教えて!久留米高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
7限目まであるのは、週に何回ですか?
曜日も教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
7限授業は火曜日と水曜日です。
内緒@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
どうもありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
中3です。久留米高校検討中です。
久留米高校在校生の保護者から、本人も友達も学校が楽しくなく辞めたいと言っていると聞きました。実際、先生が勉強等を強要したり、生徒が辞めたいとまで思う雰囲気があるのでしょうか?
明善高校との偏差値の差がかなり大きいので、高校選択にかなり悩みます。。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
お忙しい中、ありがとうございました。
勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
明善受けて落ちたら私立トップクラスがいいのでは?経済的な問題がなければですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福岡地区からしたら久留米高校は3〜4番手ですから、経済的に余裕がある人は私立選択するでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑学区内3〜4番手って意味です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑訂正せずとも県内3位は御三家(修猷、福高、ヶ丘)があるからさすがにわかると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡地区にあったら久留米高校は1つの学区内だけでも3.4番手って書かれてるのだよ。この書き方じゃわかってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
学区内4番手はさすがにない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
じゃ、5番手くらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
4月に入学予定の新高校1年生なのですが、久留米高校ではパソコンやタブレットを使った授業はありますか?
らりるれ@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
結構使います
週2くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2023年の今、水泳の授業はありますか?@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
2023年の今、水泳の授業はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
ありません。久留米高校にはプールがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
久留米高校受験予定です。
校舎が新しく綺麗になって校則も緩くなり課題も少なく自由な校風になったと聞きましたがホントですか?
具体的に校則や学校生活を教えていただきたいです!
受験生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
あと合格したらサッカー部に入部予定です。
サッカー部、強いですよね?
練習は厳しいですか?
サッカー部の雰囲気も教えていただけると嬉しいです!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
久留米高校3年生です。
校舎は新しくなり、公立高校とは思えないほど綺麗です。校則も緩くなりました。俺が1年生の時はツーブロ禁止眉毛触るの禁止眉毛に髪がかかるの禁止とか厳しく制限されていましたが、今は髪型はほぼ制限はないです。眉毛も触って大丈夫です。
課題の量ですが、若干?少なくなったように感じます。でも、若干ですよ?笑久留米高校は課題が多いことで有名ですよね?でも実際は予習が多いだけでそこまで多くない気がします。俺は授業が始まる前に急いで友達の写してました笑
学校生活は中学校より全然楽しいと思いますよ笑1年生はいっちばんたのしいです。スマホは持ち込み可なんですけど、使用は禁止されてます。が!!昼休みとかは、使ってる人もいます。俺も使ってます。2回バレて反省文書きましたが笑
サッカー部については俺は詳しく知らないんですけど週6は練習あります。はい。正直部活の中で1番2番を争うぐらいきついと思います。が!マネージャーは可愛い人が多い気がします。部内恋愛も一応禁止されてますが、バレなきゃオーケイです。雰囲気は圧倒的陽キャですねー。サッカー部のモテ率は異常です。なんか質問とかありますか?笑なんでもお答えします!
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
先輩、回答ありがとうございます!
姉と兄がいて2人とも明善卒ですが俺は態度が悪いし先生に嫌われるのか内申点が足りなくてw
高校での目標はサッカーを続けることと彼女を作ることなので楽しそうな高校生活が待ってそうで、やる気出ました!!
高校の先生もやっぱ真面目じゃない生徒は露骨に嫌いますか?
やるべきことはちゃんとやってるつもりなんですけど点数の割に内申が低いのはなんでだと三者面談で言ったら喋ってばっかりで常にチョロチョロしてると先生に言われました笑
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
サッカー部なら余裕で彼女できるよ笑がんばって笑
俺の弟も今年久留米高校受験するらしいからお互い受かったら仲良くしてな笑
真面目じゃない生徒は露骨には嫌われんと思うよ〜先生にもよると思うけどね笑
でも、中学校と違って結構真面目な人が多いけん授業中とかふざけれんかもしれん。休み時間はうるさいけどね笑
俺も高校で態度悪くて内申点すごい悪いけど、大学入試は推薦をしない限り、内申点はいらんからあんま内申点は気にしなくてもいいかも笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
マジですか!彼女作って目標が2つとも叶うよう頑張ります。笑
英語が好きなんですが、たくさん友達作りたいのでクラス変えがある普通科を志望するつもりなので弟さんとも友達なります!!笑
ここを色々見てると特クラなるものがあることを初めて知りました。
成績優秀者みたいですが入ったら良いことあるんですか?
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特クラは2年生からあるやつで、文系は2年2組理系は2年6組が特クラだよ。利点はほぼ無いんやけど特クラの場合ベテランの先生が授業の担当になることが多いね(多分だけど笑)凡クラは新人の先生が多いよ笑
もちろん俺は凡クラなんやけど、勉強ガチ勢がほぼおらんけんうるさい笑
逆に特クラは結構真面目な人ばっかだから勉強に集中出来ると思うよ。特クラはほぼ模試の成績で入れるか入れんか決まるよ。一応特クラ辞退も出来る笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
久留米高校はみんな真面目なイメージだったので安心しました笑
楽しい高校生活を送れるように頑張ります!
色々ありがとうございました。
先輩も大学でも楽しんでください!!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
まずは受かるとこからやぞ!!受験がんばってな!!受かったら存分高校生活楽しみな!!じゃあな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
久留米高校は新校舎になってからもプールはありますか?
水泳の授業は選択制なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
ありません。できる予定らしいですが。
質問者@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
プールないんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
こんにちは、関東地方の高校二年生女子です。
親の都合で福岡に引っ越すことになり、偏差値が近そうな高校で気になったので掲示板を見に来ました。

久留米高校の先生や生徒間の人間関係、校則、進学状況、授業の雰囲気、暗黙の了解などの実際の現実を詳しめに教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️‪‪
1ねんせいー@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
校則は今年から緩くなりました!
校舎も綺麗でいいですよ!
2、3年はとても真面目ですが1年は差が激しいです
進学状況は、よくわかりません!すいません笑
あ、でも立教に行かれた先輩がいましたよ!去年の3年生です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
久留米高校では授業の合間に軽食を挟むことはできますか?
もしできたとしてどれくらいの人がしてますか?
あああ@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
できます!3割弱の人が食べてます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
そうなんですね!ありがとうございました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
久留米高校と明善高校ではなぜあんなに差がでているのでしょうか?
久留米高校のほうが課題が多く出ると聞きますが、、、
授業の質の違いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
明善の合格実績は理数科や総文、普通の上位、浪人生ですよ。学区内トップが明善、二番手が久留米ですので附設に行けなかったけれども優秀な人材は筑後地区の明善に行くしかなくなりますからね。修猷館に受かるレベルでも。
結局は普通科の下の方は久留米より下です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
丁寧な解答ありがとうございます!
ただ(どこの高校いってるの?)と聞かれたときに(明善だよ)と答えるのと(久留米だよ)と答えるのとでは明善と答えた方が(スゲー)となるのは否めない事実ですよね。
でも結局大学のほうが大事なのでどちらにせよ頑張るべきということですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
明善だよがおぉとなるとは筑後地区だけですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
もうひとつ質問させて頂きたいのですが、(明善の掲示板で聞けよと思うかもしれませんが)明善の総合文科と普通科では違いはそんなにないと思うのですが先程の回答に理数科や総文、普通科の上位とかかれてあったので、、、それは人数の差で生まれるものでしょうか。総文のほうが普通科より上と言われる理由を知りたいです。貴方の意見や知っていることを教えてほしいです。宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
総文の上位は高校受験時にすでに文系へと考えて入学してくる文系の猛者がいるからでは?
文系といえど、数学の成績は普通科の理系よりも優秀という子も多いし、何にしろ目標を持って勉強している学生はどこの学校でもどこのコースでも優秀です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
授業の質というよりも、学生本人の資質の問題では?
入学した学校で成績が決まるのではなく、本人の地頭と努力で決まります。学校は、その環境を選ぶ為のツールで、そういった子が多い学校で共に勉学に励もうという子が集まる学校が必然的にレベルも良い。

そして課題は与えられるものではなく、本来は自分で見つけ出すものです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
なるほど!!目標を持って頑張ることが一番大切なのですね。僕も総文に負けないように励もうと思います。有り難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
体育の授業は選択ですか?また水泳はありますか?
3年@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
1年は選択と選択じゃないの両方交互にあります!
3年@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
水泳はなかったです多分コロナで?
あっても選択って聞いたことがあります
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます!!!
内緒@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
久留米高校は新校舎になってからもプールはありますか?
水泳の授業は選択制なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved