教えて!西南学院高校 (掲示板)
「今年中」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
今年中三の受験生です。
内申34,フクト200前後,某E館の公合判では偏差値50でした。
平日数時間勉強や正月特訓参加等の努力をしてもやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
あなたより成績の良いライバルは、既に実践しているはずです。その倍の努力をしない限り、差は詰められませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
稀に逆転合格する人もいます。ただ、E館の正月特訓参加や平日5~6時間、休日12時間以上の勉強をしている人は西南受験者の中には山のようにいます。志望校判定が高い人でもです。内申も34なら専願も受けられませんよね。前期となると、御三家の滑り止めの方も沢山いて戦うことになります。その中で合格するには相当な努力が必要ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
今年中3になる中学生です。
西南高校を志望しようかと悩んでいます。私の家庭は共働きですが西南高校に入学するとなると経済的に厳しい環境です。そういう場合、アルバイトは許可されますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
↑残酷なことを言うやつらが、想像力が欠如
しているか鈍感なだけ。
親の所得の話は直接出ないが、変なことを
面白がって言うやつがいる。
自分たちの家庭が恵まれているのに気づかず、
他の在学生も同じだと思い込んでいるから、
そのような残酷な発言を平気で言う。
そのようなクセがある人が多い。
教職員にも若干だが、このような無神経な
教職員もいる。
中産階級以下の家庭の人には、とてもこの高校を
勧められない。ランクを落としてでも県立高校を
優先させたほうがいい。
勉強を一生懸命頑張って背伸びして進学する
価値がこの高校にあるか疑問。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
在籍されていたのが何年前の話か知らないですが、中学生に嘘を吹聴するのは良くない。上の在校生が言うように生徒間でそんな悪意のあるやり取りはないし、ましてや教員がそんなこと言おうものなら大問題。学校の価値を勝手に判断される分にはいいと思いますが、嘘を織り込むのは看過できませんね、ここは掲示板です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]

人によって見方や角度は違う。
嘘でも何でもないけど。
自分とは違う意見だけで嘘と決めつけるのはいかがなものか。
ここの高校で陰の部分を知っていると、ちょっと違った見方になってくる。
そして細かいことは書かないが、ここの高校の非常勤の職員が
「そんなこと」を言ってしまい、大問題とまではならなかったが、
一部のOBたちの間で問題になった過去がある。
他校に比べていい面も持っているのは否定しないが、
その長所、ポテンシャルをどういうわけか生かせていませんよ、ここの高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
そこまで言うんなら、自分が何年前に在籍していたか、くらい言ったほうがいいと思うよ。
校風は変わりゆくものだし。
説得力を持たせたいなら、の話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
所得で差別なんて見たことありませんけどね、
まぁ西南は私立の中でも少し高めですし通ってる人の大半は裕福な家庭だと思います。一般生は裕福な方から普通の方まで幅広くいると思いますけど、一貫生はほとんど裕福な家庭なように思えますね、通学カバンがハイブランドだったりしますもん…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
一般生は品がない、精神年齢が低い、プライドが高い。だから一貫生に邪険にされる。それだけです。一貫生にもそんな奴はいますが、そいつは一貫生に嫌われてます。
秘密@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
私は在校生ですが、そんなこと言う人はいません。
話しかけたら優しく笑ってくれます。
お言葉ですが、勝手にそういうことを言うのはやめていただきたいです。
やはり人によってどう思うかは変わってくるとは思いますが、そういうことを言われると傷つきます。
どうかやめていただきたいです。
上から目線だと感じられた方には申し訳ありません
とってもいい学校ですよ。
秘密@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
すみません💦
名前を一般人にしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/11(日) ]
西南にある
裏特待生制度とは何ですか?

中学校の先輩がこの制度で今年中、西南高校に
入学したといえ話ですが、、、

本人の母親が、内緒だからと
みんなに話してますよ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
私立だから、どうにでもなるよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/15(木) ]
野球部の特待はあることを以前聞いたことがあります。ちょっと上手い生徒であれば、もともと弱小チームですから中心選手になって、大学も指定校推薦で有名大学に行けますよ。真面目に勉強するよりも有名大学に行けます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/17(土) ]
野球部だけですか?
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
いくつかの部活では裏でやってるみたいですね。
顧問とのコネが必要なのかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
野球部は毎年裏特待の生徒を採っているらしいですよ。野球部によると、内野と投手を採ることが多いらしいです。受験者は、中学生のうちに何度か高校野球部の練習に参加している様ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
今年中3になります。県の模試では平均偏差値64くらいです。内申は38前後です。ずっとこと調子でしたら、推薦などで受けることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
私立の高校は推薦はないよ
専願 内申36以上なら受けれます
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
親切にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
今年中3になります。
中3の時点で成績はどんな感じだったら大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
フクト模試でC判定以上じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/02(土) ]
今年中学3年生になりました。
高校は西南に行きたいと思っているのですが、西南の中学からいた子たちの中で浮いてしまうということはないですか?
また、体育祭がないと聞いたのですがそこに不満はありませんか?
1度に2つも質問してすみませんm( _ _ )m
A@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
どなたもお答えがないようなので、出てきました。一貫と一般は全く別のクラスなので、全くそのような問題はないと思います。部活が始まってからようやく一般と一貫の子達が知り合って仲良くなっていくし、2年生になる頃には、仲良くなっています。
体育祭はないけど、スポーツフェスタを3日くらいかけてするので、体育好きは充分楽しめるし、体育嫌いは、最低限の種目に出ればいいし、体育祭のように、長い時間かけての練習もないので、気が楽だよ思いますけど、これは、その子の好みの問題なので、応援団やりたい!とか体育祭大好きな子には物足りないかもしれないので、なんとも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/03(日) ]
丁寧なお答え本当にありがとうございます!
一貫の子とはクラス違うんですね。
ちょっと安心しました。(๑´`๑)

3日間もかけて行うスポーツフェスタ、すごく楽しそうです。
クラスマッチと似たような感じなんですかね‥?

Aさんのお答えのおかげでもっと行きたくなりました!
勉強がんばります^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アリス@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
今年中3になるものです。
近いうちに母子家庭になるのですが、バイトはしても大丈夫ですか?
それと、入試問題、どの教科が比較的易しかったか、特に難しかったという教科をそれぞれお願いします!
ひみつ中@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
後期で受かりました。だから3教科のことしかわかりませんが、国語は漢字が5問でてて、そこそこ難しかったです。あとは小説も文章が長いです。内容はそこまで難しくありません。古文は古語をたくさん知ってた方がいいです。
英語は、過去問をやって出題のパターンがわかっていたほうが安心です。内容はちょっと難しいです。長文もあります。
数学は、結構難しかったです。

アルバイトは知ってる限りではしてる人はいません。
学費も結構高いそうです。
でもお金を借りることができるなら、勉強に頑張って、大学になってアルバイトをしたらどうですか?

一年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
保護者が失業された家庭、母子家庭を優先対象とした奨学金で、しかも返済不要のものもあります。
まずは中学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せいなん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
せんがん入試を受けようと思っているのですが、今年は受かりやすいとかありますか?大濠の影響などで・・・
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
まっスレ主に返事をするなら、専願入試は昨年より受かりやすいか聞いているわけで。大濠も来春より専願を復活させるが両校の校風、上の大学も学部違うし影響はそんなにないでしょう。西南高校の専願もあまり変わらないよ。出来悪いのを下げてまで合格出さないだろう。
大濠@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
西南の方が偏差値随分上とかいってる奴間違ってる。
今は大濠の方が偏差値上だわ。
進学率もほとんど一緒じゃねえか。
大濠なめんな。
大濠(笑)ww@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
大濠は日本でいちばん半端ねぇ頭、ジャニーズ以上のルックス、そして莫大な資産をもつ生徒さんたちが通う素敵な学校

とてもじゃないけどなめられないよ〜

修猷館@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
進学が偏差値71って言ってる奴間違ってるな。
進学でそれぐらいだったら、一貫、スーパー、特進は西南より遥かに上じゃん。
まあ、確かに今年はそれぐらいあったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
西南一貫>修猷>西南一般>大濠スーパーこれ常識だろ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
大濠障害者多いよね…
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
出た根拠のない発言(笑)
君が障害者なんじゃないの?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
この大濠生そんなに西南スレ荒らしてなにがしたいのかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved