教えて!久留米高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
明善と久高で迷ってます。
久高の校風を教えていただけませんか?
りく@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
校訓は誠実 気魄 叡智ですね。明善に比べたら、歴史はないかもしれませんが、それでも、1908年創立です。校風は入りたては厳しいかもしれませんが、慣れたら、楽しい学校じゃないですかね。「やる時はやる。」って感じですかね。勉強勉強のところもありますが、その中で両立頑張る人は多いですよ。
でも決めるのは貴方なので、本当に行きたい高校を忙しいかもしれませんがしっかり見極めて下さい。
ななな@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
明善は服装検査は緩いしケータイも認められたとかなんとか言ってました
久留米は服装検査厳しいしケータイも持ち込み禁止です(実際は…笑)
上の方もおっしゃっていますが、どちらの高校もやる時はやる、というスタンスです。
体育祭や文化祭はどちらも盛り上がります
ただ、部活動はやや久留米のほうが活気があるように思います。
受験頑張ってください。
他校@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
久留米も明善もそれぞれ良い所があります。
息子は明善ですが、確かに服装検査はほとんどありません。携帯もマナーモードか電源を切ると言う条件で持ち込みOKになってます。
体育祭はどこも盛り上がりますね。ただ、明善のパネルは半端なく厳しいようで、少し問題視されてます。見応えありますが。
文化祭ですが、久留米の方が文化祭らしいと思います。明善は文化部発表会と言う形なので、お祭りムードはあまりありませんから。
勉強面ですが、久留米は課題がとても多いと聞いてます。もちろん明善も出てますが、基本放置のような…。良く言えば自主性に任されてると言うことでしょうが、やる子は部活と両立してきちんと成績も維持しますが、やらなければ落ちる一方です。
久留米の子が言っていましたが、課題は多くて部活と両立するのも大変だけど、明善みたいに自主性に任されても何をどうやって勉強したらいいかわからないから、自分は久留米があってると。
ですから、やらされるのが苦にならず、自学は苦手なら久留米はあってるのではないでしょうか。

両方地域トップの進学校ですので、生徒さんの質は良いと思いますよ。
あとは自分の肌で感じて決めるしかないでしょうね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved