教えて!大牟田高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
大牟田高校吹奏楽部に入部したいです!
部活は何時までありますか?
また朝練は何時からありますか?
土日の練習時間も知りたいです、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
部活は6:50〜20:00まであり、学校の授業時間以外は全て部活だそうです
大会前は22:00まで練習があります
頑張ってください
ラッパー@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
土日は基本的に7時50分〜19時までです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
進路悩み中@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
自分は中学で吹奏楽をやってて、マーチングもしてました。なので自分は大牟田高校にいきていと思っているんですが親から「特進で必死に勉強して大学でれるなら考えてもいいけど…」と言われました。
吹奏楽部にはいって勉強する時間ってありますかね?
ちなみに自分は大牟田高校だと寮に入るので寮での勉強できる時間をできるだけ教えてほしいです。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はる@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
吹奏楽部の部員数はどれくらいですか?また男子の部員は何人くらいですか?
DRUM@在校生 [ 2012/10/24(水) ]
部員数は80超え!
男子部員は20人弱笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
めい@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
誠進コースと吹奏楽部の両立は可能ですか?
ワイ@在校生 [ 2011/01/13(木) ]
可能です。実際にしてる人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
正直厳しいものがあると思います
最初は続いても途中で難しくなる人をたくさん見てきました。
とにかく練習時間が長く、休みもほぼ無いので、受験をお考えならきびしいものがあるかと思います。
時間が長いことやきつい練習は大変いい経験になるとは思うのですが、やはり受験をしなければ総合学科等と違い誠進コースでは卒業後の進路が無いので、そこは厳しいかと思われます。
具体的な例としては、テスト前などに十分な勉強時間を与えられない(強豪なのでしょうがないですが)やどうしても日頃の勉強(宿題よちょっとしたテスト)のための時間も足りなくなるようです。
それに加えて練習も大変ハードなので家に帰ってしっかり勉強時間がとれないのも要因の一つかと思われます。
正直今まで私が知っている範囲では、吹奏楽を続けた生徒の成績の低下は著しく、2・3年生など将来のビジョンがはっきり見え始め、さあ勉強だと思った頃にはもう手遅れというケースが多いようです。

悪い点ばかりあげていて申し訳ないのですが、どうしても吹奏楽部に入りたいと最初ははりきって、皆最初は少しうまくいくのですが、途中で折れてしまう子がおおいです。途中でやめた子も続けた子も結果として望むような進路に行けなかった場合がおおく、入部したことを後悔している子が多いので、よくご検討されることを願います。
吹奏楽部にはほかの部にない独特な雰囲気があり、それのいい所もあるのですが、その反面、一度入ってしまうと途中でやめるのも大変だそうで、なかなかやめれず精神的に追い込まれた生徒もいました。
それに加え、一般的な運動部と違い、3年生での引退時期が大変遅い(2月ごろ)なので、続けても最後までとはいかないようです。

やはり大牟田高校は学科が豊富で、大学(国公立のような名前の知れたところ)への進学を考えていない方(総合学科など)もいらっしゃり、それはしょうがないのですが、どうしてもそのような生徒との練習時間の差なども負担になるようです。
自分の行きたい進路をよく考え、まだ進級されていないのでしたら具体的な進路を考えるのは厳しいかもしれませんが、国公立大(推薦ではなく)やある程度の私大進学をお考えならやめたほうがいいかもしれません。

ただ吹奏楽部そのものは大変貴重な体験や今後の人生への勉強ができる部であると卒業生(総合学科などで部活動経験者)からも聞きますので、自分の将来と相談して決定なさったり、周りの先生、先輩、友達等に相談なさるのが一番かと思います。
長文&駄文で申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛美花@中学生 [ 2010/08/07(土) ]
寮とかありますか?
飯塚市からも大牟田高校に
行けますか?もし寮があったら
普通の人でも入れますか?
教えて下さい。
一年生@在校生 [ 2010/11/02(火) ]
あります行けます入れます。
名無し@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
寮には基本、部活動などの特技奨学生しか入れません。
だから、吹奏楽や柔道、野球、ソフトテニス、駅伝などをしていて、奨学生でないなら、まず無理だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大牟田高校の情報
名称 大牟田
かな おおむた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 837-0917
住所 福岡県 大牟田市 草木852
最寄駅 0.6km 銀水駅 / 鹿児島線
0.9km 西鉄銀水駅 / 天神大牟田線
1.0km 東甘木駅 / 天神大牟田線
電話 0944-53-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved