教えて!明善高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
普通科志望なのですが、本番の入試では、5教科合計は最低でもどのくらいとるべきですか?
また、大体の人はどのくらい5教科合計の点数をとっていますか(平均点)?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
僕は現在明善にかよっている者です。僕は本番は240点程でした。周りにもそのくらいの人が多かったです。私が聞いた中で1番低い点数は225点程でした。その年の平均点にもよりますが220点台だとギリギリかなという印象です。なので目標としては240〜250点取るつもりで受験勉強を進めてみてください!理科は毎年簡単なので絶対に落とさないというイメージです!残りの期間も頑張って下さい!明善で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
答えていただきありがとうございます!
240~250点は、余裕で取れるようにこれからも頑張って勉強していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科に合格
国語50点
数学44点
社会45点
理科56点
英語47点
合計242点
内申 1学期38 2学期40
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♡受験生の方頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
総文の受験を検討している者です。ありがとうございます!参考にさせていただきます。
バレー命@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
令和5年度公立高校入試 得点開示

明善高校普通科合格

自己採点 得点
国語 39点 36点
数学 43点 38点
社会 44点 50点
理科 53点 57点
英語 56点 56点
合計 235点 237点

内申点 1学期 39 2学期 38

ちなみに中学では生徒会副会長 部活は県大会出場
来年受験する学生さん頑張ってください‼本番での点数を取れば問題ですが、学校での活動も充実させておいた方が良いですよ‼
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
”バレー命”さんもありがとうございます!

他の方も、もし良ければ点数を教えて下さい。
バレー命@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
バレー命の保護者です!

e新館の予想ボーダーでは総文は227点(50%合格)でしたが実際は237点取っても転科合格(普通科)でした。本人は納得しているようで普通科はクラスが多いので友達を通じて行き来しているようで楽しく過ごせているようです。内緒さん@中学生も来年、希望通りに合格できると良いですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科合格
国語 46点
数学 51点
社会 48点
理科 58点
英語 55点
合計 258点
内申 1学期 38 2学期 43

私は某塾の模試で良い時と悪い時の波が激しく、ひどい時は220点に届かないこともありました。
ですが本番ではそこそこ良い点数を取れましたので、もし受験前に点数が伸び悩んだとしても、最後まで頑張り続けてください。
特に社会のような暗記科目は最後まで勉強すればその分上がります!
私は社会がものすごく苦手で模試で33点だったこともありましたが、
入試前1週間ほどとにかく社会をやり続けたら、何とか48点まで持ってこれました笑
長々とすみません。少しでも参考になれば幸いです。
息抜きもしながら、受験勉強頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明善高校の総文238点で合格でした。総文合格最低点の可能性があります。
他学区の人@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>明善高校の総文238点で合格でした。

総合文科、傾斜配点とかしてないんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。みなさん本当にありがとうございます!

内緒@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
国語49
数学56
社会48
理科56
英語56
合計265点 普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
内申点が悪くて(36以下)明善に合格した人に聞きたいです。
当日の点数は何点でしたか?
3月受験します
内申35です。が、当日の点数は今のところ自信ありです。
明善か久留米か迷っています。
現役在校生@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
在校生ですが私の周りでは内申点35は1人もいないです39-42が大半ですね
私は内申点42 本番が248点で合格でした
本番で270点ぐらいとってぶっちぎりなら心配ないですが250点なら迷いますね
受験生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
回答ありがとうございます。
明善は当日の点数が取れれば受かる!!というのは昔の話なんですね。
在校生さんの貴重な情報ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今2年生ですが内申35は仲の良い友達には1人もいないです確か1番低いので38だったと思います
そういう私は39点の入試246だったのでギリギリだったと思う
受験生@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。
内申点35で明善受けるのは無謀なようですね(T . T)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
僕の友人に内申34で当日の点数246で受かった友達がいます。いけるなら絶対明善がいいと思うので諦めるのは早いかもです!!受験勉強頑張ってください💪
受験生@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
ホントですか!!
それは朗報です笑
お友達も在校生の人ですよね?
最近のことですよね。
顧問の先生からはイケると言われて担任からは厳しいかも、と言われ迷ってます。
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
でた友人のパターンだ
流石に評点34で246で合格はないでしょう
だいたいみんな平均230ぐらいとってきてるなか
それは無いよいくらなんでも+20~30とらないと
そんな事したら内申点の評価の意味ないじゃん
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
それが事実なんですよね。まあ、その子自身が見た内申が34だっただけで、もしかしたら教師が高校に出す調査書の評定を上げた可能性はありますが。あ、ちなみに今高2の明善生です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
僕も友人も現在高2の在校生です。
受験生@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
現3年生に内申35で合格した人を見つけました!
その人は当日260点だったらしいデス。
自分は250はいけるかなと思いますが260は自信がないのでめいぜんは諦めて久留米にしようかと思います。 回答してくれた皆様ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
現在中学2年生で明善を目指してます。
1年の時は勉強楽しくて頑張っていたのですがだんだん気力がなくなってきて、課題を最終日や朝ギリギリに終わらせたりと成績も下がってきました。明善受けたいのですがどうしたらやる気がまた出ると思いますか?また、受験勉強は今のうちからコツコツしておいた方がいいですよね?どのような勉強をすればいいか、どれくらいの偏差値、やフクトの点数があればいいかなど教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
仲良い友達が自分より勉強できていたら悔しいと思うことはありませんか?僕はそれをやる気に繋げていました。勉強をコツコツするのがいいに越したことはないですが、まだ焦らなくても大丈夫です。勉強は一つの問題集を何周もして、過去問を何回も解いて、問題に慣れるための勉強を主にしていました。恥ずかしながら、中3のこの時期でフクト150点で偏差値は50ほどでしたが、最後のフクトは240点で66まで上がりました。入試本番は250点で合格しました。230点以上だったら合格だと思います。中2から受験のことを考えるのは本当にすごいことです頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
>明善受けたいのですがどうしたらやる気がまた出ると思いますか?

明善に限らず、志望校合格のためにあらゆる物を犠牲にする覚悟があるかどうか。
無いなら、本気じゃないって事。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
短期間でそんなに点数と偏差値を上げることができて、すごいですね! 入試で250点で合格したということですが、内申はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
勉強法が自分に合ってたのかもしれません笑笑
内申は一学期37、二学期は41でした。成績が良くなかったので推薦で行けないかなと思いましたが、三者面談ではっきり無理だと言われてしまいました笑
一般では点数を取っていれば内申はあまり関係ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
>勉強は一つの問題集を何周もして、

殆どの受験生は、問題集の一冊も完璧にできずに受験を迎える。完璧を目指して頑張るのは素晴らしい。たとえ完璧にはならずとも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
明善高校の理数科を受験して普通科に転下合格出来るのでしょうか??仕組みが分からないので教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
第8学区だけなら転科できますよ。
理数科を狙うならそんなことを考えるより、とりあえず勉強しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
住所が第8学区内であれば転科可能です!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
おふたりとも返信ありがとうございますがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
明善高校総合文化コースを受験しようと思っているものです。8月くらいからフクトを受けてきたのですが最高点は232点、偏差値62程度で今は200点代をさまよっています。受験勉強という勉強はあまりしてこず、定期テストの勉強はしてきました。入試用評定は41か42(45中)です。さすがに諦めてランクを1つ落とした方が良いでしょうか。それとも、気合いを入れて残りの日数頑張って見たほうが良いでしょうか。辛口な意見でもしっかり受け止めます。ご意見お願いします。
匿名@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
私も昨年質問者さんと同じような状態でした。まだ2ヶ月あります。何とかなります。ランクを1つ落として、本番で総文の合格ラインを超えていた時、後悔しませんか?
総文は、とにかく賑やかで、みんな癖が強くて(?)、仲良くて、本当に楽しいです。3ヶ月後、総文で待ってます!
総文生@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
今総文に通っている者です。私が中学校のとき、フクトの最高得点は238点で最低得点は218点でした。私も質問者さんと同じように受験勉強というものはあまりしておらず、最後は行きたい気持ちだけで乗り越えたようなもんです(笑)行けないかもと思っていても、本当に行きたいと思い続ければ大丈夫です!!来年度会えるのを楽しみにしてます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
明善受験者は非常にドラマチックですね。
ただ、質問者は夏以降のフクトの結果をしっかり分析して対策を立てなかったって事ですか?判定も出てる中で。。。簡単に諦めろとは言いませんが、歴史を塗り替える逆転劇を期待しております。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
そのレベルでは2番手高も安全圏では無いですよね。
先生やご両親はどう思ってるのでしょうか?
現実を直視して自ら決断すべき時です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
来年受験するんですが久留米高校とどっちの方が楽しいですか?どっちもきついのは分かってはいますが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
私は明善の雰囲気しか知らないんですけど、めっちゃ楽しいですよ!
何より同級生、先輩、後輩が優しくて
みんな努力をしていて、それを認め合うあたたかい場所です。
だから私は明善をおすすめします!
どちらの高校にしても勉強はきついと思うので、
まずは受験勉強頑張ってくださいね!!
通りすがりの久高生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
久留米高校の者です。
質問者さんの明善か久留米どっちが良いかと言う質問に対して答えますと断然明善の方が良いです。
噂通り久留米高校は課題が多く小テストも多いため自分の苦手な分野の勉強が出来なくなります。(但し久留米のトップからしたら余裕ですが)
なので明善をオススメします。
大変ですが受験勉強を頑張って下さい。応援してます
匿名@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんにちは。明善高校の者です。
私も以前、質問者さんと同じような状況にありました。
私は明善をおすすめします。
明善に対して、真面目な子やガリ勉が多いというイメージを
お持ちかもしれませんが、いい意味でみんな普通です。
明るくて、努力家で、素敵な人が沢山います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
私も久留米と明善でとても迷って明善にしました。
今年入学したばかりで、1ヶ月弱しか通っていませんが、明善に来たことは後悔していません。
明善は楽しいですよ!
久留米の上位で入った友達からも、やはり課題が多く大変だと聞きます。
どちらの選択をしても、勉強を頑張らないといけないことに変わりはありませんが…
今は受験勉強、頑張ってください!
(ぜひ明善で待ってます!)

内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
どちらも課題や小テストが多いのですが、聞いた範囲だと久留米は「質より量だから沢山あって大変」明善は「量より質だから難しくて(それでも多いし)大変」のような感じな気がします
明善の方しか雰囲気を知らないのですが、明善は成績がいい人の集合体で中学校の頃に学年5位を取っていた人が3桁になることもザラにあります。そのため正直久留米のトップの方が頭がいいんじゃないかと思う時もありますが他校の子に言うと「でも明善じゃん」という言葉が返ってきて辛くなることもあります
ただ、みんなの精神年齢が上がったこともありますが性格の悪い人が本当にいません。特に女子ですが非の打ち所のない人が殆どでドロドロした関係とかは全く無いですし、派手な子は勿論いますが誰にでも優しくあまりよろしく無い行為(飲酒とか)は恥ずかしいよねと言うような根が真面目な子が多いです
また明善でしかできない経験も多いです
上を目指している人が多いのでいろんな講師の方の話を聞く経験ができますし、特に医療系だと様々な分野のお医者さんやコードブルーの医療系監修の先生まで来てくださいました
言葉は悪くなりますが明善に入れば落ちこぼれても明善卒という肩書がつくのも正直メリットの1つです。明善付近の特に田舎は高校名とその高校の偏差値で判断してくる人も多いので「明善です」といえば色々と楽なところもあります

小テストは1年生は単語が週2か3、漢字と古典単語が週1であり、2年生は漢字の代わりに現代文の単語があります。3年になるとその代で変わるらしいのでよくわかりませんがとりあえず小テストはほぼ毎日あります
最後になりますが勉強はきついので絵に書いた青春ができるかはわかりませんが楽しいので明善をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
私は明善の総文に行きたいと思ってきます!
総文で学区外から来ている人はどのくらいいますか?
また、裁判所などの校外研修について詳しく教えて欲しいです😖
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
総文じゃないので詳しくはわかりませんが、結構多いと思います!
朝倉とか、八女とか、いろんなとこからきてますよー
校外研修は、東京とかに行ってて楽しそうでした!
英語などの学習は大変かもしれませんが、個性的で楽しいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
ありがとうございます!
助かりました🙇🏻♀
総文に受かるように受験勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
内申40模試で明善がC判定です。
内申は足りてるんですが模試の結果的に明善厳しいですよね。親や塾の先生は明善をすすめてるんですが、西南学院高校に合格したので西南に進もうかなと考えています。でも私立なので学費も高いし、通学(久留米から)に時間がかかるので、明善に行くために受験勉強を頑張るか、西南に進むため明善を諦めて高校の勉強をするか悩みます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
まだ1ヶ月あるので自分自身を追い込んでいけばいけると思います。ここで諦めたら今まで頑張ってきたことが全てではないですが無駄になります。西南が悪いわけではないですが久留米からだったら明善行ったほうがよいかと思います。上記でも述べている通りまだあと1ヶ月あるので頑張って下さい。応援してます
匿名@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
C判定がもしE進館なら諦めないで最後まで頑張って下さい。内申40なら
合格の可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
明善高校で防衛大学校落ちるひとはどのくらいいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
超難関大合格者数、他の福岡の県立高校と比べ少ないような気がします。運動会など行事の影響で受験勉強できないのかなと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved