教えて!明善高校 (掲示板)
「九大合格者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
明善高校から早稲田大学慶應大学に合格するには校内順位何位くらいで行けますか?

早稲田慶應と九州大学ならどちらが難しいですか?

教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
九大は校内順位は重要な指標だが、早慶は受験科目が少ないので、校内順位はあまり参考にならない。
但し 早慶の受験科目の合格レベルは高く、九大レベルでは受からない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
九大以上の難関国立大に毎年70人以上合格している高校です。100番以内であれば早大第一志望で勉強していけばかなりいけます。(首都圏で東大に1.2人の公立校の進学実績を見れば納得されると思われます)

私立大の入試の表向き偏差値と入学者の偏差値には大きな違いがあります。早慶両大学で毎年1000人以上の追加合格を出しています。しかも一般入試で入学してくる学生は早大でも6割いってないです。
九大合格者が早大併願してもなかなか受からない。そういうこともあるが、だからって早大が難しいことと限らない。
九大は5教科7科目か8科目センター試験で必要でさらに2次試験。文系も数2Bまで必要で、かなりの勉強量となりしかも文系でも数学を投げ出さずに勉強しないと受からない。
国立対策をここまでやった特に現役生に早慶レベルの入試対策はやる時間的余裕がないからです。
受験しても大抵1学部しか受けてません。
逆に私立文系で早大の複数学部の合格を取れる学生が旧帝大受験してもまず受かることはないですから。
地方の公立トップ校で旧帝大はもちろん、広島大、筑波、横国、千葉あたりに合格できている生徒の学力は、早大合格者に全く劣ってないです。
大学入試対策の取り組み方が大多数の生徒で国立大対策になっているから早慶は少ないだけで、早慶第一志望の勉強の取り組みすればいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マッサン@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年の東大、京大の合格者数を教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
九大の前期の現役の合格者は36人で
東大の合格者は浪人生で、現役は0人です。
先生がおっしゃっていたので
間違いないと思います。
エリー@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
現役で九大以上を目指すのであれば、学年で50番内に入る必要があると言うことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
現役で九大行きましたが大体50番以内の子がほとんどでした。私は入学時に200番位、2年の1学期は300番まで落ち1年かけて30番以内に入りました。ちょっと特殊ケースと先生に言われましたが、明善の子は頑張れば伸びる可能性持っている人多いと思います。
内緒@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
相乗りすみません。↑の卒業生さんは、塾は行かれましたか?我が子が、下位うろうろだったのが中位くらいまで上がってきてます。親から見て、よく頑張っていると思います。先生方にもそれは認めてもらってます。塾は必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
塾には行っていません。必ずしも塾が必要だとは思いません...。私は勉強法を見直し下位から脱出しました。中位まで上がって来たのなら努力されているのでしょう。悪い成績だった頃の単元は穴があるので完璧に復習して、これから先の単元は最初から絶対に落とさないようにしてください。上位に食い込むと勉強が楽しくなってきます。絶対に合格したい強い気持ちがあれば上がっていけると思いますよ。目標をたてて地道にコツコツと頑張ってくださいね。
エリー@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
後期の九大合格者(かなり難しいと聞きましたが…。)数が分かれば教えてください。
内緒@保護者 [ 2015/03/28(土) ]
↑の卒業生さん、ありがとうございます。我が子も同じように思っているようです。ただ、我が子は、新3年なので、余り時間がなくきり焦っているようです。でも、本人なりに色々と悩み、考えているようなので、応援していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
明善は、入学後が伸びないですね。
やる気がある人はいいけど、先生たちが勉強の管理をされず、自主性に任されているので。
やる子は伸びる。
流される子は県内私大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ソレイユ@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
今年の九大合格者数は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
最新のサンデー毎日(3/26までの判明分)によれば、75人(現役51人)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
九大に行くには、付設と明善どっちがいいと思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
明善がいいと思います。付設はいろいろとお金かかりますよ。
通りすがり@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
附設は九大以上の大学を狙う人にはお勧めです。東大、京大が数十人でますから。九大は20名程度ではないでしょうか。明善は昨年度57名位現役合格しています。附設か明善か迷うほどなら相当な学力をお持ちでしょうから、明善でも常時トップクラスに入れるでしょう。担任もクラスで5番以内に入ってれば九大は間違いないだろうって言ってましたし。
自由さは附設も明善も変わらないとは思います。ただ、普通の楽しい高校生活を送りつつ九大を狙いたいのでしたら是非明善へ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
附設生は九大の一般学部(医学部以外)の受験をあまり考えていません。実力的には余裕で合格できるので、他の大学を受験するようです。ちなみに今年の九大合格者のうち、24名は医学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved