教えて!久留米高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
久留米、朝倉、小郡、九産特進を迷う者です。
10月到達度テスト189点11月到達度テスト191点でした。
ボーダーラインの200点を越してなくて凄く不安です。
私は将来国立大学志望なので、なるべく上に行きたいですが、結果が…
久留米高校諦めた方がいいでしょうか?
それと、塾の勉強合宿って効果ありますか?
私が通っている塾は勉強合宿がありません。
友達が今日から3日間合宿に行くので、物凄く焦ってます。
コツコツ頑張れば勉強合宿行ったくらい伸びますか?

通りすがり@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
本気で国公立大学に行きたいなら久留米高校を目指したほうがいいですよ。あと各高校の進路実績を見て自分の行きたい国公立大学の合格者数を見たほうがいいと思います。正直高校入試よりも高校での勉強のほうが何倍も大変です。笑また高校入試で一生懸命勉強すれば高校の基礎にもつながるので今一生懸命勉強してください。合宿は結局本人がやるかやらないかなので本人のやる気次第だと思います。
福岡県の公立高校の問題にはある程度パターンがあるので暗記をある程度すればいいと思いますが全部暗記すると高校で痛い目にあうので気をつけてください。あと個人的には大手の塾に行くことをオススメします!!あと数ヶ月ですが頑張ってください!!
(≧ω≦)@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
ありがとうございます!
今個人塾に通ってるので今から塾を変えることは出来ませんが
一生懸命頑張ります!
心の救いになりました(o^^o)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
課題が多くて大変と聞きましたが本当ですか?
睡眠時間が5時間くらいになると聞いて合格してもついていくのが大変になると。

部活も頑張りたいので迷ってます
通りすがり@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
息子が久留米高校3年生です。1年生の一学期は、初めての電車通学・運動部の練習もあり、課題がこなせるのか心配しました。予習の指示があり、翌日あてられて、こたえられなかったら、クラスの皆が怒られる科目もありました。しかし、進研ゼミの予習用テキストを準備していたので、短時間に予習を済ませ復習の課題を自力でさせていたので、7時間睡眠してました。他のお母様は教科書ガイドを利用されたって方もいらっしゃいました。また、慣れると、教科分担してお友達と課題分担してきました。あまり自分の力になりませんが。でも、中にはしっかり自分でやって課題を夜中の3時までやってるってお子様もいらっしゃいました。個人差があるようです。
でも、やる気があれば、予習の仕方など指導がありますし、運動部と両立してるお子様も沢山いらっしゃいます。しかし、授業についていけないお子様は、運動部をテスト前は休んだり、塾で補ったりされてました。
わが子は電車通学と運動部で県大会までいっても、2年の終わりまで家庭で、テレビやゲームを2時間くらいしてました。3ねんになったら、睡眠が6時間になり、ゲームや漫画を自ら封印し、勉強し始めびっくりです。
運動部を思い切り楽しみ、引退後国立大学を目指し猛勉強する環境は素晴らしいです。
急厚生@保護者 [ 2015/12/17(木) ]

課題や予習が多く睡眠時間減り平均4時間程度になりました。
1時に寝て5時起きが平均です。すると偏差値が10くらいが下がってきました。娘は毎日学校に行きたくないと言っています。
高校は本当に身近な人に聞いてほしいです
りお@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
もうすぐ、中3になります!
定期テストで何点取っとけば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マッサン@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
今年の競争倍率の中間発表が掲載されました。英語科が高く、普通科は低い感じです。英語科は既に半数が推薦で内定者が決まっているので、最終発表が同じであれば、実際はかなり高い競争倍率になると思います。
そこで英語科から普通科への転科合格と言うのはあるのでしょうか?
英語科は英語の配点が高いため、当日英語で点数がとれなくて英語科がだめでも、普通科の300点満点にすると、普通科の合格最低点より高いケースがあるかと思います。
詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
英語科すごい@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
英語科の倍率に驚いています。
推薦を考慮した実質倍率を計算したところ、2.2倍です。
41人受けて19人しか受かりません。
推薦で既に21人も内定を出しているなんて、驚きですね。
英語科すごい@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
英語科から普通科への転科はあります。
マッサン@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
ご回答ありがとうございます。英語科は学校あげて進学に力を入れているようで、国立大学に多数合格していると学校説明会で話がありました。
そのような事も競争倍率に反映しているのでしょうね。
エリー@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
普通科から英語科への転科はよく聞くけと、その逆パターンがあるなんてしらなかった(^o^;)
マッサン@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
私も知りませんでした。学区外からの転科はないはずなのでこの競争倍率では学区外からの受験生は特に大変です。
エリー@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
ちなみに福岡県のホームページを見ると推薦内定者数は20人ちょうどのようです。
英語科すごい@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
推薦入試合格内定者が20人、帰国生徒等特別学力検査合格内定者数が1人、合計21人の内定が既に出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
将来、九州大学か、福岡女子大に行きたいと思っています。
久留米高校の普通科か英語科のどちらにするかとても迷っています。
英語科は、国立大を受験する際に、理数科目が英語の授業に取られる分、不利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
九大文系は、2次試験に数学があり合格の鍵は数学です。だから普通科の方がずっといいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
お答え有難うございました。
将来の方向性をよく考えたうえで、今回のお答えを十分に参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
英語科からは、国立大学の合格者は多いと聞きます。それはなぜですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
大学受験で文系にとって最も重要な科目は英語です。英語が得意か否かで合否が左右すると言っても過言ではないと私は思います。このことから英語に強い英語科は国公立大学の合格者だけでなく、難関私大の合格者も多いのです。
ばなな@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
僕も
普通科がいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あじさい@保護者 [ 2013/06/27(木) ]
子供が久留米高校に通っています。
大量に出される課題に追われ、大変な様子です。
その上塾に通いたい様です。
体が持つのか心配しています。
久留米高校へ通われながら塾に行かれている方っていらっしゃいますか?
時間的に無理ですか?
国立大学進学を目指していますが、おすすめの塾はありますか?
よろしくお願いいたします。
7@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
自分は部活をして塾も通っています。
時間的に無理ではありませんが、かなりきついです。
自分の場合、学校の勉強も塾の勉強も中途半端になっています。
もし、運動部に入っているのであれば、塾に通わず、学校一本で集中した方がよいと思います。
実際、塾に通っていない人でも成績が良い人はたくさんいます。
むしろ、久留米高校で塾に通っている人は少ないです。
久留米高校には課外授業があり、課外授業は塾に通わなくても受験で勝つ学力をつけるためにあると先生は言っています。

しかし、学校と塾を両立しようと思えばできるので、もう一度よく考えてはどうでしょうか。
自分の意見が参考になれば幸いです。
あじさい@質問した人 [ 2013/07/01(月) ]
とても参考になりました。
今は期末テスト期間中で子供もかなり疲れている様です。
テストが終わり、もう一度よく話し合ってみます。
本当にありがとうございました。
勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved