教えて!西南学院高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
風紀検査ってどんな感じで行なっていますか?
あと、引っかかった人はいますか??
在校生@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
男子は髪と爪だけ見て終わり、と言った感じです。髪に関しては耳や目に掛かっていても横に流せば誤魔化せる程度の緩さです。
在校生@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
↑男子の話です。女子はある程度時間がかかるようですが、当方男子なのでわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
眉毛と耳と爪を見られますが、注意を娘は受けた事はないです。パパッとみるぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
現在高1なのですが、一般特理のクラスに入るには学年でどのくらいの順位が必要ですか?また、特理と普通の理系クラスではテストの難易度の違いはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
コース(一般のみ)100番くらいまでだった気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
テストの難易度の差はありますが、はっきり言ってそこまで変わりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
特理では運動だと勉強との両立が難しいとかありますか?また、今の高2の特理は男女比どのくらいとかわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
運動部で両立していますよ。50番以内学年で特進入りましたよ。3分の2は女子でした。学年によっては違うかもですね。テストはほぼ一緒見たいですが、範囲がちがったりでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
高二一般理特の男女比は1:2です。(男子15,女子30位のイメージ)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
なるほど参考になりました!頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
いじめってありますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あからさまないじめは聞いたことないです。だけど人間関係のいざこざは他の学校と同じように多少はあると思います
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
陰湿なイジメはありますよ。
先生に相談しても解決しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
え!やっぱりイジメあるんですね、、🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あります。先生は人によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
先生は優しい先生が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
女子はとくにありますよ。グループから外して無視したり。先生に相談しても本人同士で話し合わせたり、それどころか先生がその集団の方の味方したりもします。西南は指定校推薦で大学を決める人が多いのですが、定期テストさえとれたら推薦もらえるので、いじめをしても推薦もらえてました。後輩にも先輩にも辛い思いをした人がいました。いじめはなくならないし、学校は何も対応できてないということだと思います。何かあったら弁護士などに相談することをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名前@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
県外受験者なのですが、下宿はどのような感じか分かりますか?誰か分かる人がいたら教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
うちも県外出身で今度入学が決まりました。

絶対合格の覚悟で、秋には下宿先を仮押さえしました。その時に中をくまなく案内してもらいました。
何軒か学校からの紹介先の下宿はあるみたいですね。
うちは、西新商店街と割と近い場所で、多分徒歩15分程度のところです。

80数部屋全個室。大学生も利用。
寮母さん常駐されていて、高校生は朝起こしやすいように1階の部屋だそうです。
部屋は最低限の広さとベッドと机と簡素なクロゼット。お風呂とトイレは共同。女子のお風呂はシャワールームが5つくらいと、バスタブ利用が2箇所ありました。食事は2食付きで食堂利用。
建物は古いけど、食事は美味しいという評判だそうです。
西南の生徒だけでなく他校(大濠や筑女)の利用者も
おられるそうです。

童夢 福岡で検索されてみてください。
名前@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!参考になりました。
高校生活一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
こちらも他に県外出身者の方がいると知り、
心強いです。
憧れの西南に合格できて幸せです!
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
専願を受けたみなさん、面接は何を聞かれましたか?私は今までたくさん用意してきたのに実際に聞かれたのは4問で、質問内容は、志望動機、高校に入って頑張りたいこと、将来はどうしたいか(進路や夢)、最近気になっているニュース、というありきたりな質問でした。思ったよりも質問が簡単で、一番最初の喋り始め以外はそこまで緊張しませんでしたが…
面接点の噂は30点満点で平均が15点ですが、実際はそんなになさそう(せいぜい15〜20点満点)だと思ったのは私だけですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
面接の人数が4人でしたか?
私は5人グループだったので、5つ聞かれました。
1つ6点…だとすると高すぎる気もしますね。
かといって、意外と差別化する要素は多い(態度、内容、話し方、身だしなみ、など…)ので、1つの質問に6点ある可能性も捨てきれないです。
私は筆記がダメダメだったので、面接点が高い事を祈るばかりです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
いえ、私のグループも5人でしたよ。女子が3人、男子が2人でした。1つの質問で6点は高い気がしますね…
私も筆記がヤバかったので(特に数学)筆記の合格ラインが低いことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
時間の都合上、質問が4個の所と、5個のところがあるんじゃないでしょうか?
私は4個でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
私も時間の都合上、質問数が違うのかなと思ったのですが、そうだとすると面接点はどうなるんですかね?たとえ最大点数を変えずにしたとしても、質問一つの配点が重くなったり、軽くなったりして不公平になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
最近の男女比率どうなってますか?
内緒@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
詳しくは分かりませんが一般は女子が多いです。一貫は同じくらいかな?という感じです。2年のクラス分けで女子対男子が3:1になるところもあれば逆になるところもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
西南高校の女子テニス部って顧問が厳しかったり練習きつかったり、部活前の外周などあったりしますか?
あと、体力テストでいい結果取らなきゃ怒られるなどはありますか?
内緒@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
他部活ですがみんな仲良くて楽しそうなイメージです。顧問の方はあまり分かりません…西南に体力テストが無いので怒られることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
スクールバック使ってる人いますか?いたらどれくらい使っている人がいるのか教えてください
内緒@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
登下校の際や廊下を歩く際にたまに見かけます。可愛いことが好きな女子は大体持ってます。テスト期間だけリュックの人もいるし、スクバ狩り(?)と呼ばれているものも見たこと無い(どこで買ったか逆に聞いてるくらい)ので安心してスクバを使えると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
私のクラスには6人くらいいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
西南って男女比どれくらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
うちのクラスの場合ですが、4:7ですね。男子が少ない分仲が良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
比率4:7?違和感がある比率ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
通りすがりの違和感ですか。すぐ近くに住んでいますが、見た感じ女子の方が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
日常会話でも足して10にならないと嫌う人がいます。4対7なら11分の40と11分の70をそれぞれ掛けると3.63と6.36といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
↑書き忘れましたが、上の通りすがりさんではないです。足して10、パーセントなら100にならないとっていう日常会話を何回か経験したのでそのことかと思った次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
すみません、11分の10をそれぞれ掛けての間違いですね。本当にどうでもいいことですが。4対7の方がわかりやすいと私も思ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
通りすがりですみません。
私もそこちょっとひっかかって突っ込もうと思いましたが、書いてる途中にどうでもよくなりました笑
多分男子12人女子21人とかなんですよね?
なんとなくわかるから大丈夫ですよ!
在校生@保護者 [ 2023/09/21(木) ]
クラスで違うとは思いますが、子供のクラスはちょうど3分の1が男子でした。男子は少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
今西南に通っている先輩方は、中学生の時フクトは何点くらいとっていましたか?
夏休み位がどれくらいだったけどこれくらい上がって合格した、など教えてほしいです。
できれば低い方の点数を教えてほしいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鷹@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
西南偏差値55の謎!
福岡市内の受験生は基本的に一校しか受けられない(受験が各校同じ日だから)よって倍率も西南が1.2倍の低倍率となり合格ラインも当然偏差値58となるのだが、、、そこにハイエナの如く市外の(佐賀、北九州など)低レベル問題児が一発逆転の受験をしてくる。
奴等は別日に地元のスベリ止め校を入手しているので怖い物無し。低倍率の入試に偏差値40代が群がる群がる!そして奴等の約半数近くが合格してしまう。倍率が1.2倍だからね。
福岡市内の受験生は優秀だかハイエナがね
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
卒業生さんに質問です

・おっしゃっている合格ラインとは、そのレベルで合格者がどのくらいの割合で出る偏差値ですか?
・なぜ西南の合格ラインが当然偏差値58になるのですか?
偏差値40代のハイエナさんの話は、卒業生さんの同級生にそういう人がいたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
本当かどうか分からない、55とか58とか当てにしない方がいいですよ。塾講師の言葉遣いには思え得ませんね。ハイエナも西南の掲示板では見ない言葉遣いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
第一子、偏差値64で第一志望の城南合格、併願は大濠(私立は滑り止めのため西南は危なくて受けさせられませんでした)
第二子、同じく偏差値64で西南第一志望本命のため受験予定。不合格の場合に、城南も落ちたらと考えると県立を一つ下げなくてはいけなくなるかも。後期でどこを抑えられるか次第。おそろしや。

これが我が家です。67以上あれば変わるかもしれませんが、64ならこれがよくあるパターンじゃないのかな。違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
↑ そうだと思います。無責任な匿名問題児のコメントに左右されないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
本人の成績、居住地、家庭状況も聞かずに、青雲・弘学館・早稲田佐賀の名を持ち出すのもおかしな話。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
そうですね。まじめに判定しっかり上げるように頑張ります。
そもそもよほど楽勝じゃなければ併願なら大濠ですよね。西南第一志望、うちも同じです。うちはまだまだこれからですが、頑張りましょう!
ちなみに第二子さんは男の子ですか?女の子ですか?うちは女子で後期どこを考えるか悩む(女子高は嫌だというので)のですが、どこをお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
西南最高!ただ↑Tcodeが同じな件について
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved