教えて!西南学院高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
西南に入った後も塾に入ったほうが良いでしょうか?塾に入ったら忙しくなって、家での予習・復習が追いつかなくなりそうで… もし塾に入っても家での勉強と両立できるのでしょうか?
また、部活(文化部)をしていても、塾や家での勉強と両立できるでしょうか?
在校生のみなさん、どんな感じで勉強していますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
現実的に考えてみましょうか。
西南に入学したあと部活に入るとすればの話ですがね。
率直に言うと部活をしながら通塾するのはかなりハードではないだろうかと思いますよ。
塾に行くという手もあるかもしれませが、まずは学校の授業をよく聞き付いていこうとする努力が必要ですよ。
質問点なとがあれば教科の先生に是非声をかけてみましょう!
とても親身になって教えて頂けますよ!!
塾に通わずとも西南の先生方の力で十分ではなかろうかと思う所存です。長文失礼しました。
在校生@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
合格実績からもお分かりになるかと思いますが、九大以上は西南の授業だけではキツいです、とだけ言っておきます。
塾の先生@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
大学受験で失敗する大半の原因は、そもそも教科書・副教材レベルの問題すら完全マスターしていないからです。部活で忙しいなら尚更、高校の授業や教材に集中して下さい。
教科書・副教材レベルの問題を完全マスターしていたら、医学部とかでなければ塾ナシで医学部以外の九大なら狙えます。勿論、少なくとも部活を引退した後は、塾を利用した方が安全かと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
中高の以前の卒業生です。大学受験の合格状況は今年はどうでしょうか。
特別クラスで公立文系でしたが、進路が多様であった以前を思い出して聞いてみたくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
東大には一人合格しているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
週刊朝日やサンデー毎日で確認出来ますよ。
大濠にはかなりやられてますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
もうすぐ、西南学院高校の専願入試を受けます。ですが、過去問を解いても過去最低点に届きません。
国語6割
数学8割
英語6割
なんですけど、もうやれることってないんでしょうか?
また、面接ではどんなことを気をつければいいですか?
渡辺葵@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
大学受験がんばって下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
英語は長文が配点が高いので長文を速く、正確に解けるようにネットで長文問題などを探して解いてみてください!!面接はとにかく大きい声を出して他の受験者と志望動機や話すことが被っても動揺せずにしっかり伝えることが大事です!!頑張ってください👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
西南に通っている方々は受験の時どのような勉強スケジュールを立てていましたか?
期末テストが終わりかなりだらけてしまっているので、、
平日と休日それぞれ教えてくださるとうれしいです。
西南においで@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
そこまでガリ勉ではなかったです。平日5時間、休日10時間でした。(もちろん学力の高い学校なので相応の勉強量ですが。)私は塾に行ってたので、家でやる気が出ないときは塾に行って半強制的にやる気を出していました💦 あとエクセルなどで一日の計画表を作ってました!大体でいいので作ってみてください!それに沿ってタイマーを使って勉強することをおすすめします。例えば勉強50分休憩10分と決めたら必ず50分勉強をして,きっちり10分休憩する。慣れてきたらタイマーの音を聞いたら勝手に体が反応してきます、、、過去問対策も忘れないでね!とにかく、毎日計画的に勉強をすること!西南はみんな明るく、いい学校です!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
それだけ勉強してガリ勉じゃないって言えるのがすごい。私からみたら大学受験並みの勉強時間。
西南においで@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
塾では「休日10時間勉強しなさい!」と言われ続け、周りの人も普通にやってたので、私はこれが普通と思ってました、、、人によって感じ方に個人差ありますからね!でもたくさん勉強して本番に臨むと「私はこれだけ頑張ったんだ!絶対合格できる!」と自信になりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます!!
10時間、、、尊敬します
私は休日でも多くて5時間行くか行かないかぐらいだったので、、笑
計画はあまり立てたこと無かったのでエクセル使ってみようと思います!
自信が持てるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
西南に受かった方で、塾に行かなかった方はいますか?
どのような勉強をしていましたか?
教えてください。
あ@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
専願合格者です。塾に通ってはいましたが、公立の勉強ばかりさせられていたため西南に合格する為の勉強は全て1人で行いました。
私の場合は二学期の期末テストが終わったあたりから過去問を解き始めました。過去問を解く中で自分には漢字と古文の力が足りないと感じたのでそれぞれ薄めの参考書を購入しそちらも一緒に解いていました。といってもあまり本気で勉強していなかったですね笑 受験前最後の1週間でどうにかした感じです笑
ただ、過去問のやり直し、解き直し、問題の分析、時間配分の決定は怠らずにやっておくと余裕を持って合格できますよ👍🏻👍🏻

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
ありがとうございます!私も西南専願を候補に考えてます!具体的な内容を教えて頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
自分で入試問題を分析し、それに必要な参考書・問題集を探して取り組む経験は、大学受験で生きる。大学受験は、そういう勉強が出来ないと大した大学には行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
こんにちは、
西南高校についてお尋ねです。
西南高校は英語の力を入れていると聞いたのですが、本当ですか?
具体的なカリキュラムも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
そうでもないと思います
あくまでも個人の意見ですが
運動部の一貫生💪@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
中高一貫生の立場からお答えさせていただくと、西南の英語教育のレベルは、中高一貫ではそこそこ高いほうだと思います。一貫生は中学の時点ですでに大学受験レベルの英単語帳を終えていますし、高1の1学期期末考査の時点でMARCHレベルのまた別の単語帳の半分くらいを終えています。また、定期テストにはTOEIC,TOEFL対策の参考書から問題がそこそこの割合で出題され、教科書内容はあまり出題されません。
上位層はかなりの語学力で留学したり、ごくごく少数は海外大学に進学したりします(UC系列など合格実績はあります)

しかし一方一般生(高校から入学した西南生のことです)の英語教育のレベルは普通だと思います。一般生から定期テストの問題を見せてもらいましたが、コミュニケーション英語という単元ではほとんどが中学と同じような教科書と教科書に準拠したワークを丸暗記すれば答えることができる問題で、一度の定期テストで覚えなければならない単語も100語に満たないものでした。

また、これは私が運動部で話を聞いたほとんどの一般生(13人くらい?)から聞いたことですが、単語の訳は単語帳に載っている訳の完全解答で意訳は認められないらしいです。(例えばopportunityという単語には「機会」や「好機」といった意味がありますが、単語帳に「機会」としか書いていないときは「好機」とかくと減点されるなど、、)

論理表現に関してはあくまでも普通だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
高1一般生です
上の方も一年生の話をされてますね
一貫生は本当難しいですね…定期テスト一回で英単語500語も出ると聞きました。問題も激ムズです。
一般は上の方の言う通り定期はめーっちゃ簡単で平均が80超えてました。ただ、それはあくまで入学祝いだったとのことで、少しずつ難しくすると言われました。実際、期末考査では高1で広島大学の英語長文が出題されたのと、記述問題が増えました。
結論、、英単語テストもそうですが、先輩の話によるとかなり先生によるっぽいです。
留学制度が整っている
英語の本を読む時間がもうけられている
福岡で一番最初にオンライン英会話が取り入れられた
英語の授業数がちょっとだけおおい
このあたりが力を入れていると言われる理由ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
前期入試合格した人の中で第一志望が西南の人ってどのくらいいらっしゃいますかね?
内緒@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は第一志望でだめでした
ダメなのに書いてごめんなさい
7割取ったのに…
立ち直れない
公立が第一志望でしかも余裕な人がここを受けて受かっていたなら本当恨めしいです
受かったと思ったのに
もう生きていたくない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
私もです。立ち直れない。西南以外の高校ならどこも一緒。
中学受験から換算すると小学4年からの6年間、長い道のりでした。
辛い。ほんと、滑り止めなら他所を受けたらいいのに。
第一志望校@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
専願で不合格となり
前期受験を再チャレンジ合格しました。
公立は受験しませんので
第一志望校の西南高校に入学します。
子供は自己採点をしてないので
どのぐらいとれたのか分からないそうです。
評定は40 でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
二つ上の方へ

なら、大学受験で西南学院を(も)受ければいいじゃないですか!!それ程までに憧れてるなら、きっと西南学院大学に入学したら有意義に過ごせると思いますよ!!。
もちろん、更に上位の大学でも構いません!!
あと、これから入学する高校は、入学しなければ一生会わなかった人ばかりですよ!!。そこにも幸せしはある筈ですよ!!
内緒@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
1コメのものです
私も中受からです
他の私立受かっていたけどどうしても西南行きたくて公立中学に入りずっと頑張ってきました
点数開示してくれないと納得できない

大学からと言われていますが、また目指す…
結局目指すのかもしれないけど、高校に行きたかった
大学はやっぱり違います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
落ちたのは自分の責任なのでそれを受け止めて次に進みましょう。今何を言っても西南には入らないことには変わりないんですから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
大学はまた違いますよね、高校どこでも結局大学で同じになったらすることよくあるので大学で逆転可能だし元気出して〜!!学校生活の面だから確かにそこは払拭できないかもだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
子供@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
西南学院高を子供の高校の一つとして考えてます。
西南学院高は、小学校持ち上がり、中高一貫、高入とありますが、西南学院小学校から上がってきた生徒さんの学力や校内の中の雰囲気などはどんな感じなのでしょうか?
オール高校から入学でないので気になります。
卒業生@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
小学校からエスカレーターで高校卒業した生徒はまだ少ないと思いますが予測で回答します。まず、勉強一本って雰囲気ではありません。学校ライフはとても楽しいです。一貫教育している学校ならどこでも共通して言えるように、幼稚舎や小学校から入れば大学受験まで受験という受験を経験できないので学力を高く保つのは多少難しいかと思います。まあ生徒次第ですが、そこは考えものです。ただ中学から入った生徒はそれなりに優秀な人が多かったという印象です。西南学院大学に進学させたいのであれば問題ないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
西南はどうして特待制度はないのでしょうか?
あと就学支援金出たとしたら、西南は毎月どのくらいの支払いなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
何もしなくても賢い人が集まるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
需要と供給、経営、ブランド、、、もう少し社会の仕組みを勉強してみれば?
ぴかちゅう@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
中3です
西南は大濠、若葉などの特進クラス的なものはありませんが、学校での大学受験に向けてのサポートはどのようなものがあるのでしょうか?
大濠、若葉、東福岡、西南で悩んでいます
一番行きたいのは西南だけど、サポート充実している学校があればそちらもいいと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
西南に特待制度が無いのはキリスト教の精神に乗っ取って平等に扱う為というような説明でした。
サポートを気にしていらっしゃるようですが本人のやる気があればどの高校でも全力でサポートして下さると思います。
貴方次第なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
それから西南にも特別クラスはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
質問者の実力にもよりますが、若葉は選択除外ですね。
あとは、全ての説明会に保護者と参加してじっくり検討すれば良いと思います。いずれにしても最低でも偏差値65くらいの実力がないと高校での飛躍はそれ程期待できないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
特待生制度を気にするようなら、西南は止めた方がいい。あと、大濠もしゅうゆうかんに二桁位の順位で受かる実力ないと無理だから、止めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
この中ではやはり若葉は実績が無いので除外ですね。
目指す大学にもよりますが、後は本人のやる気次第だと思います。
関関同立、MARCHレベルなら修猷二桁合格レベルでなくても目指せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
まずは、特待生でなくても私立高校に通わせてくれるか、親に確認すべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
特待生であればどこでも良いわけではありませんね。
進学実績が伴う高校を選んだ方が良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
この掲示板の偏差値こっそり下がってない?どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
このくらいが妥当なところですよ。むしろフクトなど県内の模試基準だと65もないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
平成6年度に男女共学化。偏差値はうなぎ登りに上がり、城南を遙かに凌駕し、修猷館合格者でも西南学院高の受験に失敗する例も毎年あった。九大はその頃合格者数が毎年50人を越えていた。
しかしそれから10年、今年の九大合格者数は21人。
ちなみに城南は41人、大濠は45人。
西南だけ下がり続けてきている現状。
学校にとってはこれでもいいでしょうね。附属だからそのまま西南大に来てくれれば
受験生の保護者@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
確かに、西南のレベルからすると、九大合格者は少し少ないかな、とは思いますが、
トータルで見ると、立派な実績を毎年残している印象があります。
ただ私の肌感覚ですが、女子は、文系女子=西南。リケジョ=大濠。
物凄く大雑把な分け方をすれば、最近このような傾向感じませんか?
それぞれの得意分野が、住み分けされてきたような、、、皆さんどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
正しいと思います。
大濠に行けば、福大の理系学科に推薦で行きやすいとかの理由もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
西南の凋落は深刻だよ。
ざっくり言えば、西南は遊ぶイメージ。大濠は勉強するイメージ。
結果を出せないのならますますこのイメージが定着してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
凋落はちょっと、、、失礼ながら、今はかつてのヤンキー校や、底辺かそれに近かった高校が、
生き残りを賭けて授業料免除や奨学金支給などを乱発し優秀な生徒を集め、3年間ひたすら勉強漬け、
大学受験時には最低4〜5校受けさせ、合格者人数を稼ぐやり方をしている私立がたくさんありますから、
行く気もない防衛大の合格者が異常に多い高校などその典型です。
それらの高校に比べると西南は緩いからその影響はあるでしょうが、
あ、それと大濠も皆さんのイメージよりはるかに緩いです。

一番モロにダメージを受けたのは某女子校では?
もともと西南の共学化で大ダメージを受け、大濠の共学化がさらに追い討ちをかけ、
下位(だったはずの)高校のニンジンぶら下げ大攻勢でほぼギブアップ状態。
保護者世代からは考えられないほどのレベル低下です。諸行無常と言えばそれまでですが、
西南はここが下げ止まりじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
九大50が20に落ち込むとか、凋落以外の何ものでも無いだろ。
西南関係者ならもっと重く受け止めろよ。
修猷に例えれば九大100が50以下になったようなもの。
あり得んから。
あと他人事のような言いっぷりだが筑女のことは西南にもモロ当てはまってる。この学校も外の変化を軽く見てるふしがあると思う。
共学化の御祝儀相場は西南の場合は一時的なものだった。事実その後大濠は上がり続け西南は下がった。入ってみてわかったんだと思う。鍛えられる学校かどうかが。
生徒と親がほんとに求めてるのは志望大学にできるだけ低コストで最短かつ確実に行ける可能性がある学校。有名無名にかかわらない。
筑女は「チクジョ」というブランドに地頭の良い女子が勝手に寄って来るものだと楽観的に信じ込んでたんだと思う。
西南にそういう気持ち(慢心)が無いとは思えん。
真面目に対処して行かないと九大は今後20を切ることさえあり得ると思う。
強力な特進クラスでも設けないと50に引き上げるのは困難。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
30年前よりはいいですよ。みんな頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
20切ったら流石になあ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved