいなのかは知りませんが、どの模試でも質問者様の偏差値はお世辞でも高いとはいえないので普通に勉強やっても受かる可能性は高くないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年卒業予定の3年生です。
なにか気になることや聞きたいことなどあれば2月中であれば答えます!
(私自身も忘れてたり、知らなかったりする可能性があるので答えられないものもあるかもしれません)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!地下鉄の情報を知れただけでもありがたいです。どちらも自分で確かめてみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
かっこいい人はどうですかという質問した者ですが、僕男です。なので男目当てではないですね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私からも質問いいですか?
私は専願合格者ですが数学がとっても苦手です。数学の授業スピードが早いと言われていましたが、入学前にどのくらい予習しておいたほうが良いのでしょうか?また、やはり入学後も自分が苦手な数学だけでも予習していったほうが良いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
入学後の数学の予習の仕方や毎回どのくらい先まで予習しているのかなどを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私の場合は、中学の頃に通っていた塾で高校の範囲の一部(確率や図形など、高校入試でも使えるもの)を先取りをしていたので数1Aはかなり楽でした。数II・Bからはさすがにきつくなったので予備校に通い、学校でその単元の授業が始まる前にとりあえずの基礎は完璧にしておくようにしていました。
私は数学が1番苦手なのですが、これを徹底して、かつ学校のテキストをちゃんと解いておけば平均を切ることはなかったです。
高校数学を学ぶのが全く初めてだという場合は、本当に簡単な参考書を1冊買ってそれをやるのが良いと思います。個人的なおすすめは《数学1・A 入門問題精講 改訂版》という参考書です(ピンクのやつ)。めちゃくちゃ分かりやすかった記憶があります。
入学してからは教科書を読んで例題を解く形式でも良いと思います。
数1、Aそれぞれ最初の2単元ほどの基礎だけでいいので完璧にしておくとかなり楽です。
数Aはともかく数1でつまずくと高校数学がずっとしんどくなるので、少しでも先取りして余裕を持って取り組めると良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
塾(週2くらい)と部活と家での予習・復習って両立できますか?文化部希望です。
また、苦手な教科だけでも通塾したほうが良いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
週2ほどで文化部なら恐らく両立出来ると思います!
ただ、毎日活動があったり、土曜にも練習等がある部活だと少しキツめかもしれません(運動部でも塾通ってた人は居たので結局その人のやる気と体力次第なところはあると思います。)
家での予習復習は量や時間を工夫すればどんな部活でも出来ないってことはないと思います。
苦手な教科だけでも通学した方が良いのか、に関しては教科やどのくらい苦手かなどによると思います。人によっては、塾などで教えてもらうよりも自分で参考書を使って勉強した方が向いていたりもしますし一概には言えないです。
入学前にあれこれ考えるよりも実際に学校生活や部活動に慣れてから自分が必要だと思ったときに考えるくらいでも十分な気はします。
自分のキャパを把握してないうちにあれこれ増やすと大変なことになるので(経験談)慎重なくらいが丁度いいかも?と個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
3月になったので一旦締め切りたいと思います。
高校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願落ちました。前期どこ受けたらいいですかね。。未だに立ち直れないです。
専願経験@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
辛いですよね…専願落ちたので気持ちはよくわかります。
今までの西南の判定はどうでしたか?
それによります。
どうしても西南に行きたいなら受けるべきです。E判定ならやめた方がいいかもですが。
もし貴方が西南諦めて他校を受験。知り合いで専願落ち→前期合格の人がいたら、後悔しないですか?
専願落ちでも、前期合格の人はいましたよ!

ちなみに私は、理社がかなり苦手なので、西南諦めて前期に若葉、後期に大濠。私立が受かっていたので、ランク下げずに公立受けたら合格しました!私には、入学した公立が合っていたので、西南も行きたかったですが…専願で受からなくても良かったなと、今は思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
結局前期は元々安全圏だった若葉にしました。
多分専願経験@一般人さんと同じような受験方法になります。。受かった高校で頑張ります!専願で受からなくてもよかったな、と思える進学にします! 回答して下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved