教えて!西南学院高校 (掲示板)
「付設」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
西南中の受験を受けました
2年生から入りますいじめられたりしないでしょうか?
僕はラ・サール中から転入してきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
不安なら担任の先生に相談してみるのが良いと思います
内緒@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
いじめられたりしないでしょうか?
他の私立学校から来ているためそして西南より偏差値が高いため西南の勉強はほとんど私は理解しています。
授業で一人だけ能力がずば抜けていても大丈夫かどうか気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
頭がいいだけで虐められたりはしませんよ。あなたが見下した態度でみんなと接するようなら、友達はできないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ん?あなた本当に頭がよいですか?
だって久留米附設ではないんですよね。
自分は頭が良いとか増長したり、ラ・サールから転校とか個人情報書いて、すでになんか頭悪そうですが。
内緒@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
付設も受かってますよw?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
すみません変換ミスりました
附設も受かってますよw?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ラ・サールも附設も合格されているとはすごいですね。でも2022年の入試日は両校同じ日程だったと思いますけど。私の記憶違いでしょうか。
それに寮もあるのにわざわざ転校されるのですね。よほどの理由があってのことなのでしょう。
西南は良い学校ですよ。新しい環境でも頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
修猷館の掲示板でもなんだかんだとよく出没する中学生では?一体何がしたいの?
内緒@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
違うと思う
文章が修猷館の方とちょっと違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
西南にはまともな生徒さんばかりだと思ってましたが、そうではない人もいるのですね。
前、道端で西南高校の方からあ!○○高校〜笑笑と笑われました。西南の制服を着ている時点で目立つのになぜそのような事をするのでしょうか?自分よりも低学歴の人を煽るような事をするとは、、見損ないました。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
他校を馬鹿にするような事をするから修猷に馬鹿にされるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
それなら修猷と西南はやってること、まったく同じじゃん。修猷も西南もどちらも貶める発言だよ。それは。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
修猷を馬鹿にできる高校って附設ぐらい?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
九州では附設かラサール位でしょう。関東関西に行けばいっぱいあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
福岡くんで附設やってたの観たけど
やっぱり違うなぁ…って思った。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
どこにでもそんな生徒はいるのに、一部の人の言動で学校のイメージが悪くなるのはとても悲しいですね
学校は時間の許す限り心の教育をしてくれています。
指をさして笑っていたのは誤解だと信じたいです、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
どこでもあるでしょ。気にしすぎ笑笑笑 特にしたいこともなくただ単に勉強だけで偏差値が下ならその人らより良い大学行けばいいだけじゃん。
どんぐり以下@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
灘・開成の生徒が来たら修猷も西南も大濠も付設もラサールも黙る。(本当に黙るわけではありません。)つまりどんぐりの背比べということさ。(本当にどんぐりではありません。)さらに言えばその中に他校をバカにする腐ったどんぐり(生物学的にどんぐりは腐りにくい)もいるということ。まあ私はそのどんぐり達より遥かにバカですが、、、要するに上には上がいるということさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
西南ってポテンシャルが高い人達や頭の良い人達が入ってきてるはずなのに高校になった瞬間遊びだして勉強しなくなる。勉強すれば皆頭が良いんです
本気で指導すれば東大、京大進学者も増えるだろうに指定校推薦でしか進学実績が出せていない。去年東大4人出たことで西南生には合格できる素質のある子達がいるってことを証明できたと思うんです。もっと受験に対して頑張っていって欲しいですよね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
質問者です。東大を目指す人はそもそも西南を選ばない。確かにそれはそうだと思いますが、私が言いたいのはそういうことではなく、西南にもそのポテンシャルを持っている人達が多くいるはずで、東大にまで及ばずとも、より多くの旧帝大合格者を出せると思うんです。最近は九大も1クラスに及ばないほどですし、皆本当は頭良いのに西南大推薦はもったいないなぁと思ったんです。進路は本人次第ではありますが、周りの環境もあるので学校側がもう少しそういった環境づくりをしてみたらいいのにと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
これでも、以前よりは受験指導するようになったんですよ。
以前は、中学受験で附設の次に難関なのは福岡県では西南でした。でも、入学と同時に勉強しなくなって、保護者が裏で悪評を流す感じだったんです。
確かに、中学受験組だけじゃなくて高校受験組でも、東大を狙える人はいると思いますよ。でも、元々がガリ勉する学校じゃないので…
内緒さん@関係者 [ 2021/07/23(金) ]
一般組から東大に受かった人は聞いたことないですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
一般組は御三家落ちも多くいるのでそう考えるとまだまだ余力を残していそうですよね。本人のやる気に任せるような校風ではありますが、高3になったときに狙えたな〜と思う人は一定数いそう
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
ひとつ上の方
<<一般組は御三家落ちも多くいるのでそう考えるとまだまだ余力を残していそうですよね
ポテンシャル高いのは一貫で、まじめにコツコツできるのは一般ってイメージですね。実際には旧帝とか国医受かっていくのは一貫が多いです。ただ、一貫はゆるゆるの6年間で成績下がっちゃう人多いです。笑
余力っていうのが頑張ればもっと上の大学を目指せる余地があるって意味だとするなら、それが当てはまるのはどっちかっていうと一貫生ですかね。
大学入った頃に他の進学校出身の子の話を聞いてると、進学実績を意識しすぎて正直価値観が歪んでいるような先生(成績が悪い学年に対し、失敗作と言う、進路を強制するなど)の話を結構聞きました。その点西南の先生は、(推薦等も含めて)生徒の意思を尊重した進路指導をしてくれて、強制するようなことは絶対しないので、むしろそこが西南の素晴らしさなんじゃないかなって思います。他の進学校と同じような受験指導は、西南が大事にする価値観にそぐわないんじゃないかなって思います。進学実績とかそういう数字を気にする方々が世間には多いので、理解されにくいとは思いますが。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
西南の良さはキリスト教の教えに基づいた人間教育だと思います。
西南出身で素晴らしい活動している方、沢山いらっしゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
「地頭いいのは分かるけど、ガリ勉したくない人が選ぶのが西南だから(笑)」←素晴らしい人間教育で微笑ましいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
ごくごく稀に御三家余裕でA判定レベルの、公立行きたくないしガリ勉したくないから大濠も行かない!週休2日欲しいし近いから西南行く!!みたいなふざけたやつはいるよ。
そういう子は一貫生に多いけど、一般生にもたまにいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
現時点で内申点が31、偏差値は55程度しかありません、、、。一般入試だと今の現状からどれくらい成績が上がれば受かりそうですか?また、専願入試だと内申36あったとして本番最低何点くらいとれば合格率は上がりますか?
相当厳しいのはわかっていますが、どうしてもあきらめられません。(ちなみに半年で偏差値は38から55まで上がっています。。)返答待っています。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
偏差値40台は、スポーツ推薦とかでしょ。
個人的には、偏差値は62で合格可能性50%よりも厳しいと思いますよ。西南の併願校は、軒並み公立トップ校なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
先生からフクトの偏差値一覧もチラッと見せてもらいましたが62位でした。
実際それくらいで受かっている人も知っています。
二番手レベルでも西南第一希望で受ける人も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
西南は皆を平等に扱うと言って、表向きは推薦はないことになっているんですけどね…。
実際は専願でスポーツの人とっているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
別にスポーツ推薦を取る位はいいと思うけど?
公立ですらやってるし、やってない高校を知らない。
久留米大附設くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
ちょっとまでは西南高等部は。公立一番手の偏差値はあるけど内申点が少し足りない人とか、公立一番手受かりそうだけど西南の方がいい、という方が受かる高校というイメージだったけど…。
中等部が入りやすくなった影響で、高等部も入りやすくなったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
久留米付設や大濠の共学化の影響を受けて少し入りやすくなっているようですよ。
ここのサイトでは高めに偏差値が書かれていますが塾やフクト等では女子は大濠進学と同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
へー。最近西南は大学受験でも頑張ってるから、なら西南がいいじゃん。
部外者だけど、西南の皆さん頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
西南は推薦もいっぱい持っているし確かに魅力的ですね。
プロテスタントの教えに沿った校風も良いし。
制服もとても可愛い。
良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
親の転勤で関東から転校してきました。
第一希望は西南高校ですが、
塾の担任は私立行くなら大濠スーパーを勧めてます。
両親は自分が行きたい学校に、と言ってくれております。
筑紫丘も受験予定ですが、色々見聞きしてる中での答えが西南なのです。
福岡は公立至上主義で閉鎖的だと感じる場面が多いのですが、何故、周りの人は私立は滑り止め的な考えが蔓延してるのでしょうか?
公立落ちたら私立行くみたいな人が多いです。
気にしないでいようと思いますが、考え直すべきか悩んでます。
ある程度の裕福な家庭かも知れません。だから私立という選択も否定しません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
西南は勉強面ではユルイから、合格実績出してるのは中高一貫生+塾・予備校利用者が殆どですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑西南だけではありません!有名私立校はどこでも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
「西南は勉強面ではユルイから、合格実績出してるのは中高一貫生+塾・予備校利用者が殆どですよ。」

上の方のおっしゃる通り、大濠でも同じですね。

西南は逆に万一ユルイとして、厳しくやっている高校より結果が出せてるので、とてもいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
私立+塾に行くという、経済的に余裕のある御家庭は良いでしょうね。

余裕がないなら、久留米大附設か、東福岡特進英数が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
↑あふぉじゃないの?
附設はいろいろと金かかるし、実際通塾率も結構高いんだよ。塾に行ってない者は寮費もかかるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
↑の方とおり 附設が一番金が掛かる。
それに寄付もあるので経済的によほど余裕がないと行けない!
加えて附設の高入組は筑紫丘 修猷 西南中高組と同レベルだし、ほとんど塾へ行ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
高校に何を求めるか?で選択すべきです。
超難関大を目指すなら関東の私学、九大では物足りずそれ以上に入る確率を高めたくしかも家から比較的近いなら付設、高校生活も楽しみながら難関大学を目指すなら筑紫丘か西南学院を薦めます。筑紫丘か西南学院か?はどちらも素晴らしい学校ですから予算、立地、施設、部活などご自分の好みや状況で決められていいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
↑上記を記載した者ですが、筑紫丘の学区にお住まいと勘違いしてました。修猷館の学区なら同様の選択でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
西南と大濠はどっちがいい学校ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
どっちがいい? と聞いていながらなんの面か?どんなことを知りたいのか、かいてないので答えようがないし煽りの質問に受け取れる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
校風が違いますよね。西南は自主性を重んじ、大濠は規律性を重んじる。やらされないと出来ない子は大濠、やらされなくても出来る子は西南向きかな。後は大濠は和風、西南は洋風のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
どっちもいい学校です!
内緒@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
どっちも県内屈指の進学校ですね
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
いやいやどっちも大したことない学校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
大したことないとは何をもっての判断なのか?ですね。
そもそも超難関大学を目指すという視点なら、西南や大濠のみならず、修猷館でも付設でも東京などの私学の足もとにも及びません。
どっちもいい学校とは勉強もするし充実した学校生活を過ごせるという視点でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
国立大狙うならしっかり勉強させる大濠、東京や関西の有名私大狙うなら多くの推薦もってる西南がよいかと。
西南は裕福な家庭が多く国立(学費)にこだわりがない為、国立入数で大濠に劣り、結果中学偏差値が近年逆転されてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
えーと、真面目に答える必要ないでしょ、
どっちがいい学校ですか? のあとみんなが真面目に答えてくれてるのにその後なしのつぶて....相手にするだけ損だよ、
オレは「いやいやどっちも大したことない学校でしょ」は質問者が他人に成りすまして書き込んだ物だと思ってるけど、

このあとこのコメントを叩く奴がビンゴかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
副頭取@保護者 [ 2016/05/03(火) ]
西南高校の偏差値70は高過ぎでは。高入で8割以上通ってますが?またE進館の模試では御三家のすべり止めにもなってませんよ。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さとし@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
西南はむずかしいですよ 女子が入り、かなりレベルが高くなっています。それとともに大濠の中高一貫など・・・付設組の参入です。付設に入学する学力がありながら、交通の便等の理由より西南などを狙う組も増えました。公立よりかなり授業料等が高くなりますのでそれなりの家庭の子供たちがあつまっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
関係者には申し訳ないけど、全体としてみればさすがに御三家には西南は敵わない
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
西南より大濠の方が滑り止めとして受験されるのは、大濠はスーパー進学コースに落ちても進学コースに偏差値60ちょっとあれば余裕で合格できるのに対して、西南は後期もなく前期で落ちたら終わりだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大濠は、圧倒的多数の進学集団
タダで集めた〇〇集団をエリートと宣伝
混ぜれば〇〇丸出し
平均偏差値は64くらい?が妥当じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
大濠はスーパー進学は西南より上だけど普通科は西南より下じゃん。全体のレベル総合的に見れば西南の方が上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
大濠とか九国とか、そういう上積みとボリュームゾーンの乖離というか偏差値詐欺というか凄いよね。それでもまぁ、野球以外夢も希望も何もなかった時代からすればちったぁマシか・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
西南や大濠や御三家を比べる必要はないかと思います。
第一、通っている人の失礼に当たるかもしれないし、
このサイトにはさまざまな意見を持った方がいるので、そもそも意見が一つにまとまるわけがない。
そもそもまとめる意味がない。
それで言い合って何の得になるのでしょうか。
様々な人がいるので価値観などが違うのは当たり前でしょう。
しかも、今現在、御三家を受験するのか、西南、大濠に行くのか迷っている人がいるのは事実です。私も含めて。 その人たちがこのサイトがの様々意見を聞くと余計戸惑ってしまうのは当然のことでしょう。じゃあ、見るなと思われる方がいるかもしれませんが、誰しも不安は抱くものです。見にくるのは当たり前です。私がその1人なのですから。
このサイトには助けを求めてくるのではないのですか? 自分の意見を押し通すところではないと思います。
「この高校はあの高校より上だ」などの意見は、自分の中に留めておいてください。

部外者が意見をいって申し訳ないです。
落ち着いて@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
進学される御本人が満足の行く高校生活ができればそれでいいのでは?僕は高望みしすぎて特進に入りましたが、入ってからとてもしんどくて、青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科が精一杯でした。上智国際教養や立教異文化、同志社グロコミ英語は落ちましたから。国公立は愛知県立大学の英米に受かりましたが、学問分野が若干違うので、青学大にしました。あまり国公立にこだわるのも良くないですよ。それよりも、本人が現実を受け入れる力や選択肢を増やす力、ストレスを自分でコントロール出来る力、社会で他の人と協調して生きていく力やどんな環境に置かれても生き抜く力が学力よりも実は一番重要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
親がお金持ちのおぼっちゃんお譲ちゃんが多いですか?
また、親が卒業生の方が入学しやすいという噂はほんとうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
また釣りか。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
知り合いに西南生がいる方に色々聞くと、その子の父親は医者をしてるお金持ちのお子さんだったり、会社を経営しているお金持ちのお子さんだったりと…確かにリッチな人が行くイメージはありますよね。(笑)

でも、全員ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
自分の時に、居心地良かったから、子供もって なって、自然とそうなっちゃう感じじゃないかな。リッチな人が多いとかは、単にイメージでしょ。目立つし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/19(日) ]
金持ちがいっぱいいて普通の家庭(俺w)は結構きつい思いしたな。会話にはいっていけんかったりww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
西南に限らず、私立では大濠・筑女、公立の御三家どこも親の大半はすごいです。
それなりの進学校にいくなら、どこも同じです。公立御三家でも医者や弁護士だらけ。
付設は特にすごいと聞きますが、金持ちがいっぱいいて結構きついなら、上記以外の学校にいくしかないのでは?
西南だけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
教育にどれだけお金をかけられるかで学力に影響が出ているですから、学力上位者が集まる高校は親の所得が西南に限らず高いです。西南が飛び抜けているわけでなく。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
私もふつーの家です創立100年をもうすぐむかえるようなとこになるとやはりそういうイメージがあらわれやすいおではないでしょうか
また、西南は断じて裏口入学はおkなっていないので、親がお金持ちのお嬢様、お坊ちゃまというのはかんけいないです。
でも御三家にはいるような名門私立である以上やはり親の家柄も関係してくると思う人がいると思いますが、その噂ははっきり言ってデマです。
どんこ@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
一時期専願の入試要項に卒業生がいる場合考慮することもある的な文面があったな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
今年入学したのですが、東大か京大に行きたいです。ですが中学の同級生から公立入試にこけるようなヤツが受かるのなんて絶対に無理だとか言われました。実際に高校入試でこけても大学入試で逆転して東大とかに行く人もいますよね?そんな風に言ってきたやつを何が何でも見返してやりたいので、勉強のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
世間がどう思ってるかとか知らないけど、実際に西南内部でも一般生が東大とか九大医学部に受かるのは難しいって雰囲気があるし、そもそも前例がありません。でも仮に一般生からそういう大学の合格者が出れば、コロンブスの卵ってわけではないけど、これからそういうところを目指す人の励みになるし、そういう人が増えれば一貫も一般も含めて刺激になって西南全体のレベルが上がるから、ぜひ頑張ってほしいです。私は質問者さんを応援します!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
駿台模試のレベルまでもっていくのは、実際どうでしょう。途中の壁はかなり、厚いといえます。何年も、今の気持ちを維持するのは、難しいとは思いますが、体が資本なので 気持ちとのバランスとも折り合いながら、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
今年の東大合格者はみんな一貫生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
そんな事より、センター試験全教科満足とるような実力がないと、二次も受けられないから、はっきりした 方向性を決めて、頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
満足× → 満点 訂正。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
満点?センター85%で足切り突破できますが。
知ったかぶりしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
受かるつもりなら、満点取るぐらいの気迫は必要。
そういうことが言いたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
東大はラサールや付設のように高校2年で全課程を終えて受験に臨める環境ではないので基本独学というか予備校連携です。現実問題として中高一貫で自分で進んでいく必要があり一般生では少なくとも2浪以上が必要な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
西南と大濠S進どちらが難関校対策に熱心ですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
西南中学から持ち上がりで6年間在籍して、学力、知力、能力が十二分に持ち合わせ、東大、京大にいけそうなのに慶応大、上智などに指定推薦であっさりいく女子生徒さん、はたからみたら勿体なく、かつ惜しい気がしますね。生徒本人は、それでよしだし保護者の経済力も大丈夫なんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
東大京大にいけそうに見えるだけで、やっぱり無理だから推薦使うんでしょう。受験を乗り越える力がないんですよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/16(金) ]
↑かいかぶりですよ
内緒さん@関係者 [ 2014/05/16(金) ]
にこうえのひとね
西南OB@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
>妥協せずに浪人した人がたくさんいます。

西南じゃなくても、どこでも一緒だが、浪人すれば現役の時よりも上位大学に合格できると思いがちだが実際にはなかなかに厳しいことなのです。現役より成績が上がるのは全体の約25%ぐらい。あとは現役と同じかさらに下がる。
現役の時、外部模試でB判定以上出てたけど失敗したというぐらいじゃないと来年実際には合格できないですよ。C、D判定だった大学にはそう通りません。甘く考えていたら泣きをみます。
浪人組はロケットスタートしてその貯金で1年間のりきってがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今年の浪人生は学力アップで良い結果を出してましたね!
ひとり@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
西南で東大を目指すのであれば5から3位以内にいることです。

兄が東大に行っていますが、入ってきた人は皆頭が切れると言っていました。数年かけてこだわりを持って大学受験をしていましたよ。

東大に受かるには押さえておくべきポイントがあるそうです。私にはわかりませんが、それが勉強をしていく中で見えてくるのだとか・・・。

実際、ほとんど毎年東大に行っている生徒をだしているのですから、先生とコミュニケーションを持って自分に足りないものを客観的に教えてもらったりして、頑張ってください。そこに行きたいという情熱を大切に。なかなか思えるものでもないですもん。まるでエベレストに登山するようなものですよ。ちゃんと準備、装備体調管理しないと、と思います。

そういう情熱を持った、努力する生徒を大事にしてくれる学校だと思います。
ひとり@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
大濠は附設の下請け学校の様です。成績を貼り出し
たりするのも福岡市内のE館が週テストでやっていたのを、附設が取り入れ、大濠がとりいれました。東は男子校を貫いていますが、大濠はそれをやめました。久留米が遠くて(実際福岡市内からだと毎朝5時起きです)行けない優秀な生徒の下請け学校です。

西南は宗教があるので、あまり知らない方は抵抗感があるのでしょう。ミッション系の学校は関東、関西ではとても人気がありますよ。多感な思春期には何か示唆してくれるものが必要です。九州では男らしさや質実剛健(実際いくつもの学校が掲げているのをよく見ます)が人気ですね。

落ち着いた精神で受験に臨めるのはとてもいいと思います。それが西南の進学率につながっているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved