教えて!西南学院高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:629件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
MARCH受験するなら3年時何クラスに入るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
一般からでもMARCH程度なら受かるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
今年西南を受験しようと考えてる者ですが、ゆるめの部活って何がありますか?
土日もできてば活動がない部活がいいなと考えてます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
理科、社会系の文化部はゆるめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
西南高校の受験を考えている新中学3年生です。私は体育がすごく苦手で、特に持久走が苦手なんですが、持久走はどのくらいの頻度で、どこを何kmくらい走りますか??
(間違えて下の方の質問にコメントしてしまいました。ごめんなさい🙇🏻‍♀️🙏🏻)
高二@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
持久走は5回くらいだったと思います。学校の周りを一回走るだけなので、大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はく@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
入学式当日って何が必要ですか?リュックとか持っていった方がいいですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私は一応持っていきます!!
体操服とか副教材配られるって言われた気がします...
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
はくさん合格したんですね、おめでとうございます!(すみません受験生の時にはくさんがいろいろコメントだしていて、合格したか気になったので、、)
ガイドブックにも入学式のことや日程は書いてあるので、それを参考にして考えました。

私は
1.リュック(上の方がおっしゃったとおり、体操服及びグラウンドシューズ、補助教材も渡されるはずです。)

2.提出物(ガイドブックに書かれているはずです!あとは裏に名前が書いてある写真2枚、作文、と雑巾2枚です。)

3.筆記用具!提出物に書かないといけない何年何組は明日知らされるので、シャーペンやペンを持ってきたほうがいいと思います。

4.ガイドブック

5.折り畳み傘(明日の天気が曇り・雨なので、一応です!)

*他の課題は持って行かなくていいはずです。明日は授業ないはずですから。

参考にしていただければ幸いです。
高二@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
補助教材や体操服など持ってかえるものがかなり多いですが、昨年教材や体操服などは袋に入っていたので心配する必要はあまりないと思います。ですが、それら以外のものも少しあるのでリュックとファイルなどを持っていくことをおすすめします。
はく@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
今更ですけど、自分のことを認知してくれるお方も受かったんですね!おめでとうございます!これから同級生ですねなにか機会があったら直接話しましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
失礼します。初めまして。
私は西南学院高校志望の中学生です。
前期入試を受けたいと思っているのですが、面接ってあるのでしょうか?
私は喋るのが苦手なので、自信がないです。
また、内申は3年生の3学期のみ見られるのですか?
どなたかお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
面接は専願入試にはありますが、前期入試にはないです。前期入試を受ける場合は内申は関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!
追加で質問させてもらいたいのですが
(すみません汗)
極端な話、例えば中学不登校で1〜3年全く通わず、評定が全部1だったとしても、前期入試なら受かる可能性があるということでしょうか??
私自身2年生は毎日通って内申も稼ぎましたが、1年生の頃は別に夢があったもんで、ちょくちょく休んでしまって、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
受かる学力があれば、前期入試は評定がどうであろうと受かることが出来ます。
西南大濠の専願が基準以上の内申を必要としているだけで、それ以外の学校は専願でも前期でも内申は問われないはずです。
そして、西南と大濠どちらも前期入試は内申関係ないので、オール1だろうと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
つまり、内申を心配しなければいけないのは
公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まるので、普通は内申関係ないです。西南大濠の専願だけが例外なだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!!
西南高校に受かる人って聞くと、やっぱりかなり内申も高いんだろうなと不安に思っていたので安心できました!!
入学できるよう残りの中学生活も頑張ります!
本当に助かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
横入り失礼します。
質問者さんは西南受験について質問されているので関係無いといえば関係無いですが、、
↑↑の
つまり、内申を心配しなければいけないのは
>公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まる

の一文に舞鶴が各学年での欠席日数を10日以内としている事が書かれていません。質問者さんには関係無いかもですがここを読んで誤解される受験生がいたらと思い書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
専願に合格した子の保護者です。
中1で登校が不安定で不登校ギリギリの
欠席日数かつ遅刻扱いの日も多かったですが、
2年3年で挽回して、専願で合格できました。

質問者さんはこれから3年生の方と思いますが
合格を信じて頑張れば、専願でも十分大丈夫だと思います。

11月の個別相談会で気になることも
お尋ねしましたが、中学時代の欠席日数に対しては
問いませんとのお答えでした。
あ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
中学の3年間合わせて半分ほどしか行ってませんが、普通に受かりましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
今、新しくきたコメントを確認させていただきました。
たくさんの励ましのコメント、貴重な情報、ありがとうございます!
私立は当日の試験が勝負だというのがよく分かりました!!
学力で落ちないよう、今から必死に勉強を頑張ります。
みなさん本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
専願合格者の方へ。
明日のテストの持ち物を教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明日は
1.課題(一応解答も一緒に)
2.筆箱
3.生徒証
4.受験票(これはたぶんいりませんが、一応です)
5.天気予報によるとあした結構雨が降るので、傘!
6.自分にとって必要なもの

内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
生徒証ってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
こんにちは。
3月5日で行われる専願合格者の確認テストのことです。数学の課題が中学と違い、暗算ではなくプロセスを書くこと(論理的に説明するなど)が求められているので、思ったより時間がかかっています。自分から見て、難易度は高くない数学問題です。しかし、正直言うとテストに何がくるか怖いです。簡単だと聞きましたが、40分なので受験に出るような問題がでるのでしょうか。。どうやって解いたかは見せないといけないんでしょうか??皆さんは確認テストの対策どうしていますか?英語にはすごく自信がありますが、国語が少し心配です。おそらく課題に出た漢字も出ないかもしれません。今は不安しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
漢字は、教科書の巻末の漢字を中学校三年分覚えれば大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
同じく専願合格者ですが、私もそれを心配してました!最近数学の課題が終わりました。プロセスを書くのが正直めんどくさかった… 在学生の方からのスレッドには簡単だと書いてありましたが、どうなんでしょうか?数学のプロセスまで書けとかのテストだったら終わります…
国語の課題の漢字も難しかったので、少し不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
柏陵と武蔵台とここはどこが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
人それぞれ合う合わないありますので、自分に合った高校を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学力レベルが違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
柏陵の掲示板で、受験生を激励する言葉に御冥福をとかありえない言葉使ってたし、今の柏陵の掲示板なんか変な名前で嘘情報普通に流してる人いますよね。ちょっとな…こういうところから指定校で大学に来られるとなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の親@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
前期試験を受験した息子の親です。
試験が終わった後の感触を聞いたら、かなり自信がなさそうでした。
感触的に300点くらいだと言ってましたが、結果的には合格しました。
まだ私立か公立か迷っていて、公立は福岡中央をうけるようですが、本人的には中央が本命のようです。
親としては、せっかく西南に受かったのにもったいないなとは思いますが、本人の意思に任せようとは思っています。
西南はギリギリ合格だったと思うのですが、西南で下位でスタートするのと中央で上位でいるのは将来的にどちらが良いのでしょうかね?
ご意見頂きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
西南高校を卒業させた親です。
西南高校は中高一貫と高校からとではわりと差があります。上位に上がるのはけっこう大変だとは思いますが、大学進学をどうするか、ということで考えてみたらいかがですか。
指定校推薦の枠がかなりありますし、特クラでなければ評定はとりやすいので、西南大や福大をはじめ有名大にも入れます。そこはお得かなと思います。
本格的に国公立受験をされる予定でしたら絶対お勧めしません。9月にたくさんの生徒が指定校推薦で決まってざわついた雰囲気の中2月までの受験勉強はかなりきついものがありますから。
本人が県立高校志望なら、その方がいいのではないかと私は思います。
ご参考までに投稿させていただきました。
受験生の親@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん、返信ありがとうございます。
経験談からのご意見非常に参考になります。
いづれにしても本人の今後のモチベーションにも関わりそうですし、本人の意思を曲げてまでとは思っていませんので、この話も参考にアドバイス的に会話はしてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
正直、福岡中央の滑り止めで西南は初めて聞きました。質問者さんと同じでやはり勿体無いと感じてしまいます。城南を受けたらいいのにと思います。
僕も福岡中央3年@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あと、バイト禁止なのにバイトしてる人が何人も居て告発者がたくさんいたのですが、それについては学年集会が何度もあったのにスルーされてます。それこそ学校に来いという説教で終わりました
学年集会といえば、文化祭前に生徒に文面で記せばわかるようなこと(制服登校とかメイクはするなとか何故か3年だけ学校指定のカバンで来いとか)を1時間近く閉め切った部屋で話していたせいで体調不良者が出て救急車まで来ました。その時に呑気に寝てる先生がいたり保体の先生は授業で即座に人を助けろと言っていたのに見ているだけでした。
何だか愚痴のようになってしまいましたが、福岡中央はやめたほうが良いと思います。自分が親だったらとても預けられる状況ではありませんでした。自分の子供が体調不良になっても直ぐに助けてはくれないのかぁとおもったら…
受験生の親@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん返信ありがとうございます。
私も変な組み合わせの受験校だと思いますが、本人が公立で行きたいところ、私立で行きたいところを選んだのを尊重しました。
本人的には中央か西南どちらかといえば、いまだ中央のようなので不思議ですが、結果的に西南の滑り止めに中央みたいな組み合わせになりました。
ちなみに西南落ちた場合は若葉後期を受ける予定でした。
仰る通り親的、中学校、塾の先生は、公立は城南だろうと思ってたのですが、城南と大濠には絶対に行きたくないと頑なでしたので強要もしていません。
私自身が西南なんてとんでもないレベルだったので、余計にもったいないと思う気持ちもあると思います。
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今の3年の学年団が新1年に回ってくるはずなので、それが、ね…
受験生の親@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
僕も福岡中央3年生さん、返信ありがとうございます。
現役生の話は、とても興味深いです。
言われていることが学校のすべてではないと思いますか、現役生からそれほどネガティブな話が出てくること自体がとても不安に感じます。
たしかに息子の2年先輩の部活の先輩が、中央に進学しましたが、1年で先生と合わないという理由で辞めたのも聞きました。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福中は過去に現金◯難があったから気をつけてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
専願で合格した者です。
入学まであと約2ヶ月くらいあります。
国数英の3教科は得意なのですが、理科と社会を2ヶ月以上勉強していなかったので、全く分かりません。基礎はできています。
社会と理科を西南の前期で受けた人くらいのレベルにするには、どのようなことをすればよいでしょうか!
学校のワークはレベルが低いですかね…
理科と社会、別々に教えていただけると助かります!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
専願→前期入学しましたが、五教科しっかりと受験勉強し、専願一週間前だけ三教科。ワークというより、塾でしっかりと勉強をしていたおかげで、入学してからも不安なくテスト大丈夫でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
高校の理社は学び直しながら深めていく形式なので別にやらなくても良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved