教えて!明善高校 (掲示板)
「筑後地区」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
どこの中学校から受験が多いですか
内緒@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
やはり附属中は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
明善含めて久留米地区学力低すぎ。
附設は久留米にあるとはいえ、8割は市外通学だし。
明善の大学合格結果 福岡地区の私立特進以下2番手並に落ちているし。
このままで大丈夫?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
理数科は今年は倍率トップでしたが、確かに県南公立のレベルは下向かと思います。久留米附属からは、筑紫丘、灘、ラ・サール、付設等に進学している生徒もいます。公立中の生徒でも、福岡方面の私立の特進、スーパーへ進学している生徒もいます。大学受験を見据えて何が何でも明善ではない時代ですね。
匿名@保護者 [ 2021/05/19(水) ]
筑後地区の優秀な小学生は
中学受験で私立に行くので明善は
筑後一番手ではなくて二番手と思っています。
土地柄的には優秀な小学生は医師家庭が多いので
こんなもんかなあと。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
もちろん勉強は大事だし、楽しいものだと思うけど、それが全てではないと思います。
他の高校に負けようが、2番手だろうが…って思います。
勉強部活行事 明善でしかできないことを頑張ります。
明善のことを思ってくれてありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
明善高校には久留米大附設高校を蹴って入学してくる人いますか?
疑問を抱いた理由は二つあります。
一つ目は、筑後地区NO.1の公立高校であること。福岡県は私立より公立高校って考えがあります。附設は別格ですが私立です。それでも合格を蹴って明善に行く人っているのかな?と思います。
二つ目は、経済的な問題です。久留米大附設は福岡県の私学の中でも学費はトップクラスで高いです。一方、明善は公立なので、経済的な負担が少なくて済みます。
以上の理由から、附設を蹴って明善選ぶ人って一定数いるんじゃないかなと思っているんですが、実際はどうなんでしょうか?
匿名@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
知ってる限りでは毎年1名もしくは0名位だと思います。
附設受験をする為に塾でかなりの準備をしての受験になりますので、よほどの事がなければ、明善への進学はないのでは。
学校のレベルもかなり違います。
名無し@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
今年受験したものです。私の知り合いに1人附設を蹴って明善に行った人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私の知っている限り私の学年には2人います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
上の話 変だよ、おかしいよ!
元をだ出せば、附設なんて明善の併願高にすぎなかった。
以前は蹴り幕て当然の話。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/26(日) ]
附設を蹴るというよりは、それぞれの選択では?
経済的理由の場合もあるかもしれないし、何か必要なことがあったのかもしれない。
附設受験の時点で経済的理由ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
例に挙げられている私学と同等レベルあるいはそれ以上のレベルの私学に合格した生徒は、学年によるが、累計で学年10人程度はいると思われる。
それらの生徒の家庭が私学に進学できない経済状況にあるとは思われない。
よって、敢えて明善を選択したと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
昔、附設は明善のすべり止めだった。
あ@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
かなり時間差ですが

知り合いには2人程いると聞いており、そのうちの1人に理由を聞いたことがありますが「灘と附設に受かったよ、行く気はなかったけど塾に受けろって言われた」と言っており、塾の合格率のために行く気のない私立を受けて明善に来る人は一定数いると思います
元から明善志望でそこまで受験校を増やしたくない私やその周りは祐誠か筑陽の2択でしたがとりあえず私立もたくさん受けるタイプ(基本的に理数総文)は灘、ラサール、早稲田佐賀なども見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
筑後地区の進学校のランクは
明善>伝習館=久留米>八女=朝倉>小郡
のようになるのですか?
明善65〜70
伝習館60
久留米60
八女と朝倉55
小郡50
高校偏差値だったら大体このぐらいですよね。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明善とは別学区になる、学区トップ校の藩校伝習館の偏差値は最低でも62くらいあるはず。学区で2番手の久留米とは違い上位層は明善レベルの人も多い。やはり日本全国でも数少ない藩校は、どこも一般の高校とは知名度も格も違う。久留米高校も悪くはないし、明善の偏差値が高いので、どうしても明善に行けない人が入学して、昔のレベルに比べればかなり偏差値は上がったと思うがやはり、2番手。久留米地区のしか知らない人が多い。もちろん現在も今後も明善がトップなのは間違いないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
多分将来伝習館高校が明善を抜くでしょう。正直言って明善は理数科以外魅力が無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
それなら何故明善は藩校でありながら福岡地区の2番手である城南高校と変わらないのでしょう?説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
明善高校に入学できない学力の方が同じような質問を何度もして掲示板に張り付いてるみたいで。なんだか他人事ながら恥ずかしいし、かわいそうですね。ネットで誹謗中傷する方はあまりしつこくやるとそのうち通報されて特定される方もいると聞きます。そうでなくても結局はいずれ自分にかえってくると思うのでやめておかれた方がいいと思います。
修猷館、明善、伝習館等の名門の藩校出身の人は、同じ藩校として他校をリスペクトできる方が多いです。伝習館の知人は明善や修猷館をとても良い学校だと言ってました。本当の進学校レベルの学力のある方は物事をきちんとわきまえ、人にも自分にも誠実な方が多いです。もちろん藩校だけではなく、地域のトップ校等もとても良い高校が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
明善はまじですごいぞ。そこらの進学校と格が違いすぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
3つ上の方、偏差値が城南高校とほぼ同じであることを指していますかね。あくまでも偏差値はボーダーラインの話ですよ。
確かにボーダー付近は城南に近いですが、上位1/3位で比較すれば明善のほうが相当上になると思われます。これは、明善は同学区内で上がいないけど、城南は同学区の上位に修猷館があるためです。
つまり明善には(6学区でいうと)修猷館上位から城南下位までがいるというイメージですかね。学区人口差もありますから、ボーダーラインが城南高校とほぼ同じになるだけの話かと。
あと細かい指摘ですが、城南高校は福岡地区の2番手ではなく6学区の2番手ですね。福岡地区だと4学区と5学区も含みますから。
桜前線@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
回答している方もいるようですが、偏差値は、あくまでも合格ボーダーラインの目安。
偏差値以上の学力の方が、沢山いると考えるべきです。
そして、ランキングする意味など無いのでは?
ご自身が、より偏差値の高い学校に行くことで、優越感にでも浸りたいのですか?
学力があっても、様々な事情で、学区トップにいかない方や、進学の確実性や校風を基準に
選択なさる方も、いらっしゃると推測できます。
ナンセンスなランキングは、何の意味も持ちませんよ。
核心を捉え、ご自身の人生をより豊かになさることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののか@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
私は明善高校の受験を考えてる受験生です。
普通科以外しか受験できない地域に住んでいるので総文を受けるつもりです。
一学期の内申 34
二学期の内申 37
模試 270てん
内申や点数は、理数の方が高いので理数科に行きたいのですが、今の内申点で考えると、総文と理数それぞれ筆記試験で何点とる必要がありますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
内申だけ見ると久留米高校の英語科ぐらいですね
点数だけでは間違いなく通りますが内申が少し…
個人的には明善の総文よりも久留米の英語科のほうが良いかと思います。
明善卒業生@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
総文は大体普通科と変わらない位かそれよりちょっと上だから大体240以上かな。理数科は大体260あっても厳しいくらいです(倍率が高いから)。あくまでも私個人の意見なんで参考程度にして下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
うーん…
理数科を受けるには内申が低いなあと思います。
ほとんどがオール5で、最低でも36,7はいるので…
内申がしっかりあれば、250で受かります。
総文は分かんないですけど、230とかで受かるんじゃないですか?
久留米の英語科の方がと言ってる方もいますが、私個人の意見としてはやはり明善の総文がいいのではないかと思います。久留米の英語科は久留米の普通科よりもレベルが下がりますし、カリキュラムも全く違うと思います。本気で頑張れるという意思があるのなら明善がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
確かに偏差値や進学だけでみると明善の総文が良いかもしれないが文系学部に進学した後は絶対に久留米高校の英語科の方がいいでしょう。何故なら久留米の英語科は専門的に英語を学習するので進学してからがかなり楽になるからです。そうやって久留米高校はレベルが低いとか言ってる人もいますがここ20年の久留米高校の偏差値は10上がってます。基本的久留米高校は大したことないとか言ってる人はほぼ明善の人ですね。そりゃ明善は塾を前提にし放任主義なので学力も上がるはずです。でも明善は筑後地区のトップ校なのに福岡地区の2番手の城南高校と変わらないってどういうことでしょうか?しかも元藩校なのに。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
久留米高校の英語科が普通科より下とかいう奴大体噂でしか久留米高校について知らない人。すいませんが明善の在校生さん何を根拠に久留米高校の英語科が普通科より下って判断したんですか?ネットで調べた偏差値とか言わないで下さいよ。回答お願いします。このような無知な人がいるから言っときますが久留米高校英語科は正直普通科とほぼ変わりませんが。入試のボーダーラインも内申も
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明善行こうが久留米行こうがそこで頑張らなけられば意味がない。高校の名前なんて社会に出たら何の役にも立たない。判断されるのは学歴やその人の人間性などだから久留米高校より明善高校が良いとか一概には言えず比較もできない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
上の方の言う通りです。ここは不安を抱いている受験生や、その保護者が質問等をする所であって、落ちこぼれなどの誹謗中傷や上下論争する所ではありません。気持ち良く使える様にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
質問無視して久留米高校関係者がむきになっているが高校の上下の意見は無視していいです。どうせ主観的に見てるから在校していた、している方を当たり前ですしここで主張しているのは論外。それで質問に答えると、理数科は総合250を超えつつ数理満点近くかな。倍率2倍の年なら総文は250くらいで1.5倍なら240かな。最後に総文、理数は1年生から文理がはっきりしているので偏差値ではなくて自分の進みたい大学で決めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の人は馬鹿なのかな?明善高校行っても頑張らなければ意味がないのですよ。そりゃ明善以外の筑後地区の進学校より大学進学の意識は高いと思いますが高校の名前なんて社会では何の役にも立たないのです。だから明善=良い大学進学とは限らないのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
明善は塾任せというコメントがありましたが、それは違うと思います。
実際私のクラスでは塾に行っていない人が毎回TOP3です。
もちろん塾に行っている人もいますが、いい人はいいし、悪い人は悪いです。行っていない人も同じです。結局は、自分でどれだけ努力出来るか、課題や授業、塾をどれだけ活用出来るかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
私立中学校から外部受験で明善高校を受けようかなと考えています。明善高校には私立から来た生徒いますか?
あ@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私は理数科なので普通科のことは分かりませんが、エスカレーター式の私立中学から来た生徒は少ないですがいます。
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
いますよ!私のクラスには八女学から来た人がいますー!
けど、ほとんどいないと思います!
い@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
私が知ってるのは八女学、輝翔館、信愛、熊本の方からの転入がいます!普通科と理数は知っていますが総文はわからないです……
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
久留米高校か明善高校ってどっちが良いですか?
進学率や偏差値等プラス学校行事を含めた結果
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
私は明善高校に通っているので明善高校のメリットしか分かりませんが、少なくとも進学率では久留米は明善の足元にも及ばないかと…。久留米の九大の合格人数と明善の東大京大の合格人数が同じです(笑)
進学したい大学にもよると思いますが、九大以上を目指しているのならば明善に行くことをおすすめします。

また、学校行事も大運動会はパネルで有名ですし、文化祭は大運動会に負けないくらい楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
明善は落ちこぼれが激しく明善から九大以下の国立大学は話にならない。(医学部は別)でも実際は明善から九大以下の国立大学に多く進学しており明善の落ちこぼれのレベルの低さが伺えます。トップは東大京大に行くが落ちこぼれは地方国立大学で満足する。しかも明善は筑後地区でトップの進学校なのに福岡地区の二番手である城南高校とほぼ変わらない。これはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
↑の方は掲示板を荒らし回っている久留米高校関係者なので無視しましょう。どうせ偏差値でしか大学を見ていないのだから。学区制度がある限り筑後地区の中学生は明善に来て頑張るしかないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の方は明善を否定する人を全て久留米高校の人と考えている馬鹿ですね。また質問にも答えられない底辺が明善を擁護したところで明善が福岡地区二番手の城南高校と変わらないことは事実ですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
お願いします。上の人はもう書き込みはやめて下さい。不愉快です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
在校生の個人的意見なので、偏りがあるかも知れません。すみません。
確かに、成績に差はあると思います。けど、そういう言い方はされていい気持ちにはなれないです。
私が1番言いたいのは、学歴が全てではないと思います。明善に来たから満足したらだめ そして、大学でも自分のいきたい大学に行くべきだと思います。私の友達でも九大の学力があるのに、佐大、熊大にいった人もいます。
あと、福岡地区2番手の〜の件でいうと正直だから何?と言いたいです。
私は偏差値どうこうじゃなくて、それ以外の明善の魅力にひかれて受験しました。なので、あまり母校のことを悪く言って欲しくないです…
ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名前@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
療はあるんですか?あと理数の合格偏差値は?受けることができる地域とかきまっていますか?
システム英単語@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
寮はないです
理数科の偏差値は調べたところ71です
普通科は第8学区のみ、理数科と総文は筑後地区ならどこからでも受けれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
明善高校と久留米大学附設高校はどちらが難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
名門明善をわけのわからんガリ勉学校なんかとと比較しないでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
どちらも無名なんで、意味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
あ〜いえる。有名だ思ってるの、久留米の人だけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
全国的には修猷館、ヶ丘はもっと無名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
2つ、3つ上↑の福岡地区の荒らしさん、一人二役ご苦労さん、笑!
何処ぞの御三家を落ちた方ですよね。
御三家落ちる程度の頭じゃ、明善も受かりません、笑!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

さすが附設の荒しさん!
こんなところにいるがガリ勉のほうは大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
附設、修猷館、福岡、筑紫丘、明善、小倉、東筑。申し訳ありませんが、全国的に見たら目くそ鼻くそです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
ほんで「子供を本当に両校に通わせた」保護者はん自身はどこぞの高校に行きはって、今現在どないな人生をおくってはって、これまでの自分の人生をどう評価してはって、これからの自分の人生をどう生きようとしてはんねや?「最高の教育や人生における人脈づくり」に、おそらく人生における「最高」の「価値」を認めてはるよなsnobbishなmentalityからは、「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」の「意味」に「価値」を認めるよな「文化」は生まれへんのちゃうけ。要するに、「生きとるうちに評価されんごたる(=金にはならないし、権力にも権威にも無縁で、「現世」では世俗的な意味での「いい思い」ができない)‘才能’やらがあったってん、しょんなかろもん」っちゅうとこちゃうけ。何のためらいも節操も無うなってしもて、「私益の追求」に至上の「価値」を認めるよになってしもた敗戦後日本の「価値」観が、「東京大学←灘高校>開成高校>久留米大附設高校>明善高校」みたいな「価値」のparadigmの根拠になってんのちゃうけ? 「絵を描く」ために明善を中途退学しはった「青木繁」先輩にしてみたら、そないな小賢しいparadigmに囚われてる後輩がいたとしたら、ため息つかはんのちゃうけ。一つだけ確実に言えんのは、「附設」からは「青木繁」や「坂本繁二郎」のような「才能」は決して生まれへんっちゅうこっちゃ。たかだか「敗戦後日本の高度経済成長期の産物」にしか過ぎひん「価値」のparadigmなんぞは相対化してもうて、「金になるとかならへん」みたいなチャチなモノサシから「自由」なって、「自分自身のモノサシ」を作るために、しとかなあかんことやら考えとかなあかんことは何なのかっちゅうことをよう考えて、これから高校に進学しようとしてはる中学生諸君は、安易に敗戦後日本の世間の「モノサシ」に判断を委ねたりせんと、おおいに悩んで自分自身の人生を自分らしゅう生きて、scaleの大きな人間になるよにキバってんか。
「『生きる』とは『問い』を生きること」
「克己 盡力 楽天」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
2月7日までの回答を希望します。今年明善高校の受験を迷っています。家族は「後悔しないように受けたいところを受けなさい」と言ってくれているのですが、もしも合格出来なかったときがすごく不安で、進路確定届けに明善高校と書く事ができません。受験生の誰もがそうだとは思うのですが落ちたく無いんです。でも久留米高校にすると逃げているような気がして…。しかし、精神的にも苦しく、勉強していても涙が止まらなくて久留米高校に進路の変更を検討しています。

ちなみに

九大進学ゼミの学力テストでは240点 合格率90%(少し甘いような気がします)
学校の学力テストでは263点
平均偏差値は67.8
内申点は40
生徒会役員

といったところです。私立は八女学院のスーパー選抜志望です。
すごくすごく不安です。
無責任な質問だと言うことは分かっていますが明善高校に合格できる確率は何%くらいでしょうか。

長文失礼しました。
明善保護者@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
いよいよ入試が迫り不安な気持ちでいっぱいですよね。
本当に今が一番辛い時だと思います。昨年の受験生の保護者です。
涙、きいていて何とか力になってあげたいと思いました。
昨年は普通科のボーダー予想(英進館)が230点くらいだったと記憶しています。
塾や学内模試の難易度がわかりませんが、本番と同程度なら内申を含めてほぼ合格かと思います。
ただし当日の体調や精神状態ではマイナス10点くらいは見ておいたほうがよいかと。
一般入試までまだ時間がありますよ。あと10〜20点くらいアップには十分可能な時間です。
絶対行きたい!という気持ちが今の不安を上回ることで集中力アップします。
明善高校は来年度がSSH指定校5年間の最終年になり学校あげての成果発表会、また新校舎も完全ま近です。素晴らしい環境が整っています。
あきらめず勇気をもって挑戦してください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
偏差値、校内のでしょうか?仮にフクトの偏差値だと十分合格できる圏内といえますが。
仮に学力判定では合格圏にいるのに、落ちるのが不安で志望校下げた結果ずっと引きずる人もいます。
もし落ちても自分が挑戦した結果なら納得して次のステージ(高校で)頑張れる人もいます。人それぞれです。

福岡県の公立校はトップ校が比較的校風が自由で生徒主体で校則も緩いのに対して、久高もそうですが、2番手校は校則の厳格で勉強も半強制的にやらせ大量の課題を生徒に与えます。その割に進学成績は疑問符???で圧倒的な格差がトップ校とあります。久高の校風や指導法を十分わかっている上で行きたい高校が久高なら偏差値に関わらず進学すべきと思いますが、今のあなたの考えでは自分でいっているように「久高に逃げた」がずっとひきずる気がします。

入試は誰もが不安ですし絶対はありません
でも、トップ校の生徒はこの厳しい入試を乗り越えた矜持があります。挑戦してさらに本番で力を出し切る能力があるからこそトップ校の生徒は後々、さすが という活躍をする集団だと思います。

出願が2/3までですが、福岡市の大濠のスーパー進学を試しに受験してみては如何ですが?
スーパー進学合格は修猷、筑紫丘合格レベルですし仮に進学回し合格でも特進合格なら福岡市の城南高校合格しています。(城南と明善の合格ラインはほぼ一緒)
受験生数が筑後地区の私立校に比べはるかに大きく、福岡市公立御三家と2番手校併願の子がうけりている大濠の結果で決めるのも手です。
続き@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
結局、保護者様も書いているように明善に絶対に行きたいという気持ちがかなり合格に影響しているし大事だと思います。
(もちろん合格圏ぎりぎりにいるレベルが前提)

あなたが高校入試が人生初めての関門なら、受けてみる方を私は勧めます。
迷ったときに、逃げる方を選択するのか、挑戦するのか の生き方の第一歩かもしれません。

受験生はみんな不安です。安心して受験する子はいませんよ。小学校入学を思い出して。

でもでも、あなたが強く明善に行きたいという気持ちを持っていないなら久高受けてもいいと思う。
内緒@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
受けたいなら受けるべきだよ。
親が許してくれるなら受験した方が後悔しないと思う。
学校下げて受験しても得点開示で明善に受かっていたのに〜となっても嫌でしょう。たまにいるよ。
私はギリギリギリだったけど下げなかった。
入学後は300位近くをウロウロしたけど最後は九大には合格した。
明善だったから九大受けたんだと思う。周りが狙うから。
そういう意味でも環境は大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
成功の反対は、失敗ではない。挑戦しないことです。
かりに失敗しても人は失敗から学び成長する糧になるからです。
挑戦しないことは、初めから勝負の舞台に立ってないので論外です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
結果から単刀直入に申しますと、明善高校を受験することに決めました。八女学院高校のスーパー選抜コースに合格し、八女学院高校もとても良い学校で、もしものことがあったら通う覚悟もできたのと、やはり、皆様の回答、周りの人達の意見を聞いて挑戦するべきだと、志望校の変更をするのは3年間、明善高校だけを目指して勉強してきた日々がもったいないし、自分の性格からしてもきっと後悔してしまうだろうと改めて自分が明善高校へ行きたいという意志を再確認させて頂いたためです。入試まで後二週間弱となりましたが、きっと合格してみせます。
本当にありがとうございました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
質問をしたものです。晴れて昨日、明善高校に合格することが出来ました!(在校生……ということでいいんですかね^^;)今まで頑張ってきて良かったです。今は心からそう思います。振り返ってみると、本当に当日は楽しかったです。もちろん緊張もしましたが、勉強してきたからこそ集大成の実力を発揮しようとわくわくしていました。進路を変えなくて良かったです。この掲示板の方々にもお世話になりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
おめでとー!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
3つ目、4つ目の書き込みをしたものです。良かったですね。合格されて。まず挑戦しないと絶対明善生になる資格ありませんから。本当におめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
初めまして。
明善に憧れてる筑後地区の受験生です。
突然ですが、明善は最低でもFスコアどのくらい
取れば行けますか?
それと、入試の時に235くらいだと
総文は落ちますか?
回答待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
例年、総文は、定員が40名で、その内、8名程度は、推薦入試で合格していると思います。ここ3年間で見ると、今の3年生と2年生の時は、志願者が少なく、数人しか落ちないという状況だったと記憶しています。しかし、今の1年生は、普通科よりほんの若干競争率が高かったような気がします。つまり、総文は募集人数が少ない分、志願者数に大きく左右されることがあるといういうことです。だから、そのような場合は、235というめやすは、あまりあてはまらないという気がします。今までの通常の競争率の時は、テストの難易度にもよりますが、240点前後だと思います。Fスコアにつきましては、フクトのテスト?でしょうか?全く分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
Fスコアはフクトのテストです。
到達度試験などで240を越えれば、総文合格も
見えてきますか?
卒業生@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
総文は余裕をもって250点とってほしい!
240点あれば普通科はまず受かるよ!
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
フクトのテストでFスコアを使っています。昔は、このようなものは使ってなかったと思います。というのは、ほとんどの人が、フクトのテストを受けていたからです。だから、高校入試の最も確かな指標となっていました。しかし、最近では、明善高校を受ける人たち、例えば、E塾に通っている人達などは、塾のテストを指標として、フクトのテストを受けていないと思われます。そうすると、上位層のデータが、抜けますので、正しい偏差値が表示てきません。そこで、フクトのホームページにありますように、同学年の生徒達がもし全員受けたとしてという仮定型のFスコアが出てくるのです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
卒業生さん
250…やはりスゴイですね(^_^;)
明善のレベルがいかに高いか思い知らされそうです。(笑)

内緒さん
そうなんですか!?
E塾に通うはずだったんですが、
あまりにも金額が高額だったので
現在は近所の小さな塾に通ってます。
初めて知りました。勉強になりました。
ありがとうございます。
willow@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
現在一年の総文コースに通っているものです。
3年間フクト会員で、E塾の春期夏期冬期講習のみ参加しました。
わたしはFスコアは66〜75でした。それくらいあればA判定で安心して受験できます。
フクトの点数はほとんど入試と同じ点数だと思っていいです。250あれば余裕でしょう。230とかになってくると少々厳しいです。
倍率が去年は1,03だったのに、私たちの代は、1,50でした。しかし、推薦で11人とられていたので、
実質的な倍率は1,75でした。そのため、230点とっていても、無理だった人がいたようです。今年がどうなるかは分かりませんが、フクトを真面目に信じて250点とれば、大丈夫だと思います。頑張ってください。
なお、E塾のテストの判定の場合、私は1月を過ぎるにつれD判定しかとれてませんでした。もし、受けるようでしたら参考にしてください。
保護者@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
勘違いされてる方も多いようですが、学区内であれば、理数科→普通科、総文→普通科への転科はあります。校長先生始め、説明会等で、おっしゃってます。ご心配でしたら、ご確認ください。転科の時のペナルティもないそうです。なので、学区内であれば、普通科で受かる自信があるのであれば、理数科
、総文で、挑戦してみるのも一利ありです。学区外のスレで申し訳ありません。いろんな方が見てあるようですので、訂正しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
自分は平均点数286点 平均Fスコア71 入試本番291点 内申点29で明善普通科落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
明善生のみなさん、私立はどこを受けましたか?
今すごく悩んでいます。やっぱり自分に合ってて「これだ!」ってところに行くのが、一番いいんでしょうけど…。
いいなーと思った学校はどこも、通学時間1時間半以上、通学費もかなりかかってしまうようなところばかりです。
参考にさせていただきたいので、どなたか教えてくださいませんか?
高3@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
息子は福岡地区が筑陽高校の特Sを、そして筑後地区が祐誠高校の特選を受けました。通学時間、そして奨学生がとれるところを選びましたね。
周りには大濠や九産を受験した人も多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
昨年、うちの中学からの明善の併願は、八女学院と祐誠が半々くらいでした。あとは大濠、筑女もいました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
わたしは八女学院と西南学院と、塾に勧められて弘学館を受けました!早稲田佐賀とかゆうせいのひともいましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
理数科生は、附設・ラサール・青雲・福大大濠(S進)・早稲田佐賀・西南学院・弘学館が多いです。
E塾で言えば、TZクラスと特Sのトップラスの生徒達です。
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
明善でも、久留米、小郡、男女で変わってくるので、そのあたりを書いていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved