教えて!明善高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
来年度から明善に入学する者です。
部活は、弓道部に入りたいなと考えているのですが、弓、矢などは自分で買わないといけないんですか?
また、入部する場合の部活するための費用は、どのくらいかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
弓は学校のものを使用します
矢や袴、その他の弓具は購入します
合計でどのくらいかかったかはきちんと覚えてはいませんが、5、6万円くらいはかかる気がします
ですが基本的に一度購入したものは長く使えるので長い目で見ればそれほど高くないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入学してすぐのテストって中学内容のテストですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます!
もしも高額のお金がかかるようなら、別の部活に入ろうかなと考えていましたが、弓道部への入部を考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ぜひぜひ!
弓道楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
《得点開示》
今日は、合格発表でしたね。新しい後輩と会えるのを楽しみにしてます。さて、私は当時この時期とてもこのサイトを開いていろいろな人の得点開示を見てたのを思い出したので、私も一年前のものにはなりますが得点開示をしますね。もう少し早めに出すべきでした。。。来年以降の受験生に少しでも力になれたらなとと思います。
国語 46点
数学 48点
理科 59点
社会 58点
英語 48点 計259点
内申 45
結果 普通科合格
何かあれば気軽く質問してください
いっぬ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
理数が苦手なのですがどうすれば伸びますか?今中2でe進館の模試はA判定です。ですが今後五教科になると考えた時に僕は自信が無いので勉強法を教えて欲しいです🙏到達度テストや定期で高得点をとる方法なども教えていただけると嬉しいです😭内申は今期41で1期は42、2期は43でした
在校生@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私が中学の時、先生から言われたのは内申は2年3学期、3年1学期、2学期の内申の平均が最終的な内申でいくと言われました。よって今そのうちの一つの2年3学期の41が埋められたというわけですね。余談になりますが、基本内申40以上あれば、当日得点は240あればだいたいは受かります。当日は240を最低目標として頑張りましょう!
Q.理数が苦手なのですが、どうすれば伸びますか?
A)数学模試などを受けると思いますが、それの復習を徹底しましょう。似たような問題なら確実に解けるくらい復習してください。また大問1.2.3あたりは全問正解できるよう問題演習を頑張ってください。それ以降の大問は基本図形問題ですが、ひらめきも大事になります。たくさんの種類の問題を解き、色々な道を作っておき、答えまで辿り着けるようにしましょう。この道では無理、それなら次はこの道だ。のように。
理科は私は色々な県の問題が集められている冊子を解いていました。社会も同様です。色々な種類の問題を解いていたというのもあり当日59.58のような点数を取れたのですかね。理科社会はやればやるだけ伸び、1番の点数源だと思っています。
Q.定期で高得点をとる方法は?
A)私は定期テスト前の勉強は基本学校で配布されてたワークをひたすらしていましたね。そして、教科書を熟読する。ただそれを何度も繰り返してました。学校によって難易度は異なりますが、これをするだけで私は90点から100点くらいとってました。定期で基礎を作るだけで模試もだんだん良くなると思います。
長くなりましたが、これからも勉強頑張ってください!いっぬさんが入学してくるときは私はいないと思いますが、後輩が来るのを楽しみにしてます!
いっぬ@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
在校生さん質問への返答ご丁寧にありがとうございます泣
僕の学校では内申点が他校に比べて取りやすいため、塾の先生にもっととらないといけないと言われとても不安になっていたのですが安心しました。この質問をした後に、理科を徹底的に復習しました。まだ一年生の半分くらいまでしかやってないのですが抜け漏れがないようにしつつ、在校生さんから頂いたアドバイスを活かしてがんばります。これからは定期テスト以外にも積極的に発表するなどして有意義な時間の使い方をしていけるようにします。
模試や定期テストの積み重ねを通して合格を勝ち取ります!ありがとうございました!!
一年後結果報告したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
入学直後にある学力テストは成績に入ったり順位が出たりしますか?教えていただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
順位は出るけど、成績には関係ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
中学校の内容が出題されるんですか?
推薦で合格したので少し不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
おめでとうございます。推薦だろうが一般だろうが、入学してしまうとそんなの関係ないですよ。気にする人もいないし。私は学年では真ん中くらい、クラスでは下から5番辺りをウロウロしてます。それでも授業は楽しいしクラスも楽しいし部活も楽しいし、とても充実した高校生活を送れています。そろそろ焦って勉強しないとなんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
わかりにくくてすいません。推薦で合格し、中学校の勉強はせず、高校の内容を勉強しているため不安という意味です。このまま高校の内容だけを学習して大丈夫ですかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
まさか高校の勉強をしていたら中学内容が解けなくなるなんてことは無いでしょう
これまでの勉強の積み重ねの上で高校の勉強がありますから
質問者様もこれまでしっかり勉強されてきたことと思いますし、そう簡単に抜けませんよ
高校の内容の勉強を続けて大丈夫だと私は思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
5教科のテストですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
国数英の3教科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
明善理数科合格の方って、中学ときの成績(実力テストや定期考査)はどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
学校で行われているフクトのテストは毎回300点中265点前後でした。定期テストに関しては、学校ごとに特徴が違うので参考になるかわかりませんが、5教科で470〜485点くらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
質問に答えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年明善高校の理数科を受験します。転科合格でも普通科でもいいと考えています。内申は43でE進館の模試では普通科A判定、理数科C判定です。筑陽学園は特別進学S選抜理数の学力奨学生Aでした。このまま行けば合格はするのでしょうか。教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
本番で普段通りの実力を発揮出来れば合格出来ると思います。自分は内心は中学3年間45だったけど、e進館の模試は全くダメで、ずっとD判定でした。明善で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!あと1週間全力でがんばります!
たけし@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まだまだやなーがんばろかー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
同じクラスの男子に学力面で馬鹿にされました。
明善高校にはこういう人種は居ないと複数人が書き込んでいました。在校生卒業生共にです。
明善の口コミはサクラなんですか。
中学校時代と同じような思いをしたくなくて頑張ったのにすごくがっかりです。
そいつのせいで学校が全然楽しくないです
どうすればいいですか
先生に言っても解決しないです。おきになので
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
せっかく頑張ったのに、そんな最低な人に出くわすなんて最悪ですね…。しかも先生に言っても解決しないなんて…。
私の担任だったら絶対誠実な対応をしてくれます。
その生徒の外面だけで、内面を見ない、見れていないなら、その先生は見る目がないですね。

でも明善でそういった、「相手を馬鹿にする人」が他と比べて少ないのは事実だと思います。ただ、「少ない」だけで、全くいないというのはさすがにありえないと思います。どこに行ってもそういう人はいるからです。

その生徒は普段から仲良くしている人ですか?
ただのクラスメイトでそこまで関わりない人に成績のことを指摘するのは考えづらいのですが…もし普段から話す仲なら、相手はふざけて言っただけかもですね。
もうすぐ学年も変わると思うので、普通科でしたら、クラスが離れることを願うしかないですかね…。
部活や行事を思いっきり楽しんで、そいつより充実した高校生活を送ってやりましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
嫌な思いをしましたね。私の担任の先生だったら親身に話を聞いてくれると思うのに。相談は副担や学年の先生でも良いと思いますよ。素敵だと思う先生は、私はたくさんいます。
あと、私も上の方と同じく、どこにでも多少はそのようなタイプの人がいると思います。社会に出てからも。
腹がたちますが、学生の間につらい思いなど経験すると、人の傷みがわかる人間になれると思います。
あと、一部のそのような人の事でずっと悩まされているのは勿体無いです!まわりを広く見てみてください。個性豊かな人が多いので、時間がかかってもきっと良い友達は見つかると思います。
秘密さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
やはり明善高校内でも色々あるんですね。。
先日、明善に行っている友人がクラスの女子から嫌がらせを受けていて、学校に行きたくないと話してくれました。足の引っ張り合いがあると言っていました。成績で自分が優位に立つために、間違った情報を教えられたりするようです。先生にも相談しにくいと言っていました。自分は学校も違うため、うまくアドバイスみたいなのをしてあげることができませんでした。クラスが離れるように願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんな嫌なヤツの事なんて放っておきましょう。時間の無駄です。でもどうしてもそいつをどうにかしたいのなら、そいつよりも上になる事です。まず人間性はすでに上だと思うので、成績で追いつき馬鹿にした事を鼻で笑ってやりましょう。私は学年順位は低めなので自分にも喝を入れて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板のやりとりは さすが明善高生らしく知性を感じます。切磋琢磨の形が 時には誤解を生むこともあるかもしれませんが、きっと卒業の頃には互いに人間性も磨かれ 同じ学舎で過ごした理解し合える仲間となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
秘密さんの、足の引っ張り合いとはどういうものか非常に気になりますが、明善生ほどの子たちの頑張った努力の成果というものを、いかにして足を引っ張り落とすことが出来るのかも不思議に感じます。嫌な人間のことなど気にせず、コツコツ頑張って下さい。あなた方のそういう頑張りは、誰にも下げることなどできない宝だと思いますよ。
そして明善は、長い人生において生涯の友を作れる貴重な環境です。必ずいます。そういう仲間を見つけて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
中学3年生のものです(^^)
普通科の推薦入試を予定しています。
集団討論ではどんなことを話し合いましたか。
また作文のテーマは何でしたか。
生徒会ではない人でも受かった人はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
普通科一般合格の者ですみません。
僕が知ってる推薦合格の人はほぼ生徒会所属していた人ばかりでした。生徒会に入っている人がたくさん推薦を受験している印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
普通科ですが、私の時は生徒会長していた子が不合格、生徒会未経験の子が合格しました。
明善推薦合格ラインは44〜45と聞きますが、内申が42とかでも生徒会長という理由で校内選考を通った受験生がいます。進学校ですので、高校的にはそのあたりもシビアに見ていると思います。
ですので、推薦では内申点もしっかり見られるというのは、本当だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
今日三者面談があって理科の評定が4で、それ以外は5だったのですが、理数科を受験するにあたり理科が4というのはかなり不利になるのでしょうか?ちなみに推薦も一般も受ける予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
私の時は理数科推薦を受けた人はオール5ばかりでした。
中学の生徒会長も多く、オール5で生徒会長でも普通に落ちます。
ただ、理数科の推薦を受ける人は一般でも受かる実力のある人達が多いので一般で合格してました。
他の人より光る何かがあれば良いですね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
部活で県大会3位、生徒会所属、英検準2級取得しています。普通科推薦合格をもらうために内申は最低でもいくつ必要ですか?
mia@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
お通いになられている中学校のレベルもありますがだいたい42-43あれば大丈夫じゃないでしょうか?
ちなみに私はあまり頭がよろしくない公立の中学校に通っていたんですが内申点42か43あったのに中学校の校内推薦で落とされました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
明善高校普通科を推薦で合格するには内申点最低でもどのくらい取らないといけないのでしょうか?
一学期41では難しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
ちなみに生徒会活動、部活動三年間して来ました
内緒@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
子供が推薦入学でした。
子供の受験を通して知った事。それは、普通科・理数科ともに受験生(合格者)の多くが内申44,45だったという事。もしくは、部活動や資格等で何か光る実績を持っているか。
ちなみに我が子の中学はマンモス校という事もあってか、明善推薦の校内選考基準が「内申44以上」でした(これは、中学によって違うと思います)。
倍率も高く、なかなか厳しい闘いです。推薦入試の準備にも結構な時間を要するので、最初から一般入試を選択する方がある意味賢明と言えるかもしれません。
参考になれば幸いです。
体調に気をつけて、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved