教えて!明善高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
普通科から京都大学に進学できる人はいますか?
内緒@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
今年度に卒業したものです。
普通科から京都大学に合格できますよ!ただし、入学してから卒業するまで学年順位を上位でキープしていないと、京都大学のような難関大学の合格は厳しいでしょう。あなたが何年生かはわかりませんが、まだ入試までは時間があると思って、焦らずに効率的に対策をとれば合格することも夢ではないでしょう。しかし、実際には入試は思ったよりもすぐ訪れるものなので、あまりのんびりとはしていられませんが(笑)

合格できますように、、!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
一年生は夏休みに2泊3日の大学訪問があると聞きましたが、どこに行くのですか?
1年生@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
東大と京大です!
内緒@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明善おちたひと@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
令和5年度高校入試の得点開示しました。ボーダーラインギリギリで落ちたと思うので今後の受験生の参考になればと思います。
国語 39
数学 37
社会 44
理科 56
英語 44
総合 220
内申42、三年間皆勤賞、部活は最後まで続けていました。
最後の模試はA判定でしたが、本番の国数で失敗してしまいました。この経験から言いたいことは、模試の結果はあくまで模試の結果だということです!!ケアレスミスをなくせば受かる確率は大幅にあがります!だから、受検生の人は最後まで気を抜かず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
国語で失敗したのは、ケアレスミスじやなくて、漢文など広い範囲の勉強が十分じゃなかったからじゃないんですか?
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
私自身、明善を第一志望校として中3のはじめからE進館に通い始め、もらったテキストはもちろん、公合判や大予想模試の復習に励んでいました。到達度テストや模試の結果でも国語の点数が一番と言っていいほど良かったですが、だからといって勉強を怠った、などということはありません。入試当日まで全教科しっかり勉強できたと思っています。ですので、今までの努力がたりなかった、と思わせるような言い方はやめていただきたいです>_<
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ゴメン、次の大学受験があるから厳しい事言うケド、貰ったテキストや問題だけで勉強したと思っちゃダメだよ。英進館でも出来る人は、更に自分で問題集も購入して勉強してる。
大学入試は志望校毎に問題傾向が異なるから、自分で過去問分析して、必要な学力を身に着けるための勉強が出来ないと、難関大学ほど受からない。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今後の受験生のために言ってくれてるんやから、ありがとうって思うわー
すごくいい人だと思う!
勉強のやり方ツベコベ言ってる面倒くさい人の事は気にせず、あなたが進む道でこれまで通り優しい人でいて下さい♡あなたみたいな人と友達だったらどんなに素敵だろうと思います!お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年は理数から25名、総文から4名の転科合格者が流れてきてるので、普通科だけを受験する人はそれも見据えないといけないって事ですよね。
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
勉強方法についていくつか意見をいただいているのですが、簡潔に書くために主に塾のことについて書かせて頂きました。もちろんもらったテキスト以外にも過去問を10年分解いたり、歴史と理科は問題集を買って完成させたりしました。大学受験では合格発表で笑えるように九産のスーパー特進で勉強を頑張ろうと思ってます。私の独り言のようなコメントに返信して下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ガンバレよ!!
イマドキ珍しい、気持ちのいい若者だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
たまたま受かってしまうより絶対自分の為になると思う。目指すは大学合格。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
眉毛は整えても大丈夫ですか?
入学前に少し整えておきたいのですが..
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
明善も落ちぶれたな。こんな事ばかり考える生徒だらけ。大学受験を見越す人は公立高校など行かない。
昔ほど公立信仰が無くなった。
ただブランドで受験し、入ってみたら放ったらかしにされる。
そして内申が良く言う事を良く聞く扱いやすい生徒ばかり。
段々福岡も私立第一志望に変わってきた。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
見栄で入って合わずに辞める人も結構います。
この学校は、きちんと考えて受験された方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
いやいやいやwいつも眉毛の事ばかり考えているわけじゃないでしょ。志望大学へ行けるよう勉強も頑張るけれど、おしゃれや趣味や恋愛をしたっていいでしょ。私立に通おうが中退しようが誇れる人生送ってる人はたくさんいると思います。ま、私も眉毛整えたいのでどなたか教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
明善って、合わないという程に個性がある高校だとは思わないけど?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
確かにwww没個性だよー
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
せめて眉毛くらい整えさせて下さい。ただでさえ他校から顔面偏差値うんぬん言われるんで。頭の偏差値は高いからいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いい学校だと思うけどなー。不満ばかりの人はどこへ行こうが結局同じな気がするなー。ほったらかしにされる?いいじゃないですかー!自由に過ごせるw
内申が悪くて扱いにくい生徒ばかりだとドラマに出てくるような荒れた高校になりますよ、それじゃ逆に困るw
顔面偏差値は髪型、メイク、雰囲気などで上げれます♪最近話題の中村倫也さんもイケメンと言われてますが、俳優ではなくそこら辺の一般人であの顔なら顔面偏差値はまぁまぁ低いでしょう。なので諦めないで!所作が美しく、行動がイケメンならもうそれだけで顔面偏差値爆上がりです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
没個性=変な価値観に染まってないから、いい高校だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
無事合格することができました!私は夏のフクトのテストで180点程度しか取れていませんでした。そしてE進館の模試でもほぼE判定でたまにC判定を取るくらいでした。でも諦めず頑張って合格することができました。だから今学力が足りなくて諦めようとしている方、諦めないでください!自分を信じれば必ず合格できます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
やるべき事をキチンとやったから、受かったんだろうね。
今年は230点位がボーダーみたいだけど、点数としてはそんなに高くない。でも、国語数学で何年か振りの問題が出たりして、差がついたみたい。「万が一、出題されたら…」と思って、なるべく漏れなく勉強した結果だろうね。
おめでとう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
ありがとうございます🥹🥹大学受験も頑張ります💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
合格出来ました!
ありがとうございます。
これからは志望大学合格に向けて尽力します!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
昨年度の明善高校の卒業生が、進学した大学の人数の多い順に教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
私大はどの程度進学したのか分かりませんので国公立大で答えさせて頂きますと、九州→熊本→佐賀→九工大→京都、大阪、長崎→宮崎、広島、福女
でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
はじめまして。
現在中学3年生の子どもが総合文化コースを受験希望しております。
6月に行われたフクト模試では、5教科合計238点、Fスコア67、合格判定はBでした。Fスコアあと1UPでA判定という結果でした。二学期の内申点は40ほどで、生徒会活動もしています。現時点で英検準2級、漢検2級を取得しています。英検は2級取得を目指しています。
中学校の先生に進路について相談したところ、明善は、うちの子どものようなレベルの人がたくさん受験するので、合格は難しいのではないかと言われました。やめた方が良いのでは?と…。合格判定をみて、受験できるかも?と思っていただけに、親子共に気持ちが沈んでいます。
塾にも行っておらず、はじめてのことだらけで、とても不安に思っています。進路を考え直すべきなのか、もっと頑張るように声をかければ良いのかわかりません。
アドバイスや、似たような体験談などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
全然大丈夫です!
自分はこの時期E判定でしたし、何なら12月までE判定から抜け出せませんでした笑
C判定で受けましたが本番250点で合格しました。
まだ7月ですし、勉強し続ければ合格できると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
心強いコメントをありがとうございます!
今は勉強し続けるしかないですよね。なかなかモチベーションが保てないようですが、なんとか前向きに検討したい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今明善に通っているんですが入試で230点代で合格している人もいましたし全然大丈夫だと思います!今の時期フクトでその点数はとてもすごいと思います!自信もってください💪🏻 ̖́-
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
塾行ってなくてその偏差値は素晴らしい。いざとなったら塾をブースターで使えば、さらに偏差値が上がる可能性がある。むしろ、合格する可能性の方が高い。
公立トップ校と二番手校はかなり差があるから、絶対トップ校がいい。ダメな時に備えて、私立の特進(できれば特待生)になっとけば、何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
今年みたいに問題が簡単になったら、230点台ではチト厳しい。
要は、簡単な問題でも難しい問題でも、合格ライン(順位や偏差値で判断)を上回ること。みんな1回の模試で一喜一憂するけど、その程度の意識だと高校入試も大学入試も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
総合文化コースと普通科(私立文系)の最大の違いは、高3時に数学があるか否か。数学苦手で私立文系を受験するのに、受験生である高3時に学校で数学やるのは、想像以上の負担。
中三の時点で数学が得意じゃなかったら(少なくとも偏差値65程度なかったら)、普通科に行っておいた方が無難。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
いろいろごちゃごちゃ言ってる方もいますが、絶対受かりますよ!
この時期にその点数はすごいです!
現状維持でも普通に受かります!
これから、受験が近づくにつれて、不安が大きくなることもあると思いますが、成績が伸びなかったりしても、お子さんを信じて、気持ちを楽にさせるようなサポートを行ってあげてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
たくさんのコメントを、ありがとうございます!
背中を押してくださる言葉をいただき、感謝しています。
今現在も、子どもの第一希望への気持ちは変わっていないようです。
今後も模試を受けながら、しっかり勉強するように声をかけていきたいと思います。勿論、私立についても色々調べておくつもりです。
親としては、子どもの選んだ進路を精一杯応援したいと思います。
前向きになれるコメント、励みになりました。
無名@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
明善に通ってるものです。
僕はフクトで230点くらいでこの時期普通科C判定でした。
しかし本番では内申45で260点近くとることができました。
そして、本番230点で受かってる人も僕たちの学年にはいます。
内申も40あるみたいなので個人的には本番では240あれば確実かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
3年生にイケメンの先輩(フリー)はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
文面からすると1年生のようですが、3年生の先輩方は多くが大学進学されると思いますので、いくらフリーの方でも狙うのは控えたほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
もともと明善にはイケメンさんなんかいませんよ!他校を当ってみたら、いかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
新一年生です。
名善生の方は塾に通っている方が多いようですが、自分は金銭面の心配もあり通えるか分かりません。明善のカリキュラムを完璧にこなせれば九大以上を目指すことは出来ますか?それとも予備校に通わなければ厳しいのでしょうか、、。
あまりここら辺の地域に詳しくないのどんな塾があるのかも良ければ教えてください🙏🏻
下がるマータ@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
私は塾には通っていないけど、そこそこ学年順位の上位層にいる方だと思いますーー周りの友達とかにも頭がいい人に限って塾に行ってない人が沢山います!塾に入るとその分宿題が多くなって、学校の課題がなかなか終わらないからです。一応参考程度に友達の通っている塾を伝えると、東進や久ゼミ(久留米ゼミナール)、河合、Z UPとかですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
明善で一年生から週何日も塾に通ってる人は、ギリギリの位置にいるんだろうなぁという印象です。
成績優秀者は時間に余裕のある学生生活送っていますよ。
大学受験の勉強は、ある程度は自分でできるので、塾に行けないことを心配する必要はないですよ。真面目に明善で勉強していれば、3年生になって塾に通っても間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
>明善で一年生から週何日も塾に通ってる人は、ギリギリの位置にいるんだろうなぁという印象です。

これ、殆どの高校(特に公立)でそうですね。少なくとも高1なら、そんな事するより、学校の課題をキッチリやる(間違えた問題のやり直しも含めて)→課題以外の副教材の問題もやる→英検2級以上を取る…とかやった方がいいと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/08(月) ]
人によりますね。塾に行っていても成績が伸びない人は伸びませんし、頑張っている人は塾に行けばより伸びるかもしれません。本当に人によりけりだと思います。
ただ、自分は今年卒業したのですが、今年の進学実績で考えると、ざっと見ても九大以上に進学した人のうち8割弱くらいは塾に行ってました。
塾に行かなくても受かる人は受かるけど、行った方が合格する可能性的には高いのかな、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved