教えて!西南学院高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
失礼します。初めまして。
私は西南学院高校志望の中学生です。
前期入試を受けたいと思っているのですが、面接ってあるのでしょうか?
私は喋るのが苦手なので、自信がないです。
また、内申は3年生の3学期のみ見られるのですか?
どなたかお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
面接は専願入試にはありますが、前期入試にはないです。前期入試を受ける場合は内申は関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!
追加で質問させてもらいたいのですが
(すみません汗)
極端な話、例えば中学不登校で1〜3年全く通わず、評定が全部1だったとしても、前期入試なら受かる可能性があるということでしょうか??
私自身2年生は毎日通って内申も稼ぎましたが、1年生の頃は別に夢があったもんで、ちょくちょく休んでしまって、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
受かる学力があれば、前期入試は評定がどうであろうと受かることが出来ます。
西南大濠の専願が基準以上の内申を必要としているだけで、それ以外の学校は専願でも前期でも内申は問われないはずです。
そして、西南と大濠どちらも前期入試は内申関係ないので、オール1だろうと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
つまり、内申を心配しなければいけないのは
公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まるので、普通は内申関係ないです。西南大濠の専願だけが例外なだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!!!
西南高校に受かる人って聞くと、やっぱりかなり内申も高いんだろうなと不安に思っていたので安心できました!!
入学できるよう残りの中学生活も頑張ります!
本当に助かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
横入り失礼します。
質問者さんは西南受験について質問されているので関係無いといえば関係無いですが、、
↑↑の
つまり、内申を心配しなければいけないのは
>公立県立国立高校、西南大濠の専願入試だけです。逆に、私立は内申ではなく、当日の入試結果を元に合否が決まる

の一文に舞鶴が各学年での欠席日数を10日以内としている事が書かれていません。質問者さんには関係無いかもですがここを読んで誤解される受験生がいたらと思い書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
専願に合格した子の保護者です。
中1で登校が不安定で不登校ギリギリの
欠席日数かつ遅刻扱いの日も多かったですが、
2年3年で挽回して、専願で合格できました。

質問者さんはこれから3年生の方と思いますが
合格を信じて頑張れば、専願でも十分大丈夫だと思います。

11月の個別相談会で気になることも
お尋ねしましたが、中学時代の欠席日数に対しては
問いませんとのお答えでした。
あ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
中学の3年間合わせて半分ほどしか行ってませんが、普通に受かりましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
今、新しくきたコメントを確認させていただきました。
たくさんの励ましのコメント、貴重な情報、ありがとうございます!
私立は当日の試験が勝負だというのがよく分かりました!!
学力で落ちないよう、今から必死に勉強を頑張ります。
みなさん本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年の専願合格者に質問です。みなさんは3月5日にある確認テストに向けて課題を終わらせる以外に何かしていますか?(する予定ですか?)下のほうのスレッドで一応簡単だと回答している方がいたので、私はとりあえず課題を終わらせて、さらっと見直しをしようかなと思っていますが、みなさんは課題の2回目を解いたり、3教科のテキストか何かを解いたりしてガッツリ勉強してきますか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
頑張った側の人間ですが、クラス分けにも一切関係せず全く意味がなかったので英単語や英文法、高校数学の予習をやったほうがいいですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
むしろ高校の先取りを早くしたほうが良いのですね!参考になりました。でも、頑張ろうと思った回答者さんはすごいです✨
ということは、今度ある確認テストは課題をきちんとしていれば簡単なテストと考えても良いってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
いじめってありますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あからさまないじめは聞いたことないです。だけど人間関係のいざこざは他の学校と同じように多少はあると思います
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
陰湿なイジメはありますよ。
先生に相談しても解決しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
え!やっぱりイジメあるんですね、、🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あります。先生は人によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
先生は優しい先生が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
女子はとくにありますよ。グループから外して無視したり。先生に相談しても本人同士で話し合わせたり、それどころか先生がその集団の方の味方したりもします。西南は指定校推薦で大学を決める人が多いのですが、定期テストさえとれたら推薦もらえるので、いじめをしても推薦もらえてました。後輩にも先輩にも辛い思いをした人がいました。いじめはなくならないし、学校は何も対応できてないということだと思います。何かあったら弁護士などに相談することをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西南高校に来年受験しようと思っています。
しかし、偏差値は35程度ですが、今からでも間に合いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張れば行けると思います。
できれば40以上は確実に取りたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
頑張って偏差値を倍にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受験する事はできるやろ。
専願じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
偏差値なのか内申なのか
偏差値ならFスコア65以上ほしいし、内申なら36以上で専願も受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1番上に解答したものです。偏差値を内申と勘違いしてました。すみません。内申であれば42が受かった人たちの平均らしいのでそれくらいは欲しいですし(内申が取りにくい学校でしたら別です)偏差値であれば全教科Fスコア60以上は絶対に必要です。60以上云っても受かる確率は全然低いので上の方の通り、65は欲しいですね。70あれば安心できます。今はまず基礎を完璧にしたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
安心してください
僕は内申37でE進館の偏差値は50でD判定でしたが受かりました
努力をすれば不可能なんてことはこの世にないと思っています
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方は地頭いいんだろうな
内申39、E進館54、C判定(夏まではA〜B判定)で落ちたので…過去問、大事……ほんと大事
E進館の判定は公立問題での判定だから当てにできないと思ったよ
修猷館クラスの頭なら直前でも大丈夫だろうけど、社会をはじめ過去問が仕上がるの間に合わなかった
こうならないように、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
受けることは出来ますが、合格するなら相当努力しないと難しいと思います。基礎が完全に抜けているので、あと1年で西南レベルの応用力まで上げれるかどうか。
睡眠@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申点は関係ないと思います。一般であれば。僕自身26だったので。勉強は普通にやれば大丈夫です。どの模試偏差値か分かんないのでなんとも言えません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
上の方がもともと偏差値がどのくらいなのかは知りませんが、どの模試でも質問者様の偏差値はお世辞でも高いとはいえないので普通に勉強やっても受かる可能性は高くないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年卒業予定の3年生です。
なにか気になることや聞きたいことなどあれば2月中であれば答えます!
(私自身も忘れてたり、知らなかったりする可能性があるので答えられないものもあるかもしれません)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!地下鉄の情報を知れただけでもありがたいです。どちらも自分で確かめてみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
かっこいい人はどうですかという質問した者ですが、僕男です。なので男目当てではないですね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私からも質問いいですか?
私は専願合格者ですが数学がとっても苦手です。数学の授業スピードが早いと言われていましたが、入学前にどのくらい予習しておいたほうが良いのでしょうか?また、やはり入学後も自分が苦手な数学だけでも予習していったほうが良いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
入学後の数学の予習の仕方や毎回どのくらい先まで予習しているのかなどを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
私の場合は、中学の頃に通っていた塾で高校の範囲の一部(確率や図形など、高校入試でも使えるもの)を先取りをしていたので数1Aはかなり楽でした。数II・Bからはさすがにきつくなったので予備校に通い、学校でその単元の授業が始まる前にとりあえずの基礎は完璧にしておくようにしていました。
私は数学が1番苦手なのですが、これを徹底して、かつ学校のテキストをちゃんと解いておけば平均を切ることはなかったです。
高校数学を学ぶのが全く初めてだという場合は、本当に簡単な参考書を1冊買ってそれをやるのが良いと思います。個人的なおすすめは《数学1・A 入門問題精講 改訂版》という参考書です(ピンクのやつ)。めちゃくちゃ分かりやすかった記憶があります。
入学してからは教科書を読んで例題を解く形式でも良いと思います。
数1、Aそれぞれ最初の2単元ほどの基礎だけでいいので完璧にしておくとかなり楽です。
数Aはともかく数1でつまずくと高校数学がずっとしんどくなるので、少しでも先取りして余裕を持って取り組めると良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
塾(週2くらい)と部活と家での予習・復習って両立できますか?文化部希望です。
また、苦手な教科だけでも通塾したほうが良いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
週2ほどで文化部なら恐らく両立出来ると思います!
ただ、毎日活動があったり、土曜にも練習等がある部活だと少しキツめかもしれません(運動部でも塾通ってた人は居たので結局その人のやる気と体力次第なところはあると思います。)
家での予習復習は量や時間を工夫すればどんな部活でも出来ないってことはないと思います。
苦手な教科だけでも通学した方が良いのか、に関しては教科やどのくらい苦手かなどによると思います。人によっては、塾などで教えてもらうよりも自分で参考書を使って勉強した方が向いていたりもしますし一概には言えないです。
入学前にあれこれ考えるよりも実際に学校生活や部活動に慣れてから自分が必要だと思ったときに考えるくらいでも十分な気はします。
自分のキャパを把握してないうちにあれこれ増やすと大変なことになるので(経験談)慎重なくらいが丁度いいかも?と個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
3月になったので一旦締め切りたいと思います。
高校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
3月にある専願合格者のテストはクラス分けに関係ありますか?
在校生@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
専願合格者テストは成績・クラス分けの評価対象外です。
名前@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
クラス分けに関係あるという人もいたんですけど、実際本当はどっちなんですか?
在校生@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
無いです。教師の発言なので信憑性もあります。
そこまで心配なら頑張ればいいだけの話だとは思いますが。
名前@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
確かに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
専願で落ちたものです。E進館の模試でだいたい西南はC判定なのですが前期受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
この時期に英進館の模試を判断基準にしている時点で厳しそう

過去問何割取ったとか、もっとこう、あるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
E進館の模試でC判定なら可能性はあると思いますが、結構ギリギリかもです。私もE進館にずっと通っていたので分かりますが、特にE進館は公立向けの模試しかやらないので、それで私立が受かるかどうかは別だと個人的に思っています。西南の前期は公立で流れる人もいるため定員より多くとりますが、それでも修猷館を受ける人の多くが滑り止めにしている高校なので、激戦区になると思います。ただ、専願よりかは合格ラインが低くなっているので、頑張れば受かると思いますよ。主様の健闘を祈ります。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
不思議なのが、修猷館の滑り止めにしては英進館の偏差値が52と低いこと。あれは信じていいものか。英進館偏差値57、58ほどで城南に合格しましたが、西南は怖くて滑り止めにできませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑の方に。
実際西南は英進館での偏差値関係ないと思います。50を下回ると結構危ないという感じですが、それ以上になるとどれだけ過去問の正答率を上げれるかが勝負になってきます。特に西南大濠ら辺は公立と全く違うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
とはいえ、大濠は安心して受けられるのですよね。滑り止めは大濠にしました。西南は偏差値以上の怖さがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願、落ちてしまいました。
前期でもう一度チャレンジしようかと思ってますが、専願の問題傾向が変わっていたことで点数を落としたと思います。また前期は修猷館の滑り止めの子達が沢山受験するので尚更狭き門になるのかなと考えてます。
内申点は42点です。
前期の過去問解いてますが意味わかりません。
志望校変更した方がいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
修猷の滑り止めで受ける人が多いからこそ、前期は4人中3人受かるので、かなり受かりやすいと思いますよ!
専願の点数も見て貰えるそうですから、「この教科の点数は確実に取れたな」という教科はあまり勉強せず、理社+専願で取れなかった教科を重点的にやればいいのでは無いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
返信ありがとうございます!
西南は専願落ちて再度受験する子達もけっこう多いんでしょうか?また専願落ちたけど、前期合格したって人はいませんか??
今日はかなり気が滅入っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
西南は前期の方が受かりやすいらしいですよ!
3教科の内、前期より専願の点数が高い教科は、専願の点数で見て貰えるらしいのも関係しているみたいです。
再受験者はかなり多いと思います!
去年は400人受けて、300人が受かっていました。
やらないよりやる後悔。難しい西南を受けるかどうかで迷っていた時、先生がくださった一言です。私はその言葉に感動し、受験を決意しました。
私も専願は確実に無理だろうと諦めていましたが、受かる事が出来たので、人生何があるか分かりません。
少なくとも受けてみてよかったなぁと思っています。
後9日ですから、暗記すれば点数は上がります!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
専願で無事受かる事が出来たのですが、正直何故受かる事が出来たのか、よく分かっていません。
毎日昼間に1時間、深夜に3時間ほどスマホを見て、過去問も2年分しか解いておらず、辛うじて面接練習はしっかり頑張りましたが、それだけです。
国語は得意なので、漢字とタカの問題でミスってなければ100点も有り得るかなって感じなのですが、数学は大問1で2個、大問3、4、5は1問目以外全く分からず、英語も文法問題が全く分からず、長文を読んで数字で答える問題は時間的に解けませんでした。その他の問題はケアレスミスしていない限り合っていると思います。面接は、自視点ですがかなりよかったかと思います。

なんで受かる事が出来たんでしょうか?正直最初から専願で受かる事は諦めていたので、すごく嬉しいのは変わりないのですが…。

何となく有り得そうな数字、英語を書いたのが、たまたま合っていた、もしくは相当最低点数が低かった、としか考えられなくて…。
塾で採点して貰って、解答が分かる方とかいらしたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
落ちてしまった方々もいるのに相当最低点数が低かったやなぜ受かったのか分からないなどといった発言は控えるべきだと思います。一生懸命頑張った方達に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そんな点数で受かるはずがない。
話盛りすぎ。そして失礼
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入って嫌われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
点数はこれで合っています。
本当にどうして受かったのか分からず、合否判定が間違っているのではないかと思った為です。
その場合、本当は合格しているのに、合格判定が貰えていない生徒が居ることになります。
私は頑張れませんでした。一生懸命頑張った方の合格を奪ってしまった可能性があるのなら、学校に確認し、その方に本来あるべき立場を返さねばなりません。
失礼なのは承知の上です。クラスメイト、全員頑張っていたんです。
返信でもその点数で受かる事は有り得ないとの事でしたので、学校に確認した上、本来受かるべき方にお譲りしたいと思います。
返信ありがとうございました。不快にさせてしまった方は申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
これは、社会経験のある大人の意見のひとつです。西南は、というか、有名私立は、校風をとても大切にしている学校だと思います。面接では、そこの校風に合っている生徒さんかどうかを判断し、面接の点数など、実はあるかどうかも分かりません。校風やイメージを崩したくない。それが、大人の(ビジネス上)話です。面接は、選別、落とすことが目的だと聞いたこともあります。試験の点数は、ある程度とれていることはもちろん、面接で校風に合っている生徒さんかどうかを選別をすることが目的。私立の専願とは、そういうものだと、大人になったら分かると思います。前期は、点数が高いに越したことはありません。専願で落ちた子は、前期で点数が取れれば、人数は多めに取るので、可能性が充分にあります。諦めないでほしいです!!なので、専願は、点数だけではないということは、大人の社会経験、ビジネスを経験すれば分かるようになると思います。専願とは、ただ点数が高いかどうかではなく、この学校の校風に合っているかどうか、この学校にふさわしい、イメージにぴったり、欲しい生徒かどうか、それが面接である、ということ。理不尽なことではあると思いますが、社会に出れば、就活など経験すれば、このようなことはザラです。だからこそ、前期を諦めないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
スマホ云々はノー勉で合格した賢い私アピかな?と思ってしまったし、最低点低いというのも不合格だった身としてはかなりブッ刺さりましたが、、、

合格返上など考えなくて良いと思います。そもそも学校はせっかくもらった合格を確認などしてくれないと思います。
穿った見方をするのはなんですが、点数開示もなく実際の面接点も知りようがないわけで、同窓会の加点もある私立なのですから、この子にはぜひ入学して欲しいと評価されたのだと考えてはいかがでしょうか。
合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
部活とかで良い成績を残していると私立なので点数関係なく合格もあるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そういった評価の点もあるのですね。存じ無かったです。
スマホの話は、今一度見返すと、確かに誤解を招く書き方となってしまいました。これを書き込んだ時、受かる喜びと、間違っているのではないかという気持ちと同時に、「勉強を懸命にやらなかった私が合格するのは失礼に値するのではないか」と焦る気持ちがあり、正常な判断が出来ず、軽率に書き込んでしまいました。そのような意図は全くございません。誤解させてしまい、申し訳ありません。
私の実際の点数が分からないので何とも言えませんが、掲示板を見る限り最低点数が低いのかなと思い、これもまた軽率に書き込んでしまいました。申し訳ありません。

今思うと、自分はなんて事を書き込んでしまったのだろうかと後悔しています。
その時は「間違って私に合格が届いている」といった焦りの余りに、間違った判断をしてしまいました。
これを見て、不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
22専願合格者の勝手な書き散らし@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
少し気が早いですが、22年度の専願合格者として、今年の専願合格者が気になるであろうことを勝手に描き散らしておきます。余計なお世話ですよね。よくわかってます。

なお、内容は22年度のものなので実際と違った場合は悪しからず。

・課題について
2月あたりに専願合格者説明会というものがあり、そこで課題が渡されます。国数英それぞれ、「高校生へのブリッジ」的な簡単なやつです。
3月の入学者説明会で追加の課題が出されます。
国英はまたしても「高校生へのブリッジ」的な簡単なやつが出されますが、数学は教科書併用問題集で数Iの最初の単元を予習するように言われると思います。

・学校での教材について
22年度の実績としては、英数だけ言いますと
数学:4STEPと青チャート
英語:速読英単語必修編とVision Questシリーズの英文法書
が配布されましたが、年によって異なるのであまりあてにしないようにしてください。

・施設について
おまいら喜べ。体育館・自習室はエアコン完備で、なんなら廊下にまでエアコンが付いてるぞ(ただし一年生フロアに限る)。エアコンは5/1になる前に勝手につけても怒られないし、なんなら教師が勝手につけてるぞ。
なお屋上庭園は基本的に立ち入り禁止です。残念。

・宗教行事について
寝てても全然問題なし

・学校行事について
23年度より体育祭が始まりました。体育嫌いの皆さんお疲れ様です。ともにこの苦難を分かち合いましょう。

・入学前の勉強法について
専願合格者は入学後の成績が下がる傾向があるので、何かしらやっておきましょう。
おすすめは自主学習しやすい英単語帳(英検2級/速単標準/鉄壁 etc)、英文法書(Evergreenとか)と問題集(Nextstage/Upgrade/Vintage etc)のセットを入学までに終えておくことです。やり切れば英語模試偏差値が60を下回ることはほぼなくなりますし、実際に私の友人はこれをやって高1最初の全統高高1部門で英語偏差値97を叩き出しています。

なお以下、質問には答えます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
今日、専願の合格通知がきました。それに、専願合格者は3月5日(火)の午前9時30分から、課題回収と確認テストを行うと書いてあったのですが、
その確認テストも入学後の実力テストと同様に県基準の業者の簡単なテストですか?また、専願合格者は、確認テストと入学後の実力テストの両方を受けなければいけないということですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
授業の進度が遅い教科もあるとおっしゃられてましたが、やはり通塾して先どりをしたり、苦手な科目だけでも受けたりしたほうが良いのでしょうか?人によりけりなのは承知の上で質問しています。一応文化部(吹奏楽部、弦楽部以外)を希望しています。塾に通うとしても両立できるでしょうか?
在校生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
それぞれのスレッドにて回答した内容を要約して貼ります。
・課題確認テストは教材付属(教師のみ閲覧可)
・専願合格者はテスト2回
・自分で決めてください。両立は可能です。

迷惑になるので重複投稿はやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ということは、1回目の確認テストは、業者のテストではなく、課題をきちんとしたかという意味での西南独自のテストになるということでしょうか?
在校生@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
一つのスレッドで完結する内容を一々新規で重複して質問すると他の質問が埋もれるので辞めましょう。特に私はどちらも見ているので、はっきり言って無駄です。

(質問に対して)そんなところです。
内緒@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
Q.特別クラスと普通クラスの定期テストの難易度はそれほど変わらないとありますが、やはり特別クラスだと評定の方は少し下がってしまいますか?

Q.早慶の指定校推薦を狙いたいのですが、例えば評定が5.0の帰宅部の人と4.9の運動部の人がいたら、部活している人の方が優遇されたりしますか?それとも評定しか見られませんか?
また、指定校落ちた時のことも考えると2年次のクラスは特別クラスの方が良いですか?

長くなってすみません回答よろしくお願いします🙇
通りすがり@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
帰宅部、推薦について過去のコメントから抜粋

・一概に帰宅部といっても、何かしらの学外活動で秀でている人等がいる
・過去に帰宅部で早慶の指定校を貰えた人がいるそう
・評定が例え5.0でも評定以外のアピールポイントがなければ、4.9の部活動生に負けたりします。部長や生徒会の役職についてる人はただの部活動生より尚のこと強いです。かといってそういう人たちも評定があまり高くなければ取れませんし、これはそのときにならなきゃ分からないことです
・評定で接戦だとどうしても先生の好き嫌いが大きくなってきます。高二時の林間学校ではクラスから男女1名ずつ全20名が選ばれます。なおその中から男女2名ずつが選ばれます。先生と話す機会が格段に増える為倍率の高い指定校を目指すならここが登竜門になります。次に部活のランクも存在します。SSクラスは生徒会長Sクラスは生徒会副会長、主要運動部の部長、マネージャーAクラスは生徒会、文化部部長、運動部副部長Bクラスは運動部という感じです。
指定校推薦はまず学年の先生の会議で仮決めがされます。その次に中高の非常勤講師を含めた全先生で決定されます。
評定が1番大事な事に変わりはありませんが林間学校で最後の4名に選ばれれば早慶待ったなしですし、部活動ランクでS以上であれば選び放題です。
長々と書いてすみません。私は推薦はポーカーのようなものだと思っています。自分がいかに強く見せて別の枠に行かすかです。是非とも頑張ってください。
・部活生で目立った功績がある・生徒会や部長などをしている方が同じ評定だと推薦もらえてます。
生徒会や部長はやはり一貫生がほとんどなので、一貫生が有利です。
・帰宅部がいけたことはほぼ無いと思います。商学部は3枠ありますが実質は2枠です。1枠は全国で10名ほどの成績優秀者しか選ばれないので💦
・帰宅部のデメリットを教えて下さい。
学校に貢献しない限り教員に嫌われる。愛想よければ別。
在校生@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
↑推薦を取る予定はないので推薦に関しての質問にお答えできるほどの知識はないのですが、大体合っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved