教えて!西南学院高校 (掲示板)
「特待制度」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
西南はどうして特待制度はないのでしょうか?
あと就学支援金出たとしたら、西南は毎月どのくらいの支払いなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
何もしなくても賢い人が集まるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
需要と供給、経営、ブランド、、、もう少し社会の仕組みを勉強してみれば?
ぴかちゅう@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
中3です
西南は大濠、若葉などの特進クラス的なものはありませんが、学校での大学受験に向けてのサポートはどのようなものがあるのでしょうか?
大濠、若葉、東福岡、西南で悩んでいます
一番行きたいのは西南だけど、サポート充実している学校があればそちらもいいと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
西南に特待制度が無いのはキリスト教の精神に乗っ取って平等に扱う為というような説明でした。
サポートを気にしていらっしゃるようですが本人のやる気があればどの高校でも全力でサポートして下さると思います。
貴方次第なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
それから西南にも特別クラスはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
質問者の実力にもよりますが、若葉は選択除外ですね。
あとは、全ての説明会に保護者と参加してじっくり検討すれば良いと思います。いずれにしても最低でも偏差値65くらいの実力がないと高校での飛躍はそれ程期待できないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
特待生制度を気にするようなら、西南は止めた方がいい。あと、大濠もしゅうゆうかんに二桁位の順位で受かる実力ないと無理だから、止めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
この中ではやはり若葉は実績が無いので除外ですね。
目指す大学にもよりますが、後は本人のやる気次第だと思います。
関関同立、MARCHレベルなら修猷二桁合格レベルでなくても目指せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
まずは、特待生でなくても私立高校に通わせてくれるか、親に確認すべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
特待生であればどこでも良いわけではありませんね。
進学実績が伴う高校を選んだ方が良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
もう西南は頭良い高校のイメージがないんですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
在校生ですが、そんなチャラチャラした人ほとんどいませんよ。
ほとんどが偏見で校則緩くてスカート丈も膝上の校則だから髪下ろしてたりする人を見て西南=チャラいっていうフィルタをかけて見てしまっているのでは、、、、
学力も前期で受ける人は結構高い人ばっかだし
勉強は普通以上は確実にしていますよ。
規律性を求めるなら大濠とかに行けばいいしそういう校風なんだから偏見だけで判断しないで。
どこの学校にも何人かは印象悪い人いるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
男子校時代は、お坊ちゃん学校とか言われてましたけど、決して品がよかったとは思いません。
よっぽど今の生徒の方がきちんとしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
お坊っちゃんの定義は実家がお金持ちかどうかではありません。育ちの良さだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
詭弁ですねーそもそもお坊っちゃまって元来あまりいい意味の言葉ではないんですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
進学実績をあげれば誰も文句を言わなくなります。ボクシングと同じで負ければ終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
結局お金持ちで比較的いろんなことが自由にできる西南生を妬んでいるようにしか見えない事ばっかり投稿されていて妬みは見てて可哀想ですw
在校生@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
西南中在校生です。毎朝、髪をきっちり結んで登校し、生徒手帳に書いてある通りに過ごしています。しかしながら服装に乱れのある先輩方、同級生の姿も見かけますね。本当に人それぞれですよ。学校に対する誹謗中傷はいけません。例えどんな学校でも、です。
在校生@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
私もそう思います。本当に人それぞれです。その学校に希望と期待を持って入ってくる人たちやその学校の在校生であることに誇りを持って過ごしている人もいます。そんな人たちを傷つける言動は良くないです。別に個人的に学校に評価をつけるのは良いですが、人前で言うときは考えて言った方がよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
週刊誌の速報では0でしたが、今年、東大合格者1人いるみたいです。一矢報いましたね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
市民@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
確かに九大合格者数は減ったかもしれませんが、進学実績は、素晴らしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
佐賀大医学部医学科は2名合格では?2名共浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
偏差値70から67に変更されたのはつい最近とは言わないけど、このサイトが人気校の情報チェックをされてる証拠だと思うけどな。
英○館も偏差値順に合格一覧出してるのは最難関私立…、その次に御三家、私立は概ね特進クラス設置されてるから偏差値なんて出せないから合格数多い順だし。公立にいたっては第6学区から順に掲示してあるのは人目をひくようにだよね。
九大が移転してきたのもあって、西南は九大を意識しないと。地下鉄沿線の地主はいい土地持ってるのに、西南の偏差値がなぜ下がるの?
地下鉄七隈線が整備されたから博多駅から福大に直行便開通したら西南の偏差値もっと下がるかもよ。

共学して一時期偏差値が上がっただけだと思うけどな。西南のもとは二番手の滑り止めと同じ偏差値60ちょいで合格してたからね。つまり大濠と同じなんだよ。男子校が修猷滑り止めが2校あって、運動できれば大濠選んで、おとなしい男子は西南選ぶ感じ。
地元に住んでる人間の認識は変わらなくても、福岡は出入りの激しい転勤族もかなりの人数占めてることに早く気づきなよ。
偏差値なんて10下がるのは簡単。子供の数はしばらく増えません。
早稲田が大濠とすると(森杉)慶應が西南だったと地元では感じてないことはなかったから、この路線に戻す戦略もあると思うけどな。

他校偏差値も人気学区ほど、ころころ訂正してもらってますよね。市民さんに同意です。ちいきナンバーワンサイトだよね。博多弁もちょいちょい残してあるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
上の方とは別の視点を列挙しますと、早稲田佐賀の併存が根源。それを見込んだ他校による特進やスーパーや国立コースなどの特待制度の激化(大濠、筑陽、九産大付、東福岡、筑女、中村、雙葉、舞鶴などなど)
あとデフレスパイラルによる国立人気に引っ張られた西南大学の偏差値も特筆すべきポイント。

しかしまぁ偏差値向上に尽力するより、西南は西南、勤勉可能なより良い環境づくりに着手するのが先、
西南ぽっぽ@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
西南は昔までは私立では九大合格者一番やったけどさ〜今年は東福岡にも負けたっていうのがショックやったな〜〜〜くっそ〜〜〜〜
内緒@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
中高一貫生は入学時は西南大学を目指していない。多くは国立大学か医学部、または早慶を希望。どのような理由であれ、その合格者実績が落ちている以上、中学入試組の西南入学の希望順位は下がるのでは。

西南大学進学するには良い学校。
国立大学や医学部進学を希望する方は西南ではなくて良いように思う。
内緒@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
大学合格実績を支えていた中学からの一貫生の内、2019年の大学受験組は、久留米附設中学が共学になった年度で、女子の優秀層の一部がそちらに流れていて、2019年の大学合格実績はさらに厳しいものになると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
宗教系の学校は偏差値重視では教育でなくてもいいとは思いますよ。進学実績がすべてではないと逃げ道もありますよね。
でもなんだか、昔の品のいい西南学院の坊っちゃんの持ち味が消えている。
福大はスポーツ系の元気いい男子、西南大はおとなしくても優しいスマートな品のいい男子に育っていれば安心だったな。今は男子の育て方が昔より難しい。
教育費を女子にも使えるよう、平等がいい意味に浸透していて、苦しくなったのは特長のない男子が自己をどこで目覚めさせるかだと思いますよ。

中学高校で競争させないと自分の限界が判らず、親が結局子供を自立させるのに苦労するんじゃないかな。
親の財産が腐るほどあって、健康上なんの心配もない子供だと安心だけど、転んだときにどうやって起きるかを学ぶのが学校だから、社会に出る前に、他人から騙されないようにある程度の厳しさとある程度の優しさを親以外の人に教えてもらわないと、就職してからも心配だね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
御三家の掲示板では東大、京大、九大の合格者の比較でにぎわっています。
気になる点が一つ。
九大合格者
・大濠 44人
・東福岡 25人
・西南 23人
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在京福岡人@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
西南高校は最終的には西南大学に行けばいいんだと思っているのではないでしょうか、だから多数の生徒が高校で勉強しないのかな
私が今住んでいる横浜の法政二高に似てますね
ライバルの大濠は福大(文系)ではちょっと物足りないから、頑張る生徒が西南より多いかもしれません
横浜では桐蔭学園に似てると思います
入り口のレベルに差は無くても、出口で差が付いてしまうんでしょう
まあどちらにしても、これから入学する生徒さん達はしっかりと勉強して欲しいですね

それから大学はMARCH以上に入学しましょう、出来ればMRに
九州なら頑張って九大以上
このレベルなら少なくとも就活で差別される事は無いです
西南大学で妥協しないで下さい
就活時に学歴フィルターで弾かれますよ
徒労@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
個人が将来の夢を叶えること。それにおいては、最高の進路指導をしている学校です。

九州王国にいる人は、九大の数でしか判断しない。ものさしが違うだけ。

全国の国立私立目指している。
かわいい@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
かわいい女子って?

可愛くすることに時間やお金を使ったら、誰でもある程度可愛くなれる時代。メイクや髪型、日々進化してる。

不毛な会話。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
そもそも進学率で競おうとか思ってない。

九大出たからってかならずしもその人が望む人生を歩めるわけじゃないし、どちらかと言うと、本当にそれが出来ているかは別にして、周りから愛される人を学校は育てたいんだと思う。

人間性をちゃんと育てないといくら頭良くても社会では使えないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]

それは西南の内輪では通用する論理だが、外部の人間に通用する?
外部の人間では国立大、関東、関西の難関私立の大学進学人数はやはり気にします。

そのうち御三家どころか、春日、城南、香住丘あたりの第二グループ県立進学校にも
差をつけられそうな雰囲気を感じます、現在のここの学校の状態は。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
能天気な奴っちゃな〜!? と言われそうですが
私は個人的には公立2番手校を、全くと言い切れるほど信用していません。2番手各校のサイトをご覧になったこと
ありますか? 偏差値67〜8の子が大挙して押しかけているのに、70以上の子も少なからずいるのに、難関大学への
進学実績が余りにも伴なっていないんです。びっくりしますよ、毎年のことです。つまり育てきれないんですね、
強いて言えば城南だけは何とか踏み留まっていますが、入学時の難易度の割には、、、の繰返しをもう何十年も
続けている2番手校に差をつけられることなどありません。西南が勝手にズッコケない限り大丈夫ですってば。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
西南がとても県立2番手高校を笑うことができない。
西南学院大学への内部推薦がなかったら、事実上崩壊状態になる。
これは西南で私立文系クラスにいた私の体感で言っていることだが、内部推薦で西南学院大学に行った連中が、ガチで西南学院大学を受験したら、合格する連中なんて半分もいるか疑問。

西南は頭がいい奴はいいけど、高校時代に伸び悩むやつも意外と多い。私立だからコスパは良くない。
あと中所得層以下の家庭の受験生には、あまり西南には勧められない。英語数学など主要教科でハズレ教師に当たると悲惨。
私立で学費がかかるから、中・低所得者の高校生は学校頼りになってしまい、予備校、塾や家庭教師で埋め合わせということができない。
ここの高校、成績が悪い落ちこぼれは基本的に放置されるだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
結論、「西南は公立二番手以下」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
今年、西南学院高校から、スポーツ特待の話があり、授業料免除で、進学するという子がいます。西南学院高校は、特待生のない学校と聞いていましたが、今年度から、始まったのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ありがとうございます。
私の知り合いは野球ではなく、
バスケットボールです。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/09(月) ]
特待制度はありません。
専願の間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
特待じゃなく、基準満たした人の専願や推薦は、それはそれでいいのでは?
そもそも修猷館のラグビーはじめ、公立高校ですら
激しくやってるのに。。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
そもそも、特待もきてないのに、そんな事をいうのは、いかがなものかと思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
奨学金支給や授業料免除という他私立校が取り入れている制度とは違います。
どちらかというと公立の推薦に似ています。
入学後、運動部員の特別扱い(私立校によってはスポーツ専用クラスや午前中だけの授業とかある高校も)の一切なく一般生と同一なことも公立と一緒。
元々、保護者が卒業生の場合、優遇措置がありましたからそれを 拡大したまで
ちょい前の@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
スポーツ特待の制度は無いはずですよ。
恐らく、多くの方々が書いてあるように専願と言い間違え、または勘違いされているのではないですか・・・

ちなみに、野球部は弱いんですが、ついに西南学院高校出身のプロ野球選手が誕生します。

名前は田中選手で、現在は立教大学4年生。
昨年のドラフト会議で楽天から3位指名を受け、明日2月1日から楽天の選手としてキャンプインするものと思います。

田中選手は数少ないスイッチヒッターです。
プロに入っても頑張ってほしな〜

皆さんも、是非応援をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
校長先生がわざわざ、学校まできて特待生としてきてほしいと言われたという話を聞きましたが、ほんとのところ、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
どういうルートでお聞きになったのか分かりませんが、誤情報だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生の保護者@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
息子が中学校を受験予定です。
もし、合格出来たら部活は野球部を考えているようですが、初心者に近いレベルです。ついていけますか?また、野球部の部員数や雰囲気(野球部の成績等)分かる範囲で結構ですので教えてください。
また、練習はハードですか?通学に1時間程度かかりますが、部活後に塾に行ってる方もいらっしゃるのでしょうか。かなり課題も多いと聞きますが両立も可能なのか心配です。

在校生や保護者の方アドバイスの程よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
息子が中学受験をする為に、何度もこちらの学校の説明会(塾主催、学校主催等)に過去参加しました。

先生たけでなく、生徒さん達が相談や質問にのってくれるコーナーで彼らに直接部活動のことを色々聞きました。とても参考になりました。
礼儀や話し方もきちんとした生徒さんばかりなので感心しました。
息子は他の学校が第1希望でしたので、現在お世話にはなっていませんが、良いイメージしかないです。

是非、お子さんと一緒に何度も足を運ばれて
ください。野球部員の練習の姿を見れば、勉強も更に意欲がわくかと思います。中学受験者はどこも初心者が多いようです。
息子も反対をしましたが、やったことのない運動部に入部し、やめずに続きました。

中学の運動部状況がわかる方のレスがつけば
いいですね。

Hey@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
野球部ではないですが、、
塾に行ってる人もいます。
野球部でも特進クラスにいる人はいるし、合宿のときも勉強時間などがあるようですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
某公立中軟式上がりが、一年で夏の大会即レギュラーとれたので、レベルは推して知るべしです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
中学野球部は初心者でもなんとかついていけると思いますよ。高校野球部は一般生推薦組がいるためきびしいかな。しかも以前、顧問が一貫生は足手まといなのか、入部させたくないことを生徒の前で話していたことがありますから。
一般人@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
差別はまずいなぁ。中高一貫教育の学院としては、あるまじき考え方ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/29(木) ]
↑の方、噂話レベルで投稿は慎むべきです。
差別などはありません。ただ、西南中に比べ高校は練習が量は多く質も高いため、中学受験のためリトルリーグなどの経験者が少ない一貫生には少しハードルが高いのは事実です。高校野球部の監督さんはOBではなく筑波大で野球をしてきた方で挨拶などの教育も徹底し、技術指導も守備、走塁など的確で特待などの制度がない同校ですが夏には毎年シード校相手に接戦できるレベルまで育てられます。なお、今年楽天に三位指名された田中選手も現監督の教え子で彼も現役との交流にも積極的ですので、じわじわ野球熱も高まると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
残念ですが、噂レベルではなく事実です。
逆に正確でない記述が以下、2つあります。
1野球特待はここ2年くらいあります。
2田中選手が高3時に他校からコーチ(現監督)として西南に来て数ヶ月ですから、教え子と呼べるのは前監督では?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
特待生とは特別待遇生。つまり学費免除のことを指します。西南は部活、勉強に関わらずアメリカのパプテスト協会の絡みで一切特待制度はありません。おそらく上の方は専願と勘違いしてると思われます。
また、田中君は現監督の基本トレーニングが大学でも役立ってますし、卒業後もアドバイスしてましたし立派に教え子です。そもそも、何でそんなにネガティヴに書くか意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
指導方法が良いか悪いかは結果がすべてですけどね。
OB@関係者 [ 2017/01/06(金) ]
まあまあ、結果がすべてですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
なぜ西南には特待制度がないんですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
西南は西南で素晴らしいので別に抜かれても気にしなーい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
つーか、西南も大濠も良い学校で生徒は満足してるから、他校の事なんて気にしてないでしょ。

気にするのは、両校に入れなかった人達で。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
ヤバイ、西南信者が発狂しだしたぞ。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
信者?自分の学校を好きって大切なことでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
本校の教育方針から、一部の特別な生徒だけを優遇するような、特待生制度はありません。

とHPに出ています。
教育方針とは
ひとりひとりにかけがえのない存在としての価値が与えられている」ことを知り、神に愛されている者として他者を尊重し、喜びや悲しみに共感して生きる「新しい人」「平和をつくり出す者」となることを目指す
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
確かに、教育サービス受けてる対価は払うべきだよね。
ある意味、公平。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
西南100周年記念同窓会で1日に1.9億円もかけるぐらいなら、特待制度があってもいいよ。
そんなに費用かかんないだろ?どこに行ったその金?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/25(日) ]
金で生徒を集めない学校って素敵じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わんこ@保護者 [ 2016/04/27(水) ]
部活のことでお尋ねです。
運動部女子であまりきつくない部活はなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
西南の授業料、市内一高いんですか?

補習は多けりゃいいってもんじゃないと思います。
自分のレベルに合ってない(良くも悪くも)学習や、大量の課題は時間の無駄です。
高校は予備校ではありません。

土曜日に授業や課外で時間を拘束されると、自分の弱点の補強や、レベルにあった学習の妨げになります。
土日休みなのは、素晴らしいと思います。
わんこ@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
確かにそうですね。
画一的な補習より、個人個人にあった勉強が大切ですよね。
土日は自分にあった弱点補強に充てる…
ホントそうできたら一番いいですね。

内緒さんのお子さんは、個人塾とかに行かれてますか?
行かれてないにしても
きっと自分できちんと自学できるタイプのお子さんなんでしょうね。

うちは、残念ながら
自学はできるにはできるけど
やはりさぼってしまうタイプなんです。

学校の補習に頼ってはいけませんが、
やはりある程度、競争心を煽ってもらって
お尻を叩たたいてほしいです。

学費は、大濠を少し上回って
市内では一番高いようです。
なので、高校は予備校ではないっとわかっていてもどうしても多くのものを求めたくなります。
すみません。

内緒@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
市内一高いのは今は大濠ですよ。
学習は量も大切ですが、質が一番です。
やらされる勉強を早く脱出してやる気になればいいですね。「自主性」は何事にも大切だと思いますよ。
たぶん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
西南に通ってる保護者の方が言ってましたが、最近では部活推薦での入学者がいるとのことですね。
ゆるい部活と、きつい部活しかないイメージみたいです。
かといって、その部活が全国レベルでもなく、学業も部活も、ただ学校は中途半端にやってるイメージにしか思えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
私立なんだから部活推薦の人がいてもいいんじゃないですか?でも西南は他校と違って特待制度がないし、部活も強くないから果たして入るメリットがあるかどうか。

学業が中途半端とは思いませんけど。やる時は皆やってます。まあ、自主性を重んじる学校なので流される人は向いてないかもしれないですね。
学校側がどれだけ厳しくしても、やらない生徒、サボる生徒はどの学校にもいますよ。
ひとり@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
部活で推薦ってきいたことありません。ある程度成績がよくないと入ってからが大変ですね、

学費は調べたら、大濠の方が1.5万円ほど高いです。校舎を新築して高級感ある建物にしています。生徒達だけで掃除ができそうにもないほどの広さです。
内緒@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
部活推薦ありますよ!かといってスポーツ強いわけではありませんが・・・
学費は大濠が新校舎建て替えでかなり値上げしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
西南や大濠ではないでわかりませんが 補習料は授業料とは別料金では ないのでしょうか?
大濠の進学は 朝課外は希望制と 聞きました
西南は朝課外ではなく 0時限と 授業料に含まれるみたいですけど

私の子供は別の私立学校で 朝課外 放課後課外 が強制であり 課外料ありました

公立でも課外料 あると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
内申32偏差値60
塾には通っておらず、
一日の平均勉強時間0分
こんな私が今から猛勉強したら
受かると思いますか?
やっぱり、前からコツコツ努力
している人のほうが受かりますかね...。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
自分で調べてください
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
個人が特定されるような書きこみは致しません
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/15(金) ]
部活による特待制度、部活推薦はありません。

奨学金制度はあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
本当に卒業生さん?しつこいようだけど声がかかった人在校生にいますよ。在校生なら同級生に聞いてごらん。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
普通にいますよ
わかりますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
いや、普通にはいないだろ
もしいるなら密かにじゃね。

俺のまわりにはいねぇし、聞いたことねぇよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
部活で入ってる人いますよね
内緒さん@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
部活で入ってる人いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
以前、質問したものですが、二番手校(春日、香住ヶ丘)を受験するものにとって、早稲田佐賀は西南よりも滑り止めになりますか。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
削除された((笑)

塾にささやかれるある説@一般人、そうそう@一般人はなぜ削除されないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
合格者の合格最低点を見ると、去年は6割を越えていますが、2番手レベルで6割はとれますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
模試のホームページデータでは、御三家合格者は簡単に西南滑り止めにしてますし、かなり蹴られてますね。西南下位合格は、思ったよりかなり低い偏差値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
地方は高校からの入学は公立志向の人が多いですね。やはり私立は学費もかかるので滑り止め扱いになりやすいのではないでしょうか。
だから公立私立両方受かった場合、公立に行く人が多く私立からは受かった受験生の多くが抜けてしまい、定員を満たすため結果的に入試の成績がいまいちだった子も入学できるようになり上と下の差ができてしまうのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
西南は一貫も一般も成績かわりません
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
中高一貫のメリットないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
そういうことの様ですね。
西南中の上位2-30人は良いとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
中高一貫のメリットは成績だけではないと思います。環境の良さや6年間で余裕を持つて部活をしたり、親しい友人を作ったり、指定校推薦もたくさんあるので学校生活を楽しんだ上に良い大学に進学できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved