教えて!明善高校 (掲示板)
「九州大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
佐賀大学か熊本大学の医学科を志望しています。
理数科か、あえて普通科、推薦も含めてどちらの科の方が医学科の受験に向いていますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
理数科と普通科の偏差値の開きが大きくなってますよね。評定もしっかり取るを前提で、理数科だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
ありがとうございます。
まずは理数科合格目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
国立大医学部医学科を目指すのなら、公立高校では難しいと思います。
頑張って附設を目指した方が良いかもしれません。
前年の附設における国立大医学部医学科の合格者数は90名で全国2位の結果を残しています。
国立大医学部医学科を目指すなら、今後は全力で勉強しなくてはなりません。それなら今から全力で努力して附設に入った方が良いのではないでしょうか。
ちなみに当方は両校の関係者です。それぞれの状況は十分に理解しています。
今年の春より@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
私の子供のお友達が明善高校の理数系より、
九州大学の医学部に合格したそうなので、
ただし、学年で5番以内に入らないと難しい
見たいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
僕は九州大学に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
模試の判定を見て学習時間を増やすとか塾に行くとか考えれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
明善高校から早稲田大学慶應大学に合格するには校内順位何位くらいで行けますか?

早稲田慶應と九州大学ならどちらが難しいですか?

教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
九大は校内順位は重要な指標だが、早慶は受験科目が少ないので、校内順位はあまり参考にならない。
但し 早慶の受験科目の合格レベルは高く、九大レベルでは受からない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
九大以上の難関国立大に毎年70人以上合格している高校です。100番以内であれば早大第一志望で勉強していけばかなりいけます。(首都圏で東大に1.2人の公立校の進学実績を見れば納得されると思われます)

私立大の入試の表向き偏差値と入学者の偏差値には大きな違いがあります。早慶両大学で毎年1000人以上の追加合格を出しています。しかも一般入試で入学してくる学生は早大でも6割いってないです。
九大合格者が早大併願してもなかなか受からない。そういうこともあるが、だからって早大が難しいことと限らない。
九大は5教科7科目か8科目センター試験で必要でさらに2次試験。文系も数2Bまで必要で、かなりの勉強量となりしかも文系でも数学を投げ出さずに勉強しないと受からない。
国立対策をここまでやった特に現役生に早慶レベルの入試対策はやる時間的余裕がないからです。
受験しても大抵1学部しか受けてません。
逆に私立文系で早大の複数学部の合格を取れる学生が旧帝大受験してもまず受かることはないですから。
地方の公立トップ校で旧帝大はもちろん、広島大、筑波、横国、千葉あたりに合格できている生徒の学力は、早大合格者に全く劣ってないです。
大学入試対策の取り組み方が大多数の生徒で国立大対策になっているから早慶は少ないだけで、早慶第一志望の勉強の取り組みすればいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
明善高校理数科の進学先は何処ですか?

やはり九州大学以上の大学ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
九州大学を目指すならば、クラスの半分以上が目安だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
明善高校から九州大学に現役合格するには校内順位何位くらいに入ってれば合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
クラス順位で5位以内が目安とされていますから、一概に言えませんが30位以内が目安ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
九州大学現役合格者(過去5年間)の平均は、50人前後ってとこでしょう。
普通科は、↑の方の言う通りでクラスで5位以内
が目安でしょう。
総文と理数科は、クラスで10位以内が目安で考えて良いと思いますが、これはあくまでおおまかな目安です。年によって、その学力レベルや九州大学志願者数も多少違いますから一概には言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
明善は九大では立派な成績です。しかし超難関校では、何故壊滅的な成績になるのですか?同じ県立の筑紫丘とは大差がついています。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/30(水) ]
某塾から出ている合格体験記をみると、附設やラサールに受かりながらも筑紫丘や修猷館に行く人は、結構います。ネックは、通学距離が一つの要因かなと思います。しかし、久留米付近に住居がある人は、大抵が附設に行ってしまいます。そういう現状があるため、東大や京大などが少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
江戸時代からの名門中名門 明善。 王道を激走せよ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
これ釣り質問っぽいですね。。。
最近、複数の高校のスレで筑紫丘の優位性(ちょっとした表現でも)を語る輩が出没しているので。そもそも「壊滅」とかいう言葉を使ってる時点でかなり失礼な質問ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
伝統の進学校明善が東大+京大にわずか6名しか出ないでは壊滅的かもしれませんね。頑張るしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
あの頃の明善が懐かしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
こんな明善にどうしてなったのですか?昔の誇り高き明善に戻ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
東大+京大6名水準を超えるためには、40年以上前にさかのぼらないといけないのでは、30年ほど前は、今より悪く、九大も現役30名ほど記憶しています。東大にいたっては、オリンピック周期で、過年度生が1名やっと合格する状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
今の高校生の親世代の卒業生です。1980年代は九大40人程度で東大、京大は数年に1人合格するかどうかでした。今より鷹揚な感じで進学、進学とそんなに尻を叩かれることもなく好きでした。当時は家政科(2クラスで女子ばかり)の子と付き合っていて楽しく青春しました。家政科を廃止して理数科と総文にしてさらにその2つのクラスは広く筑後一円から受けるようにしました。当時より進学校としての成果は出ているのでしょうが、藩校らしい気風やいい意味いいかげんだったところが消え、ちょっと寂しく感じます。
あきれ顔@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
学歴偏重のコメントは寂しい限りですね。
198?年の卒業生ですが、同期で九州大学より優秀な大学に行ったもののコミュニケーション能力が乏しく寂しい人生を送っているヤツを知っています。逆に、しがない私立大を出ていても素晴らしい人柄で立派な会社を経営し、部下を育てて道を与え、世のために活躍している人も知っています。
かくいう私も会社を経営していますが、大切なのは社会において「存在価値のある人」かどうかであって、学歴や知識はその要素の一つでしかないと思います。
高学歴でも自分の学歴や資格にしがみついているだけで社会と協調できなくて何も建設できないどうしようもないヤツがいますが、そういうヤツを観察していると親の育て方が大きく影響したんだなぁって思いますね。
知識があるだけで頭の悪いヤツを育てる親のコメントってこういうんだろうなって思いました。
保護者@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
卒業生のFBSの古賀アナウンサーが
自分の在校時、(昭和50年代前半?)明善の歴史中でも進学実績に於いてはボトムの時代だったようだ、とおっしゃってました。
部活にも力を入れたい生徒も附設を蹴って入学して来てたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
将来九州大学の理系をめざしているのですが、そこで、理数科を受験しようと考えています。具体的には、40人中何番ぐらいで、九州大学に合格できるのでしょうか。
あや@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
面談などではクラスで5番以内に入っていれば九大は余裕と言われました。模試でしたら常に50番以内、悪い時でも常に100番以内にはいないといけないのでは。昨年度は57名現役合格してます。模試が良くてもセンターで失敗すれば落ちますので、こればっかりは何とも言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
ありがとうございました。まずは、受かるようにがんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
エミール@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
友達のお姉さんの話によると、この前の一年生の数学の定期テストのクラスの結果が、平均40点未満(赤点)て言っていました。定期テストは普段の授業で習った事を出題されると考えると、普段の授業が半分以上、理解できない内容なのかと心配になります。たまたまそのクラスだけが悪かったなのかもしれませんが…。明善では普段の授業を理解するのは相当難しいのでしょうか?
1年生@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
この前の中間考査の学年平均(理数科除く)は40点台だったようですね。エミールさんが仰る通り、うちの子のクラスは赤点が平均点でした。
高校の数1は中学時代に数学が出来てた子でも苦労します。また、習っている先生の教えかたでも理解度は変わりますし、もちろんそんな中数学のセンスがある子は良い点数をたたき出します。
うちの子も赤点ではありませんでしたが40点台でした。ですが私たち親も数1がどんなものか経験してるので、皆が苦労している気持ちがよくわかります(笑)
結局は何度も問題を解くしか手立てはないのですが、なんせ部活もやってれば時間が足りない様子。
エミールさんが不安になられるのはわかりますが、数1自体が中学の数学よりはるかに難しいだけで、明善がメチャメチャ難しいことをやってるのでないと思いますよ。
ただ、今回の数学は問題が難しかったみたいですけど、難しい問題だと皆ができないだけですからね。
1年生@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
すみません。文字化けしてる箇所がありますね。
数1は数1です。
匿名@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
明善の授業は
九州大学の受験を意識して行われてます。
つまり、授業についていけなくても
九州大学以下の学校ならいけるということです
(これはあまりにも端的ですが…)

また、苦手な単元・教科が必ずあって
偶然みんなが苦手なとこが
今回の範囲だった、なんてことも…
そこまで気になさらなくて大丈夫です!
エミール@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
クラスの平均が赤点でも、それが普通の事で、特に気にする事はないのであれば、安心して受験できます(^.^)
1ねんせい@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
先生によって、指導力・授業の解り易さに大きな差があると、もっぱら子どもたちの間では話題です。
平均点が赤点になるような出題、授業って、それでいいんでしょうかね。
先生たちのお考えを知りたいです・・・って、まあこんな所でボヤいても仕方ありませんが。
愛【いとし】@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
中学生の時から『凡事徹底』を身につけて欲しい。
一年生の@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
某クラスの平均点が赤点だったのは、7月16日付の一年生の学年通信を読むと、変に納得してしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミント@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
筑紫丘の受験ナビを読んでいたら、5月4日に調査表の内申点について触れていました。内申点は3年生の1〜2学期だけの総合評定ですね!私は1〜2年生の成績があまりよくなかったので、いい意味でビックリしました。どなたか詳しい方、更に教えてください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
そのスタイルで行くなら正直な所、大手の塾に行かれた方がいいと思います。
大手の塾で教えていた経験がある者ですが、
大手の塾の先生は特段教え方が上手い、というわけではありませんし、わからないところが潰せるわけでもありません。
が、カリキュラムはしっかりしています。やる気があるならカリキュラムが全てです。
計画の立案や正確な分析、反省は思っている以上に難しいものです。大手の塾はその辺勝手にやってくれますから。
やる気がある生徒は大手の塾に入れば伸びます。
レールは向こうが敷いてくれますから、そのレールを走り切れば勝手に合格するもんです。

逆にやる気のない生徒は大手の塾に入っても伸びません。
やる気のない生徒は個別指導なりで徹底的にわからないところを叩き潰すしか方法はありません。

やる気があるなら、講習に参加することも考えられた方がいいと思います。
大手の塾なら、EだろうがZだろうが、公立高校に合格するために必要なカリキュラムは敷いています。
ミント@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
計画性を持って勉強することに、今、充実感をとても感じています。せっかくのアドバイスですが、経済的な理由で塾なしでやれる所までやるつもりです。
ところで明善の先輩達、特に学業の優秀な方の多くは、高校時代はやはり塾に行っていたのでしょうか?
塾なしでも優秀な成績だったのでしょうか?
その事はどうでしょう、中学生は全くあてはまらない話でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
私も内申について関心があり読んでいました。回答がいくつかありますが、質問者は、7/6の回答を無条件に受け入れ、ほかの異なった回答に対しては
「確認できません・・・情報源を教えてください」
「確か誰かに聞いて様な…じゃ困るんです」
と失礼な言葉で否定的に言い、
「ほかにご意見のある方」
といつの間にか司会者のごとく仕切るような言動

どなたか窘めるコメントを書き込むと
「大人の対応を」

大人とは、子供が誤ったことをしたときには、見過ごしていい顔をするのではなく「きちんと戒めて過ちを起こさないようにしてやることではないか」と考えます。

この質問者は明らかに人にものを教えてもらう心構えができていない。

それから憶測になりますが、肯定的なコメントの多くは、本人の仕込みでは?
宮ノ陣のおじー@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
負けるな中学生!
自分の意見や考えはしっかり持たんといかんよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/05(月) ]
高校でも予備校や塾無しで学校の成績がいい人はたくさんいますよ。
でも、高校受験と違って大学受験は学校の成績いい人=いい大学に受かる人という関係にはないと思います。(もちろん相関性がないわけではないです。高校受験より相関性が弱いというだけで)
大学受験には内申点関係ないですからね。

僕自身、学校の成績は平均で3行ってません。4以上は体育と音楽だけでした。
(定期考査の勉強も全くしない上に提出物も完全無視でしたから笑 )
でも、誰に対しても胸を晴れる大学に合格しましたよ。これは自慢ではなく、明善に限らず公立高校のカリキュラムは九州大学クラスまでは効率的だと言えても、それ以上の全国区の大学を目指すとなるとかなり非効率的だと言わざるを得ないのです。
なので、公立高校のカリキュラムに乗っかった上で、全国区の大学を目指すのは自分の能力的に無理だと思ったので、あえて学校のカリキュラムを徹底無視して自分で勉強したのです。(頭がいい人はカリキュラムに乗っかった上で普通に全国区の大学に受かります)
僕は予備校に通ってましたが、通わなくても意志の強ささえあれば自学で行けます。大学受験についてはどの科目も参考書充実していますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
九大以上の全国区といえば、国公立では2つしかないですね。
東大・京大。この辺はかなり大変です。
阪大や名古屋クラスは九大と大して差はない。知名度は違うけど。

私大は受験科目が少ないから、学校の授業を無視して自分なりに勉強する方が効率的かも。だだし、今は不況などの影響で慶応・早稲田の受験は減っていると聞きますね。

態々予備校に行くくらいなら附設に行けばいいような気がする。
金銭的にはあまり変らないし、時間の無駄が省ける。

通りすがり@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
卒業生ですが、高校では塾に通わずに有名大学に受かった友人はたくさんいました。
ただ、上記の通り志望校によっては学校のカリキュラムでは追い付かない部分があるので、志望校の決定ははやめにするのがいいと思います。
はやめに決めて担任に相談すれば、個別の指導なんかも考えてくれる場合ありますよ^^
私は、大学受験でどうしても必要な科目が学校の授業では扱われなかったため、放課後、個別に習ってました。親身になってくださった先生のことを考えたら、なんとか合格しなきゃって必死でしたー!

今はとにかく目の前の高校受験に集中して、頑張って合格してくださいね!
応援しています。
ミント@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
素晴らしい先輩達のアドバイス、心に響きました。本当にありがとうございました。私もそんな先輩達を見習って、取り敢えずは目先の高校受験に向かって邁進します(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
明善に、塾も進研ゼミも使わずに学校の勉強と自宅の勉強(予習復習)だけで九州大学に進学できた人とかいますか?
あ@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
訂正します。

九州大学だけではなくて、有名な国立大学に進学した人
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
塾なしで明善高校理数科→東大
に行った人がいます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
学校の授業だけで充分です。朝、夕方、休みの日にまで補修、テストがあり、中間、期末試験には必ずどこかの入試問題が入る厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
自分の力だけで勉強できる人ってすごいですね!!
やっぱり、脳力が生まれもって違うのでしょうかね。塾とかに一生懸命通ってもできない人ってやっぱりいますからね。
卒業生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
塾も行ってないし、進研ゼミとかも利用しないで九大行けましたよ(^ ^)
授業を大事にすれば、塾は必要ないです。
分からない所は質問すれば、先生方が丁寧に教えてくれます✨✨
ぬー@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
ありがとうございます!

新入生テストって難しいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved